2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.30 (Fri)

状況開始っ!

セリーグ阪神優勝ですね。巨人はほとんど二軍のようなスタメンでした。
経済効果は二年前の半分ほどらしいですが、それでも絶大です。
今年の日本一はアジア一を決める試合に出れるので日本一ではなく世界一を目指して戦って欲しいです。

忘れていたのですが昨日ソフマップに立ち寄りまして
予約をチェックしていたら”状況開始っ!”が目に留まったので調べてみました。
工画堂スタジオの新しい製作チーム「きつねさんチーム」の出す新作で、軍事学園ADVらしいです。
ADVとあるので戦闘パートなどはないのでしょう。それにしてもこの畳氏の原画には惚れ惚れします。
HPを見る限りではかなり昔から情報は出ていたみたいですね。こんな見落としがあったとは・・。工画堂スタジオのHPが若干リニューアルされているのにも気付かないほど工画堂スタジオのHPはチェックしないので迂闊でした。
キャラクターの中では、お姉さん担当の楓とツンデレ担当の香耶が楽しみです。キャスティングが発表されたら予約に行こうと思います。ひとまずメルマガだけ登録しました。

今日ダンシングクレイジーズ発売だということをすっかり忘れていまして、近日中に改めて秋葉に行ってこようと思います。

今日やったこと
DUO240~260
04:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.28 (Wed)

王手

阪神が優勝に大手をかけたみたいです。マジック1。結局西部の和田は打席に立たずベンチで温存して首位打者でしたね。そういう起用をするのが通例なのでしょうけれど、なにかもやもやが残ります。

明治アーモンドチョコレート買ってみました。ひとまず書かれたコードを送ったのですが、新規1dayチケットがひとつ手に入っただけなのですがどのように抽選するのでしょう。締め切りである来年1月末まで待ってからというのは酷な気がします・・。
今思うと、カード当たったらまたゲームに復帰してしまって大変なような。

やるゲームがないと、これはこれでなんだか寂しいですね。本来は勉強するべきなのでしょうけど。しばらくはパンヤ生活が続きそうです。
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

コンプリート

結構な分量を書いたのですが、ネットワークの不具合で全部消えてしまいました;

夜明け前より瑠璃色なコンプリートしました。
SFモノの深夜アニメを見ているような不思議な感覚でした。今までのゲームにあるようなワールドと呼ばれる設定はそれほど多くはありませんが伏線が次々と繋がっていく様は痛快です。
最後のシナリオは、カレンとリースが最高でした。
気になるのは他シナリオの短さです。前作はにはにはあまりに長い共通シナリオで多少のだるさを覚える部分もありましたが、今回の共通シナリオからキャラシナリオまでの展開が速すぎです。シナリオ全体も短くまとめられていて、大袈裟に言ってしまうとフィーナ以外のキャラがおまけのような印象を感じます。やはり学園というシステムをもう少し生かしても・・・。

メインキャラの感想を簡単に言いますと
麻衣>ミア>リース>>(越えられない壁)>>>さやか>フィーナ>>>菜月
サブも含めますと(多少ネタバレ含むので見る方はドラッグで)
麻衣(リボン無)>麻衣(リボン有)>リース>ミア>フィアッカ>>幼女菜月>(38万?)>カレン>>さやか>翠=フィーナ>>>菜月

昨日ブログにも書いた明治アーモンドチョコレートなのですが、早速近所のスーパーに買いにいきました。すると、ROキャンペーンと書かれたものはひとつもなく・・・、まだ在庫があるのでしょうか。数日様子を見てみようと思います。
結局スーパーではきりたんぽ鍋セット(680円)を買って帰りました。きりたんぽはそのままでも十分おいしいですが、キムチチゲ鍋に入れるとさらに美味しくなります。興味がある方は是非。

ちゃんねるのとあるスレでハイパーヲタスカウターなるモノが流行っていたので私も便乗してみました。
わからないものもまだまだ多いですね。ゲームをプレイする本数も今年に入って激減しています。それでも、結果だけ見ればまだまだ健在・・・かな?人の道を歩めないという意味で(悲

?ハイパーヲタスカウター (2005年9月27日17時33分16秒現在)?
エロゲ脳形成度: 100 %
社会的迷惑度: 75 dB
純ヲタ資質度: 115 %
脳内麻薬分泌量: 112 ぴこ?
ヲタ戦闘力: 2452500
総合判定: 滅

あなたのエロゲ脳形成度所見:
エロゲが趣味を通し越してライフワークと化している傾向が見られます。レビューなどでツッコミたい場合は自己内で解決するのは困難なので討論は同好の士でやりましょう。

あなたの社会的迷惑度所見:
あなたの言動が敵を作っている可能性があります。周囲も口に出して言わないだけでウザイと思われている確率が高いです。黙っときましょう。いや、黙れ。

