2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

ポケモン図鑑完成した

ポケモン図鑑完成しました

091208_005234.jpg

ジョウト賞状


091208_005315.jpg

全国賞状



がんばったお


誰か、セレビィ・ジラーチ・デオキシス・ダークライ・シェイミ・アルセウス見せて・・・


SOL曰く、ここからポケモンスタートらしいです。
今までのは序章らしいです。 どんだけ。


とりあえず、対戦の頭数を揃えられるようにメタモン乱獲がんばりまーす。
03:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

プラチナ 四天王つよすぎー

ソウルシルバーが図鑑427匹でプラチナプレイの必要性を感じプラチナ開始。
プラチナようやっと四天王まで来た・・・。

なんかストーリーでは、時間とか空間とか操るポケモンがいるらしいですが
プラチナシナリオでは完全スルーのようで、よくわからない。
ギンガ団はそんなに嫌いじゃなかった。ギラティナもう少し掘り下げても良くない?
あとギンガ団ザコ戦のBGMが一番いいよね。

という感じでモチベーションは、ソウルシルバーの図鑑のため。それ一点。

なんというか、図鑑のためだけにクリアーはとりあえずしようという人には苦行ですな。

無駄に高いエンカウント率、無駄に多いトレーナー、沼地とか雪道とか

そして

四天王つえぇぇぇ

ここまで頑張ったのに、さらに何かしらの手を打たなくてはだめですかー・・・。

手持ち構成は以下の感じ

エンペルト Lv48 なみのり れいとうビーム 他
ギャロップ Lv47 だいもんじ 物理炎のなんか25ppの技 他
ルカリオ Lv46 はどうだん 他
サンダース Lv49 雷牙 シャドーボール 他 (10万の技マシン持ってなかった)
カブリアス Lv49 ドラゴンクロー あなをほる かみくだく 他
プテラ Lv20 そらをとぶ要員


チャンピオンロードで、シルバースプレー全開で行ったら普通にLv50フローゼルが出て泣いた。


四天王1回目バトル
普通に、初手のメガヤンマLv49に完封されそうになって後はぐだぐだで終わり

四天王2回目バトル
メガヤンマを初手だいもんじ急所で突破してからホイホイ進んだけど
シロナガブリアスが出て終わった

うーむ
よく考えたら地面対策いないな。
じしん持ち多すぎて、うちのパーティはボロボロだぜ。

あと、カブリアス様最高だぜと思ったらLv10以上違うガブリアス普通に出されて焦った。


シルバーから主力移送して瞬殺するしかないかなぁ・・・
ディフェンダー積む暇もなく一致じしんで処理されてしまううちのパーティだったとさ。


つづく
05:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

信長の野望 天道 感想とかその他近況

ご無沙汰かもしれない。

忙しくなかったような、忙しかったような
とりあえず、実験の単位を見るまでは忙しいということにしておいて下さい。



信長の野望 天道 買いました。
これが直近の一番大きな話題。



・・・いや、まぁお寒い人生だとは自分でもうすうす感じていたけれども。



それで、チュートリアルもやらずにとりあえずプレイ。




中級でな



いや

いや、まぁしょうがないじゃない。上級とか無理だろう。

信長の野望の新作で最初にやる武将と言ったら


まぁ冷静に考えれば、島津家ですよね。

チート武将揃いで、周りにつおい大名ないし いろんな意味で初心者向け。

とりあえず、天下統一した時点での感想を文才がないので箇条書きに

・勝利フラグは金山、金山あれば勝てる。
・兵糧は無駄に大量の兵力動員しなければ切れない。従って、水田はいらない。畑も人余ってて暇ならやる程度でいい。後は買え。
・内政は商業地だけ2ヶ月ぐらいで開発して、後はいらない。金山あればそれもいらない。
・技術開発が同時に何個も出来るので武将を余らせずにガンガン開発できる。
・内政が一瞬だから、攻め込んで落とす→内政がだるい前作を意識してる。

