2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

模試とかカラフルアクアリウムとか

2つの模試が終了。2日模試じゃ、まとまった休みなんて結局なかった罠。
来週からのなんたらシリーズ終われば一段落だけど、
ひとまず終わってない過去問を終わらせてしまおう。

○センタープレ
概ね良好。鬼門の数1Aが取れてそうで良かった。

○早慶オープン
数学 手がつかない問題はなかった。1完はマズイが・・。他大門も誘導は全部解けたけど、時間が足りない。
英語 ♪?(´ε` )
物理 1.万有引力 2.電気 3.光 とは如何に。3から解いていったけど微妙。
化学 1.気体 2.溶解度積 3.小問集合 4.アミノ酸塩基配列 いやムズくないかこれ。気体は余裕。溶解度積は無理というか無機も絡んで余計厳しい。小問は結構取れた。塩基配列は半分ぐらい。

どう見ても”葬契”模試です。本当にありがとうございました。

12/15まではマジメに勉強しよう。
戦国ランスとダンジョンクルセイダーズがどれだけ早く終わるかが受験の分かれ目か。


カラフルアクアリウムを開始したはいいけどテキストが怠い。
木場さんの原画が神過ぎるのは当たり前として、システム音とか凝ってて面白いとは思うけど
物語の核心への”きっかけ”までが長いし怠い。
あとアリサのDQNっぷりが耐えられない。美羽に引き渡すイベントはもう少し早くてもいいように思う。美羽に連行されてからDQN度が易化するし。
安玖深さんの声は言わずもがなで、
今作中では久々に聞いた須本彩奈さんの声が一番イイ。
キャラは、長くて怠い序盤で唯一の癒し要素だったカスミがいいね。だけど、キャラ全体的に惹きつけられる要素が少ない。一番手近なところで言えば”照れ立ち絵”の使い方が甘い。もっと焦らしてもいいはず。
まぁ、負の要素は主人公が微DQNであることが全てに影響してるのかもしれない。


???warning 以下戯れ言???

最近の学園モノ全てに言いたいが、
別に学園生だって大人びてていいだろ!!
リアルDQNプレイヤーのみが対象でない限り、主人公や攻略キャラをDQNに仕立てる必要性はない。

ちょっと叩かれても大手企業とかがそれでも売れるっていうのは、やっぱり主人公がそれなりにしっかりしてるわけよ。
もう少し多くの企業に拘って欲しいところ。
学園生の主人公の時点で対象の多くはライトユーザーだからいいのかもしれないけど、
もう何十本・何百本とゲームやってきてる人も取り込めないと、結局会社としては大成しないと思う。

最近学園モノとかの純愛系が減ってきて辱モノが増えてきた背景にはたしかにマンネリ化してきたというのもあるけど、やはり学園純愛を作る側のクオリティの劣化の方が大きく起因してると思う。
エロゲ業界の新規参入ブームによって、マンネリ量産されてジャンルそのものの価値が下がったのは、もはや変えようのない黒歴史ではあるけれども、学園純愛の潜在的な需要が減ったわけではない。

需要に供給のクオリティが追いついていない現状をよく見てから学園モノを出せ!
学園モノの敷居が低いなんて時代はとうの昔に終わった。
逆に飽和時代が過ぎようとしてる今、学園モノこそが最も敷居の高いジャンルなんじゃないか。

この業界はもっともっと今後の展望を見据えなければならない。
クラークのように、Boys, be ambitious, like this old man.なんて宣う傲慢企業が必要な時期。
それに従うのではなく、それに反発する力を生み出すために。
まぁでもそういうモノがないのがこの業界のある種の魅力でもあるんだけどねぇ。

ただ、一つお願いしたいのは”くっつける”企業に成り下がらないで欲しいこと。
今まで何度も主張してきたが、ゲームはライトノベルではないのだ。
物書きと絵描きを”くっつける”ライトノベルとは違う、プログラムや音楽も含めて”組み立てる”ことが必要で、ゲームとはその調和を楽しむものなのだから。

???戯れ言終わり???
20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

リアリー?

