2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

オタ芸禁止の話を蒸し返すけどすぐ冷める。

オタ芸禁止とはなんぞやという話題を、1年ばかし振り返って蒸し返してみたいと思います。
というより、自分の考えをまとめるために書いたような感じです。

榊原ゆいさんの例から行きましょう。
まず、ニュース等でも散々流れた彼女のブログでの”オタ芸の禁止”の発表について、
この出だしのブログ記事だけを読んでは判断できません。

彼女の立ち位置を理解しようとするならば、その次のブログ記事、
またその後もう1回この件に触れられていますから以上の3点を加味した上で理解すべきです。

これは私が彼女のブログ記事を読んだ時点での感想ですが

まず今後一切、私が出演するステージでは
オタ芸といわれるものは禁止にしたいと思います。
(榊原ゆいさんのブログより)

この言葉は、ある意味話題性のための言葉だったのではないでしょうか。
これはさまざまな場所で取り上げられてますから、当初の目的としては大成功と言えるでしょう。

その成功の影で、”この部分しか取り上げられなかった”事による弊害も起こっています。
彼女のこの言葉に異論を唱えている人と、彼女との溝は”この部分しか”に大部分が起因しているように思えます。

前者は、wikipedia的な意味。要するに

アイドルや声優などのコンサートや路上パフォーマンスにおいて、一部のファンが繰り広げる、独特な動きを伴なう踊りや掛け声、及びその様式のこと
(wikipedia オタ芸 より)

として捉えています。
それに対して、彼女は

では、どこまでがOKでどこまでが駄目なの??という事ですが・・・。
微動だにせずにじっと見て下さいということなのか?
そうではないです。
「過剰な行動」「迷惑行為」が駄目というルールなわけです。
前回も言いましたように、オタ芸というものが
その「迷惑行為」に繋がると判断した結果、
榊原のステージでは禁止にさせていただくという形に至りました。
(榊原ゆいさんのブログより)

上記を見るに彼女の言う”オタ芸”とは”過剰な行動・迷惑行為またはそれに連なる行為”
を指しているのではないでしょうか。


前者(榊原さんの意見に異論のある方)の中では、オタ芸をwikipediaでの定義を受け入れた上で
いわゆる「オタ芸」という領域と、「迷惑行為」という領域には隔たりがあるのではないか。
という考えが当然出てくると思います。

しかし、彼女の言うオタ芸とは「迷惑行為」という領域そのものなのです。


<??????????????オタ芸wikipedia??????????????>
<普通に><???????????オタ芸榊原ゆい?????????????>


簡単な図にして表すとすればこうでしょうか。
ここでは以降誤りのないようにwikipediaに記載されている芸は全てオタ芸であるとします。
(警報・PPPH・MIX・・・etc)

そうしたときに、まず疑問として挙げられるのは、
”普通に盛り上がる”と”迷惑行為”の境界線はどこか
ということです。よく話題になってもいます。

声優アイドルイベントではほぼ常識となっているサイリウムを振る行為にしても
迷惑と感じる人はいるでしょうし、さらに警報(は?い、は?い、はいはいはいはい)なんかは
歌い手の声と微妙に被りますから嫌がる人もいるでしょう。
その人にとっては迷惑行為なわけです。

これは、そのイベントに参加する個人個人によって全く感じることが違うのでしょうから
榊原さんもブログでおっしゃっている通り、
100%誰も何も不満がない なんて状態はありえないんですよ。

でも今までイベントってものが普通に続いてきたのは
僕らイベントに参加する者達が、イベントの中でその最大公約数を見つけ出して
そのイベントだけにしかない空気を、イベンターと共に創っていたからでしょう。
(無論、意識しているしていないに関わらず。うぬぼれではないと思うよ。)

