2005年08月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.31 (Wed)

わりと復活

今日はわりと復活して勉強しました。
2食がジャンクフードという健康とは程遠い生活でしたが・・・。

昨日行ったビックカメラでご自由にお取りくださいと書かれたダンボールに入っていたポスターを4本持って帰ってきたのですが
リネージュ?の二種類はわりといい感じ。三国無双とイースフェルガナはロゴだけなので微妙でした。
ビックカメラの端っこに置いてあるので今まで気付きませんでしたが、今度から覘くようにしようと思います。

最近は朝のTVで、答えてちょーだいを見ないようにするのが午前中の勉強のポイント。
答えてちょーだいは個人的にかなり面白いですね。
こういう番組をゆっくり見られるように今年はがんばりたいです。

暇な時間なんてないのですが、夜の時間は1時間?2時間ほどパンヤに割いてしまいます。
まだルーキーBですが、ある程度イーグルも狙えますし
結構上達してきたような気がします。
上達したってことはそれだけ勉強以外のものに向いてる時間があったってことですから結構複雑ですが・・。

今日は化学重要問題集の続きをやりました。
やはり高分子化合物はかなり時間かかりそうです。

今日やったこと
重問16?17の途中
00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.30 (Tue)

怠惰

今日は
怠惰>>>>>>>>>>>>>>勉学 でした。
友人に会うために近所の駅まで。そのままぶらぶら歩いてウィンドウショッピングして帰ってきました・・・。
ちょっとセンタープレ終わったあとで気が抜けてるのかな・・。
いつものリズムを崩されると、すぐ怠惰に走ってしまうのは悪い癖ですね。
明日からはしっかり勉強します。

ウィンドウショッピングの途中ビックカメラに寄ってギガビートを受け取りに行きました。
HDDが取り替えられていたわけですが、ファームウェアが最新のものではないのはどうしてでしょう?
まぁ、無償修理なので文句は言えません。
ひとまずPCから元あった曲をだいたい入れて約8G
20Gって案外使わないです。
今度小田和正のアルバムも入れたいですね。

今日の勉強
(ずきゅーん) *放送禁止用語
02:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

センタープレの結果

ん?、夏前半にまったく勉強していなかったのがかなり響きました。
だいたいセンタープレがいけないんですよ!二日日程のセンター試験を一日にやってしまうから集中力が途切れてしまうんです!
という言い訳はこれくらいにして。

注目の化学ですが、ん?さっぱりとまでは言いませんが芳しくありませんでした。
有機と無機はほぼパーフェクト近く取れたのですが
理論の、具体的に言うと酸化還元がさっぱりでした。もう結構忘れてきてるのかな・・。
マークミス(終わってから気がつく)も重なりまして55点。
前回の22点よりは良かったです。というかこんなんでホントに今年受験できるんでしょうか。

数学・英語は一ヶ月ほど触れてもいなかったのでさっぱり。
国語は漢文がかなり取れましたがコンスタントに悪いです。
政経は毎回出ているのに取れない需要供給曲線。
生物はいつもどおりでした。(化学と同じぐらい)
正式結果は、9月4日までお預けです。

これでかなり目が覚めました。まだまだ私は勉強が足りませんね。

帰りにビックカメラに寄ったのですが、すでに閉まっていました。残念。
明日は必ず受け取りに行きます。

そういえば、アマゾンから理系標準問題集生物が届きました。ついでに頻出英文法語法1000も届きました。重要問題集が終わり次第こっちをやろうと思います。

今日やったこと
数学公式の見直しぐらい。朝から晩までセンタープレ
23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.28 (Sun)

明日はセンタープレ

明日はセンタープレなのに、夜までパンヤやってました(反省

有機化学(?分野)は15?16ですが
16の途中まで終わりました。
15をちょっと繰り返し気味にやったのですがラスト2問がちょっとつらめ
16と15ってあんまり分ける意味ないような。
たぶん17の高分子からさらにスローペースになりそうですが、そこら辺は根性で。

