2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.29 (Thu)

脳内ニュース

それではこれが問題の画像です。ご覧下さい。

hapi


さて・・・どこから突っ込んだら良いものやら・・・・・・
まさかちょっと遅めのエイプリルフールとかはないでしょう。

最近はアニメ化の敷居も下がってきているのか、やたらアニメ化したがる傾向。
”アニメ化=儲かるor損失がない”という図式ができあがってしまったのでしょう。萌えゲーorバカゲーで1万本以上売り上げていればアニメ化もアンパイみたいな嫌な流れが業界に存在しているような気さえします。
一般のアニメが好きな人レベルがこの手のアニメに手をだすことは考えにくいですし、コンシュマ移植といいアニメ化といい結局は初期に手を出した人間からどんどん金を巻き上げていこうという打算のみで動いているように見えるのがなんとも見苦しいです。

まぁでも打算的でもかまわないんですよ。要は

マジメに作って下さいマジでお願いします<(_ _)>

(↑ここまで建前 ↓こっから本音)

うはwwwwwkwtwkwrwwwwww
準にゃんアニメ化キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!!
(*´Д`)/lァ/lァ 準にゃん萌えるよ準にゃん。。
おい、どみる!!もちろん準にゃんはメインヒロインなんだろうな!?
ちなみに声優は佐本二厘しか認めん。
あと音羽ママはメイン級の扱いな。
つーか既存のメイン級がゴミしかいないから、準と音羽と鈴莉だけアニメに出せばいい。あ、あとすももな。すももだけ許す。これで4人。完璧じゃないか。
あと、魅力的でもなんでもないのにモテる主人公もどうにか汁。

(↑ここまで本音 ↓ここから冷静)

うーん、まぁどみるにお金があるとは思えないしやって1クール。13話にお話を詰め込もうとすると・・・はい伊吹ルート確定ー。
微妙なお色気シーンに微妙な戦闘シーンが手に取るように分かる・・・。
DVDにして特典つけて売るんだろうな。1巻2話収録でフィギュアとか付けちゃって・・・自分は準フィギュアのところだけ買うかな。。まぁ10月をまったり待ちますか。

まだ信じられない方はどみるHP

ガジェットトライアルは13章終了。偵察機・爆撃機と歩兵系とその移動ユニットだけで勝てることが判明。戦車他はだんだん使わなくなってきました・・。初期でヘリ飛ばして強引にでも拠点を増やしていくのが重要なことに今さら気づく。効率良い戦力補強ができる位置がマップ上に少なくとも1カ所はあるのでそこを抑えられるかがポイント。破壊力抜群の爆撃機を破壊されないためにも航空基地は早々に抑えたい。14章で敵もEシリーズを使い始めたのでそろそろ終わりかもしれません。にしてもめちゃめちゃやり応えあります。
23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.28 (Wed)

ウィンブルドン

W杯開幕から今日までサッカーで盛り上がってきましたが
これからは全英オープンの予感。
なんかテニス見てると落ち着きます。
昨日の試合の中では杉山愛のとあるバックボレーが最高でした。
ストロークから相手を杉山側から見て左に揺さ振り、ネットに出てコース塞いでバックに打たせ
左ラインの内側に巻くように落ちるバックボレーが、見ていて気持ちよかったです。
テニスのようにどちらかのミスでポイントが入った場合は拍手をしないで、どちらでも素晴らしいプレイがあった時は惜しみない拍手を送るという雰囲気の方が個人的には好きです。

今日の河合でのこと。
数日前の河合某教師1の話
「夏休みは全部できなくてもいいんだよ、とにかく頑張らないとだめ」
今日の河合某教師2の話
「予備校なんかが煽ってるけど本音言っちゃうとさ、夏なんて暑いんだし勉強なんて集中して沢山できるわけない。夏にやり残すと”やり残した”っていう部分を秋に引きずっちゃって良くない。秋からピークに持って行って、寒くなるにつれて徐々にクールダウンして最後にまたピークに持って行くのに、夏を秋に引きずると最後の最後でピークに持ってくだけになっちゃうからそれは危険。特に浪人は。だから夏は体調管理に気をつけて詰め込みすぎないように勉強しなさいよ」
もちろん後者支持派wwww

今日来た倶楽部はんびっとからのメルマガ情報によると
グラナド・エスパダがVer2.0になって大幅アップデートされるみたいです。
 ・描画能力の著しい向上
 ・新規未開拓フィールドや、ダンジョンの追加
 ・初心者チュートリアルの充実
 ・移動手段やユーザーインターフェースの変更、改善
 ・既存キャラクターの一部仕様変更、新規NPCキャラクターの追加
 ・党vs党を白熱させる「コロニー」要素の追加
 ・モンスターAIの見直し
 ・クエスト・ミッション内容の一新
描画能力の著しい向上ってなんでしょ・・・・、むしろ自分で著しいって言っちゃってる辺り心配。
ダンジョンが少ないのは確かだし、初心者チュートリアルも不親切(ライトユーザーの入る余地0)。改善されるのは良いことです。クエストは数が多くてそれなりに面白かった印象ですが、一新だそうで。
一番このアップデートで面白いのが、10個あったサーバーが5個になること。思ったよりユーザー獲得できなかったみたいです。それでも、すぐ名前を聞かなくなるMMOよりは頑張ってると思います。やっぱり田村ゆかりさんが女戦士の声優だから惰性でやってる人が多いのかなーー(自分だけか

>S.O.Lさん
>DVDパッケージ萌え!
なんですとーー。DVDパッケよりも断然収納BOXの方が破壊力ありますよ!!!
河合模試は・・・まぁ頑張れ!イイ判定だったら一喜し、悪い判定だったら帰り道にドブに捨てれば完璧。模試なんぞに一憂する価値はない!
23:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

いまいちよくわからないテンション

スペイン戦見るので早めに就寝。
家帰って寝てるだけだったんで暇つぶしにI've曲を好きな順に列挙・・・なんてしようとしたらめちゃめちゃ時間かかってしまいました。途中からテンションがおかしかったのですが、消すのもアレなんでそのまま載せちゃいます。走り書きなんで見づらいかも。(タイトル太字はめんどいので却下)

上ほど好きな曲で、☆は目安。

☆☆☆☆☆☆
鳥の詩 Lia
satirize 宮崎麻芽
同じ空の下で KOTOKO
See you ?小さな永遠? KOTOKO
涙の誓い KOTOKO
雪のかなた 松澤由美
Light colors Lia
Face of Face -LAMENT ver- KOTOKO
砂の城 -The Castle of Sand- 島宮えい子
We Survive KOTOKO
Cream+Mint KOTOKO

☆☆☆☆☆
I can't get over your best smile KOTOKO
Fatally KOTOKO
砂漠の雪 MELL
Feel in tears KOTOKO
prime KOTOKO to AKI
resolution of soul KOTOKO
LOVE A RIDDLE KOTOKO
Imaginary affair KOTOKO
Snow Angel KOTOKO
birthday eve SHIHO
SNOW 松澤由美
flow ?水の生まれた場所? KOTOKO
GREEDY -LAMENT ver- MOMO
Crossed Destiny -original arrange- KOTOKO
Take on your will AKI
Abyss KOTOKO
Tiny Days 川田まみ
ふたりの足跡 松澤由美
Now and heaven KOTOKOver
Shooting Star KOTOKO
You're my treasure AKI ・ KOTOKO ・ RIMIKKA
さよならを教えて MELL
HALLUCINO KOTOKO
Amethyst KOTOKO
Trust You're Truth ?明日を守る約束?
Ecer Stay Snow SHIHO
Magical Sweetie KOTOKO
Sledgehammer Romance KOTOKO
our youthful days MELL
君と夢を信じて KOTOKO to 詩月カオリ
Heart of Hearts KOTOKO
遮光 KOTOKO
君と出会えた季節 MELL
空より近い夢 Second Track KOTOKO TO AKI
君よ、優しい風になれ KOTOKO
SAVE YOUR HEART KOTOKO TO AKI
風の辿り着く場所 彩菜
明日への涙 川田まみ
Kiss the Future 川田まみ
Second Flight KOTOKO & 佐藤裕美
↑青春ロケット↑ KOTOKO
Last regrets 彩菜