・基本的に革新と攻め方とかはほとんど変わらない。戦闘の技系はこっちの方がわかりいいけど、成長性が皆無なのは残念。
・道システムは始め理解不能だったけど、やるべきことがわかった辺りからそこそこ面白い(序盤
・前作同様周りの城をいくつか落とすまでは面白いがそっからは作業。
・城落とされてるわけじゃなくてただ土地取られてるだけなのにあの効果音はうるさい。
・防御はお助け勢力系に任せてとりあえず攻めろ。
・港の数が減って、トリッキーなプレイがしづらくなった。
・櫓と狼煙台は全く使わない。

・密集地帯の近畿でやればすごいアツそう(序盤


以下どうでもいいこと

・兵力0でなんで道が引けるんだよ。建設は統率のみで決まる?
・忠誠100武将が金足りてるのに不満になりまくる(自動加増が適用されてない?バグ?
・虎子可愛よ虎子↓
torako.jpg
・イベント増えてうれしいけど、BGMはシーンごとにちゃんと切り替えるべき。


こんなもんですかね。もう少し遊び方を覚えれば、上級もいけそう。
次は、S1中級北条でもやろうかな。






そのほかギャルゲー系では、

ラブプラとかドリクラとか
恋文ロマンチカ、 eden*、そらいろ とか
マジ恋とか

色々書きたいこともありますが、それはまた今度。


それでも今のところ言いたいのは

・パロネタが多い
・ギャグ調
・サブキャラが無駄に活躍
・別にエロはいらなかったと言われる

最近評価されるエロゲーに多い特徴を4つ挙げてみた。
残念ながらどれも私にとっては拷問です。

オタネタとかいらないから。エロゲでまでオタクやるなよ。
いい夢見させてくれよ。

そんな私からお勧めなのは、

こくはく
http://www.kokuhaku.me/

4人全員能登にするのがジャスティス。あと30分ぐらいで終わるから時間とらなくていい。


あと、去年枕から出た
しゅぷれ?むキャンディ をちょっとやりたい。探します。
01:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

どう見てもアイギス

訂正します。
昨日、サンクリC突で牛乳茶と書きましたが・・・

どう見てもネリアン突ですwwwwwwwwwwww本当にありがとうございましたwwwwwwwwww


今日は、昼起きてバイト行って一日が終わったのですが
サンクリカタログの買い物を頼まれたので、ついでに自分の分も購入。
ネリアンのサークルカットを見たところ


・・・


どう見てもアイギスwwwwwww行くしかなさすぎるw

しかし、どうしてサンクリはメインカットをbに置いてサブカットをaに置くんでしょう。
細かいところかもしれませんが、ここ最近特に気になります。

鬼Dホールがなくなって
それが、A23に殆ど押し寄せ ちょこちょこCホールに行った
と見るのがいいんでしょうか。
A23は自分が行きたくなくなるほど地獄絵図な気が・・・。
6月サンクリの来場者は例年少ないので多少は大丈夫でしょうが、かなり日和ります。
Cでまったり出来ればいいんですが、東方とかあるので無理?・・・・\(^o^)/


昨日、あの後ひそーてんやったらノーマルクリアできました。
ラスボスまでノーミスで、そこから2コンティニュー・2機と7/8削られましたが勝てました。
ゆかりんストーリーモードあるのでしょうか。
とりあえず、COM対戦で使ってみましたがC射判定良すぎるよ・・・・・
だけど近づかれると終わるよ・・・・・
藍がわりと便利? ガード崩し的な意味で。
つーか自分が格ゲーに向いていないことがよくわかりました。
東方は、残機初期値ノーマルノーコン程度の能力だったのですが
格ゲーには通用しなかったようです。


信長の野望は、ここ2日はやっとりません。奇跡です。
S3姉小路がムズ過ぎるとも言います。
ニコニコにもプレイ動画がなくて、参考にもできず・・・・・。
これはもう自分でうpしかな(うわなにおするやめそkgへういへおいgはqえふじこ