ここまでくればわかりますが、迷惑行為の問題にオタ芸の定義なんてどこにも出てきません。
榊原ゆいさんの発言が多くの方に支持されているというのは、
オタ芸うんぬんという次元の話ではなく、
イベントに副わない迷惑行為そのものに対して意見を表明したことに対する賞賛です。

wikipediaのページで言えば、ご当地MIXとかがそうですが
オタ芸と称されるものの中にはそのイベントに溶け込んでいるものも数多くあるのです。


オタ芸禁止という言葉は、字面だけ受け取られて波紋を呼びました。
オタ芸=迷惑行為 であるというレッテルはそこから派生して
オタク=迷惑行為者 にしやすいという側面も持ち合わせていましたから。
まぁこの手の話が大きくなるのはオタクを自認している私からすれば
慣れっこといえばそうですが・・・。いったいどこからオタ芸という言葉が生まれたのか
教えて頂きたいものです。


つづ・・・・・・かないかも。


私自身は、
・水樹奈々さんのファンクラブに入っている(当然ライブもいく
・榊原ゆいさんのライブ(バースディライブ2回目)に行ったことがある
・茅原実里さんのライブに行ったことがある

その他、(もちろんオタ系の)ライブ・ミニライブ等に少々行ったことがある。
ハロプロ系はなし。AKBは行きたいなぁ。


>ポテトさん
PCまだ直りませぬ・・・。我が家には、自分のPC以外に
フロッピーディスクドライブがないことが判明!
01:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

きっと海パンで卓球

雨がひどいです。 寒いです。
明後日水泳があるかどうか非常に気になるところですが、
明日の最高気温が20℃前後らしいので、たぶんないだろうと思います。
きっと海パンで卓球です。


ポテトが日記で書いていた女性声優140人ソートがとっても面白そうだったのでやりました。
上位30ばかし

1 皆口裕子
2 神田朱未
3 松来未祐
4 千葉紗子
5 國府田マリ子
6 清水愛
7 森永理科
8 能登麻美子
9 川澄綾子
10 桑島法子
11 広橋涼
12 大原さやか
13 植田佳奈
14 高橋美佳子
15 水橋かおり
16 田中理恵
17 白石涼子
18 松岡由貴
19 雪野五月
20 伊月ゆい
21 沢城みゆき
22 飯塚雅弓
23 小清水亜美
24 桑谷夏子
25 久川綾
26 折笠富美子
27 阿澄佳奈
28 かかずゆみ
29 新谷良子
30 清水香里

名前を見るだけで、ニヤニヤせざるを得ない人達ばかり。
直感で選んで行きましたが、だいたいこんなもんだと思います。
基本的に声が好きな人ですが、若干歌補正とラジオ補正が入ってるかも・・・。
歌補正MAXだと、1位奈々様、2位伊月ゆいさんで確定すぎてアレなので若干です。
ラジオ補正はきっと、自分がラジオを聞きまくっていた脳内ラジオブームの時に
沢山ラジオに出ていた人とかにやや補正が入っているような。
ラジオパーソナリティでは、ざっくばらんにぶっちゃけて喋るけど
しっかり場を持たせてる人が好印象。

絶対見てないと思いますが、
サーカスのキャスト権限持ってる方!!!!!
見てたら、次のPS2移植ではこの上位に方々を片っ端から使って(ry


個人メモです。次のどこかの即売会で絶対買いにいこう
http://kumachoco.com/
ラノベ読まないので、ラノベの挿絵系の絵師は結構未開拓だと痛感。

あ、でもこの前メロンで
「人類は衰退しました」
は買いました。今のところ雰囲気を楽しむ感じで活躍。
ラノベもたまにはいいかもしれません。ラノベ系を読んだのは、ゼロ魔7巻以来かも


ゲーム落ち着きすぎですることがなくなってきました。積みゲーの消化を始めてます。
最近、ご主人様だ?いすき の背景CGが結構食えることにちょっと感動。
特に通学路の背景が、まったく通学路っぽくなく、”通学路の背景”としては赤点ですが
ただの”背景”として見たときは、かなりいいんじゃないかと。
こういう都会でも田舎でもない住宅街で、この何気ない雰囲気がすごい良いです。
感動に打ち震えすぎて、PCデスクからマウスを落としてしまうぐらい。