あなたの純粋なヲタ資質度所見:
ここまでする情熱にはもはや呆れますが、見方を変えれば凄まじい集中力の持ち主です。

あなたの脳内麻薬分泌量所見:
普通に興味のある対象物から性的興奮を伴う妄想している傾向が見られます。くれぐれも自己内の妄想で完結してください。

あんドーナツ・芋かりんとう・ぽてち・・・?
>あなたの言動が敵を作っている可能性があります。周囲も口に出して言わないだけでウザイと思われている確率が高いです。黙っときましょう。いや、黙れ。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
ちなみに同HPの危険度レベルチェッカのLvは5でした。

今日やったこと
DUO220~240
18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.27 (Tue)

"夜明け前より瑠璃色な"

菜月ルートクリアしてリースルートをクリアしました。
残すは”夜明け前より瑠璃色な”だけです。
CGの後半部分が全く埋まらないのを不思議に思ったのですが、たぶん立ち絵でしょう。”夜明け前より瑠璃色な”クリアで出ると思います。

菜月ルートの感想は・・・まぁありきたりなところですよね。
予想の打率は5割ぐらいです。軽く首位打者取れます。
無難と言ってしまえばそれまでで、特筆すべきことはありませんでした。
麻衣ルートの後ということもあって貧乏くじな気も。

リースルート 打率三割五分
最後のCGが最高に気合入ってます。リースルートで初めて出てくる言葉が多いですね。全キャラクリアしないとルート登場しないわけです。フィアッカの赤面しているところが激萌えでした。

全体的にちょっとストーリーを焦り気味な気がします。麻衣ルートだけ少し長めですけれど。
攻略の大筋の流れが決まっているゲームは最近(fateの影響?)増えていますけれど、リースで言うところの”そんなに嫌いじゃない”です。
クリアまでもう少し。

ROのメールマガジンのVol.63を読んだのですが
「明治アーモンドを食べてラグナロクオンラインをはじめよう!」キャンペーンが明日から始まるそうです。
一等 計60名
「エンジェリングカード+ゴーストリングカードセット」or「太陽神の兜」or「クラウン+ティアラセット」etc
二等 計200名(各100名)
「天使のヘアバンド」or「たれ猫」
3等以降
「古く青い箱」や「イグドラシルの実」、ラグナロクオンラインオリジナル携帯待受画像

う?ん、オリジナル携帯待受が一番欲しいかも。ゲームは今プレイしていませんし。明日から少し買ってみようと思います。

コメント
コメントありがとうございます。麻衣の発言についてはプレイしてのお楽しみです。コウタが想像していたものとはちょっと違うかも。BADはまだ一度もないのですが、好感度を下げる選択肢というものが基本的にはなく、必ずだれかの好感度が上がります。どのキャラも好感度が一定値以下ならフィーナルートがフォローすると思っているのですが・・・詳しくはわかりません。
翠は攻略キャラにならない気がします。スタッフロールでメイン級と一個離れていますし、あるルートで必要なキャラですから。個人的にスタッフロールでメイン級と同列に並んでいるカレン辺りが来ると思っています。
01:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.26 (Mon)

お手軽

麻衣ルートクリアしました。
今のところ1周目→さやか→ミア→麻衣と攻略しましたが、どうもお手軽ゲーの気がしてきました。フィーナ2周目がものすごく長いのか全体的に短めなのかまだなんとも言えません。
麻衣ルートの感想ですが、
正直麻衣の優先順位は攻略順にもあるとおりそんなに高くなかったのですが、キャラだけではややミアに分があるものの、背徳的といいますかシナリオが全体的にツボでした。終盤CGよりも中盤CGの方が気合入ってますし、かなりかわいいです。
残念なのは、麻衣から攻略をした人はその後菜月・ミアを攻略したくなり、さやかを攻略したくなくなりそうなことです。
次はリースか菜月を。リースの選択肢は想像も付きませんけれど。
03:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

夜明け前より笑撃60

夜瑠璃
ミアルート攻略しました。さやかと含めて今のところ私のシナリオ予想の打率は4割ちょっとといったところです。
主人公がミアに対してかわいいかわいい連呼するのが個人的にはちょっといただけませんでした。
中盤前後でシナリオがほぼ分かってしまうのが今作のウィークポイント。やはりトンでも設定がないとインパクトに欠けます。トラウマ(私の言うところの起承転結の転)の波もかなり小さめに設定されていますし。
今度は麻衣を攻略しようと思います。麻衣はたぶん全シナリオの仲で一番トラウマの波が大きいと予想できます。波が大きいと共通ルートで微妙に伏線が張られていたりしますので。
麻衣はそこまで期待していたわけではないのですが、ここに来て私内ランキング急上昇中。