Really? Really! 結局これはなんだったんだろう。
桜の扱いが・・・・・・・・・。
旧キャラのエロ保管じゃないんですから、新キャラなりのハッピーエンドが欲しいところ。
さらに亜沙先輩の伏線っぽい部分も見え隠れしていたような気もするので
SHUFFLEワールドがまた広がるのかもしれません。
個人的には俺翼の開発を急いで欲しいところですが。
塗りのレベルを再確認できたのは収穫だったけど、
今後への一番の不安要素はアッチョリケ氏の音楽の仕事激減という事実。ホントこれだけが心配。

あと、
セージのキックはどう見てもCanvasの恋のキックです。
本当にありがとうございました。

というわけで久々にHPの方を更新。
鯖管さんから半年に1回ぐらいは更新して欲しいと登録する際言われていたので
なんとかそれは果たせている模様。
レビューはCG枚数に言及したいためにネタバレまでつらつらと書くことに。
ファンディスクでさえネタバレ項目を埋めるというNavel厨丸出し仕様だがキニシナイ。


ここのところ、12月15日のアリス・かぐやの新作コンボが楽しみでしょうがない。
パンヤシーズン3も楽しみでしょうがない。
浪人終了も楽しみでしょうがない。

NHKでやってた嬬恋ライブ総集編で、吉田拓郎さんが”今日までそして明日から”を熱唱しているのを見て
なんだかんだで俺は結構人生楽しんでる気がした。
”今日までそして明日から”は思ってた以上にいいね。

そして今 わたしは思っています
明日からも こうして生きて行くだろうと
00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

群れてこそオタク

いい加減勉強量が不足している気がしてきた。
が、そんなことは4月からずっと同じなのであった。

最近いよいよオタク情報に疎くなってきたかと思わされる時が多くなってきたように思う。
オタクってのはやはり群れてこそオタクなんですよ。
群れなければ、それは趣味やそれを突き詰めたマニアの域を出ない。

オタクは言わば社会的なマニア。
自己満足だけでは飽きたらず、他人と自分を評価することによってさらなる満足感を得るし、
同じ趣味を共有していることにも満足感(他己満足)を得る。
また奇特が美徳とされる性質からか、
大きな集団になろうとし、逆に小さくなろうともする。
つまり集団を自ら形成しながら、それを隠れ蓑にさらに奇特になろうとする。

その奇妙な社会バランスに成り立つのがオタクなのであって
今の自分は、単なる”趣味がアレな人”なんだろう。
数あるオタクの中でも、自己よりも社会性により重点が置かれている(?)自分にとっては
こんな環境に置かれることも悪くないのかもしれない。

浪人はオタクをダメに(治癒?w)する。これが浪人クオリティ。


シヴィ4起動してまたまた久々にプレイしてみたけど、皇子が予想外にキツイ。
国境ライン決定から軍備にもたついてるとかなりシビアになってくる。
どう見ても帝位には付けそうにありません。本当にありがとうございました。


シスプリは、春歌非血縁ルートと亞里亞隷属wルートの攻略終了。
もうこの時点で”シスプリ”の80%以上が消化された罠wwwww
今考えると、ボタン押してから選択肢が出るまでのタイムラグが0に近くて選択肢誤爆続出。
あと、バックログがないのが痛すぎる。
それでも久々に感じたメディアワークスのクオリティ。
当時のG'sは真顔でバカやってるのが良かった。
そんな企画に真顔で乗っかる読者のクオリティもある意味突飛していて良かった。
こういう空気があったのが昔のG'sなんだよな。
厨房でないG'sはG'sでは断じてない。
まぁフタコイのゲームとか見てるとクオリティは失われてなくてちょっと安心。


そのあとまた”あると”をプレイしたくなったので起動。
ふぅ、やっぱりパープルのシステム周りは最高だぜ・・・・・・もはや麻薬。
ADVの中ではCanvasとはにはにに次いであるとのプレイ回数が増えてきた気がする。
みはるをプレイするとあるとがプレイしたくなる。
あるとをプレイするとみはるがプレイしたくなる。
この無限な連鎖。もはや誰にも止められないヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)

いい加減新作の純愛モノをやろうかとも思ったけど
冷静に今週にリアリアが発売するのでそれ待ちの一手。

リアリア発売(24日)→センタープレ(25日)→早慶オープン模試(26日)

♪?(´ε` )
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

シスタープリンセス

原点回帰とはシスプリ回帰。

ギャルゲー量産時代の中で拡散されていった己の萌えを再確認しよう。

何故かソフト置き場とは別に引き出しに入っているシスタープリンセスを取り出す。
ついでにカレイドスコープも出てきたがとりあえず放置。

ニューファミコンとスーファミを片づけてPS2を取り出す。
セーブデータを確認しようとメモリーカード2枚を挿してシステム起動。
シスプリシスプリ・・・・・・

○1個目
TOD・TOD・ゼノギアス・ゼノギアス・FFT・FF6・FF6・ガンパレ・ときメモ2

あれ?