あと、未だに信長の野望革新PKをやっているわけですが、
S1太田家は普通にクリアできるようになりました。すごい成長です。
強キャラ使って俺TUEEEEEEEEEEEEするしか脳がなかった自分としては、かなり頑張りました。
S4真田も、PK1真田も、PK2真田もセーブロード使わずに淡々と統一できました。

S4河野家や、PK2小早川家辺りが今後の目標でしょうか。
ひとまず、織田包囲網で涙目なS3鈴木家辺りから腕試ししたいと思います。


>おがわさん
やるときゃやるっすよw


以下、140人ソートの一覧を格納します。
22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.16 (Fri)

あの時代の山本麻里安

どうも、毎日書く習慣が付かないです・・・・。
最近夜はペルソナ3をやっている率が高く、

テレビorネットで野球観戦

終わったら、ペルソナ3開始

眠くなったら、布団に横になりながらギャルゲー開始

気づいたら寝ていた

というプレイスタイル。
なぜか体が妙に疲れているので進行速度も遅いです。

体の疲れは、ごがつびょお(シュガスパ的な意味で)・・・・・・・・・・・・ではなく

サンクリ→Comic1→都産祭→コミティア→M3

と休日という休日に即売会行きまくっているのが原因の予感。
しかも、今週からも

桃鮭祭!(18日) → 例大祭(25日) → ぷにけっと(6月1日)

までは確定で、当分は自重しない生活が続きそうです。
ペルソナ3を完走して夜が落ち着くと少しは変わってきそうですが
まだ9月終盤なので終わりが見えていません・・。

1日が40時間ぐらいあれば、大いに遊んで大いに休めるんですけどねぇ


そういえば、

アイマスコンサート

の優先申込の締切が今日でしたね。

今気づきました。

でも、アイマスという箱が好きなだけで、アイマスの擁する一部のスタッフと一部の役者をヘイトしている自分が、コンサートに行ってもあまり意味のないことも今気づきました。

めでたしめでたし



PCをつけると野球情報かブログ更新しかしていなかったので
最近のニュースには疎いのですが、
メモオフの12345がPSPで出るようで。

1と2を別々じゃなくて

デュエットで出せこら

なんて全然思ってませんよ。全然。うん、全然。
しかもキャラソンCDが限定版についてくるみたいですが、
このキャラソン取り直しってわけじゃないんですよね・・・・


ってことは・・・・・・・・


らめぇえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!

あの時代の山本麻里安の曲は聞いちゃらめぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



メモオフ初代プレイヤーはお馴染みの山本麻里安さん。
今でこそ、アイムの古株(中堅・・・ではないよねもう)として実力をつけてきましたが
当時は(ry
CD取り直し希望!!!!!!!!超希望!!!!!!!!
今の山本麻里安さんの実力ならもっと良い歌が歌えるはずっ
でも1人だけ取り直しっていうのもアレだから全員取り直しで!!!!
もちろん2ndの奈々様の「オルゴールとピアノと」も取り直しでwwwwwwwwwwwwwww


しかし、アイムの古株なんですが伸び悩み中・・・?
ちっちゃな雪使いシュガー のエンディング曲だったSnow flowerはめっちゃ良かったですよ!!!
それ以降は、山本麻里安のはにわマイハウスの印象しかなかったです・・すみません。
しかもラジオも3月に終わってしまってかなりピンチ!?
是非頑張って欲しいものです。まだ若いんですから。



上で、ギャルゲーやりながら寝ると書いてますが
やってるギャルゲーは

フォーチュンアテリアルですwwwwwwwwwwwwwwww
瑛里華ルート4周目突入ですが、瑛里華可愛すぎですw
特に何度見ても良いのが
瑛里華が、こーへーに自分のことを「瑛里華」と呼んでもいい と言うシーンを中心とした
前後数日がホントにいい。何度見ても楽しめます。
かなでと瑛里華の依存度が逆転している自分 /(^o^)\

