2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

簡易レビュー×?

ここのところ廃人しながら2008年ゲーを消化しております。

最近やったゲームのレビューを書くかは置いて
ちょこっと箇条描き風味で感想をば。ほんの少しだけネタバレてるかもしれない。
フルコンプしてないのもちょこっと書きます。


アオイシロ

一般ギャルゲ。主人公が女で百合ゲー前提。
まぁでも百合要素は薄いかもしれない、一言で言えば”和風伝奇ノベル”
シナリオ分岐が全部フローチャートになってる。MissingBlueみたい。
フラグ立てが厳しく、数多あるBADENDにどんどん吸い込まれていく。つまりすぐ死ぬ。
シナリオは読み応え抜群で、まだこんなノベル作れる会社があったのかとかなり感動。
テキストは全体的に描写に凝ってる。ホントにテキスト力がある。
また戦闘シーンの演出も上手くて引き込まれる。

正直、一般ノベルゲーで2008年最高はこれで決まり。異論は認めません。
好きなエンディングはいっぱいあるんですが、
・琥珀HAPPY "未だ眠らず"
・ナミHAPPY "はじめての冬休み"
・ミギーの最後のBAD "閉ざされる未来"
・ミギーの最後のNOMAL "隻眼白髪の鬼使い"
・保美の最後のBAD "わだつみにそのみをささぐ"

辺りはやばかったです。真ENDよりもナミHAPPYの方が好きかも。
そして、姫とラブラブするファンディスクを激しく希望!!!!!!!!!!!
もう物語とかそっちのけで姫とラブラブ剣道部生活なシナリオが一本読みたいですよ!!


さかあがりハリケーン

主人公が痛い子すぎました。屋上で花火やって怒られた辺りで止まってます。
あんだけでかいこと言って結局花火かよ! みたいな。


空を飛ぶ、3つの方法。

普通の学園モノだと思った私が(ry
ギャグ? ギャグゲーなのか!? とりあえず、自然界の法則はわりと無視。
大場陽炎さんの原画が素晴らしすぎて立ち絵だけで鼻血噴きそう。
普段のギャルゲーにない感じのテンポのBGMが数曲あって、そのへん楽しめてます。
静香BAD(?)ルートを一個見た辺りで止まってます。
立花あやさんの声がやっぱり良い。D.C.ラジオずっと聞いてるけど、あの3人では断トツに好き。


真恋姫†無双

恋姫乗り遅れたと思って完全新作というこちらに手を出してみました。
1月の生活費全部使い切っただけのことはあって良かった。
曹操可愛すぎてやばい、魏のシナリオ神すぎてやばい。
呉のシナリオもかなりアツイ。そしてシリアス展開。
魏と呉クリアしたところですが、ここまでシリアスなシナリオだと思ってなかった。

もう当たり。大当たり。
調べたところ前作は劉備がいなくて劉備の位置に主人公がいて、
北郷軍が三国統一する話(?)のようですが、正直こっち始めにやって良かった。
無印を先にやっていたら、もしかしたらこっちをやってなかったかもしれません。

蜀はやる気が・・・・・。魏を始めにクリアしてしまったら蜀なんて出来るわけないw
私の全声優オタ人生を賭けて推している金松由花さんが孟獲役をやっているので
それだけでやる価値はあるのですが・・・。

たしかに、劉備がいなければ蜀は面白そうで、無印には手を出したいところ。
関羽攻略のためだけに無印買うのはどうしたものか。
よくよく考えれば、無印と新作が抱き合わせ販売される可能性を
見越して待つのもアリでしたね。

SLG要素は・・・・・まぁ・・・・・・ね。
無性に三國無双やりたくなったので5時間ごとぐらいで三國無双5挟んでやってました。


プリマ☆ステラ

長いこと放置してましたが最近お嬢様分欲しさに再始動。
雅ルートと巴ルートクリアしました。
聖エトワール女学院での留学(共通ルート)→戻ってからの専用ルートですが
女学院の共通ルートが凄い良かった。萌えエロ系にここまで期待していなかっただけに
ちょっと唸らされました。お見事。
雅可愛いよ雅
専用ルートは、雅ルートはかなり良かった。
芸能人ヒロインとしては王道展開だけど良かった。
巴ルートと今やってるくすねぇルートはうーん、どうでしょう。
共通ルートがメインディッシュで、専用ルートがデザートみたいな。
これはもうすぐ終わりそうです。