今日アマゾンから理系標準問題集生物を発送したとメールが届いたので、明日には届くのかな。
早めに重要問題集を終わらせなければ。

ひとまず明日がんばってきます。
東洋大学川越校舎だそうで。どこですかそこ。
去年と同じ場所なら行ったことがあるかも。たぶんすごい田舎。
一番近いコンビニに行って帰ってくるだけで昼休みがほぼ終わりだった気も。

明日修理の完了したMyギガビートが、三週間ぶりにこの手に戻ってくる日。
なので、帰りはビックカメラ行きです。

今日(27日)やったこと
化学重要問題集15?16の途中
01:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.26 (Fri)

夕飯後は・・・

台風、寝て起きたら通り過ぎてしまってました。
埼玉は強風域でしたけど暴風域はちょっとかすっただけですね。

今日は気温は高かったのですが、風がものすごくありましたので
今日もエアコンなしで済みました。
運動あまりしていないので、こうして少しでも健康っぽくアピールしたいです。

本日の勉強は10時間弱とまぁ少し少なめです。
起きるのが遅かったのですが、その原因が夜中までパンヤやっていたから。と
PCをリビングにおいてもぜんぜん進歩ないですね・・

最近の課題は、夕飯の後です。
うちでは夕飯は7時に食べるのですがちょうど野球中継が始まる時間でもあるので
一息ついたらそのままずるずると野球観戦してしまって午後9時過ぎるともうモチベーションも何もありません。
これを改善できれば少しは・・・
と思ってはいたのですが、今日もこうしてブログ更新してしまってます。
明後日のセンタープレの結果が返ってくれば嫌でもこの時間帯を使うでしょう。たぶん。

今日は重要問題集の15の途中?15の途中までです。
有機化学はやはり難しい・・。というより今までとの関連性が結構薄いですから取っ掛かりに時間がかかります。
問題を読んでもまったく意味がわからなかったので答えから書き写しで覚えて、もう一度問題を見ながら確認していくという動作でちょっと慎重にやったら終わりませんでしたね。

まぁ化学?の範囲は16までなので明後日のセンタープレまでには間に合いそうです。
アマゾンからなかなか理系標準問題集生物が届かないのでもう少しじっくり有機化学をやりたいと思います。有機は他の問題集もあったほうがいいかもしれませんね。

センタープレ前に英語・数学を確認できそうにないのが心残りですが、一週間ちょっとで化学がどれだけ出来るか見ものです。
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.25 (Thu)

時計の秒針

今日は、朝から涼しかったですね。クーラーなしでも十分OKでした。
そろそろ台風が来るみたいで

雨の日は大好きなので、早くどしゃぶりにならないかと
出窓を網戸にして待っていたんですが
埼玉のうち周辺はあまり降りませんでした。残念。
外を眺めていたらセミが飛んだんですが、カラスが飛んできてパクッと食べてしまいました。
微妙に怖かったです。
明日は朝から台風直撃みたいなので明日が楽しみです。

ちょっと勉強の休憩中に時計を眺めていたんですが
秒針を眺めながらボーっと、あぁ今この一瞬も受験までの時間が減ってるんだなぁ
と、そう思ったら微妙にやる気が出ました。
ここ数日モチベーションいい感じです。

昨日の予想通り、無機化学が終了しました。
有機化学に入ったところです。
無機は12がやはり山場でしたが、14も少々苦戦。やっぱり色を覚えてないとつらいです。
明日に有機の化学?範囲が終われば、センタープレ前に仕上がってちょうどいいですね。

今日やったこと
重要問題集13~15の途中
21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.24 (Wed)

進度

この三日間(22~24)で終わったのが

化学重問の12まで。
すごく遅いです。
理論化学の後半の酸化還元にもてこずりましたが
無機化学も覚えることがすごい沢山あって苦戦中。

無機の12は結構山場かな。
明日にはとりあえず無機までは終わりそうです。
理論みたいに計算だらけでない分、覚える動作が必要なんで
かなり精神的にやられます。

近所の薬局に行って広告の品のチオビタドリンク12本入り598円を買ってきました。
とりあえずこれでパワー出してみます。
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.24 (Wed)

一歩ずつ前進?