○2個目
サモナイ・サモナイ2・サモナイ2・サモナイ2・サモナイ2・TOE・TOE・モンスターファーム2・FF5・FF8・FF9・不思議なダンジョン・DQ7・DQ7

うはwwwwwおkkwwwwwww
データないってことはこれから完成データを作れということですね^^^^^^^^^^
それにしても厨房丸出しのセーブファイルに若干ワロタ。

かかずゆみの超輝け!大和魂!!で春歌がちょっと話題になったりしていたので春歌から攻略しよう。


明日で終わるパンヤPP・降水2倍イベント。
序盤3日の経験値2倍も含め、そうとうな時間プレイ。
○達成
シニアE・カディエ・ウエディング装備
○未達成
シニアC・SYバーナー

クーウエディング当たった時にひとまずクー購入。
エリカでPP溜め、能力フル化。
フル化でエリカ能力値を上回ったのでクーメインに。
そっからはひたすら経験値稼ぎ、
bugの協力もあってか3日ばかりでジュニアB→シニアEへ。
それまで溜めていたPP使ってカディエ購入。
またPPが0に。
ICに慣れてきて効率が上がってきたので頑張って現在ようやくPP100k
シニアCでのSYバーナーがフルチューンPP250k(購入は88k)というとんでもない数字なので、とりあえず受験終了までは少し自粛しよう。
受験終了したら課金してツインフェザー買うけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

おとなのトランプ

bugと河合でパンヤトークしてたら、1人の男が会話に参加してきた。
彼の名を黒さんと言う。

さすが東工大コースwwクオリティが違うぜwww
今日は、黒さんと待ち合わせてパンヤプレイ。

待ち合わせの前に、経験値二倍時間があったのでちょっとプレイ。
3級大会でIC-23出して金。経験値ウマス。
キャンペーンでガチャポンタ1回出来たのでやったら、
クーウエディング装備を一発で引き当てる。こんな所で運使ってどうする俺www

黒さんと合流。話した感じだとそこまでオタクってほどでもないような。でもオーラはある。
母校を出てからわかったことだが、オタク=母校連中の濃い人たちがわんさかと思いがちだが
実はライトユーザーがかなりの多数派だった。
彼もその1人かもしれない。しかしCP装備とはwwwww
その後bugも加わりそれなりに打ってお開き。
何とも言えない哀愁が漂う時間だった。


電撃萌王12月号をこの前買って放置していたので解放。
moeou12.jpg

萌王のクオリティは相変わらず良い。
いや、今回は特にスゴイ。
付録の”おとなのトランプ”のクオリティが異常。
ototora.jpg

どう見ても購入が正解です。



>ビサコさん
パンヤマジ面白いよ^^
シーズン3がもうすぐ来て、キャラもコースも増えるお(^ω^)

>らんかんさん
ちょwwwwらんかんの深層心理にはベジータへの強い心持ちがwww

>SOLさん
>S.O.Lの89%は変人キャラを、密かに愛しています。
ここが重要じゃね?w あぁだから西まt(以下略
01:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

オタク属性分析

オタク属性分析やってみた。

あなたの、隠れされたオタク属性を分析♪によるベールの解析結果
ベールの93%は深夜アニメを、密かに愛しています。
ベールの7%は鍵系を、密かに愛しています。


ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
まぁ深夜アニメはたしかに”密かに”愛してます。
が、鍵系は”大っぴら”に愛してます。


一番当たってると思ったものは、本名の姓名の間に全角スペースで。

の64%は三角関係を、密かに愛しています。
の18%はミニゲームを、密かに愛しています。
の8%はツンデレを、密かに愛しています。
の7%はうさ耳を、密かに愛しています。