他、クルくる はツンデレだけ終わり。 暁の護衛FD は縦ロールだけ終わり。
G線はやろうかどうしようか。シャルノスやらなきゃ。
統括はもう少しかかりそうです。


>ママリさん
積んでるなんてもったいない! 今すぐプレイを推奨しますw

>drasillさん
古き良きゲームはわりと入ってるよ
統括、奈々様ライブ前には・・・・出し・・・たひ

>ポテトさん
もう全部開封して、聞いてるぜ! タグ放置だけどw
FUTONはなんていうかすごいくる。

>Voidさん
ノーザン→Void「AR」 までの流れは投稿した記事読み直してたら読めてしまったぜ!
ノーザン繋がりワロタwww
11:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

ヨスガノソラ レビュ

課題群も片づき、大学は冬休みに入り、多少の平穏が訪れました。
とは言ってもコミケが終わるまではなんともなんとも。


ヨスガノソラをコンプしましたので簡易レビュ

いつも通り、ネタバレ感想は格納します。


点数 85
(結構高得点?)

飛びついてプレイ開始した時の感想は、
あぁなんかBGMと田舎ゲーっぽさがかなりマッチしているなぁといった感じです。
主人公は双子の兄、両親を事故で亡くして妹と二人で
放置されていた祖父が昔住んでいた家に越してくるという所から始まりますが
なんといいますか、思っていたより全然テーマが重かったです。

非ネタバレだと非常に書きづらくはあるんですが、キャラ単体が抱えてる問題は
それぞれ重たいもので、浮世離れしてるような雰囲気ではなくわりと現実にありえそうな
問題を焦点にしてるのが印象的でした。

特に妹の穹(そら)のシナリオは、今のエロゲーの流れから見て
今あえてここに突っ込んでくるのか!!
と思わされるところも多くてわりとニヤニヤ。
いや、ニヤニヤできるようなシナリオではとてもないのですが、
この方向で書いてくれた事に対して非常に私は満足しております。

この、今あえてここか!! というのは、冒頭付近にある背景設定にもありますね。
主人公兄妹が両親と死別 という設定自体は業界ではありふれたものですが
両親が亡くなってからの店をたたんだりなんだり、兄妹の引き取り手がどうの
その後の主人公兄妹が物語開始に至るまでの部分の描写が濃くて
物語前に設定されているにもかかわらず、両親との死別という問題が
本当に現実として主人公達に降りかかってきていると感じることができます。
テキスト力があると言ってもいいかもしれません。

こうなんと言いますか、エロゲーの前提と世間一般の前提との間にある隙間を
上手い具合に埋めていくんですよね。

惜しいと思ったのが演出面と共通ルート。
共通ルートがかなり短いです。選択肢4つでルートが決まりますので。
もうちょっと各キャラとの徐々に仲良くなっていく猶予期間みたいなものがあると良かったと思います。
演出も、BGMの使い方の問題だと思うのですが序中盤にあるテキストが
場面場面でぶつ切りになってるっぽく感じてしまうんですよね。
BGM自体ももう2?3曲欲しかったかも。
わりとシリアスなBGMが流れる時間が長いので、そちらの方にもう少し力を!

シナリオをキャラ別に分けると断トツで穹(そら)。次に瑛(あきら)。
その他はまぁおまけみたいなものです。
一葉、初佳シナリオは比較的まったりできると思います。(鈴平ひろさんはギャグ担当?w
まぁそれでも上の二つに比べればの話ですが。

評価が分かれると思うのが、奈緒。 私は受け入れられませんでした。
彼女のテーマも、これってエロゲ主人公ならこういうこともあるよねー
という所の裏をかいている部分があるので、問題の捉え方が面白いです。

ですが、穹が毛嫌いしている点。穹が何故そうなのかを主人公より早く
プレイヤーが察してしまうので、穹スキーや穹シナリオをプレイしてしまった人には
ホントに苦痛で苦痛でしょうがないでしょう。

シナリオ・テキスト・演出面についてはそんなところです。

原画は文句なしですし、特に穹は橋本タカシさんが
何でもアリで好き放題やらせて貰いました。
とコメントしているだけあって素晴らしいです。素晴らしすぎます。
立ち絵の1回の表情変化でどんぶり飯が何杯も食えますよ。