まぁともかくそこのシーンが見られれば満足なので残りは飛ばして終了。
次はかなでルートをもう1周やっときます。


とにかく今、学園分が不足しているのれす。
良質な学園分が月に1本供給されないとリアル死んでしまいますよ・・・。
8月のゲームは、はにはに以降学園が舞台っちゃ舞台ですが
はにはに以外は学園っていう要素が薄くて若干ウボァな感じです。
背景が軽く神っているので癒されてますが、学園分という面ではどうでしょう。


これぞ学園モノ! というゲームも最近見なくなってきたようで寂しいところです。


>a-sighさん
トウヤ結構安定ですよ。
正直に言えば、女主人公と男キャラとのカップリングは大嫌いちょっとプレイヤー感情的にキツイので、百合ゲー万歳をするときはやりますが、
基本的に男主人公ですねぃ。ノーマルカプ好き。
あぁでも3ならアティ先生カルマENDを見たいがためにやることも

サモナイDSは、なんかAIの動きがPS版と一緒なので、
あぁこのときこういう動きしてこういう召喚獣使ってたなぁ
と思い出に浸るゲームですよ。
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.24 (Sun)

かにしの・・・・・・・・と、みのりんライブ

今日はみのりんライブに行ってきました。


昼過ぎに大宮でSOLと合流し、サイリュームを買いにロフトへ。
白基調かと思ったのですが物販のサイリュームが青のみだったので
青を購入。そして念のため白も購入しました。

ソフマップへ行き、世界樹2を購入。
地下に行ってゲームを見ながら、SOLにFAや大悪司を煽りましたが
冷静に回避されました。うーん、冷静。
かにしのを今始めたとのことで、かにしのを押しに押しまくってる自分としては嬉しい限りです。

ソフマップ出た辺りで台湾土産があると言われたので
ありがたく、受け取りました。

遥かに仰ぎ、麗しの(中文版)

080223_232815s.jpg

080223_232953s.jpg

携帯でサクッと撮ったので画像が荒れてますが、どう見ても中文クオリティ。
声優欄には、北都南やら書いてましたからCVは変わらず文章のみが中文って事なんでしょう。
台湾のかにしのフィーチャーっぷりがやばいらしいとのこと。
良ゲーが数多く出る日本でもそこそこ騒がれましたから、台湾の反応は当然といえば当然です。

これはかにしのリプレイフラグ。(やるのは日本語版ですが)
まぁまた殿子プレイして満足することにします。
殿子にパパって呼ばれてぇええええええええええええええええええええええええ


まぁそれはともかくライブです。
抹茶とさかなと渋谷で合流し、オーイーストへ。
列の番号呼びが非常に分かりづらい感じではありましたがなんとか中へ。

SOLが荷物も置かずに即行でトイレに駆け込んだ上に携帯の電源を切っていたので
連絡が取れず、始めいた2階から下に降りて1階の1段上がったところ辺りに行き、
抹茶とさかながそこらに陣取っていたので便乗して寄りました。

テンション上がる曲少ないだろ・・・jk
とか思ってましたが、そんなこと全然ないです。やばいです!みのりん最高すぎ!!
夏を忘れたら はやっぱり良い曲です。超感動。
喉とか枯れると思ってなかったのですが、結構枯れました。
みのりーーーーーーーーーーん!!!! と叫びすぎたようです。
この自重しなさ。ライブクオリティ。
純白サンクチュアリは、盛り上がると思っていましたが
思っていた以上でした!これはやばい!!ホワイトではなくウルトラホワイトのサイリュームが必要ですね。
あと、詩人の旅はウルトラオレンジを折りたいところ。
次ライブに行くときはウルトラ系バッキバキにします。

Last Arden → 君がくれたあの日 の流れは結構意外で新鮮でした。
この2曲は、君がくれたあの日で別れて Last Ardenでよりを戻すシナリオだとばかり
思っていたのですが、「かなわない恋の?」みたいな事をみのりんが言っていたので
どうやら認識を改める必要がありそう?