ラグナロクオンライン2の韓国ムービーを見てみました。
5頭身の3Dグラフィックで、まぁ言うなればリネ2にだいぶ近づいた作品のようです。
”ラグナロク”と言ったからには世界観は引き継ぐのでしょう。今のROプレーヤーには賛否両論らしいのですが、結局現状ROからRO2へ行こうとしない人たちはROプレーヤーで、移行する人たちはネットゲームプレーヤーというわけです。その境界線ですよね。
たしかに2Dドットの魅力というものもあります。ライトユーザーをこの業界に引き込んだ業績も大きいでしょう。けれど衰退傾向に向かいつつある今が時期としてはちょうど良いのではないでしょうか。
今といってもRO2は2006年。そのとき大学にいるのであればβの初期から参加したいです。
23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

さやか

さやかルートクリアしました。
なんとも言えませんが、まぁ個人的には満足してます。
初期設定の時点でさやかを好きになれればシナリオは満足できる気がします。ただ、一周目もそうですが主人公がこう強情すぎるというか他人に言われたことを全部真に受けてネガティブになったりと、ちょっとお馬鹿さんです。

さやかルートではワールドは見えませんでした。
ミアルートが中盤辺りまで来たのですがワールドの伏線などはありません。
やはりリースを攻略するべきでしょうね。

ひとまず、ミア→麻衣→リースと攻略しようと思います。

今日やったこと
英文解釈35~42
03:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.22 (Thu)

夜明け前より・・・パンヤ

夜明け前より瑠璃色な
いや、まさか一周目があんな展開なんて予想が付きませんでした。CGの埋まり具合からいって別シナリオ(真シナリオ)があると見ていい気がします。そうでなければかなり二流シナリオです。
週休二日制という設定通り、休みの日のテキストが多いです。学園は一応通ってますといった感じで私の期待していたものとは少し違いました。(フィーナ・さやか辺りを攻略してるからかもしれません)
ミアの立ち絵が思った以上に表情変化に富んでいて見ていて面白いです。さやかの次はミアを攻略することにします。1週間ほど経ったらネタバレトークも含ませて感想書きたいです。
昔はHPを持っていたのでそこにゲームのレビューを載せていたのですが、受験終わるまでは暫定休止中ですので。

ソフマップで鎖も見たのですが知り合いの誰かが買いそうなので保留にしておきました。今月はもう一本買いそうなので、もしものときのために貯金です。(DUOにそんな例文がありましたね)
23:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

無題

こう書いても信じて貰えないとは思うのですが
昔付き合っている人がいました。3年間ぐらいでしょうか。
付き合っているといっても中学生時代の男女の付き合いで、自分でもませた子供だったとは思います。
この時期で学校が違うというハンディは私たちには大きなもので、自然と会う機会も減っていきました。要するに若い私には甲斐性がなかったと言ってしまえばそれまでなのですが。
今彼女がどうしているのかそれを知るすべすらありません。
それが今日初めて彼女と同じ電車になる機会がありました。
すれ違った時お互い気付いていたと思いますが、気まずさからわりと距離を取った位置に私は立っていました。
同じ最寄り駅に着くまで彼女も私もお互いをチラチラと盗み見していました。(行動が中学時代と大差ないです)
結局声をかけることもなく、駅に着きそこから別れました。最後私達は少し離れた位置から数秒お互いを見ていましたが、そのまま帰路につきました。

今日は自分がいかに人間として不出来な人間か知らしめられた一日でした。
今日の朝の占いで運勢最高「何か決断をすることで人生を変える大きな出来事がある」と言われていることをその後思い出してこれまでにないほど後悔しました。
私は口では大きいことも言っていますが、実際その場にいるとどうしようもなく臆病者になります。
数日は自己嫌悪を引きずりそうです。
22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.21 (Wed)

NEAT

今のところニートではないつもりです。つもり。neatになれたらいいですね。
”EからAへ”ってタイトルの本出せばベストセラーだと思うのです。

パンヤの水着キャンペーンが21日まで(明日)までなのでがんばってポイント貯めていました。
アリンの水着まであと4k。なんとか間に合いそうです。

秋になったといってもなかなか涼しさを感じることがありませんね。
今日は駿台に10/2の模試の登録に行ってきました。
今のところ化学だけしか自信がないので数学や生物を中心に2日までは勉強しようと思います。

夜瑠璃まであと二日です。

今日やったこと
DUO~220
05:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.20 (Tue)

ポプ11

買ってしまいましたポップンミュージック11
10から難易度はそれほど上がっていない模様
私はあまり得意でないので26,7(アーケード版は24,5)辺りが限度なのですが
アニメ系の曲が増えて、ボーカル曲が増えてますね
10の星に願いをのシステムは結構不評だったみたいで
今回の旅行(?)のシステムがどうなるのか気になります