☆☆☆
Crossed Destiny KOTOKO
Slow Step Healing Leaf
いっしょにね ?幸せのある場所? KOTOKO
cross up KOTOKO
明日の向こう KOTOKO
いっしょにね ?幸せのある場所? SHIHO
FLY TO THE TOP MELL
repeat -Remix- KOTOKO
Eclipse 川田まみ
Asura  KOTOKO
absurd KOTOKO
Lythrum 川田まみ
cross my heart 島宮えい子
YA・KU・SO・KU KOTOKO
Wind and Wander 川田まみ
Close to me… KOTOKO
philosophy MOMO
あの日の君へ KOTOKO
CAVE KOTOKO
Velocity of sound MOMO
雨に歌う譚詩曲 Healing Leaf(島宮えい子・川田まみ)
夏草の線路 KOTOKO TO AKI
Jumping Note KOTOKO
uneasy -Remix- MOMO
Do You Feel Loved? KOTOKO
Just as time is running out KOTOKO
Lupe KOTOKO
Time rolls on KOTOKO
I deal Forest KOTOKO
LAST IN BLUE MELL
Lost Shadow 川田まみ
Undying Love KOTOKO
Time heals all sorrows KOTOKO
D-THREAD MOMO
rime KOTOKO
tiny days 川田まみ
Lythrum 川田まみ
恋のマグネット KOTOKO
悲しみの花 MELL
I need you -Remix- 島宮えい子
疾風雲 -hitorigoto ver- KOTOKO
Disintegration ::Symphony Second movement:: 菅井えり


Spiral MELL
祈りの時代 MELL
秋風に君を想ふ Healing Leaf
カナリア -SORMA No.3 Remix- KOTOKO
Wing my Way KOTOKO
空を舞う翼 島宮えい子
cross talk MARY
宇宙の花 島宮えい子
鳥の詩 佐藤裕美ver
ちいさなぼくのうた ?Wings Version? KOTOKO
unsymmetry KOTOKO

●電波
さくらんぼキッス?爆発だも?ん? KOTOKO
Princess Bride! KOTOKO
きゅるるんKissでジャンボ♪♪ KOTOKO
あちちな夏の物語り KOTOKO
らずべりー KOTOKO
Change my Style ?あなた好みの私に? KOTOKO
恋愛CHU! パラパラリミックス2 KOTOKO TO AKI (KOTOKOver)
恋愛CHU! パラパラリミックス2 KOTOKO TO AKI (AKIver)
ワタシはウタがヘタ KOTOKO to 詩月かおり
ねぇ、…しようよっ!KOTOKO
はじめまして、恋 KOTOKO


同☆内もだいたい順位に並んでます。全体的に辱系ゲームの主題歌はポイント高めです。
I've全曲のうち半分弱ぐらいは聞いてるみたい? それにしてもKOTOKOさんの曲の多さに今更唖然。人生今までで一番曲を聴いている歌手はKOTOKOさんと言って間違いないような勢いです。

なんか不毛な一日。暇つぶしほど力を入れたがる自分の性格は死んでも直らないんでしょうきっと。

今日帰ってきた全統記述1回も、理科大無難にA判定(志願者中2位!等)を並べてます。
数学のやる問題を間違えて2時間のところを1時間弱で解いたのでヤバイと思ってた(実際ヤバかった)んですがA判定でちょっと拍子抜け。
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.27 (Tue)

ガジェットトライアル

ガジェットトライアルがアツイです。
11話の戦闘中ですが、ものすごく攻略に時間がかかるため、昨日から3ステージしか進んでいないです。
ブラックとのトライアルバトルは、そこまで時間もかけずにSランクを取れていたんですが、大陸軍初撃退辺りからリミットのターン数が上がっているらしく33ターンで終わらなくなりました・・。相手側の初期状態の資金調達がすごいので30ターンを過ぎるまではほぼ無尽蔵で兵器が湧いてきます。10話は38ターンで3時間以上要しました・・・。
11話だとここ数話であった衛星支援が得られないのでマップ把握に時間がかかります・・。偵察機と戦闘機多めに必要なうえに雪マップで移動距離減がかなりキツイ感じ。このマップはいかに早く攻撃砲台を占拠するかが勝負なのかもしれません、破壊力は微妙ですが。
歩兵と飛行系のパーツは全部買い終わったのですが、コレ何話まで続くんでしょう?

というわけで勉強以外は全てガジェットトライアルに時間を注ぎ込んでしまった今日このごろ。勉強してる分以前よりだいぶ進歩してるはず。

そういえば、今日河合の帰りに寄ったソフマップで見たシャッフルのDXD収納BOXの絵柄イイですね。DVDのパッケージ画像はいまいちパッとするものがありませんでしたが、この収納BOXはかなり目に付きました。ちょっと光る感じの紙質もそれを引き立てているのかもしれません。


>a-sighさん
電話してる辺りから呂律回ってませんでしたよー。
ソニック前でのガングロ白髪の男女6人ぐらいがパラパラを踊っているという光景が見られなかったことが残念でなりません。

>おがわさん
そんな日常的に喫煙してるわけじゃないけど、嫌いでもないんよ。常習にならんように気をつけてます。
01:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.26 (Mon)

今日も肉

友人と三人で焼肉を食いに行きました。
いやまぁそこまでは良かったんです。

牛角へ行き、ビール片手に肉を食う食う。
そのうちの一人が吸っていた煙草(マイルドセブン・ワン・メンソール)を頂いたんですが、これがやたら軽い。めちゃめちゃ吸いやすくて、今までに体験したことのない味でした・・。ものすごい危険な香りがするのでもうアレは吸わないコトにします。リアルヤバイです。
牛角を出た後、大宮ソニック前まで行って飲むという謎テンション。
6缶消費した辺りで時間も時間なので帰宅。なんだったんだ今日は・・・。

それで今ガジェットトライアルをプレイしているのですがこれがなかなか面白いです。
基本的には大戦略シリーズに近い感じです。輸送車や輸送ヘリもあり、拠点制圧もかなり似ています。大戦略に若干のスパロボを足して萌えで割った感じ。
毎回初期配置・ユニットがかなり不利な状況から始まるので戦闘自体は単調ですがそれなりに攻略のしがいがあります。声優陣がヒットなのでしばらくはこれで遊べそうです。

その合間にちょこちょこはにはに進行中。茉理ルートに入りました。入ってからしばらくのデレデレが堪りません。後半の展開はかなりキツイですが。
01:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

おねいさーーーーーん!!!!

とあるメールボックスにて。

6/30のロックンバナナイベント「HEY!声の歌謡ショー」またまた追加情報です!
すでにロックンバナナのホームページで発表されておりますが、
出演者一覧の、...and more!?、その正体は「おねいさん」でした?!!!
長崎みなみ本格始動に向けて、歌謡ショーへゲスト出演致します!


はwwwwwww聞いてませんよwwwww
すごすぎる・・・。ロックンバナナの商売根性がすごすぎる。。
みなみおねいさんは1年間でソフトな(?)イベント数個で慣らしていけばいいと思いますが・・・。おねいさんにはもっと優しくしてくださいよロックンバナナさん。

今日テレビでJ-COMオンデマンドの宣伝放送が延々と続くチャンネルをチラ見したところ、アニメの宣伝を少しやっていました。
誇張表現だとは思いますが、グリーングリーンの説明に”元祖萌え系ラブコメディ”と言っていたことに一瞬驚きながらも何故か妙に納得。たしかにこの業界において、コメディ作品黎明期の代表作には間違いないです。そういった意味ではグリグリが業界に与えた影響は私が考えていたよりももっと大きいものだったのかもしれません。

そういえば昨日ソフマップに行ったときフィギュアの新作が入荷していました。
フタコイオルタナティブの沙羅双樹フィギュアを今頃発売とはこれ如何に。
当時はあんまり興味がありませんでしたが、沙羅の声優は水橋かおりさん・・・・・・、なんかアニメ見たくなってきました。ですが白鐘姉妹を追っかけるとなると本編アニメとゲームの他にオルタのアニメとゲームがあるというなんとも危険な香り。
キャラ発表当初は白鐘姉妹に萌えていて、同人誌を買い漁ったりなどしていましたが・・ここまでメディア展開するなんて思いもしませんでした。
中古の値段と相談しながらちょっと考えてみます。


>a-sighさん
基本的に販売店独自の特典というのは流通から入荷数を増やしてもらう為にやっているメーカーの無料奉仕ですから、流通の力が強すぎる業界の実態を浮き彫りにしていてあまり良い印象には捉えられません・・。
結果として、複数購入するヘビーユーザーが少なからず現れるので一時的に販売数は増加して良いような気がしますが、結局それがそのまま中古市場に流れてしまうために結果としてはそれほど状況は好転せず、美味しい思いをするのは流通だけです。
と、少々熱くなってしまいましたが1ユーザーとしては特典大歓迎ですww
H2Oは鬱ゲーということで回避しておきます。報告アリです。
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.24 (Sat)

肉食って肉

一度書いたものが消えて漠然と書いていたのであんまり思い出せないので違うコトを書くことに。

今日安楽亭ランチメニューが意外と安くて食えるコトを発見。ドリンク無料券があればドリンクも付くしそれなりに満足して食えるみたいです。
5人で行って、ドリンク無料券4枚しか持ってなかったんですが、どさくさに紛れて5個ドリンク注文したところ5個とも無料に。あのやる気のない店員のおかげ。ごっつぁんです。b氏が太ったおばちゃん店員の至近距離で「いかにも焼肉食ってそうだなwwww」と発言したのにはかなりビビりました。腐っても南銀座通りですから、何が出てくるかわかりません(毒など)。かなりデンジャーな昼飯でした。
その後ソフマップに行きVP2の販促用ムービーに心躍らされ、a-sigh氏がソフ地下でH2Oを購入するのを見た後、アニメイト以外のotaルートを散策。ゲマでは大々的にGA2を宣伝していましたが・・・スルーしておきました。
VP2は早く買おうと思うのですが、夏用の服代を捻出すると買えないような。どうしましょう。