22日は一日中だるく、何もしていませんでした。
徹夜でパンヤやってたからだと思います。

これじゃダメだと思って、部屋に置いてあったPCを23日にリビングに移しました。
まぁオタクですからPCとは切っても切り離せない関係ですけど
少しは集中して勉強できるような気がします。

23日はついでに、通っている(?)東進ハイスクールに行って
今度のセンタープレ試験の申し込みをしてきました。
28日に東洋大学だそうです。
正直だるいですが、夏休みの化学のノビ具合を軽く試そうと思います。
センターレベルなんでなんともいえませんけどね。

というわけで今日に至ったわけですが
順調とは言えませんがわりと勉強に集中できてます。

センタープレ試験までになんとか重要問題集が終わればいいかな。
17:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

受験勉強は・・・

凪のうちに勉強しようと思ったのですが、
何を思ったかいきなりパンヤを登録&インストール
受験勉強はどこへやら。

今日はわりと睡眠に逃げずに起きていて、
夕方までは勉強していたのですけれど、そこでダウン。
結局夜はTV&ラジオで野球観戦
TBSラジオの野球は、ホームラン打った選手の背番号×1万円プレゼントらしいです。
新井選手が2本売ったので25×2万円プレゼントとか大盤振る舞いでした。
背番号99の選手がHR打ったらどうするんでしょう。100万円ですよ。

今日やったのは、化学重要問題集の7・8
熱化学は結構余裕っぽいです。
化学平衡は、圧平衡定数の扱い以外はそこそこできました。
前の6の溶液とその性質とは大違いでした。
これでやっと125問。だいたい一日30問ペースですね。
このままいくと、あと5日ぐらいでしょうかね。

でも、一日中・・というか一週間ですけれど
ずっと同じ科目だけというのはどうなんでしょう。
気分転換に得意な科目を挟んでもいいんでしょうが
その数学と生物のこれという参考書がなくて悩み中。

まぁ参考書一冊やると気分も変わってくることでしょう。
無理して三日坊主にならないように安全運転で勉強します。
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.21 (Sun)

perseverance

夜瑠璃待ちで夜も眠れない。
勉強にも手がつかない。
今日は、甲子園の決勝を見てしまった。

どうも勉強に向きませんね。
20日は午前二時から朝まで起きていて甲子園が始まるまで勉強。
そこから甲子園見てそのまま寝ました。
起きたのが2時、でこれを書いているわけです。

化学の重要問題集がさくさく進むかと思いきや、
6:溶液とその性質 でだいぶ時間を食ってしまいました。
難しいというか苦手なところな気がします。

最近の10時間睡眠もどうにかせねば。

20日にやったこと。

化学重要問題集 6 だけ。
02:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.08.20 (Sat)

そろそろ夏も終盤戦

夏に化ける。
そう思っていた時期が僕にもありました。



勉学からの現実逃避でブログ更新とか、終わっちゃってる人っぽいですが・・・

夏はまったく勉強なんてしてませんで、どうもだめですね。
ひとまず、同人という煩悩は消え去りました。コミケによって。
新作ゲームに手を出してしまいます。コミケによって。


結論は、おたくに受験なんて無理なんじゃないか・・・

とりあえず今からでも悪あがきしなきゃだめだと思って少し勉強中。
でも22日に夜瑠璃の発売。

気になる作品はとっととクリアすることにしました。

秋色のファンディスクもコンプして、夜瑠璃の体験版も終わったので今は”凪”
お勉強します。

昨日やったこと:化学?・?重要問題集 1?5
07:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