今日は昼に目が覚めて阪神×中日戦の一方的な試合を見ながら漫画を漁っていました
リボンコミックスの”サボテンの秘密”が結構面白いです
まぁ私の少女漫画全盛期はマーマレードボーイが現役ぐらいの時なのですが
最近の作品もそれほど捨てたもんじゃない気がします
今の女の子は少年漫画の方をよく読むそうですけれど・・

夜瑠璃まであと三日です

今日やったこと
DUO~200
重問7
02:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.19 (Mon)

9月新作チェック

今日は20時間ぐらい寝てました。

なのであんまり書くこともないのですが
昨日まで東京ゲームショウが今年もあったそうで
4年前ぐらいに行ったのを最後に行っていないので、今年ぐらいは行こうかなと思っていたのですが気が付いたら終わってました。残念。

とりあえず、9月の新作ゲームのチェックをしていたのですが
22日は
夜瑠璃(某ちゃんねるでも略し方に苦慮してるようですけど、今までのゲームが略し易かっただけで特に略す必要はないと思います。便宜上この文字使ってます)は確定として
ロケ夏は・・・まぁ改めてもう一度やる必要はないかな?という感じで
「炎の孕ませ転校生」の公式があまりに面白かったのでプレイするかもしれません。
なんと言っても北都南・かわしまりの・西田こむぎ・緒田マリ・桜川未央・楠鈴音・福元コヒロという豪華声優陣。桜川未央は私としては久しぶりですので楽しみです。このゲーム一人三役など普通じゃないですね。

29日は
「なつ☆なつ」と「思春期」ですね。
「なつ☆なつ」:金田まひる・かわしまりの・まきいづみ・風音・みる・桜川未央と声優陣には文句ないのですが、シナリオがあまり魅力的ではないように思います。まきいづみも久々ですのでプレイして損はないと思うのですが・・・。桜川未央こっちにも出演していますね。最近仕事が増えてきているんじゃないでしょうか。もう大物の一員といった感じですね。
「思春期」:立花舞・草柳順子・清水香・青山ゆかり・(サブ長田早苗・まきいづみ) とこちらも声優は文句なしです。まぁ特に立花舞を使っている辺りですか。立花舞という名前で出演するのって久しぶりじゃないでしょうか。なつなつ同様シナリオがあまり魅力的に見えません。微妙なところですね。

30日は
ダンシング・クレイジーズ一択でしょう。ソフトハウスキャラの新作ですが
『ソフトハウスキャラの過去作「真昼に踊る犯罪者」の世界観を使った作品』
なので期待大です。
03:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.18 (Sun)

夜瑠璃予想6

今回もワールドについてわかる情報は何もないですね。わからないのは当然なのですが・・・(未来人は予測不能ですし)。
月という未知の存在が認識されているので今までとはちょっと違います。たぶん私たちの月に対する印象、またストーリー序盤での月への認識の破壊が起こるのだと思いますけど。
サンプルCGにリースリットのHシーンがないこと。またプレ本の背景に羽が描かれていることからリースリットがワールドの鍵を握っていると見ていいと思います。

夜瑠璃予想はこれくらいにして、後は発売を楽しみに待ちましょう。
さやかとサブの翠に期待しています。

女王の教室というドラマが最終回だったのですが
小学生からあれだけ躾けられればいい人生送れそうです。ドラゴン桜といい、負け組を奮い立たせるのが最近の流行なんでしょうか。そんなことされても私には百害あって一利なしですけれど。
女王の教室、ドラマとしては面白かったです。アロハー
01:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.17 (Sat)

夜瑠璃予想5

主人公
今作の主人公は前作とは違ってわりと真面目みたいです。少々兄バカですけれど。
月学に興味を示しているのは父親・フィーナとの接点だけと見ていいですね。
最近増えたバイト量は、菜月の誕生日or麻衣のフルートのどちらかでしょうね。大穴はさやかを月へ行かせる資金です(麻衣と共謀)。(もしかしたらただ菜月との軽い会話なだけで意味は持たないかもしれません)
OP直前のフィーナの場面で”会ったことがある気がした”と発言していますからまぁそのうち思い出すでしょう。

無駄知識
吹奏楽部でクラリネットのリーダーが翠。クラリネットはいつも廊下の一番奥で練習している。トランペットは屋上。
人が月に最後に入植したのが約660年前。
あと開始時期ですが、5月7日ではなく5月6日でした。

舞台
PUSH10月号に満弦ヶ崎中央連絡港市の周辺地図が載っているらしいので今度買いにいきます。
満弦ヶ崎中央連絡港は月と地球を結ぶ唯一の窓口です。連邦政府という表現がありますから、主人公が住んでいるのは地球連邦?まぁ細かい設定には目をつぶりましょう。