家に帰ってからは延々とHDD内ファイル整理をしてまして、25Gほど整理してデフラグかけてひとまず落ち着きました。結局HDD整理だけで一日が終了。

今日ソフマップに行ったとき聖奴隷学園のパッケージにかなり心が動かされましたが、30日発売のSchoolぷろじぇくとまでは過去作でなんとか持たせる予定。
なにやらオバフロのサマーデイズは修正パッチ1Gとか4話未完成のまま発売とかやっちゃったらしいですが、オバフロに明日はあるのか!?(いや特になくてもいいですが

見ていた2ちゃんねるのスレで
>フロッピー提出の課題は磁気当てて読めなくなったのを確認して
>未完成品を提出

>実は教授にお見せしたかったのはこんな切り張りした論文じゃありません!
>僕の熱意です!
>つってボランティアで草刈やって可もらったことあるww

>俺、学科長と麻雀して4箱かぶらせて単位もらった事あるwww


という書き込みが・・・。
私が思った以上に大学は面白いところのようですww
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.23 (Fri)

キミキス

W杯日本代表を見ようと、めちゃめちゃ早く就寝。
前半同点にされるまでは日本代表ーーーーーー(爆笑)
な展開でしたが、ブラジル代表も冷静になったのか後半怒濤の攻撃で3-1に逆転されたところでブログでも更新。ロナウジーニョもう下ろして、わりと守備的位置にいるロビーニョを前に上げて下さいよ・・久々先発のロビーニョを見たいんです。
個人的にはガーナを応援していたので、ガーナがアフリカ勢で今大会初の決勝トーナメント進出で嬉しいです。アメリカと引き分けそうだったのは意外でしたけど。PKがあって良かったです。

昨日キミキスラジオ聞きました。
いやーイベントが昨日のように思い出されます。
うどんコーナーでラジオで「普通に黙っちゃってるよっ!!」ってセリフがカットされてますね・・あと微妙に観衆の笑いも編集されてるような。カットするなら能登さん登場&退場時の「まみまみー!!!」って叫んでるアレカットして下さいよ・・・(自分の左後ろの人)
ラジオで聞いても能登可愛いよ能登はマイナスイオン出てます・・あぁ癒される。
キミキスのCGコンプ率があと8%ほどなので週末で完走させちゃいます。


>a-sigh氏
アカネ最強は言うまでもありませんwww投げ攻撃移動4とか目も当てられません。
個人的には1から成長したキャラを使っていきたいです。(特にラミ!!!
06:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.21 (Wed)

帝国

サモンナイト4、今度は帝国が舞台ですか。
主人公は、
真面目にこつこつと働いてまっとうな人生を送りたいと思っている
とありますから、序盤は葛藤っぽい滑り出しかな・・・
3のようなオトナ主人公でかつ”制約付きの驚異的な力”を持ってるタイプが個人的には理想だったので残念。
ぶっちゃけるともっと、「うはwwww俺w様w最w強w」みたいなキャラでも良いような気がします。ってそれじゃディスガイアか。
主人公はちょっと幼いイメージですが、女主人公はテラ萌えです!!!
秋発売みたいなのでまったりサブキャラ公開を待ってます。
個人的には聖母プラーマの今作版作画を早く公開して欲しいところです。プラーマ萌え!

また、巷で話題になってる通りフィズ・アルバ・ラミは確定。アカネもたぶん確定。ルヴァイド・イオスも確定かな?
そう考えると、無印の数年後の帝国と予測できます。
2が無印の1年後ですから、時間軸的には2の数年後の世界でしょう。
無印も2も舞台は聖王国なのでその数年間に帝国となにかあったのかも。

明日発売のVP2は昨日も書きましたがたぶんまったりプレイ。
明後日のガジェット等は様子見。月末金曜日に手を出さないのも珍しいです。といっても30日の”Schoolぷろじぇくと”はまんまと罠に陥りそうですが・・。

昨日からちょっとだけはにはにやりました。やってしまいました・・・。
プロローグをやると、セリフはだいたい全部クリックせずとも出てきますし、本当にやり尽くした作品なのかなーとしみじみ思ってしまいました。
茉理と保奈美だけ攻略すればこの煩悩を抑えることはできるでしょう。きっと。
逆移植完全版を作らないオーガストの姿勢は支持しますが、せめて次のファンボックスでゲスト出演でもなんでもいいのでエロ可にしてください。おねがいしますおねがいしますおねがいします。
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

突然20代

河合の帰りの電車で、20代になった自分は何をしてるんだろうかと突然思った。

・・・

きっとエロゲー買って「うはっwwwおkkwww」とか言ってるんだろうなぁ
と思ったらなんかやる気無くなってきた・・・まずい。
システム系学科目指してるのもまだまだ業界への夢を捨て切れていない証拠だし、なんか落ち着くところに落ち着く気が。。。

夢→AMD日本支社
現実に限りなく近い→エロゲ会社(20代で退職)→はろーわーく→PC系中堅企業(再就職)

努力と娯楽が直結しないとだめな人は戦わなきゃ現実と!
浪人して半年遊んで理科大合格という去年の某hypo氏の計画表通りにコトが進んでいる罠にそろそろ気づき始めましたよ?

まぁそんなことはどうでもよく、一昨日ようやくグリ森の三人娘シナリオにてヴィヴィルートクリア。
卒業生増やす最大の近道は、”住宅”でした。住宅は無制限で造れるために、卒業生重視にすると埋まりきらない校舎系建物を厳選し、他は闘技場・貴族館・図書館と住宅で決めるとかなり効率的。20時間近くプレイしたのでかなり余裕プレイ。
おまけシナリオコンプ率が60%弱、CGが70%弱、回想が80%程度。もう少しです。
明後日発売のヴァルキリー2は、夏までにまったり完走する・・かな。

そろそろはにはに分を補充に走りそうな確たる予感に包まれながら今週もW杯徹夜WEEKに突入ーーー!!
21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

睡眠

河合で寝ていてさんざん怒られ→帰宅後爆睡
で、この時間。
W杯見ろってことですよね。

サウジアラビアはあんまり面白くなかったのでアニメをザッピング。
ちょっとずつアニメを見る機会が増えてるような気がします。
アニマル横町・メジャー・ツバサクロニクルは毎週チェックしてますが、その他”たまーに”が増加中。時期的にはクール終わりなので1クールアニメは終わってしまうのですが・・・。

・いぬかみっ!
この前ちょっとだけ見ましたが、数年前によくありがちな構図な気が・・・変わらないモノですね。原作が小説にしては、深夜枠というのを考慮すると悪くない作画だと思います。アニメよりもWEBラジオが気になるこの頃。
結構知ってる出演声優さん:堀江由衣・名塚佳織・森永理科・新谷良子

・女子高生
シムーンと被っていたのでザッピング程度です。それなりに面白そうではありました。知ってる声優さんが多いのが個人的に良いのかもしれません。こういうノリは嫌いじゃないです。
結構知ってる出演声優さん:生天目仁美・浅野真澄・能登麻美子・雪野五月・清水愛

・シムーン
1話見ただけでは全然わからず・・・ってこっちも女子高生同様ほぼ女の子しか出てこないアニメ。アニメ業界も百合ブームの影響を受けているみたい? 一見さんお断りなシナリオで、BGな設定はHPのプロローグを読んで理解しましたが、”全員女として生まれて17歳になってから性を決める”なんてトンデモ設定でした。それに加えてシムーン・シヴュラは性を決定するタイミングを遅らせられるそうな。最近見た中では一番面白そうな作品でした。
結構知ってる出演声優さん:小清水亜美・豊口めぐみ・能登麻美子・高橋美佳子・水樹奈々・ゆかな・森永理科・名塚佳織・桑島法子

ホントに寝てただけな今日・・・。名塚佳織さんはエウレカを経て仕事が増えてきた感じですね!素晴らしいです!!