これはまさしくビンゴだけど大っぴらに愛してるし、
やっぱり俺の深層心理には深夜アニメが・・・・・・((((;゚Д゚))))ガクガク


パンヤのβテストに応募したのはいいけど、
見事に落とされてモチベーション低下中。
まぁ、ここで運を使わなくて良かったとポジティブに考えておこう。

この前の東工大模試の日に、家に帰ったら荷物が届いてた

依頼主:虎の穴 通信販売部

通販で同人誌を買うとか人間として末期な気がしてきたけど

(^ω^) このクオリティ、もはや止めることは出来ない。
19:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

アタックチャーーーーーーンス

東工大AO無難に死亡。
1完とあと屁。
そもそも最後の問題は東工大以上狙ってる人なら誰にでも解けたわけだ。
しかし、5時間かけて解けないとさすがに萎える。

イド氏が言っていた、
理学部AO入試は”死んでもいい(シナリオ進行する)中ボス”で
俺らは”強くてニューゲーム”
はまさに当たりだと思った。
だが、やり込まないと死んでもシナリオ進行する中ボスなんて倒せませんよ。

翌日の今日は、駿台の東工大模試
数学:1△ 2△ 3○ 4△
英語: _ノフ○
物理: (;´ρ`)
化学: ヽ(;´Д`)ノ ランタ タンタン♪

数学は普通。1と4の誘導は全部解けた。書き方で減点される罠。
というか、4はよくあるテーラー展開。
東大の問題でもやってたのに出来なかったのはマズイ・・・。
まぁ、どう見ても物理が難しすぎです。本当にありがとうございました。

帰り際にbugと共に開店したらしんばんへ。
19時であれだけ人が入っていれば十分か。
一通り見て回った感想は、テレカがめっちゃ安い。だいたい全部1000円?1500円
秋葉原K-BOOKSと比べると安すぎて怖いぐらい。
あとやっぱり大宮であの量の同人誌を漁れるのはやっぱりイイ!
大宮も捨てたもんじゃないね。


bugと別れ1人ラーメンを食いにガラ喰樂へ。
ソロでラーメンをすすってると、2人組のオタクを発見。
そのうち1人がピザで声がでかいので非常に迷惑。

ピザ「今日は一日中イベントでさ、神奈川だよ神奈川!!!」
ピザ「今度は水樹奈々にアタックチャーーーーーーンス!!!」
ピザ「あぁあぁ、○○(H.N.?)君は堀江由衣だからさ。」

だけ鮮明に覚えてる。
アタックチャーーーーーーーンスじゃねぇよwwwwwwwwwwwwwww
なんか疲れがドッと出てきた気がする。
癒しを求めにソフマップへ。

予算の目処が立ったのでPS2版の夜明けなを予約。
一応10月で終わったはずの初回特典が付くことを確認。
店員に聞いたところ、初回出荷分は全て特典付けられるらしい。
10月中旬までに予約したオタク共はまんまとオーガストの流通へのアピールに使われてしまったわけだ。8月も上手いとこ突いたな。
とりあえず、アニメイトの特典テレカ(ν翠)だけは後で回収したい。

右カラム少々変更。


>SOLさん
河合の東工大模試は受けてないんだ実は。
さすがに、河合東工大模試→理学部AO→駿台東工大模試はつらいw

それにしても、やっぱり微熱気分イイ!!!
ソロVerを聞きたいですわ。
20:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

倒錯的妹誕生日。

そういえば、今日は親愛なる水原明鐘の誕生日じゃないですか。
明鐘は実妹キャラでは1位2位を争うキャラ。
それほど衝撃的で、・・・倒錯的?w
シナリオはアレだけど、キャラとしては申し分ない。
Φなるに置いておくのが勿体ないぐらいのキャラだ。
そのうち明鐘倒錯ルートをまたプレイしよう。


リーフの新作はアナザーデイズだけではなく
”君が呼ぶメギドの丘で”
というRPGもあるそうで、これも開発は東京Leaf?
なんと原画にkaren氏起用!!!!!!神降臨!!!!!!!!!!!!
LeafがKaren氏に手を出すとは・・・・・・
アリスも惜しい人を手放した・゚・(つД`)・゚・
ひとまず期待上げで行こう。