キャラ性能では、断トツで穹が良いのですが、
これは妹ゲーだ!!
と言い切れない所がこのゲームの魅力なんじゃないかと思います。



>voidさん
ご期待にお応えして長文で攻めましたw
一瞬でもやろうと思ったらネタバレ見ない方がいいと思います。


以下ネタバレ感想
00:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

暁の護衛レビューとソフトハウスキャラ新作。

暁の護衛、コンプしました! 以下、ネタバレしない感じの雑感

シナリオのボリューム自体は若干少ないかと思いますが、
なんというか憎めないテキスト。テキスト力はそれなりに感じられたと思います。
ただ、特定ルートでは若干くどい部分も見受けられましたので、その辺がもっと引き締まってると良かったです。
まぁテキスト云々はともかく、キャラが可愛い&CGがしっかりしてます。
トモセシュンサク氏の絵に惚れ惚れしてしまいました。
背景・BGMその他私が重視する演出面においても、そこそこ満足しています。
伏線の回収も綺麗ですし、キャラ絵で釣られても損はないかも。

点数は、85点    です。

最近85点多いですね・・・。

個人的な採点基準としては、プレイし終わった瞬間に抱いた感想で

100点以上 ・・・ 後世に残せる名作
90点以上 ・・・ 今年最高作品候補
85点 ・・・ ほぼ不満なくプレイ。しっかりしてる。
80点 ・・・ 通常プレイにおいてやや不満点あり。しかし、全体として作品になってる。
75点未満 ・・・ 売るにはやや厳しい。

を基本に、
特定ルート(キャラ)のクオリティが異常 +5
背景クオリティが異常 +5
雰囲気ゲー +5
その他飛び抜けた良ポイント有り +5
主人公がダメ人間 -5 ? (プレイ続行不可能)
背景CGがダメ -5 ? (プレイ続行不可能)
テキストに苛々する  (プレイ続行不可能)

といった感じで採点してます。(たぶん。)
プレイして数日経つと気持ちも醒めてしまうことがあるので
なるべくプレイが終わったその場でレビューを纏めるようにしています。
まぁでもいくら理屈を書いても、結局直感で言ってる感はありますがw


そういえば、ソフトハウスキャラの新作「ウィザーズクライマー
の体験版が公開されました!!!!!
やりたい!!!!!!!めっちゃやりたいぞぉおおお!!!!!!!!!!!
でも、ここは我慢。我慢の一手。5月23日の発売を超心待ちにしつつ我慢。
私が、信者だとか御布施だとかそういう要素一切を抜きにして、
確定で遊ぶためにゲームを買うブランドなんてソフトハウスキャラぐらいです。マジ期待。
エロゲーSLGはまだ、終わっちゃいないんだっ!!!


以下、暁の護衛ネタバレビューのため、格納。
逆にネタバレビューの時系列表示を見たことでこの作品に興味を持つ人がいるかもしれませんw
03:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

お馴染みのブラウザ

どうも、児ポ法が改正されるとタイーホ候補筆頭のベールP、17歳です。オイオイ。
17歳党って準児童ポルノがまかり通ったら、18歳以上が18歳未満を演じてるからタイーホでは?w

とまぁそんなギャグはともかく
2ちゃんのニュー速+と、野球chに休日はほぼ常駐している私ですが
児ポ法関連の最近の流れは非常にまずいですねぇ。
ロリコン乙っていうレベルならまだしも、ちょっと異常。
単純所持が違法になると、自分の部屋を丸ごと焼かないとタイーホっていう。
これが通るような流れが濃くなったら、台湾かどこかに市民権求めて旅立ちます。

誰かがゲイツをオタに洗脳して
ゲイツ資産で、オタク国家とかそういう展開を日々心待ちにしているのですが
なかなか世の中うまくいかないモノです。


マカーにはお馴染みのブラウザSafariのWindows版、ついに正式版らしいです。
Windows版の初期の頃のモノは導入したものの
日本語に殆ど対応していないのでキツイものがありましたが
これを機に、利用してみようかと思いアップデート。

この記事を書いているのも、Safariです。
IEの約2倍と言われてもFirefoxがデフォルトのインターネットブラウザなので
2倍感は感じられませんが、確かに早いです。
あと、このデザインがやっぱり好き。

ですが、やはりいろいろと慣れるまではFirefoxかなぁという印象。
実際不便してませんしね。
長時間のウェブブラウズならIE系のSleipnir(デフォルト登録で巡回楽)。
短時間、1ページぐらいのブラウズならFirefox(立ち上がり速度が速いので)。
という使い分けで今のところ満足なのです。

完全に移行するということはないかと思いますが
ちょくちょく気分でSafariを使っていこうと思います。
あと、オフラインのブラウズならかなり使えるかも!