>buglerさん
頑張れませんでした・・・OTL
明日からはそれなりに頑張りますよ

>S.O.Lさん
D.C.?本最高ですよねぇ・・同じく悶えます。
予備校頑張ってます・・って自分が言っても”ガンホー頑張ってます”程度にしか聞こえない罠。

>ポテトアタックさん
お疲れです。いやいや、こちらも十分楽しませて貰いました。
飲み会は是非ともやりたいです・・・が、私はだいたい即売会の日と月末金曜日は小学生のお小遣い程度の金額すら持ち合わせていないので即売会のない日&月末金曜日以外にやりませう・。
03:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.18 (Sun)

サンクリ戦績

サンクリ行ってきました。

たぶんこのうちちょっとしかココは見てないとは思いますが、S.O.L氏、ポテトアタック氏、いもりん氏(?)、アビてん氏(?)、もう一人の方(?)、bugler氏お疲れ様でした。naru氏に会えなかったのは残念ですが、またの機会にお会いしたいです。

7:25ごろにD列確定。2列目に並んだのはいいのですが
1列目の後半は、みんなペナを怖がって近場で2列目待ちをしていてスタッフがキレていたのでペナ無しかなーとは薄々感じてました。
予想通りペナ無し。

会場して、すぐピンクチュチュへ。
異常な列・・・そして異常な牛歩。
並んで数人進んだところで時計が完売し、始めに並んだところから残り半分ぐらいまで来たところでテレカが完売。
未だかつてピンチュでこれほど苦戦したことがあったでしょうか。。。

で、長蛇&牛歩列を越えハースニールへ。
な・・・なんだこの列の長さはっ!!!!!
非常階段4階まで上ってますよコレ。耐えの一手で並びました。
牛歩でしたが無事2部購入。
牛歩の原因は販売物にあるようで、
新刊の他にゲームがあり、それを買うとテレカとか。ゲーム2種類あるため計算にめちゃめちゃ手間取ってました。待機列に販売物の値段と限定を書いたモノを回してくれればもっとスムーズに進んだと思います。電卓があんまり役に立ってませんでしたね・・・。本は満足です!高円寺女子サッカーの中古がなかなか安くならないので元ネタはやっていませんが・。

ハースニール買い終わった辺りで気力が0になり、フラフラと散策。
D.N.A.Labの新刊キミキス本を買いそびれてかなりショック!
癪なので持っていなかった既刊本を購入。
BLACK BOXに行くも完売。隣のリオグランデに並んだのですが長蛇&牛歩どころじゃない鈍足歩行だったので回避し、そのままふらふらA-23ホールへ。

A-23に入ってからはトメ太さんのサークルには行かずてきとうに散策。
雑踏景色の新刊残っていたので、すかさず購入したのを除けば
後はキミキス本を衝動買い。
今回の戦果はキミキス本率が高い予感。
にしても雑踏景色の新刊最高!ディスガイア2やキミキス、アビスなど個人的にてんこ盛りな内容でした。

その後ダメもとで、連コイン警備班の格ゲー合同本を様子見に・・
まだあるじゃないですか!!
京都在住のalp氏に頼まれていた分も含め2部購入。

鈴平さんのキミキス本と、西又さんのD.C.?本を買ってきて貰ったため
それなりに収穫の多いサンクリでした。

そんなこんなで予算→0で煩悩→∞な一日。
みけおうさんの卓上時計・テレカは万を軽く越えそうな気がするので今後見なかったことにします。

戦果
雑踏景色さん ディスガイア2などのイラスト中心本
ハースニールさん 高円寺女子サッカー本
MIX-UP!さん キミキス本(袋・ティッシュ付き!)
JOKER TYPEさん D.C.?本(コミコミ既刊)
HEART WORKさん キミキス本
どらねこ永久機関さん キミキス本
連コイン警備班さん 格ゲー合同誌
PINK CHUCHUさん シスプリ中心天広さん本
ロマンティック身体検査さん キミキス本
CASCADEさん 耳っ娘本
D.N.A.Labさん オリジナルイラスト本(冬コミ既刊)
21:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.17 (Sat)

充電

昨日2試合見たあと、メキシコvsアンゴラは前半面白くなかったので見切って就寝。
起きてからはひたすらグリ森やってました。
3人娘モード開放したのはいいんですが、ヴィヴィ攻略が出来ない・・
卒業生の数を飛躍的に増やす方法なんかあるんでしょうか。
3人娘モードだと、園外の”絶景”が使えない(?)ので卒業者数が思うように伸びず・・・。
20~30年は”生徒信頼”方針で人を集めまくり施設の成長待ち
その後”教師信頼”方針で卒業者稼ぎ&パンプキン減少狙い。
でやってるんですが、思うようにいきません。
そもそも何をもってENDとなるのかさえ分からず。
クイズでのヒントだとヴィヴィは卒業者数が重要と言ってますが、卒業者数増やしてもフラグ立たず。まだまだ甘いんでしょうか。他国からの侵攻やダンジョン・遺跡での副収入の利益を考えて、軍事一点張りになりやすくなってますから学問系増やした方がいいのかな?
モードが上がるにつれて敵国の侵攻頻度も高くなってるのが良い感じに利益に繋がってます。序盤モードのヌルさはこっちとの差別化を図るためなのかもしれません。

明日はサンクリですが、予算も少ないのでサークルちょろっと回って飯食って退散予定です。補充もバッチリ。
雨ですから人数少なく、ペナ時間が微妙に遅くなるかも・・。余裕持って20分後ぐらいに入ることにします。
パワプロ売ったので予算ちょい増。2500円とか七里ゲオは高く買い取りすぎのような・・・。キミキスの買い取りが3000円だったのに泣きました。
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.16 (Fri)

寝不足一週間小休止

毎日サッカーで寝不足な一週間。
授業中一度も堕ちることなく無事終了ー。

今日は河合の帰りにa-sigh氏とソフマップへ。
そして最近個人的ブームなフィギュアチェック。
最近少しずつ大宮ソフマップがフィギュアに力を入れ始めていて、大宮ユーザーとしては嬉しい限りです。
今日行ったときはTH2の全キャラ分が入荷していました。完成度は可もなく不可もなし。
最近見ていてアツイのが
『D.C.S.S』アイシア 1/8PVC (マックスファクトリー)
サンクリなければ買ってたかも!
D.C.S.SのDVD第四巻の付録のアイシアフィギュアよりも全然良いです。
ちなみにDVD第四巻は同店内のワゴンに入ってました。南無。
D.C.?のコンシュマ移植でアイシアゲームに出ないかなーと一瞬思いましたが、冷静に考えて70歳近いです。
アイシアって魔法使いなんでしたっけ。アニメ前半しか見てないのd(死

その次に大宮王道ルートのビックカメラに寄りました。
試遊台コーナーは込みまくっていたので回避し
メモオフアフターレインVol.3が既にシンプルシリーズで発売していることに驚愕しながら、ご自由にお取り下さいBOXへ。
新しいポスターが入っていたので、チェックし
6/23発売のガジェットトライアル(工画堂スタジオ)のポスター と
I've武道館ライブDVDのポスターをゲット。

ガジェットトライアルは、ヴァルキリー2買うのでたぶん無理だと思いますが
オフィシャルを見る限り、声優陣や原画・CGのEinさんなどはかなり冷静なチョイスだと思いますし、そう悪くはないと思います。
大戦略シリーズに萌えを足して2で割ったような感じでしょうか。
くまさんチームの”新作シリーズ”ということですから、1作目は手を出しておいた方が色々無難かもしれないので、中古が安くなった辺りに手を出してみます。

I've武道館ライブは
■ DISC-I
Intoroduction
砂漠の雪 / MELL
FLY TO THE TOP / MELL
美しく生きたい / MELL
Belvedia / SHIHO
Ever stay snow / SHIHO
birthday eve / SHIHO
僕らが見守る未来 / Utatsuki Kaori
Senecio / Utatsuki Kaori
Do you know the magic? / Utatsuki Kaori
verge(Mixed up ver.) / Ayana
Last regrets / Ayana
SHIFT ?世代の向こう? / Lia
鳥の詩 / Lia
IMMORAL / Kawada Mami
明日への涙 / Kawada Mami
eclipse / Kawada Mami
Velocity of sound / MOMO
DROWNING / MOMO
philosophy/ MOMO

■ DISC-II
砂の城 -The Castle of Sand- / Shimamiya Eiko
Around the mind / Shimamiya Eiko
Automaton / Shimamiya Eiko
FUCK ME / I've Special Unit for Creators
Collective / KOTOKO
涙の誓い / KOTOKO
Second Flight / KOTOKO with Sato Hiromi
Close to me・・・(Mixed up ver.) / Reina
Change my style ?あなた好みの私に? / KOTOKO
Wing my Way / KOTOKO
See You ?小さな永遠?(P.V ver.) / I've Special Unit
Fair Heaven / I've Special Unit with Ayana,Lia,Sato Hiromi,Reina

す、すごい・・。今更ながら行きたかったなぁ武道館ライブ。
philosophyやeclipseを生で聴けるなんて・・・なんて羨ましい。
Last regretsを生で聴いたりしたら卒倒してしまうでしょう。
なんだか悔しいので買いません。またいつかライブがあればそれに参加したいです。

I've武道館ライブのポスターを貼ろうと思ったのですが、ロゴだけで人は誰も写っていなかったので却下。
部屋はKOTOKOファーストアルバム”羽”のポスターが未だに現役。
ポスターは腐るほどあるのですが、如何せん”貼れる”ポスターが少ないのが玉に瑕。