公式の舞台紹介を見て思ったのですが、ミアには姫付きのメイドの証である腕章を付けているのですね。全く気が付きませんでした。そしてよく見ると設定に”フィーナの乳母の娘”って書いてありますね。ミアのシナリオは見直します。

公式には登場しなかった礼拝堂の背景CGが早く見たいです。
04:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

夜瑠璃予想4

さやか
ヒロイン全体の中でお姉さん的な役回りのさやか。5年以上前から主人公達と同居している。
現状ではさやかと主人公の接点は同居している点だけです。選択肢ではさやかに会いに行くものを多く含ませていると思います。主人公がさやかに会いに行くこと自体が既に変化なわけです。
王立月博物館がシナリオ上どういう役回りをするのかがさやかシナリオのポイントになりそうです。相思相愛になるにも変なこじつけもなく自然な感じになると思いますが、さやか側がかなり遠慮することも予想されます。ミアと同様、家庭がはっきりしていない分シナリオが読みづらいです。
さやかの元の家庭のトラウマなのか、王立月博物館など月関連の事件なのかわかりませんがこの二つを足したようなシナリオのような気がします。
気になるのはサンプルボイスなんですがサンプルボイス3に
「私に、もう一度月に行くチャンスが回ってくるとか・・・ね」
という発言があるのですが、
さやかは一度月へ行っていて何か後悔か心残りがあり、もう一度月へ行きたがっているが現状ではできない。諭すような口調とも読み取れるので、何か不可能なことの例えとして使われている可能性も捨て切れませんが、さやかというキャラクターからしてそれはないと見ていいです。となると本当に月へ行くチャンスがあり、それをモノにしようとして何か現状に変化が起きて、主人公にそれを問われたと見るのがベターです。
王立月博物館に裏の仕事がある可能性は少なくないと思うのですが、ひとまずない方向で考えました。館長関連のテキストが出てきたら裏の仕事の可能性はかなり大きくなります。

まとめると
序盤:主人公とさやかの接点が増える。主人公からさやかにアタックをかけるがさやかは少々遠慮気味。同時にカレンとの接点も増えるでしょう。
中盤:さやかの元の家庭・月関連の事件→さやかが月へ行ったときの回想(カレンの語りかも)
終盤:主人公とさやかが結ばれるのは遅めで、事件など困難克服よりもさやかの抱いている野心(月関連)を満たすことでハッピーEND。

リースリット
謎です。謎ですけれどシナリオの大方は予想できます。
街で見かける女の子という表記から、主人公との初遭遇やそれからの接点は主人公が街に繰り出すことのようです。体験版で主人公の家の周りでチラっと主人公が目撃します。主人公の家に興味があったということでしょう。その目的はフィーナである可能性が高いです。
公式には住居や家族構成は謎と書かれているのですが、よく見てください。キャラクター紹介の一番上のキャラへのショートカットボタンがあるところです。これは左側にフィーナ・ミア・リースリットで、右側に麻衣・菜月・さやか・その他となっています。
さらに舞台紹介の月人居住区の所にリースリットがいますので、ネタバレっぽくて嫌なのですがリースリットは月人で地球の月人居住区に住んでいると言えます。
シナリオとしては謎の少女に主人公が興味を示すことから始まって、わざわざ”家族構成は謎”とあり、見た目の容姿の幼さもありますので家族ネタで攻めてくると思われます。一番ベターなシナリオですけれど。
ベターなシナリオなのですが、”この口調が元々彼女の性格ではなく何かの要因でこうなった。”などのリースリットに関する情報提供者が必要です。それはまだ紹介されていないのか、現状のサブキャラ(有力はカレン・大穴で翠)なのかわわかりませんが、必ずリースリットに関する情報提供者が現れ主人公とリースリットの仲を取り持ってくれるでしょう。

まとめると
序盤:主人公と街で出会う。主人公がリースリットに興味を示す。
中盤:主人公がリースリットについて良く知る人物と出会い、リースリットの秘密が明らかになる。
終盤:リースリットが抱えるトラウマ(おそらく家族)を克服してハッピーEND。

私の読みには、始めのほうで書いたフィーナに興味があるのでは?という見解を考慮していません。フィーナが絡むと考えると終盤にトラウマ克服のために一役買ってくれるというのがベターな気もします。


サブキャラクターについても少しコメントします。
カレン
さやかの飲み友達。胸がないことがコンプレックスなど、私のような境遇萌えの痒い所に手が届くキャラです。フィーナ・さやかのシナリオで多数登場しそうです。


