2006年04月 / 12月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.30 (Sun)

久々更新

久々更新というのは、HPのことです。
あるとのレビュー(長文ネタバレも)更新しました。

恵ルートは朝早くコンプできたのですが
翔子ルートだけもう1周していたので時間を消費。
レビューも久々なので時間かかってしまいました。
コンプはしましたが、あるとはしばらくインストールしたままで
学園分が不足したときに使いたいと思います。

これでようやくプリンセスワルツに手が出せそうです。
まぁそれも明日からですけど。


そういえば、つよきすが7月からアニメ化されるそうですね
アニメが始まる前にプレイした方がいいのか・・・
アニメを見てから判断すればいいのか・・・

アニメ作画はわりと自分好み。
原作知らない方がアニメ楽しめそうだけど
原作プレイしているとニヤニヤorゴルァしながらアニメが見られそう。
ちょっと悩んでます。


あるとレビュー作成時にパープルのオフィシャルサイト見て知ったのですが
ドリパで販売するあるとのサントラのジャケットが翔子!!素晴らしい!!
alto

後々の通販か何かで購入することにします。(優先度MAX)


GWなんてない予備校生は、明日からも授業三昧。
しんどいですがそこそこ頑張る予定です
20:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.29 (Sat)

先輩・・・・・・下手

今日は久々にのんびり。
昼まであるとをプレイしてから
12:00? トリック再放送 
14:00? 野球 ロッテ×楽天戦
15:00? サッカー 浦和×大宮戦
聞き逃したWEBラジオを聴破(?)して
19:00? 野球 巨人×中日戦 & 卓球世界選手権団体女子

とまぁいかにもテレビっ子らしい過ごし方。

あるとは千歳ルート完走
なかなかいいね千歳ルート。
キャラは全然違うけど、D.C.のアリスシナリオに似てたり似てなかったり?
まぁ秋色ファンも必見のシナリオには間違いないですな。
あれが秋色エピローグの公式見解だとすると・・・ちょっと複雑ですが妥当な線でしょうか。
最後は恵。途中までプレイしたので今日中には完走できるかも。

実は、千歳ルートのHシーン時
我ながら珍しくHシーンを
スキップとまではいかないまでも高速クリックで流していたところ
千歳のセリフの文頭が妙にマッチして
『先輩・・・・・・下手』
とか聞こえるもんだから大爆笑。
萌えゲーのHシーンで大爆笑してる変な人になってました。
先輩一筋でアタックかけてその想いが通じて
Hシーンで、このセリフはかなりキますよ・・

他キャラを見てるともう一周づつプレイしたくなってしまうのは
不覚にもあるとにハマってしまった証拠かもしれません


今日何故かJ-comチャンネルで学園ヘブンのアニメをやっていたので見てしまいました
正直言って・・・面白い!すごく面白い!!
このアニメは、AT-Xで今月から放送されてるみたいで
残念ながら続きは見られそうにありません
原作のサンプルなど見ましたが
アニメのクオリティはかなり高いと見ていいと思います
DVDかなにかで是非続きを見たいです。


WEBラジオにスクラン二学期とHYPER ANISON WEB♪を追加しました。
どちらも第1回放送が魅力的だったので次回からも聴きたいと思います。


あると完走で久々にレビューが書けますね
そろそろ3000hitらしく
常連さん方、初見の方もありがとうございます。
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.28 (Fri)

プリンセスワルツ

河合の帰り
アニメイト→ビックカメラ→ゲーマーズ→ソフマップ
という大宮黄金ルートを知人達と散策。

解散後、一人ソフマップ地下へ。

そしてプリンセスワルツ購入しました!
予約特典がゲーマーズ店頭売りにも付けられていたのは若干ショックでしたが・・

ひとまずこの週末はあると攻略に費やし
来週からチマチマやろうと思います。
ソフマップ店頭にあった蠅声の王にも非常に惹かれましたが
予備校生活はなかなか時間取れませんからね



>桜海有和さん
コメントありがとうございます。
横浜は多村が抜けはしましたが、いずれAクラス争いには絡んでくると思います。
今までのペナントは序盤でだいたい優勝候補チームが見えますが
交流戦があることが上手い具合にスパイスになっていて良い気がします。
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.27 (Thu)

フリースタイル

オタ活動が全然できていないために
ネタ不足で、日常カテゴリーが増えてゆく今日このごろ。

ところで
コカ・コーラ社の新製品
アクエリアス フリースタイル
が、24日に発売。

なんと、アクエリアスが炭酸に。

決死の覚悟で購入


び、微妙・・・・・


炭酸になっているのに、甘さが元のアクエリアスと変わらないのか
甘みはかなり薄く、本当にアクエリアスを炭酸にしただけ。
良く言えば、さっぱりしている
悪く言えば、味がない。