明後日のサンクリに備えつつ、明日は安眠します。
そういえば、木曜更新のぱにらじだっしゅ!に松来未祐さんがゲストに来てます。
すごい!斎藤さんがツッコミに回ってる。。さすが松来未祐さん、キャラの次元が違います。

グリンスヴァールは6周目。
なかなか条件クリアが見えてきませんが、攻略見ずに周回パワープレイでコンプ目指し中。
積極的に相手国に攻め入ることができればもう少し面白く出来たかなーと思います。
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

細かいことには目をつむる

グリンスヴァールの森の中 ・・・ まったりゲーかな?
全END見るには相当やりこまなきゃ難しいみたいです。
ひとまず全モード出さないことには始まりません。
1周目はシステム周りや戦闘などに慣れる50年。ちょっとぬるめです。
今までのキャラの作品で言うと、巣作りドラゴンに近いかも。

金稼ぎ方法も巣作り同様、学園の軍事をひたすら強化してから
パンプキンをグリンスヴァール王国に大量に送り込んで国力低下させ
他国から攻められたところで全て撃退して金GETが効率的かな・・・。
校舎は魔法学の効率が悪い気がする。兵学のが手っ取り早く戦力増強。
ヒロイン攻略に必要なのか・・魔法学校舎。
まだ2周目だから出てない施設も多そう。

ヒロイン攻略よりもオリジナリティある学園を作る方が面白いかも。
専門校舎のみ限界まで建設してメイド学園にしたり、風俗部門だけを徹底強化すればなにかエロいイベントがある?
とりあえず、最初の目標は三人娘ルートのヴィヴィ攻略で。最低3周ですが。
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.15 (Thu)

有効活用?

最近の現実逃避はW杯。これです。
河合から家に帰ってきてからはWEBラジオを聴きながらW杯観戦での寝不足解消。
これが今最高に気持ちいいです。
そして深夜はW杯。
国内サッカーは興味なくて(&つまらなくて)見てないですけど、やっぱり世界トップクラスのサッカーは違います。
まぁそれ見ちゃうから国内とか日本代表とかがつまらなく感じちゃうのかもしれません。

明後日はキャラ新作のグリンスヴァールの森の中が発売ということで
久々のエロゲです。めちゃめちゃ期待してます。
HPに行ったらいつのまにかキャスト公開してました。
アトリエピーチの声優を使いまくるのはキャラの仕様ですから、だいたい予想通りです。
春日アンさんをメインで出して欲しいのですが・・・
ピーチから神崎ちひろさん、大波こなみさん、カンザキカナリさんと来られると厳しいです・・残念。ユーザー葉書にお願いしたら出してくれるでしょうか?
以下転載

国王の命によって学園長となった主人公。
与えられた森の中の小屋から、学園都市にまで大きくしていこう!
学園の卒業生達が都市を発展させ、さらに生徒を呼び寄せる。
ゲーム期間は100年。
優秀な人材を輩出し、国からお金を貰おう。
もちろん、生徒との恋愛は……ヒミツです。


ふむふむ。学園内軍事部門を強化すると国が領土拡大戦争など起こしたりもするそうです。100年というとヴィーナス&ブレイブス? まぁあれは結局115年間ですけど。

資金不足や王国からの無理難題、学園生徒によるトラブルや卒業生達の不祥事
果てはクライス本人の女性問題。
次々と起こる災難を乗り越え、クライスは小屋を大きな学園にまで発展させていけるのか!


面白そうなのはソフトハウスキャラの時点でわかっていましたが・・・明後日がますます楽しみです。
発売までにあるとで学園分補充( ゚Д゚)y─┛~~

>じんぼくさん
初カキコありがとうございます。
小恋編のななか最高です!同志よ!!
あのドロドロした青春ドラマがたまりません。
小恋編ななか好きなそんな貴方に (´∀`)つ【メモオフシリーズ】
00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

西又依存症再発の恐れにより・・・

サンクリ予算・・・・・・あれ。そんなばかな。
7サークルぐらいかなぁ(死

ひとまず、サークルチェック。まだ情報だしていない方もいますが
この時点で出していないとすると新刊なしかコピー濃厚・・・。
今日チェックを入れたサークルさん↓

QP:FLAPPER トメ太 J12a ささら本
福のれん ユキヲ ア21a ?
ハースニール みさくらなんこつ ス14a  キミキス本?
八王子海パン突撃騎兵隊 巻田佳春 A20b
BLACK BOX 雨音颯 ス04b
PINK CHUCHU みけおう ス33a
HEARTWORK 鈴平ひろ J31b

全部行きたいなーと思ってますが、まぁ無理ですから
今回もDホールと心中しそうです。サンクリ31の二の舞に・・。
カタログが手元にないのでわからないのですが
とりあえずキミキス本とD.C.?本は全部手にとって読むことが目的。

チェック中、鈴平ひろさんの新刊チェックしにS-threeに行ってみたら
トップ絵更新してるよ!!D.C.?!!!!!!
やばい!萌える! 4?5年前の西又盲信時代がよみがえってしまう・・・。
ななかいいよななか。ななか可愛いよななか(じんぼく氏っぽい?
みけおう氏突発サインといい、西又氏D.C.?本といい・・・
まったくコミコミはやってくれるわっ!!

・・・

(´;ω;`) カンサイイベントテライキタス


サッカーで寝不足ですが、ラブタンの”愛したげる”を聞いてテンション無理矢理上げて河合がんがってます。
今年、華憐のDistorted Painの次ぐらいにハマってるかもしれません。
なんだか個人的当たり曲が多い年みたいです。
23:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.13 (Tue)

盛り上がって参りました。

世間はW杯で盛り上がっておりますな。
私も例に漏れず毎日夜遅くまで観戦してます。
日本戦は・・・こんなもんかな。今日はこれからのチェコvsアメリカが楽しみ。
明日のフランスvsスイス、ブラジルvsクロアチアも見たい・・。

先週サンクリのカタログを買いに大宮ゲーマーズに行ったんですが、

店員「売り切れです」

(゜д゜)<あらやだ!

みけおう氏新刊は欲しい・・。けどなんか面倒になってきたような。
アレ?良い傾向じゃ??
そういえば、京都にいる友人が頼まれてくれたのでコミコミのみけおう氏新刊ゲト。見てないと思うけど、S楽氏多謝!マジで多謝!!
でも突発サインはないですぜ・・・東京でもやって欲しいですOTL

昨日までなんか変なこと書いてきたせいで、それが口調に移ってきました。末期か。

今日更新のキミキスチューニングアップ聞いてると、なんだか公開録音を思い出してしまいます。水橋さんって公開録音初めてなんですね。自分は幸せ者です。


>a-sighさん
まぁそんなものです。
声優にちょっと精通していないと意味がないかもしれません。

>イドさん
ほっちゃんでなかったのは惜しかったですねw
白石さんは私もそこまで詳しくありませんが、男性キャラの声もこなす人みたいです。

>S.O.Lさん
田村ゆかりさんですか・・・嫁なんて想像できないですよw

誰かが能登かわいいよ能登だったりしたら大暴れしていたのでこの結果は良かったです( ゚Д゚)y─┛~~
>bさん どちら様???
01:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

自と他との関係から考えるブランド

なんだか、昨日の分を読み返してみると頭おかしいこと言ってる・・・元からですか。
そしてこれから書くことも頭おかしいことです。チラシの裏。

同スレ内507にもありますが
業界の現状に不満を持つ人間が業界に入らなければこの状況を打破することはないんでしょうね。
客からクリエイターという流れが他に比べて太い業界ですから、
今まで客からクリエイターへと転身した人以上に
今の客層が、現状に危機感を持って業界に参入しなければいけないのでしょう。

昨日はラノベの良い点として個の創作であることを挙げたと思いますが
”個の創作”を徹底するエロゲブランドがあってもいいと思います。
ようは共同作業としてのエロゲという考えをやめ、個の部門の集合体であると捉えるということです。
ブランドを一つの大きなクリエイター集団と捉え
ラノベがそれに合うイラストレーターをつけるのと同じように、このシナリオ作品に対してはこのイラスト・音楽が良いと判断する部門(編集部)によって作品の方向性が決定。
その方向性を軸に作品展開する。
まぁ今思いついただけなので安直なモノですが、システムとして煮詰めれば仕え無くないような気も・・・まぁ理想論ではありますが。
編集部門の集団さえしっかりしていれば、他のクリエイターは登録式でもいいわけで、ようは門戸を広く開けることが重要なのです。
編集部門(兼営業部門)のみが集中して市場調査・研究を行うことで、クリエイターが忌み嫌う”売れるモノ”作りをしなくて済むというメリットも生まれます。
主流ではない作品にはそれの購買層がありますから、販売戦略によっては主流ではなくても売れるわけで、営業・編集部門の扱いようによっては化けます。