また、今年の4/1にファンクラブがスタートするようです。はてさて。
ファンクラブ名が「MSS」
M・・・みのりん
S・・・スマイル
S・・・シーズンズ
とのこと。実は、みのりんが説明しているときに最後のSが「親切」と聞こえて

自分「・・・・・それマクドナルドじゃん」
隣の人 → (´゚ω゚):;*.':;ブッ

いやすみません隣の人。貴方です貴方、そう「正解!!!」と叫んだ貴方です。

13th は使うなら最後かな、と思っていたらホントに最後に来ました。
直前で履修しておいて良かった! 良い曲です。

心配されたMCも会場のテンションに後押しされてといいますか
ファン全員でカバーしてるような感じで、良かったと思います。

いや、行って良かった! また行きたいです。

帰りはガストで軽く打ち上げっぽい飯行ってお開き。お疲れ様です。
ガストで、店員に
「お名前をお書きになってお待ち下さい」
と言われたので、普通に「チハラ」と書いてきました。もうノリノリすぎ。


既に今膝が痛いです。かなり。
明日が右腕筋肉痛であるのは確定ですが、結構飛んでたので膝もやばいかも・・。
明日はゆっくりしたいと思います。
02:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

DAM曲な奈々様とコルベール

来週の火曜日が体育祭で休みだと知って、最高に感動している今日この頃です。

ウマいイベントが他にもないかと思って行事をチェックすると
調布祭という神イベントがあるじゃないですか。

調布祭(学祭)→11/21(水) 準備で午前終わり
11/22(木) 準備で一日休み
11/23(金・祝) 勤労感謝の日
11/24(土) 普通に休み
11/25(日) 普通に休み
11/26(月) 後片付けという名目で一日休み

秋のゴールデンウィークきたぁぁぁぁあああああああああ!!!!
まぁ水曜木曜と飛んで月曜がカラオケなのは明白でしょう。

専門学校並に某業界に人を輩出している我が大学の学祭に呼ぶのがどうしてお笑い芸人なんでしょうか。
ありえません。そんなパンピーアピールが必要な大学じゃないんです。
パンピーが浮いている数少ない大学なんですから、自重のじの字も必要ないんです。
電通大にふさわしいゲストのチョイスについては、いつか書くかもしれません。


なんだか、mixiのミュージック再生がよく自分を表していました。
1位 水樹奈々 550
2位 Sound Horizon 301
3位 妖精帝國 217
4位 ALI PROJECT 122
5位 JAM Project 71
6位 榊原 ゆい 49
7位 橋本 みゆき 34
8位 美郷あき 21
9位 yozuca* 19
10位 KOTOKO 18

奈々様やばすぎ!!!!!!
何がやばいって、まずアオイイロがやばいです。
パノラマがやばいです。BE READY!がやばいです。Faithがやばいです。
Heaven Knowsがやばいです。JUMP!がやばいです。Late Summer Taleがやばいです。
Love Trippin'がやばいです。
FAKE ANGELがやばすぎです。残光のガイアがやばすぎです。
PROTECTIONがやばすぎです。POWER GATEがやばすぎです。

奈々様曲をとても歌いまくりたい気分です。


そういえば、ゼロ魔を6巻まで読みました。
コルベール最萌だろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・常考
個人的(6巻まででの)ゼロ魔キャラの萌え順
サイト≧コルベール>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>シエスタ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
相変わらずサイトは萌えます。5巻辺りからコルベールのフラグはあった感じがしますが
色々と妄想していたんですが、この結末・・・・・・OTL
7巻以降読む気が殆どなくなってしまいました。

昨日のてぃんくるポスターが、うっかりB1版なので貼る場所を深く吟味中。


>SOLさん
お疲れです。10kいかないぐらいが丁度いいかと思いますw
来週の火曜にまた会いましょうぞ。日曜だったら噴きますがwwwww

>yukiさん
お疲れです。
yukiさんもじゃんけんで勝ったんですねぇ。おめでとうございます!
番号後のあの2枚を当てるとはw 値段わざわざありがとうございます。
他の人の情報もあって一応値段が確定しそうです。
02:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