たぶん、もう二度とコレを口にすることはないでしょう・・。


明日は、河合の帰りにプリンセスワルツを購入予定です。
あるとが終わらない・・・、Piaと同様に中途放棄危険度大(´Д`;)

最近ホント、野球テレビ観戦とWEBラジオだけ。
だから、ジ・ベリアーモ とかで検索しちゃうんだねきっと
そういえば明日から
スクラン二学期 ウィークエンド
っていうスクランのWEBラジオが再開(?)するらしいですね
暇を見て聞いてみたいと思います。

プリンセスワルツを楽しみに今日は就寝。



ロッテの山北茂利投手(28)と横浜の土居龍太郎投手(25)、南竜介外野手(24)
のトレードが成立したそうですが
横浜かなり不利なんじゃ・・・
左腕が欲しい気持ちはわからないこともないけど
これはかなりロッテ有利な気がする。

セ・リーグはやっぱり阪神応援してるけど
月刊MVPは浜中じゃなくて横浜の村田かなー。
今日の阪神対横浜の試合8回現在で
浜中 打率.426 10HR 20打点
村田 打率.350  9HR 29打点
両者ともホレボレするほどの成績です。
この二人がタイトル争いに大きく絡んでくれば
セ・リーグもよりいっそう面白くなりますね
21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.25 (Tue)

不思議な作品

今日もまったりと予備校生活

月刊大数発売日なので休み時間に購入。

帰りにジーンズメイトへ。
1着580円の安売りコーナーに見事に釣られ3着購入。
春服も少し充実してきた気がする。


右カラムのWEBラジオまとめを若干更新してみたけど
微妙に見づらいかな・・・。
相変わらずレイアウトセンスの無さは泣くしかない。


あるとの千歳ルートプレイ中
途中だけど、シナリオはちょっとだけ意外。
今のところ攻略対象キャラでは

翔子>瑞穂>沙織>千歳=恵 が好きな順かな。

翔子かわいいよ翔子。噛み癖はなくても良かったけど。

この作品。いわゆるハズレキャラというものが存在しない
どのキャラもそれなりにウケる要素を持ってる気がする。
なんとも不思議な作品。

不思議といえば、このゲームは萌えゲーであるにもかかわらず
”幼馴染み”もいなければ”妹”もいないし”姉”もいない

もしかすると、主人公に近しい存在がいないからこそ
上記の通りハズレキャラが存在しないのかもしれない。
その変わりに爆発的な人気のキャラの存在を犠牲にしてるのは確かだけど。


別のゲームの話になるけど
ソフトハウスキャラの”巣作りドラゴン”で
説明役・ゲーム進行役に徹していたクーが実は攻略対象で人気が爆発したように
この”あると”でも、美春はかなり良い位置にいる気がする。
各シナリオで、康則の主人公に助言を与える行動の半分でも美春が行っていれば、美春も一線級の萌えキャラになったはず!!
パープルさんそこまで考えて下さいよ!!!



日ハム西武に勝利?
最近当たってないセギノールにタイムリーが出たのが大きいかな
リーもかなり計算できるし、ちょっとだけ光が見えてきた。
下位打線が全く打てないことが不安の種。
21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.24 (Mon)

河合が終わって帰り。
猛烈な雨が大宮を襲う。
気怠い気分で帰宅。

予備校にはだいぶ慣れてきたと思う。
精神的にキツいのは相変わらずだけど、授業にはついて行けそう。

サンクリで散財したため、大数が買えず明日から借金生活へ。
(プリンセスワルツ代は別枠)

昨日1時間だけあるとプレイ。
沙織ルートをクリアしたのにクリアしたこと自体を忘れていて
最終セーブ地点からスタートして途中までその事実に気がつかなかった・・・。
凹凸のないストーリーだけど、かなり重傷。
プリンセスワルツ発売までにはクリアできたら上出来かな

月曜日はマンデーパリーグがないから暇

寝ながらWEBラジオ聞いてる時間が今一番幸せ。



>桜海有和さん
ご連絡ありがとうございます。
こちらからもライブドアの方にリンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
次はコミケでお会いしましょう。

>S.O.Lさん
リンク確認しました。ありがとうございます。
21:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.23 (Sun)