主人公のクラスメート。菜月の友人で、麻衣の先輩など主人公との接点はかなり多いです。
”恋愛話になるとカチコチになってしまう”というサブキャラらしからぬ特性を持っています。菜月・麻衣のシナリオで多数登場すると思います。

カレンと翠は、設定だけ見れば準メイン級です。ファンディスクが出たら必ず攻略対象になるでしょう。翠は人気投票の順位も高そうです。


菜月の兄貴ですが、なにやら暗い過去を持っていそうです。シナリオに一番関係なさそうな位置にいてわりと関係するキャラと見ています。それはサンプルボイスの2の”償わなければならない罪ってのもあるんだよ”という発言からの予測です。菜月シナリオ他に登場しそうです。

左門
菜月の親父で、たぶん主人公の親父ネタになったときに登場するのでしょう。奥さんがイタリアで料理修行をしているという設定なので奥さんが帰って来て登場すればかなりの人気なんじゃないでしょうか。逆に奥さんに不幸があるということも考えられます。これで菜月シナリオの幅が広がりましたね・・・。
05:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

夜瑠璃予想3

昨日の続きです。

べっかんこうは、同人誌などよりロボメイドがお好きみたいです。ミアがロボットである可能性も否定はできません。
ミアはやろうと思えばサブキャラ扱いにも出来たキャラです。メインキャラである意味が絶対あります。ミアがシナリオ全体のキーにはならないと思うのですが・・。謎です。

麻衣
典型的な妹キャラ。あまりに典型的すぎて面白味に欠けます。
「血のつながっていない事を主人公との間で絶対に秘密にしようと誓っている」がキーワードなのは確実で、回想シーンの挿入が中盤必ずあります。
兄妹タブー系のイベントの前に、吹奏楽部のイベントがありそうです。
翠のサンプルボイスより、主人公が学校で麻衣の部活に顔を出す選択肢が用意されているのだと思います。
二人のタブーを周りが疑問視して始まる展開か、秘密を誓った経緯と現在との感覚のズレ(主人公が麻衣を好きになることでしょう)から始まる展開かどちらかでしょう。
麻衣は既に主人公に好き好きモード全開なので麻衣の心境変化はなく、主人公の葛藤か周辺環境との折り合い(二人の恋をタブー視する)でしょうか。
麻衣の専用BGMの他に麻衣専用のフルートBGMがあります。これを序盤で流して、中盤は流さず終盤で流すとより効果的ですよね。プロローグの麻衣初登場シーンでも流れます。
中盤に流さないというのは、事件系イベントの真っ最中というわけです。それに関係するのは上記のことかもしれませんし、「ボロボロのフルート」というキーワードかもしれません。
「ボロボロのフルート」は、”先輩たちも代々?”より麻衣のものではなく学園のモノです。麻衣個人のフルートはないことになります。これもシナリオ中終盤使えるポイントです。

まとめると
序盤:どんどん主人公と麻衣の気持ちが近くなる。吹奏楽部のイベントが起こる。
中盤:ボロボロのフルートか、二人の恋のタブー視する(周辺or主人公)事件系イベント発生。
終盤:事件を克服しHappyEND。事件解決のキーワードはフルート。さやかが相談役っぽい感じになりそう。

麻衣は、そういうファン層があるので確実に人気が出ます。これを美味しくいただかないなんて事メーカーはやりません。なので麻衣シナリオは事件系イベントでも麻衣に何か危険があったり苦しめたりすることは少ないと思います。

菜月
幼なじみ兼クラスメート。普通ならメインヒロインにもなれるポジションですが、キャラ紹介では4番目。前作の幼なじみが絶大なため、控えめでいったのでしょう。わりとあっさり系のシナリオな気がします。
ですが、専用BGMではフィーナと同程度力を入れているように聞こえるので謎です。
誕生日が5月23日なので必ず誕生日イベントがあります。

幼なじみは、友達→恋人の葛藤というシナリオがベターです。基本的にこの方向性で攻めてハズレはありませんので。しかし、オーガストがそんなにあっさりしたシナリオを作るでしょうか。
「受験勉強」をしている点がこのシナリオのポイントですね。これは確実に獣医になるために別の大学に進学したいということです。なので、獣医になることを挫折させられるようなイベントが起こると思います。(イタリアンズが死ぬことはないとは思いますが・・・)
この方向性に加えて、プロローグで主人公が月学を好んで勉強していることを野次る(ちょっと)場面があるので、対月コンプレックス(謎)みたいなモノをほんの少し含んでいると思います。フィーナ登場によって主人公と会う機会が減ればコンプレックスは大きくなる・・・・かな?
二つの流れのどちらか、もしくは両方を組み合わせたようなシナリオになるでしょう。