動画うpよりも、このブログをWEBラジオ化したいです。
書くより言う方が早い。
パ・リーグ主催試合とかは、生放送・実況とか出来たら面白いのになぁ。

でも、家で誰もいないところで、1人で延々と喋ってるのってどうよ・・・・・
どう見ても病気扱い。



詰んでるかみぱにでも消化します。     ・・・とか言いつつ信長の野望やるんだろうなぁ。


>辻丸さん
docomo勝利はあるかもしれません。
iPhone上で、スカイプみたいなアプリ使えれば解決するような気も・・・。
あぅがアンテナ車出してないのはありえない。
うん、ありえないありえない。

(もはや自分でもそれ散るネタがわからなくなってる今日この頃)
01:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

義光がチート武将

今日は信長の野望やってました。おわり。

というなんとも地味な土曜日。


FLIPFLOPsの東方本で、AOEをプレイしているシーンがありますが
漢スタート16分で銅とか、もろもろプレイしてないとわからない感覚が多すぎwww
久々にAOEをプレイしたくなりましたよ。
キャンペーンは全部やったのですが、どうも対人の要領が掴めず
同時期にやっていたシヴィ4へ移行してしまいました。
AOEは4待ちにしよう。うん。

シヴィ4は野良対戦はしたことないのですが、身内対戦が数人と。
全部1対1あとCOMですが結構勝ててたと思います。
AOEのようなRTSではなく、ターン性ストラテジーの方が個人的に合ってるのかも。
COMプレイのときは、自分のプレイスタイルでゴリゴリ行けますが
対人となると、現行プレイスタイルに見切りを付けて相手の行動を読んで・・・
と考える要素が増えるのでかなり刺激的。
また対人もやりたいものです。

そういえば、工画堂スタジオが出した自称RTSのゲームはどこにいったんでしょう・・・・・・。
発売当時(浪人時代?)は、上記のシヴィ・AOEにハマっていたので
これのどこがRTSwwwwwwwwwwwwwwwww
と思って完全にスルーしたのですが、今更やりたくなってきました。

どこにいけばありますかね。ブルーブラスター


信長の野望は、S1最上家を進行中。
定石では義光元服後に北上ですが、
春日山城で、川中島の戦いもどきが発生している間
新発田城がイイ感じに薄かったのでさっくり落とし、
黒川城も薄かったのでさっくり落とし、
そのまま、宇都宮城 → 古河御所 → 太田城 と南下
このタイミングで、なぜか佐竹義重が忠誠度87で北条の部下にいたので

全力で引抜



成功 (゚∀゚)キタコレ!!

あんまり南に集中していたら北条家が北上しまくっていたのでここで慌ててこちらも北上
檜山城(南部) → 石川城(南部) → 三戸城(南部) → 高水寺城(北条)
まで落としたところで南部家が降伏。南部晴政ktkr!!!!!!!

海の向こうを掃除してる間に北条に黒川城を攻められて落とされます
そのまま、宇都宮が落とされ古河御所が武田に落とされと散々でしたが、
北に憂いがなくなったので、義重・義光の騎馬軍団で南下南下。

東北と関東はなんとか手中に収めました(黒川城に北条いるけど)
上杉は潰さずに春日山城と湊だけ残して同盟してます。
武田に便乗して潰す事も考えましたが、上杉ゲーになってつまらなくなるので
てきとうに放置です。

序中盤にSSを取ったのでその画像をぺたり

・南下中
最上中盤2

・南部家降伏前後
最上中盤3

↑1572年・・・かな。たしか。

最上は義光がチート武将なので、
強豪揃いのS1でも普通に攻略できますね。
上杉と同盟せずに、足軽技術くれるところと同盟すればよかった気がしてきました。今更ながら。
強キャラコマが足りずに、技術開発が全然イケてません・・・。
明貿易はMAX、オランダ・イギリスは3まで上げたので
もうここまできたら南蛮技術で乗り切ります。

2枚目のSSを見た感じでは、最後は島津家と関ヶ原の戦いっぽい感じの東西対決になりそう。


ゲチョ曰く、緋想天がそこそこアツいそうなのでこんど買っときます。
ネット対戦したいです。


サンクリもう来週 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