サンクリ行ってきました。

サンクリ31の規模はかなりのモノ
Dホール心中は意外と冷静だったかも。


6:57 池袋到着

7:10 ファミリーマート到着
缶コーヒーと東京中日スポーツを買う

7:20 D列に確定
その後、隣の方を巻き込んで同人&野球トーク

11:00 ペナ列が干され若干早く入場(以下サークル様敬称略)
以下行った順番通り

PINKCHUCHU
一列並びのフォーク型。1手目で攻めた甲斐もあり10~15分程度で購入
新刊 CG集+テレカ+サナリカ本+CG集おまけ本

デジラバ・いもむやを見切り

R-works&CHRONOLOG
列は外にのばしているけど、ハケも良くそれほど並ばず購入
新刊 銀魂本・ゴルゴーン三姉妹本

天軸屋
ほぼ列なしで購入
新刊 幻水?本

リオグランデ
内側に列が作られていて非常に通行の邪魔。5~10分で購入
新刊 オリジナルメイド本

高苗床は列が厳しそうだったのでスルーして

VISTA
思ったより並ばず。5分かからず購入。
新刊 ローグ本  既刊 ささら本

共月亭はこの時点で売り切れ次へ
とぅいんくるはーと あまりに列が長く圧倒されスルー
有葉と愉快な仲間たち 同上

オシャバン
多少並ぶもののすぐ購入
新刊 ふたなり本

行脚堂
オシャバと同様
新刊 オリジナルファミレスモノ本

ねこごろ
並ばず購入
新刊 芳野さくら本

D.N.A.Labはどう見ても(ry
けもこも屋は当然売り切れ
bolze.も当然売り切れ

外周終了

あずまや松風
島中なのに列が伸びているため列形成が苦し紛れに。隣のサークルさん達大迷惑。10分ほどで購入
新刊 このみ本

ここからA23へ移動

邪屋。
氷室本のため覗きに。
新刊 氷室本

くらじ亭
HP行ってなんとなくイラストの雰囲気が良かったので覗きに。
新刊 コピー誌イラスト本

さらっと帰宅しようとした矢先。
恋愛漫画家が10人程度並んでいるだけなのを発見。思わず並ぶ。

恋愛漫画家
ノーチェック。完走した帰りに発見
新刊 月姫総集編本228P


終了 12:30より前ぐらい

そして散財

どの本も良かったですけど特に良かったモノは
ねこごろさんのさくら本 ・・・ エロいです。
天軸屋さんの幻水?本 ・・・ 珍しい上にエロいです。
恋愛漫画家さんの月姫総集編本 ・・・ 読み応えたっぷりな上にエロい&ストーリー良いです。MVP!


結局エロか・・・orz

それなりに収穫もあったし、反省点もあった。
6月のサンクリも気合入れて行きますか。


>S.O.L氏
リンクはそちらが良いのであれば貼って貰って全く問題無しです。
この時期に河合サボタージュとは次元の違いを感じてしまいましたよ

16:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

リンクつけました。
ポテトアタック氏のブログは実質
現浪ってことでいいのかな。勝手にリンクしたけどいいよね?(超強引

光回線になるかもしれないということで
あるとコンプに費やす予定だった今日は
一日中
東京電力・NTTと各種プロバイダサイト巡りに潰れてしまった・・
もう12時間後には池袋か・・・オタクもいい加減大変だな

基本は昨日のリスト通りに行こう。
今回サブキャラ系の本が少ない気がする。

とりあえず、P-23bくらじ亭 というサークルさんに萌えてしまったので時間余ったら買いに行きたい。他には

A23ホール
Kで、TH2のイルファ本とよっち本をザッピング
Sで、Fateのゴルゴーン3姉妹本と氷室本をザッピング

A1ホール
Bで、はぴねす!の準本ザッピング

なんか、最近ゲーム・アニメ・漫画と接点がないせいか
同人ネタもわからないモノ多し
創作少年の枠を増やしてくれ!サンクリさん!!


来月はキミキスもあるし出費は抑えめに抑えめに・・・
って毎回言いつつ有り金全部使っちゃうんだけど


・さっき気がついたこと
河合はゴールデンウィークは全部授業

祝日にあるオンリーイベントにはいけない

OTL

・今欲しいもの
今月号のテックジャイアン付録の『Leaf読本1995-2006』
こんな本を出さなきゃいけないほどユーザー層が変わってきたのかね

準の抱き枕が欲しいこの頃
準

20:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.21 (Fri)

そういえばサンクリ。

サンクリについてよく考えてみる。
実はもう明後日。
サークルチェックが必要。
当然ピンチュから。

となると、PINKCHUCHUは”ス”だからDホール中心は確実。
予算は1万弱と、米粒程度しかない。
それによって導き出される答えは
Dホールいくつか+αいけそうな他ホール。