こういった流れにすることで、同じブランドから様々なジャンルの作品を間髪入れずに供給することが可能になり、そのブランド内でジャンル分けの基準となる名称(工画堂スタジオでのくまさんちーむ・サーカスでのノーザンチームのような)を与えることで、顧客に対する安心感を与えることが可能になります。
安心感の定着に成功すれば、顧客は必ず付きます。
現在でも同様に重要なことですが、「あのブランドの○○ジャンルはアンパイだ」と思わせることが大事なわけです。
その安心感が欠如してしまっている現在、ユーザー離れが進むのは無理がありません。

顧客がつけば、流通に対して大きな顔ができるようになると思います。
個人的には現在のブランド・流通の力関係が正しいモノだとは思っていませんけれど。
流通に関しては、ネット世界に適合した新たな価値基準と共に変わっていくことでしょうということでこの場では考えない事にします。

この理想に今一番近いのがF&C。
F&Cとデジタルトキワ荘のようなシステムが融合した形が、私の理想とするブランドの形。
(たしかに、シナリオに対するイラスト・音楽など調和するモノが選定された後、その作品のプロジェクトを立ち上げてからの話は無視する形になっていますから妄想に限りなく近いです)

こうしたシステム化されたブランドが今後日の目を見ると私が考えたのは、ネットの爆発的普及を背景に自と他の関係を支える倫理観が大きく変化してきていると考えているからです。
そこには、過去日本人が持ち続けてきた共同社会としての自・他という認識は既になく、個の集合体としての社会に存在する自・他にシフトしてきているのだと思います。
漫画家でも、一人で全ての作業をこなす。またはグループで全ての作業をまんべんなく分担する。なんて人はかなり少数派になり、分業制で効率良く作業するグループが大半になっているというのを耳にしたことがあります。
結局のところ自・他の関係性の変貌が、過去の自・他の関係性を保持しつづけている業界・ブランドの運営方法に歪みをもたらしているということです。

ですがまぁここまで書いてきて思うのは、業界が先細りになり目先の利益がなければ生き残れないような状況ですから
業界全体で意識を変えるのは難しいのでしょうね。
そもそも私の論から言えば業界”全体”で何かをしようという考えこそが古いのかもしれません。

結局何が言いたかったんだろ自分。
まぁ日記だからいいかな。明日読み返してニヤニヤしよう。


そういえば、声優嫁占いなるものをやりました。
まぁ簡単に作れる手のものらしく、試した感じ20名ぐらいしか結果は出ないのですが・・・

新谷良子さんでした。。。うーーーん。。。。。
なんで能登かわいいよ能登じゃないんだゴ━ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ━ルァ!!

石田燿子のHYPER ANISON WEB♪を聴いたのですが、
ディスガイアのOPテーマ、LOVERIN TAMBURINの「愛したげる」
めちゃめちゃイイ!!!!やばい!ハマりそう!!


>S.O.Lさん
てきとうなこと書いてるんでてきとうな気持ちで読んで頂けるとありがたいです( ´∀`)
WinVista自体は去年の発表から実は注目していました。ゲームVista対応が基本対応になったぐらいには導入しようかと目論んでおります。
業界への影響は正直少ないと思います。PC-98からWindowsへ・Win98からNT系への移行時にも大きな問題があったと聞いたことはありませんし、それに一般ユーザーが導入し普及するにはかなりの時間を要するでしょうから、発売後しばらくは現状維持でいくんじゃないでしょうか。
ですが、Win98系がゲームの対応から外されるのは時間の問題かもしれません。
21:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

理論武装

2ちゃんねる葱板内の”エロゲ業界もめっきり人が少なくなったな2”スレが面白くて読んでました。

途中からラノベの話が出てきますが、それについて一言。
ちなみにここからチラシの裏。

まず前提で、ゲームとしての一ジャンルであるエロゲが
エロ志向からノベル志向へと移行して
客層から飽きられることの危険性の回避に成功。
同様に、ノベル志向からそれが細分化された先の萌え・イラスト志向へと移行してこの業界を現在まで長持ちさせてきた。

言いたいことは、エロゲの萌えとしてのロイヤルティの限界。ようは同スレ内>>383に同意ってことなんだけど。
引用していいのかわからないけど勝手に引用。

383 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2006/05/14(日) 22:43:03 ID:j3W/mSM90
エロゲ(特に純愛系)の本当の淘汰って、実はこれから起きるんじゃないの?

今までは良質の萌えの供給元として、
アニメ化ネタを求める大手メディア業界からもてはやされ、
そこからのロイヤリティが重要な資金源になってきた希ガス。

ところが漫画や、ラノベまでが良質の萌えを供給出来るまでに追いついた以上、
わざわざ日陰メディアであるエロゲに食指を伸ばさなくなっていくんじゃないか?


萌え志向へとシフトしてからのエロゲ業界は、これまで成功を収めてきたと言っていいと思う。
でも、それは結局良質な萌え供給源として他メディア・業界からの下支えがあったから成り立っていたモノだった。
それを裏付けるのが、現在の同人市場の成長・拡大やラノベ業界の大躍進と、エロゲ業界の衰退だと思う。
ただ私が唯一383と異なるのは、業界が”ロイヤリティによる利益で生きてきた”と考えるのではなく、顧客が求める萌えつまり萌えの”ロイヤルティ”を確保できる業界だから生きてこれた。と考えている点。

過去、ライターは門戸が狭かった。だから敷居が低いエロゲのライターに人が集まり良質なテキストが供給されていた。
(萌え方向にシフトした時点でライター面については歯車は狂ってしまったんだろうけど。)
現状ではラノベとしての門戸も広く、なによりラノベは個人の一本勝負。
エロゲでは、自分のテキストの他にイラストや音楽など様々な要素が重なっている。特に萌え志向へとシフトした今ではテキストはイラストが先行するイメージがライトな客層全体に定着しつつある。

このような状況で、ライター志望がエロゲ業界に飛び込むのは稀と言っても過言ではない。
結果としてラノベブームを巻き起こし、ラノベはその業界単体でも良質な萌えを供給できる媒体となった。

ノベルモノから細分化された萌えを主軸にシフトしたエロゲ業界も、そろそろイラストを前面に押し出しただけの”萌え”はユーザーに飽きられる傾向になりつつある。
さらに、ライターへの門戸拡大・同人業界とゲーム業界のボーダレス化によって良質な人材不足が深刻化。
萌えに飢えた今の顧客のロイヤルティを獲得できる業界(主としてラノベ業界)の台頭。

全ての要素が、現状を悪くしている。
業界の顧客としての立場であるから第三者的に語ることは出来ないが、
業界はかなり危機的な位置にあると思う。
今までこの業界が生きてきたやり方でいくなら、やはり新たなジャンルへのシフトが必要。
今までは”逃げ道”があったが、ネットの普及・P2Pの横行・ポルノ規制などが立ちふさがるために現状の業界内での方向性のシフトではこの流れは止められない。
(昔このような記事をどこかで書いたような気も。。。)

”萌え”を定義するなんて大それたことをするわけじゃないけれども、
現状のゲームだけを切り取って考えた時、”萌え”をゲームの付加価値的要素の一つと考える。
他で例えると、ラノベの”萌え”は、ラノベの付加価値的要素の一つとしての”萌え”がそこにあるということ。
ここで、萌えとゲームを切り離して考えたとき
ゲームとしての限界はどうだろうか。ゲーム業界も今ゲーム離れが進んでおり悪戦苦闘している。
ビデオゲーム業界全体が苦悩しているのだ。
脳や網膜の神経を刺激して映像を見せるような、SFチックな科学革命が起こらない限り新たに振興することは難しいだろう。

今日も終わるのでこの辺で。
続きは気が向いたら書こう・・・。

エロゲー業界の生き残る道は、エロゲーという媒体オリジナルの価値を尊重すること。
ネット社会に対して真っ向から対立することなく調和すること。つまり、現行WEBに適合する新たな流通・サービスの導入をすること。


今日はa-sigh氏とパワプロとかやったりしてました。
微妙に勝ち越し。



>a-sighさん
今日はどうも。坪井の話もありましたが、やはり趣味と仕事は別物ってことなんでしょうね。

>S.O.Lさん
みなみん復帰は本当に嬉しいです!やっちゅーーー!!!!
これからどういった活動をされるのか楽しみで仕方ありません。
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

不覚です。。。
今日の今日まで知らなかったとは・・。

先日、ロックンバナナHPを見た際に
イエローテイル・ロックンバナナのファンクラブ”yell”に登録をしたんです。(無料)
会員ページ内の専用BBSを見てビックリ・・・一瞬心臓止まりました。

長崎みなみさん、復活おめでとうございます!
「ツイパラ」で元気な声が聴けて嬉しかったです。


(つд⊂)ゴシゴシ

長崎みなみさん、復活おめでとうございます!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゜Д゜ノ)ノ

ふ、ふ、ふ、復活ですとぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!????
なんで!!??どうして!!??WHY!!!!!?????