序盤:理想的な二人の関係。主人公が徐々に菜月に惹かれる。誕生日イベント(共通シナリオかも)
中盤:獣医への夢を挫かせる事件。また、主人公への気持ちの葛藤(フィーナor麻衣絡む?)
終盤:事件を克服してトゥルーEND。ハッピーENDかどうかはわかりません。事件克服→スタッフロール→数年後の獣医菜月
05:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.14 (Wed)

夜瑠璃予想2

共通シナリオ
前回のはにはに同様に、選択肢好感度型ではなくシナリオ絞り型でしょう。この選択肢の作り方をオーガストは好きみたいですからね。
序盤は1ヶ月ほど学園生活。序盤で主人公たちとフィーナたちの間に親睦が深まる場面で体験版が切れていますので、そのイベントから1週間後など、ある程度フィーナたちが生活に慣れた場面から始まることも予想されますが、始まるのが5月7日。菜月の誕生日が23日ということを考えると序盤の飛ばしはないように思います。
共通シナリオでの全シナリオに影響する大きなイベントはないように思います。

専用シナリオ
○フィーナ:専用BGM 蒼月のティアラ

フィーナの母親が女王であることから、月では女王という存在は普通みたいです。フィーナの兄弟系のネタがひとつも出てこない辺りは多少怪しいですが、次期王はフィーナでほぼ間違いないでしょう。そこら辺にシナリオを作るポイントがありそうです。
でもそいういった方向だと主人公との関連性が薄くなってしまいます。そこに用意されている伏線が5年前に行方不明になった主人公の父親じゃないでしょうか。フィーナの母が”数年前”に亡くなったのにもなんらか関与している可能性もありますし、もしかしたら失踪してから放置されている書斎に何か月に関する重大な情報が残されていることもあるかもしれません。
ボイスサンプルから想像するに、フィーナの方から積極的に主人公に働きかけるようです。きっかけとなるイベントがあるのでしょう。
よく主人公を連れて物見の丘に行くと公式に書かれています。物見の丘のモニュメントがフィーナシナリオの鍵を握っている気がします。
カレンはフィーナよりもさやかシナリオに比重があるように思います。

まとめると、
序盤:フィーナが何らかの要因(おそらく過去の思い出の回想から始まる)で主人公に好意を抱き、主人公もそれに応える。
中盤:月と地球に関する事件がここで必ず起こります。そこの鍵を握るのが物見の丘と主人公の父親。
終盤:主人公ではなくフィーナ主体のシナリオ運びでトゥルーEND。ハッピーENDになるかどうかはわかりません。終盤の主人公はフィーナであると予想します。おそらくフィーナ一人称のテキストが増えていくのではないでしょうか。

ミア:専用BGM Sweet&Sweet
ミア自体に謎が多いので、なんとも予想しがたいですが
公式にある”自分から何かをしたい、欲しいと言うことはあまりない”というのがキーワードな気がします。ミアのシナリオはおそらくこじんまりとした枠内で構成されていると思います。公式の舞台紹介のダイニングがミアですからね。
ミアの出身他ミアの謎部分の話が徐々に明らかになったりなど、見えない部分に比重が置かれていると予想は総スカンですが、おそらく現状の主人公家でのお話になりそうです。

まとめ
序盤:選択肢により、フィーナという間を挟まず主人公と接する機会が増える。
中盤:ある程度仲の良くなったミアと主人公の間に何か事件系のイベントが起こり主人公はミアについて深く知る。
終盤:ミアのなんらかのトラウマを克服しハッピーEND。最終的にはフィーナに依存しなくなる。シナリオ中でフィーナに主人公との仲を手助けされたりすると思います。

今日はこの辺で。明日また続きを書きます。
05:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.13 (Tue)

夜瑠璃予想。

夜瑠璃発売が近づいてきたので、夜瑠璃シナリオを予想してみようと思います。
体験版レベルのネタバレがあるので、それすらダメな人は読み飛ばしてください。

そもそもギャルゲーというものは、攻略対象のキャラが何らかのトラウマを抱えていてそれを克服して仲良くなるゲームです。トラウマ以外にも外的要因による現状悪化を克服するものも多々ありますが。
はにはにで言えば、先生以外ほとんどが外的要因によるものです。
つまりギャルゲーの設定という現状から、それに対する要因が現れるということです。

前置きはこれくらいにして夜瑠璃の現状。公式に載ってないことを中心に

フィーナ
スフィア王国の王女。
一度地球に来たことがある
そのときの記憶はほとんどない
地球に対して”遠いようで近いのね”という発言
フィーナの父は現職国王。フィーナの母は先代の女王。数年前に亡くなった。
フィーナが主人公に見覚えがあるかは不明。