というわけで、Dホールざっと見個人的大手リスト↓

サークル名 場所 新刊 備考と、個人的当日予想。
PINKCHUCHU ス37ab オリジナルCG集 初手。表紙描いた事も列に多少影響してくるはず。基本はここからDホールの奥に向かっていく。
Digital Lovor ス38ab ピンチュの隣だがどう見ても超行列。見切り可
いもむや本舗 ス35ab ×××でイカせて!4 どう見ても超行列。様子見ながら。見切り可
リオグランデ ス31a オリジナルメイド本 上2つをある程度見切れば余裕はないが購入可能。
天軸屋 ス31b 幻想○滸伝5本 超行列ではないと思うが、行列必至。幻水本なので死守。
明日はどっちだ! ス28a リリカルなのはA’s本 84Pの厚本だが、同日書店委託なので冷静に対応。
高苗床 ス27b 不明 行列必至。リオグランデ・天軸で手間取ると痛い目に。
福ぷく亭 ス26a コピー誌 コピー誌なので冷静に。
Heaven'sGate ス24b 不明 落ちまであるからそのつもりで。
VISTA ス24a ROローグ本28P 先着ペーパーは諦めるべし。多少並んでもオダワラさんのRO本はチェックすべき。
リリーマルレーン ス23a 出るトコ出ましょ!本 元ネタが1回しか読んだことないため、列次第。
共月亭 ス17a ラフ集 ここらから売り切れ覚悟。危険度大
とぅいんくるはーと ス16b ツインテ落描き本 ゲスト月音。売り切れていなければ周辺で最優先。危険度極大
MINT BLUE ス14a パンヤの折り綴じ本 そんなに重視しない方向で。危険度中。
有葉と愉快な仲間達 ス13ab オリジナルメイド本36P 欲しいが、危険度極大。これ以降は基本買えないと思っておく。
オシャバン ス11a 先着120名ポストカードは当然諦め。キャッスル時完売なので買いたいが・・・。危険度大。
行脚堂 ス10b 黒ストエロ漫画本28P 列は読めないが、基本無理。
ねこごろ ス10a 芳乃さくら本?20P この位置はかなり大抜擢感漂う。買えなくもないと思うが、200部少なくした影響は如何に。
D.N.A.Lab. ス06b アイマス本 絶対無理。上の切りが多ければ、かすかに期待。
SAE honpo ス05b 不明 無理・・・?
ホンノキモチヤ ネトゲイラスト本下敷きセット まぁ無理でしょう。上の切りが多ければ可能性あり
けもこも屋 ス02a 柚原春夏本 あらゆる手段を使って入手したいけど、難しい。中古でもいいから欲しい。とにかく欲しい。
bolze. ス01b O,MY SADNESS 6.1 欲しいけど99.9%不可能

ジャンル的な回避は外してます。
よくよく考えるとDの外回るだけでサンクリが終わってしまう罠
明日、島をちょっと吟味する予定。
でも最近は個人的ブームなジャンルもない感じ。
幻水?の男性向けジャンルがあれば別だけど。
20:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

一段落

予備校生活も多少体が慣れてきたかな
同じホームクラスに友人がいるからかもしれない
一人だったらもっと精神的にプレッシャーだった。

予備校生は孤独になれと言う人もいるけど
ホントに真面目で孤独に勉強なんかしてたら
浪人生というプレッシャーに押しつぶされてしまうんじゃないだろうか
”浪人生”は思った以上に精神的にキツい


家にいても、予習と復習に追われる毎日で
趣味に費やす時間なんて微塵もない

だから最近は寝ながら聞くWEBラジオだけが自分にとって唯一の娯楽。
今週のキミキスはかなりツボで、もう計4回以上聞いてる。
あと数回はお世話になるかもしれない。
広報中村さん含め小清水亜美さん・水橋かおりさんと
どなたも個人的にかなりツボ。
是非CD化を!CD化じゃなくても
ファンブックかドラマCDか移植版か何かの付録でも良いからまた聞きたい!!