「ツイパラ」で元気な声が聴けて

落ち着け、冷静になるんだ。そしてツイパラを聞くんだ。
ツイパラページへ。

・・・・・・

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOーーーーーーーーーーーーーー!!
次の更新で、みなみんが出ていた回の放送は終了しちゃってる・・・
il||li_| ̄|○ il||li

復活を素直に喜ぶ前に、
「大丈夫なの?」
と、素直に喜べない私。
また前みたいに無理して復帰しちゃうとまたひどくなっちゃうんじゃ・・
もはや伝説と化したみなみんが現場復帰ということで、なんだか色々不安ながら楽しみです。

ついでに左カラムのプラグイン内容を整理してみました。
最近聞いてるWEBラジオを追加し、
最近聞いていない&終了したラジオを消しました。
今度からは逃さないように、ツイパラは随時チェックしたいと思います。
最近個人的に熱いのが、キミキスチューニングアッププチらじ。安定的な面白さは、超輝け!大和魂!!がダントツです。
一般声優への興味が増大中なので聞く量は増大傾向。

そういえば、今日は松坂(大)が甲子園でプロ初HR打ってました。
テレビで見てましたが、非常に感動。
高めに浮いたといえど、ダーウィンの149?を弾き返したんですからさすがとしか言いようがありません。
野球の話題で今日面白かったのが、イチローが3試合連続猛打賞を報じた記事にあった
ツインズのサンタナ選手は大のサッカー好きでドイツで行われるワールドカップの全試合を見るそうだ。
ちょwwサンタナw野球はどうしたwwww
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.08 (Thu)

勉強しなさいよーーーーー!!!

ゲームが立て込んでいてラジオは優先順位の高いものからちょっとしか聞いてませんでした・・。
先週更新の萌え総研最終回を聞いたところ、和田カヨさんの

「勉強しなさいよーーーーー!!!」

に、(`・ω・´)シャキーン
なんだか和田さんやけに受験関係ネタに熱血ですな
なにかあったんでしょうか・・・。
萌え総研のHPで今日更新されてました
『HEY!声(セイ)の歌謡ショー』
聴くだけなんて、つまらない。みんな参加型ライブイベント!
草柳順子ほか人気声優と実力派ボーカリストの共演を実現させた、スーパーライブを豪華3本(+α)でお届けします。

が、ちょっと気になってます。和田さん出演なのでだいぶ揺れてます・・。

そういえばロックンバナナといえば、
今草柳順子さんはこっちに登録されているんですね。
イエローテイルの事情らしいですけど。。
イエローテイルがマネ協に入った関係で裏名義での登録ができなくなったとか。。
18禁の仕事は今まで通り出来るけど、イエローテイルに登録する際は建前として表名義が必要みたいです。
表ネーム何になるんでしょ・・・(*´Д`)

WEBラジオの最終回も相次ぎましたし、そろそろプラグインも整理かな。
ガッツリプレイするゲームがないので勉強がそこそこはかどってはいますけど
最近ストレス解消が出来ていないので・・・↓

|あると| λ............トボトボ

キミキスの攻略本を読んでて思ったんですが
スキルートよりもナカヨシルートの方が良いCGが多い・・・
これは陰謀ですか。。。
あんなに頑張ってスキルートに入ったのに!!!
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

D.C.?をもう一度よく考えてみる。

D.C.?・・・・・・それは必然。
サーカスの社運を賭けた壮大な釣りでもある。

制作発表の際、誰もが”納得”した。
あのサーカスがこんな美味しい所に手をださないはずはないと。
だがそれは必然的に過去ノーザンチームと前作に傾倒する信者達への挑戦状となった。

誰もが駄作だと思った。
誰もが前作と比較し見下されるものだと思った。
誰もがそのなにもかも全て承知の上でサーカスが制作を決定したのだと思った。

・・・そして発売して2週間。

誰がこんな結末を予想しただろう。
罵倒や煽り合いの絶えない某ちゃんねるも、早いながらスレ進行は穏やか。
辛口評価も少なくない批評空間では
「普通に面白かった。」「結論から言えば面白かった。」「予想以上に良かった」
など好意的なコメントが目立つ。

やられた・・・・・・・・・これこそが奴らの狙いだったのだ。
どう見ても駄作だと見せかけておいてこのクオリティ。
我々はまんまとサーカスに釣られてしまったのだ!!!!
4年前我々をピエロにした彼らは、またもや我々をピエロに・・・いやピエロであることを思い出させにきたに違いない。
我々に「まだサーカスは終演の時ではない」ことを伝えに来たのだ!!

そしてピエロは踊り続ける・・・・・・。


というのは前置きで
実際面白かった。
ご都合主義ファンタジーがドドンかと思えば、メモオフばりのドロドロした人間ドラマも。
唯一非難すべきはあれ。由夢の口癖の
「や????だから」と「ありえない」。
どう見てもそれ散るです。本当にありがとうございました。

作品自体はONE後一時期流行った”ONE亜流”的な傾向が強い気がする。
7年以上前の流れが未だに通用する辺り、業界としての進歩がない気がしないでもないけど。

ついでに上半期まとめ用メモ
1月
ゴア・スクリーミング・ショウ
よつのは
麻雀 英雄×魔王
スクールぱにっく!
2月
Piaキャロットへようこそ!!G.O. ?グランド・オープン?
むすんで、ひらいて
もしも明日が晴れならば
あると
おまな2 おまえんち萌えてるぞ
3月
エロ医
エルフオールスターズ脱衣雀3
4月
レイプレイ RapeLay
よくばりサボテン
PRINCESS WALTZ
5月
D.C.II ?ダ・カーポII?
6月
グリンスヴァールの森の中 ?

受験シーズンでしたし、あまりやってませんな。
一位は内定。キャラ新作がどこまで順位を伸ばすか楽しみです。
22:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.06 (Tue)

序の口

今日もまったり予備校生。
まったくプレイするゲームがないと
規則正しい生活になって、また勉強がはかどってしまうじゃないですか。

そういえば、今日のチュートリで第一回マーク模試返却。。
結果はまぁ軽く最悪・・・。
この時期の最低ライン目標である理科大A判定だけが救いでした。
英語の点数が現役レベルとはこれ如何。


それで、予復習も一段落したところで水橋かおりさんについてちょっと調べてみました。
ゆりかもめのテレコムセンター駅の構内案内図や精算所の音声やってますよ・・・
某ちゃんねるの水橋スレからリンクのあった
ミズハシサプリメントさんの情報が神!!!

最も面白かったのが、ラジオ”えりりん・ゆりかのぉ声優生活向上委員会”にゲスト出演した際
水橋「プレステの、スタートボタンは、ゲームの途中に押すとポーズになるのは、なんか意味深」
「と思わない?スタートって書いてあるのにさ、押すと止まるんだよねwやばくない・・?みたいな。スタートとかいってんのに止まってるよw」


たしかに・・・なんでスタートボタンでポーズなんだろ・・・。にしてもすごい発想です。
この回の放送聞きたかった・・・ つД`)

調べてて思ったのは、ゲーム系は意識せずとも水橋さん出演作品はかなり網羅してる予感。(別名義含)
アニメは、双恋とフタコイ見ろってことでしょう。
双恋開始時に全く意識してなかった自分が憎い!

|テレコムセンター駅| λ............トボトボ
23:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

普通の・・・

プレイしたいゲームもほぼ消化し、普通の生活が戻ってきました。
(今までが普通?かも)

河合から帰宅してから
復習開始→夕飯→予習開始→今へ
なんだかすごく浪人生っぽくていいですね。
2週間ぐらいは(キャラ新作発売までは)この生活が普通に続きそうです。

そういえば数日前に、高校時代の友人からアドレス変更のメールと
「パンヤやってるんだって?」
みたいなメールが来ました(((( ;゚Д゚)))ガクガク

・・・ええ、普通にやりましたとも。
タイマン3Hを4?5回ほど。
久々プレイのくせにトンでもないパニャ率で一度も敗北せず。。
まぁこういった誘惑がいつ襲ってくるのかわからないのが浪人生クオリティ。
なんかジャンプ屈指でPPがめちゃめちゃ稼げる☆1コースが新しく追加されてました。
たまにはBMレベルのそこそこ手応えあるコースでも追加して欲しいものです。

今日の朝、ちょっと冷静になって昨日のブログ読んだらすごいですな。
あんなにハイテンションなのは滅多にありません、というか初めて?
私もついに”ぬるいオタク”を脱却しつつあるのかもしれません。
全然嬉しくありませんが。

昨日の公録の様子は、
http://www.dengekionline.com/data/news/2006/6/5/9fd32bace999f4f5ac06fe343ccb99c6.html
ここで記事になってます。
ちなみに上から二番目の画像で、左から2番目のちょこっと頭が出てる野郎シルエットは私です。
バロスww


>a-sighさん
a-sighさんの反応は至って正常です。こんな奴なんです。(だが反省してない)
まぁ滅多にないことなので大目に見てやって下さいな。

>S.O.Lさん
がちゅみり完走したんですよね。がちゅみり聞いたりしてると行きたくなりません?w
サンクリは・・・行きます。たぶん。極貧ですけどね!!

