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2006.08.18 (Fri)

モニカ強すぎるよモニカ

今日は珍しく朝な時間帯に起床。
午前中は勉強してますが、午後は昨日と同じくだいぶ遊んでました。

昨日に引き続き、ダーククロニクルをプレイ。
昔のセーブデータが、第8章に入ってすぐのセーブデータだったので普通にプレイ開始・・・したのはいいものの

ユリス弱っ!!!!!!!!!!

というか、ユリスって本編7章までじゃ”全く”使用しなかったので武器とか市販品。
当然おまけダンジョンの敵に太刀打ち出来るはずもなく、モニカ使用可になるまでの4ステージをいかに突破するかを考察しなければならないハメに。
ひとまず、ユリス自身を各マップの☆ルートでそれなりに育てて、なんとか攻撃力140程度に。☆ルートの敵はある程度余裕で狩れるようになりました。
今日初めて気がついたんですが、ユリス右手武器を育てるときにじいちゃんを同行キャラに選んでおくと、合成ポイントの増え方が3→7に増えるんですね。これめがっさ使えます。氷・風系のラスト一つ前の武器まですぐ成長。
それで、おまけダンジョンに再突入をしてみると・・・

敵の攻撃2発で終了・・・。

防御だけはモニカと同等レベルに育てたはずなんですが。。。とりあえず、あの動かない花が強すぎます。やばいです。HP160しかないのに100とか平気で食らいます。
ここでライドポッドを育てることに。
レーザーアームだけあったので、敵を倒した瞬間に入れ替わる戦法でライドポッドに経験値を入れてコアを充実させ、レーザーアームと市販最強防具をひとまず揃えました。
再度ダンジョンに突入すると、レーザーアームがめちゃめちゃ使えます。
なんとかモニカ登場マップまでたどり着き、使用キャラをすぐモニカにチェンジ。

ユリスの攻撃 100とか 130とか

モニカの攻撃 1500とか 1600とか

はwwwwwwwwwモニカ強すぎるwwwwwwwww
ちなみに攻撃力はMAXの500でした。ユリスが140ですから比べものにならない・・・。
ホントに二人で冒険したのだろうか。まぁモニカしか使った記憶はありませんが。
そうやって自分のセーブデータのユリスとモニカの愛の差を再確認しつつ、そこから数マップ進んだところで終了。このマップ結構長い・・。
まぁまた暇なときにやるでしょう。

ダーククロニクルを終えてからは、飯食ったり野球見たりでなんだかんだで夜。
あるとのプレイを再開して、初めはやっぱり翔子ルートに。

         ,. --─── 、         / 7 /77
       ,. -─── <   \     /ニ ニ7
     /         \   ',      /_// /
    ////| ,.イ ハ    丶. l        /_/ /77
      \ |´  ヽ| \ト、  | \    y――ー┐
     //イ●   、___\  ト、____\    ̄ ̄/ /
    し{⊃     ●  ん\. \  ̄ ̄ .___ /_/
   (⌒)-ゝ、__    ⊂⊃ノ-'  \ \_ ///__
     /   ̄ ̄ ̄?て⌒ヽy/⌒、   ̄   ∠/


何度プレイしても翔子ルートは素晴らしい。
何が素晴らしいかって、一見誰のルートにも乗らなかったような印象を与える辺りが素晴らしいです。さらに主人公の爆弾発言で美春がどんどん主人公に惹かれていく様子がわかるのも個人的に良です。恵の心情が伝わりやすいテキストなのも好印象。
”みはる”の世界観はきっと、翔子ルート序盤の雰囲気がそのままにあの火事が起こらなかった1年後と考えると非常に合うかもしれません。