そういえば、ぱにぽにだっしゅがCD化されるらしい。
原作とはかけ離れているけど、普通にラジオも面白いので
発売日には絶対購入。

あるとの続きが出来なくてもにょってるこの頃。
ブログ更新する時間と野球の結果見る時間はあるんだけどね
20:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

ノルウェイの森

水曜日は予備校が2コマ間が空く。
つまり
12:20に2限が終わり、5限が始まるのが16:50
4時間以上時間が空くわけ

飯を食べて最寄りのブックオフへ。
漫画コーナーを抜け、ふらふらと文庫本コーナー

そこで、村上春樹の”ノルウェイの森”を読む。

実は村上春樹の本はノルウェイの森しか読んだことがない。
他の本にも興味がなかったわけではないけど
ノルウェイの森があまりに自分にハマりすぎた。
さすが、上下巻合わせて449万本売り上げただけのことはあるのかもしれない。

ノルウェイの森は、なんとなく自分を懐かしい気分にさせてくれた。
こうして昔読んだ本をまた手に取るのも悪くない。
時間が押していたのでざっと見だったけど
今度また、じっくり読みたいと思う

活字アレルギーの俺を唯一惹きつけた文庫作品。
20:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

BEWEに参加

予備校が忙しくゲームも出来ない日々。
週末が待ち遠しい・・・

佐藤ひろ美のコミデジ+
を聞いてて思い出したのですが
佐藤ひろ美さんのファンクラブはBEWE(ビィウィ)
って所に登録されているらしく
検索してひとまず登録してみました。

ひろ美さんは、ケータイ写真中心だけど
一日に3回ほど更新していて
オフィシャルHPもあるのに大変だねぇ


なんだかアバター系WEB群が増えてきた気がする。
mixiにしてもそう。
これはブログ時代が”WEB2”と呼ばれたと同様に
”WEB3”という時代に入ったのではないだろうか。
04:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.18 (Tue)

続・あるとプレイ 予備校開始

移動したい記事はこっちに移動できたのでほぼ移行完了。

予備校が始まって忙しい、忙しいと思いつつも
なんだかんだであるとの沙織ルート終了。
これも翔子ルートと同じで起伏の少ないシナリオだった。
あるとの作品性が見えてきた気がする。

純愛ゲーマーがいつもゲームをプレイしていて思うことがある
純愛モノ美少女ゲームでは
日常→攻略キャラの何らかのトラウマの克服→ED
が定石。
純愛ゲーマーとしてはトラウマ部分のテキストが非常に辛い
日常テキストが上手いと特に辛く感じる。
だから、トラウマ部分がなければな
と思ってしまう。

あるとはまさにそれを形にした作品。
味気がないのはそれを狙っているからで問題なし。
ただ、Hシーンなどテキストがくどい部分も少ないながらある。
普通ならこのシナリオ構成は酷評するけど
そんな評価は今のところ持っていないし
パープルの質の高さを見せつけられた感じだ。

いろんな意味で面白い作品だった。
ってまだ終わってないけど。



予備校生活
今日は予習0で行ったが正直授業は予習前提。
教師はわりと面白い人が多かった。
だけど月曜日は疲れる・・・。明日もこれかと思うと結構つらいな。
気負いすぎない程度に頑張るとしよう。
03:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

FC2ブログを徐々に理解

ようやくプラグイン設定の意味がわかってきた。
テンプレートはしばらくこれでやろうと思う。

ひとまず、WEBラジオリンクを
HTMLタグで作ったのでMSNブログの使い道がほぼ0に。
スライドショーの部分はおいおい変えようか。
メーカーの応援バナーのスライドショーでもいいかもしれない。
FC2アクセスカウンターは同一IDを認識しないみたいなので
MSNで使っていた奴をこちらでも使う予定。予定は未定。

後はHPのブログリンクをこちらに設定すれば一応移行完了かな。
ひとまず、MSNの方の永久保存カテゴリーだけこちらに貼り付ける予定。
12:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.16 (Sun)

MSNと比べてしまうと

FC2とMSNブログは、天空と深海ぐらい違う。

テンプレートにしても、自分でカスタマイズ可能だし
なにしろ投稿型で魅力的なテンプレが多い。
それに軽い。
FC2は私が思っていた以上に快適な場所だった。

これからはこっちでやっていこうと思う。
ただ、まだプラグイン他何が出来るのかがはっきり理解できていないので
もう数日は様子見の予定。

テンプレートも暗色系でいこうか迷い中。
02:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.15 (Sat)

test

FC2ブログの試用開始。

今、ゲームではパープルの”あると”プレイ中。
背景CG、BGMが良い感じ。
ただ、Lのオルゴールアレンジはもう少しテンポが遅くても良いと思う。

瑞穂先輩シナリオやったときは
これなかなか良いんじゃないかと思ったけど
翔子プレイしたら、翔子がやっぱりいいなぁと思ってしまった。
我ながら節操がない。
キャラ紹介にはないけど、翔子ルートに出てくるキャラが萌える。
あのキャラのHシーンぐらいサービスして欲しかった。
あんな一枚CGじゃだめだ。


明後日には河合が始まるからそろそろ生活環境改善させなきゃいけないな。

テーマ : 美少女ゲーム ジャンル : ゲーム

12:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