ロストオデッセイ前に360買えばいいかなと思ってたけど
冷静にブルードラゴン前じゃないとマズイ気がしてきた罠。
アイマスコンシューマも出るし、ノリにノってる360。
次世代機の中では断然360買いだと思う。
年末から来年にかけて市場がどう動くのか楽しみ。
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

微熱気分

昨日買ってきた”萌栗”食べてみた。

moekuri.jpg

(左からこの前買ったG'sフィギュア・萌栗・G's付録ポスカ)

ドリパでアリスソフトが出した物のソフマップ版らしい。
中身は普通の栗。美味すぃ。
結局古典的なオヤジギャグに振り回されてしまったわけだ。
個人的には”剥いちゃいました”と入れてくれるとさらに良かったわけだが。
ドリパ自体はコミケ企業ブースに圧倒されて、どんどん肩身が狭くなっていってるけど
クオリティは、嫌いじゃない。


今日はMLB選抜と巨人が戦って引き分け。試合終盤の帳尻合わせキタwww
まぁ中盤まではそれなりに試合してた気がする。
次戦う日本選抜監督の野村監督が戦力不足をぼやいていたけど
この状況は逆に面白いと考えることもできる。
参加する意志のある人たちの現状戦力でどこまで相手を揺さぶれるか。
そう考えれば面白いかもしれない。

第三戦までの個人的オーダー。
1.中 青木
2.右 大村
3.一 福浦
4.DH 小笠原(第三戦まで)
5.三 村田
6.遊 二岡
7.左 鉄平
8.捕 里崎
9.二 高須

新井・吉村・阿部が代打で使えるとなるとそれなりの戦力な気がする。
たしかに、小笠原が抜けるとパンチ力不足感があるけど、新井と吉村の起用法は嬉しい悩み。

投手は、先発→小倉→永川→馬原で是非行って欲しい。
幸いなことに和田・内海・井川・涌井はみんな完投能力ある選手。
中継以降への負担はそんなに多くないはず。

ただ、尾花さんが投手コーチだから
調整不足の投手は一瞬で見抜かれて日米野球で使われないこともありうる。
全試合で使われなかった投手というのにも注目w


個人的痛ソンブームは終わったと思ってたんだけど
LoveLoveLoveのせいなのよ! が普通に萌えて焦る。
いや単に萌えという言葉を使うと語弊があるのかもしれないけど、

微熱気分♪

ここ!!!!!!ここだよ!!!!!!ここが神すぎるwwwwwwwwwwwww
ここだけ無限リピートでCD1枚なら買ってた。
いややっぱり、”恋、はじめました!”のCD買うか普通に。
01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

G's12月号雑記

G'sマガジン12月号を買ったわけだが

麻衣表紙やべぇ・・・・・・

だが、一番の予想外はフィギュアが前回ほど悪くない。
黒スト具合がイイ感じ。

G'sで気になった記事。

○TH2アナザーデイズ
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwww
ちゃる・よっち・ま?りゃん先輩・シルファ・郁乃・菜々子に新キャラwww
神すぎるwwwwwwwwwwwwwww
葉とはもう決別だと思ってたのにwwwwwwwwwwwwwwwww

 購w入w確w定w 

どう見ても壮大な釣りです。本当に釣られてしまいました。
だが、玲於奈が攻略対象ではないことには断固として抗議します。
これは一歩もゆずれない。

○PS2版夜明けな
12月は普通に戦国ランスを買うので回避が濃厚に。
受験終了したら買おう。
リースのシナリオ追加もなさそうだし。とりあえず、ν翠にだけは期待しておく。
G's紙上にあったさやかノベルはなかなか良かった。

○HOOK新作 HoneyComing
HOOK新作やっとキタ!
とりあえず作画が多少安定感出てきて良かった。
毎回思うけどイベントCGの背景をもっと塗り込んで欲しい。
キャストは見ずとも信頼してるので、とりあえず買う方向で。

○ROOT新作 桃華月憚
これずいぶん前から情報出てたような・・・。
練り餡のエロゲなんてあと何本出るかわからないし、とりあえず購入予定。


今週のG's情報量少ない気がする。
あとそういえば、電撃姫の今号がヤヴァイ。数日中に買おう。
21:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