ただ、共通ルートをノースキップでプレイした時に瑞穂先輩のあまりの萌えっぷりに悶絶してしまったので、翔子ルートが終わり次第、瑞穂ルートに入る予定。あの天然でいて全てをわかっているような雰囲気・・・た、たまらんε-(´∀`*)
シナリオ自体は、もう少し瑞穂の積極性を出して欲しかったのと、学園生のくせにめちゃめちゃ大人な思考の主人公が年相応なガキ思考に若干傾いてしまうのがマイナスポイント。
これさえクリアできていたなら翔子よりも上だったでしょう。きっと。

翔子ルートでは京佳が、瑞穂ルートではみずはがそれぞれ登場しますがこの両キャラのクオリティの差もちょっと響いたりしています。

やはり翔子最高!!! と言わずにはいられません。

久々に左側のマイショップ設定を変更。25日販売物チェックに。
今日読んだ2ちゃんのレスで一番面白かったモノ↓

638 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 22:22:33 ID:wKpEiWpL0
やはり積んでるエロゲを・・・

639 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/08/18(金) 22:39:57 ID:Rn7+dK9G0
積みなおす


積みなおすってちょwwwおまwwwwwww
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23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

過去作とかを考える

今日は何をやっていたかというと、
相変わらず頭痛と咳が酷くて寝ていたんですが、昼頃からのそのそと起きだし
ふるーいダンボールからニューファミコンを取り出して、

”星のカービィ?夢の泉の物語?”

をやってました。
スーファミのスーパーデラックスの方がやりごたえがあって完成度も高いのですが
個人的には夢の泉の方が雰囲気が好きです。

ホコリかぶりまくりで正直動くか微妙だったので、まず動いたことに驚き。
6?3の隠しボタンの位置がわからず30分ほどマップを探し回ったのですが見つからないので6?6と6?3を残して92%クリアで終わりにしました。
昔はわりと時間がかかった印象がありましたが
今回プレイしてみたら4時間程度で夢の泉まで行けました。
どうやら身体が覚えてるみたいです。
UFOカービィがめちゃめちゃ懐かしくてちょっと感動。
ミニゲームの難易度などやや簡単ではありますが
ファミコンでこのクオリティは今考えても素晴らしい。
個人的にはマリオみたいにDSかなにかで旧カービィのリメイクなんかをやって欲しいです。

そうやってカービィで時間を潰した後、
プレステを引っ張り出してきてFFコレクションのFF5をプレイ。
セーブデータを引っ張り出してきて、神竜と戦ったりオメガと戦ったりしてちょっとばかし遊びました。
「エリクサーちょーだい」
とか懐かしすぎる!!!ABP100とか美味しすぎwww
まぁフェニックスの塔を登るのが面倒なんですけどね

FF5も良い感じに飽きてきたところで、今度はDQ7を起動。
Lv93のセーブデータがあったので適当にLv95まで上げ。
このプレイには何の意味もありません・・・。

マリベルが久々に見れて良かった。
鳥山絵には萌えられないけど、マリベルのキャラ性能は高いと思う。
神様を全員にじくじゃくの跳ね返し→マダンテコンボで数ターンで葬ったりと適当に遊んで終了。
DQ7は結構遊べたし個人的には悪くないと思うけどなぁ
残念なのがモンスターを仲間に出来ないところ。
人間でもモンスターでもいいからぶっちゃけもう少し仲間が欲しい。
石版集めはたるいけどなんか久々にRPGやったって感じがした。(当時
見てみたら、DQ7は176時間プレイだった。結構長いかな。


ここで歴代ゲームのプレイ時間をざっと考えてみる。長い順に

1.RO(千軽く超え?wwwwwwwwwww
2.ポケモン初代【グリーン】(数百時間)
3.テリワン(数百時間)
4.FF?(190時間)
5.DQ?(176時間)