>匿名さん
今回と、あと数日前の匿名さんお二方。コメントありがとうございます。
数日前の方へレスする機会がなかったので、この場を借りてお礼させていただきます。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

キミキス公開録音午後の部

キミキス公開録音午後の部に行ってきました。
家を出たのが遅く、到着は集合時間ギリギリでちょっと危なかったです。
早速抽選番号を引いてみると

0019!!!!!???

ちょwww神数字wwwww
4桁書いてありますが、見た感じ200?300人ぐらいだったので実質19/300程度だったと思います。
ですがそれでもかなりの良ポジションです。
開場までは、配られたアンケート用紙に
アンケート(ラジオコーナーへのモノと、キミキスで好きなキャラ等々)を書きながら待っていました。
開場後、誘導に従って座るとそこは・・・

(参考図)─────────────────────────
        ● ●●(声優さんが座る場所、左から能登・小清水・水橋)
○○○○○○ ○○○○○○
○○○○○▲ ○○○○○○
・・・・・・      ・・・・・・
 ↓以下無限
▲:自分
──────────────────────────────
2列目内側とか、なにこの神配置wwwwww最高!!!!!!
座る場所確定したところで、先攻発売のブツにクマーしてきました。
今月8日発売予定のキミキス攻略本と9日発売予定のキミキスex.2を購入。
サンクリ?ナニソレオイシイノ?
それから攻略本をうだうだ読みながら時間を潰し、ついに開演の時間。

前説が終わり、小清水亜美さんと水橋かおりさんが登場。
あみすけ&みずはっちキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!
生あみすけとみずはっち可愛すぎる!!!超感動!!!!!
写真などでは見かけるのですが、生で見たのは初めてです。
あみすけは、そのスラッとした身長もさることながら超絶綺麗です。身体全体からビューティオーラが放たれています。そして膝丈のスカートが、私の心を鷲掴みにwww 足めちゃめちゃ綺麗じゃないですか・・・(ストではなく生だと信じて疑わない自分は勝ち組
みずはっちは、あみすけと白で統一はしていますがどちらかというとカジュアル系。ですが、これが私にクリーンヒット!!!!めちゃめちゃ可愛いです・・・。三十路だと解っていても可愛いと思ってしまう自分はずいぶん堕ちてますがそれでも良いです!可愛いすぎる!!

収録が始まり(若干トラブルもありw)、販売ブースで売れていないTシャツとタオルを宣伝してたりしましたけど。その他は普通に進行。
そして、能登麻美子さん登場。
まみまみキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!
能登可愛いよ能登(;´д`)ハァハァ
ですが、能登可愛いよ能登については私より断然熱い男が左後ろにいました。
「まみまみーーーーーーー!!!!」
とめちゃめちゃでかい声で叫んでます・・・。コワイヨコノヒト。
ぶっちゃけ五月蠅かったんですが自分も大して変わらない人種なので、スルーしときました。
その後の進行もとても面白く、特にタイトルコールやジングル・CMの間のあみすけの暴走っぷりがたまりませんwwww
星乃結美マイクロファイバータオルを顔に巻いていたりと暴走しまくってました。おかげで顔が緩みっぱなし。
内容については明日から数えて再来週の月曜日に放送されるのでそれで。
今回のうどんは相当キツかったみたいです。
うどんのメールを読むときのみずはっちが言った「処刑したい」には会場大盛り上がり。

収録後のフリートークもめちゃめちゃ面白かったです。
みずはっちはBSチューナーで宇宙人と会話しているらしいですしw
あみすけとみずはっちの曲も生で聴けて最高でした!!
最後に会場全員で
「お前ら(あみすけ) 居残り宇宙人!!!!!(参加者)」(午後の部締めセリフ
午前の部はお前ら縄文人!!!!!だったそうです。

帰り際に音泉の人がいたので、
私「いつも聴いてますよぉーー」
などと超ハイテンションで話しかけ、迷惑かけた記憶がありますが抹消しておきましょう。

そして興奮冷めやらぬまま帰宅。
行きに遠く感じた駅までの距離も、帰りはめちゃめちゃ近くに感じました。舞い上がりすぎ&足取り軽すぎwww

楽しかったなぁ今日は。
なんだか生きる活力を貰った気がします。
そしてみずはっちに本格的にハマりそうw

どう見てもテラキモオタブログですww本当にありがとうございましたwwww
21:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.04 (Sun)

D.C.?終了

D.C.?コンプリート。
正直かなり満足。最近ほとんどあげていなかった95点を久々につけてしまいました。
他作品の点数も若干修正。
お暇な方はHPまで。

GR合宿から帰ってきて、これから公開録音の会場へ向かいます。
今月はキャラの新作が出るまではしっかり勉強する予定。予定は未定。


6月の気になるソフト達一覧
16日発売
グリンスヴァールの森の中?成長する学園? ソフトハウスキャラ
23日発売
姫さま凛々しく! Q-X
30日発売
Schoolぷろじぇくと アトリエかぐや

6月はどうやら平和に過ごせそうです。
下二つはサンクリ残金次第です・・・絶望的かも。



>イドさん
限定版・・・お疲れ様です。(これから)
私は特にこだわっていないのでソフマップの初回予約だったりします。

>S.O.Lさん
金欠は精神的に良くありません・・お気をつけて。
合宿は南浦和でしたのでS.O.Lさんは実はタダだったり?

>桜海有和さん
申し訳ありません。私にはあなたが何故そのような文章を書かれるのか理解できません。
こういった文章の場合顔文字やアスキーアートを加える意味や
言い訳ととれる文章を加える必要性はないのではないでしょうか。
これについて、レスはなさらなくても結構です。
12:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

順序

由夢攻略終了。

正直音姉から攻略したら面白かったかも・・・
由夢はキャラ萌えでは一級品。文句なし。
ですが、このシナリオだけライター違うのかなって思うぐらい
今までの特にななか&小恋シナリオの主人公と印象が違いました。
主人公格好悪いですな。
ななか・小恋・美夏シナリオと比べるとだいぶヘタレキャラ。
そこそこ良いシナリオですがちょっと消化不良かなー

気になるのが全キャラ攻略後のサブキャラのフラグ。
茜は微妙にフラグの”フラグっぽいもの”が感じられないのでないかもしれません。。
まゆき先輩・委員長・μ辺りはなんだかありそう!(超希望的観測
あと、さくらルート(初音島ルートっぽいもの)もある!?・・・・・・・・・ないですかそうですか。

週末の予定
今日(金)?明日(土)午前:D.C.?フルコンプ
明日(土)午後?明後日(日)午前:高校のダチ(ぶっちゃけGR)と合宿
明後日(日)午後:キミキス公開録音

(*´д`*)ムッハー


>桜海有和さん
申し訳ありません。
当日イベント参加されないのであれば、その申し出を受けることはできません。
不参加の際はまたの機会に、ということでご容赦願います。
18:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

。゜。゜(ノД`)゜。゜。

D.C.?小恋ルート終了

なんじゃこりゃーー・・・・・・・・・
ふ、不覚にも涙が・・・。゜。゜(ノД`)゜。゜。
泣ける、泣けるよこのシナリオ!
ギャルゲーで泣けたのは何年ぶりでしょうか・・・ここ数年こんな当たりはなかったです。
なんだか今日はずっとこのシナリオの余韻に浸っていたような気がします。

可愛い・・・可愛すぎるよななか
ななか最高! 神!!  小恋・・?正直どうでもいいです。

幼馴染みの友人という完璧私のツボなキャラ設定
ななか本編シナリオ・・・そして小恋シナリオ・・・・・・
ななか素晴らしい!最高!!!ダカーポでこんなキャラに出会えるなんて!!!
というか、メモオフですか。空気がそっくり・・
もういっそのこと小恋ルートに真ななかルートを入れてしまえば良かったのに。。。
ライター空気嫁!!&小恋影薄!!!!!
ですが、小恋は影が薄いけど必要な子。小恋がいることで他シナリオがさらに際だってきます。

あぁもう、ななかは上半期・・・いや今年度最高キャラだと言っていいです。
これから朝倉姉妹のルートだと言うのに・・ここにきて最高キャラが確定。
はぁ・・こんなところに落とし穴だなんて・・予想できませんでしたよ。

そういえば今日から6月。
上半期ラストの月ですから月末には上半期ベスト&キャラベストでも書きます。



>桜海有和さん
Dホール並びだと駐車場ですから雨風しのげて良さそうですね。
今回は、コミケ貯金のため予算は少なめ設定です・・_| ̄|○
20:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