ミア
地球に来るのは初めて(?)である。
身元は不明。月で生まれたのかも、地球で生まれて月に行ったのかも家庭も不明。

麻衣
満弦ヶ崎大学付属カテリナ学院二年生

吹奏楽部で、フルートのパートリーダー

中庭でいつも練習している。

パートリーダーになってから、土日もよく麻衣はフルートの練習をする。

入部してからずっと使っているフルートケースはずいぶんボロボロ。先輩たちも代々使っていた。

家の食事はだいたい麻衣が作る

公式に載っていて、体験版に出てこないのが

「血のつながっていない事を主人公との間で絶対に秘密にしようと誓っている」こと。



菜月
満弦ヶ崎大学付属カテリナ学院三年生
受験勉強をしている受験生
運動神経はダントツ
自宅のトラットリア左門でバイトしている
バイトの後いつも野菜ジュースを飲んでいる

獣医を目指している



さやか
”主人公の”従妹

両親など家庭は不明だが、”多いときは5人が暮らしていた家”という描写より、両親が共にいる5年以上前から同居していることになる。

館長代理。館長はどこか遠くの偉い人らしく、名前を貸しているだけ。



リースリット
唯一、体験版に5秒程度の立ち絵が挿入されただけのキャラ。
月人である(?)

主人公
菜月よりも主人公の方がまじめな性格麻衣のフルートの音色を聞き分けられるらしい

最近バイト量が多く何か買いたいものがあるらしいが、聞いた菜月には答えなかった

主人公の部屋の背景CGの主人公の机の横の棚の上に写真たてが二つ。片方は確実に人のよう。母親の写真である可能性が高い。

定休日の水曜日と週末以外は主人公家もまかない料理を食べる父親は5年前に行方不明。母親は三年前に亡くなった。(理由不明)

月の研究にかまけ、ほとんど家にいなかった親父を憎むというほどではないが良くは思っていない。


サブ
カレン
直接国王からフィーナ姫のお目付け役を頼まれたらしく、主人公はかなりの地位の人だと思っている。


吹奏楽部。クラリネット。菜月の友人キャラ。

仁・左門
菜月の兄と父。東満弦ヶ崎駅から伸びる商店街にトラットリア左門がある。
トラットリア左門はイタリア料理店。


現状把握はこれくらいにして、明日からは考察です。
04:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.12 (Mon)

単独安定多数。強い自民。

6ゲーム差ですか。今年は阪神が優勝しそうですね。

今日面白かったのが衆議院選挙。
与党圧勝なのは小泉さんの次がいないということを意味していると見ていいと思います。
小泉さんは海外でも、今までの総理大臣と違って知名度がありますからね。
安部さんは、近い将来に総理になるでしょうけれども
小泉→安部はないと思うんですよね。ちょっと早すぎます。
小泉さんは人気の延長はしないと言っていますのであと一年で総理となりうる人材を・・・。
まぁそれが厳しいから今回自民圧勝だったのでしょうけれど。

ハガキを送る人なんてこのご時世ごく少数です。
今はみんなメール他なので、民営化はOKじゃないのかな。
むしろ田舎のお年寄りの方が郵便局を利用するのではと思います。
地方切捨てではなく、都市圏に不必要だから切り捨てて地方に残ると思うのですが・・。
問題は簡易保険・預金と郵便を切り離せるかですよ。
安部さんは切り離したかったみたいですが、何故か与党提出法案には半々の微妙なラインでした。
ここの修正を上手くできるかが郵政法案が通るかどうかの瀬戸際だと個人的には思っています。
この修正なしに参議院まで法案が通った場合は今後の先行きがかなり不安です。

たしかに民営化して得になるのは結果的に一部大手企業などでしょうけれど
郵政の民営化は、政府にとって大きなプラスになるのは間違いありません。
とりあえず東京の真ん中にある郵政ビルを潰してください。あそこに必要だとは思えません。

夜瑠璃について、BGMから夜瑠璃シナリオについて予測を書こうと思ったのですが
それについてはまた明日。

今日やったこと
重問6の途中
03:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005.09.11 (Sun)

パンヤパンヤパンヤとヨーグルト

最近昼間に寝るのが日課に。
完全に8月以前の夜型に逆戻りです。

化学の気体計算がかなり苦手なので重要問題集の気体のところをやり直しました。
理論は3周ぐらいした方がよさそうです。
無機はわりと。
有機は別に参考書をやる予定です。

化学ばかりやっていてはだめだとはわかっているのですが
昼間寝てしまうので勉強時間が圧縮されているこの頃。

ヨーグルティングのクライアントダウンロードしてみたのですが
開始時の番号入力の画面で止まったままで先に進みません。
ヨーグルティングスレにもそのようなバグの書き込みはありませんし・・。
しばらく様子見て、だめなようならサポートメール出してみます。

今日やったこと
DUO?160
重問5
04:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