辺りがベスト5。
2位と3位以外とんでもないラインナップwwwww
どう見てもROに人生かけてます。本当にありがとうございました。
ポケモンはやったなぁ。めちゃめちゃやった。ポケモン初代グリーンは腐るほどやった印象。
テリワンも相当ハマった気が。大会出そうな勢いだった。たぶんポケモンは私の世代の平均ぐらいのプレイ時間だろうけどテリワンは同世代でも頭一つ抜け出てると思う。ポケモンとほぼ同列ぐらいにやってた気がする。
FF?は、別にイイゲームってわけじゃないんだけど、妙にやりこんだゲーム。このころからインターネットの世界にハマってしまって、そのおかげで大手やりこみ掲示板の常連になって散々プレイしました。
DQ?はなんだかんだでプレイしちゃったゲーム。裏まで行くのに70時間ぐらいかかるからか、それほどやりこんだ印象は少ない。Lvとか職業レベル上げてる内に自然とプレイ時間が延びてしまった。

シリーズで考えると、プレイ時間総数はざっと見で
1.DQシリーズ(?・?・?・?・?・?・?・?・テリワン・トルネコ・ルカ・イル
2.ポケモンシリーズ(旧赤・緑・青・黄・金・銀・エメラルド
3.FFシリーズ(?・?・?・?・?・?・?-2・??
4.パワプロシリーズ(7・8・9・10・11

やっぱりDQ厨なのかな。まぁそれに満足してるけど。最近のサブタイトル以外はほぼプレイ。
シリーズになるとパワプロも負けてない。
FFはわりと歯抜けが多い。

とまぁ自己満足ランキングはここまでに。

PS以前の作品で特に印象的な作品。

・星のカービィ?夢の泉の物語?(FC)
これは良作でしょう。コレをプレイして幼稚園に上がるまでは過ごしました。思い出深い作品。

・星のカービィスーパーデラックス
スパデラはたぶん最も長時間プレイしているアクションゲーム。宝の位置が全て身体に染みつくほどにプレイしてます。思い出としてだけでなく現役でプレイしている作品。

・レディストーカー?過去からの挑戦?(SFC)
初めて自分で買ったゲームはコレ。前作のランドストーカーの方が名作扱いですが、自分には難易度のぬるいこちらの方が好みです。3DマップでアクションRPGなのに縦横移動しかできないこのもどかしさww

・イース?(PC-88)
イースシリーズは?→?は連動なのにいきなり?から始めるという暴挙w
たしかFD3枚組みのゲームで、セーブ用にFDがさらに必要でした。FCでゲームをやり始める前に、親父と祖父に仕込まれてPCゲームをプレイしていた時に一番印象的だった作品。イース?のBGMを聞くと今でも興奮し、そしてあまりの懐かしさに感動すら覚えます。

・DQ?(FC)
これが初めてのアクション要素のないRPG作品。幼稚園に上がる前なので、攻略本の漢字が読めず、親に無理を言って攻略に行き詰まった時にその場所のページの漢字にルビ振りをしてもらった思い出がありますw
FC版の攻略本は今も大事に取っていて、そのルビ振りの跡が今も残っていて、たまに読んで懐かしんでます。
これもイースと同じで、?・?をやらずにいきなり?とかかなり暴挙ですねww

過去作懐かしいですなぁ。
印象に残る作品に共通してるのは、BGMが今でも頭に残っていること。
やっぱり名作に名BGMアリですよ。

とまぁ、懐かしみながら結局今日はDQ?の後にダーククロニクルをちょっとプレイして終了。
ダーククロニクルも良い作品だと思います。

昼から過去作をめいっぱいプレイして、NHKで今日からマ王のアニメを見て一日が終わるという個人的には素晴らしい一日だったんですが、浪人生的にはかなりまずい一日。まぁこういう日もあります。

過去作・良いBGMで連想してしまったのは数年前に日本ファルコムから発売された”ツヴァイ”という作品。あの作品はアクションRPGとしての完成度が高く、BGMも惚れ惚れしてしまう出来。何故あまり話題になっていないのか不思議でなりません。

夜中は昨日に引き続き、みはるの影響でプレイしたくなったあるとを再プレイ中!!!
01:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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