WEBマネー買おうと思い、近所のファミマに行ったところ
ファミマカードが5月いっぱいで終わるとのこと。
今度はファミマTカードになるそうです。
作ろうかと思ったのですが、郵送で申込の上
18歳以上は、全員クレジット機能付きじゃないと作れないという・・・。
正直クレジット機能いらないので日和り中。


ノストラダムスに聞いてみろ♪ ついにコンプしました。
まさか、菊理とティアが????(自主規制)????なんて驚きです。
B級もいいとこな作品ですが、個人的には楽しめました。
詳細レビューは時間があればやりますが、今のところ予定はありません。

点数は、75点ということで。
主人公への感情移入が容易だったのでかなりポイントアップしてます。あと、咲耶が神すぎでした。
咲耶シナリオだけでも75点付けたかも。他のシナリオがかなり空気・・・。
キャラ的には、穂ノ香が可愛い。演技も上手。
この作品って、予言って言葉の意味とノストラダムスの存在定義をもう少し深く掘り下げれば
それなりに良作になったような気がしないでもないですが
下手打つ前で止めておいたと思えば、そこも特に問題を感じません。
Lime儲的に洗脳されつつありますが、75点ぐらいの満足度でした。

これで、持ってるノベルゲーの積みゲーは今年の分はほぼ消化。
残り少ない春休みでピリオドの残りに手をつける予定です。予定は未定。

今月発売のソフトは、
・・・
かみぱに!と暁の護衛の2作品を評判見てからということで。
Lightの儲箱は、プレイしていないモノの方が多いので
見えなくもないですが、Comic1の予算と相談しながら決めます。


世界樹は19階に到達。クエストが全然終わりません。
というか17階と18階のマップ埋めが非常に大変。
あと、鍵もないのに封印扉の向こう側のクエストが発動したりしてて困ります。
まぁまったり進めていきます。


>ポテトさん
縛りは、必中になったり攻撃力を半減させたりかなり強力な気がします。
ボス戦なんかは縛れば完封までありそうです。
条件ドロップなどにも必要になってきますし、1人縛りキャラがいてもいいかも。

もはやこのブログ主はココロですよw 1行なのにあのクオリティ。敬服してしまいます。
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

FA攻略終了

どうも、突撃副会長です。

FAコンプしました。
今回はネタバレ感想ですので、格納しています。
ネタバレ以外の部分での感想は

8月はやっぱり8月だなぁ

でしょうか。 上手く言えません。
私が非常に満足しているということは伝わって欲しいところです。
最近瑛里華が可愛くてしょうがありません。最近かなでから浮気中・・・。
立ち絵が良すぎるので、良立ち絵&テキスト時は思わずセーブしてしまって
セーブファイルをかなり使いました。
いつもは、セーブファイルなんて2個も使わないのですが・・。

点数だけ書いておきます。点数は、

85

ひとまず、次はさくらッセをやります。テスト前までに終わらせる予定。
そもそも、テスト期間が2週間な上に
テスト期間中に3連休と4連休があるってどういう事でしょう・・・?

あと、免許取ることにしました。3/24? で合宿です。
某月宮が新発田に行くというので便乗したのですが、キャツはキャンセルしやがりましたw
まぁおかげで春の免許取得諦めムードだったところを改められたのは大きいです。

あと、新発田城をしっかり堪能してきます。これが一番の楽しみ。
帰りは新潟の同人ショップに寄れたらいいなぁ。
ノートPCがないので2週間PC禁で禁断症状が出ないかが一番の心配ではあります。

これで、夏コミは車で行けそうです。荷物も車に突っ込めば
いつでも手ぶらで動けますね。
紙袋を折り曲げずに済みますし、帰りの荷物の重さとか電車とか気にしなくていいですから
良いことだらけにもほどがあります。


そういえば、Voidのブログにあった
田舎ゲーの商店街背景絵 についてかなり興味があります。
今度、収集してテキストとの比較を統計取ってみようかしら。


コメント部分を押すと、ネタバレ部分も表示してしまうのでお気を付けて。
01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
