2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

06年は遥かに仰ぎ、麗しのに決まりです。

ここ数日カウンターがくるくる回ってビクビクしていましたが
それもおちついてきたみたい。

遥かに仰ぎ、麗しの コンプリートしたので
HPのレビューに載せておきました。
お暇な方は、右カラムの”秋風”からどうぞ。

正直言うと、”遥かに仰ぎ、麗しの”は、
私が今まで数年に渡ってプレイしてきた中で評価3本指に入るほどの名作でした。
満足度で言えば、クロスチャンネルをも凌ぐ作品。

06年はプレイした作品が少ないので上位3位だけでも去年同様ランキングを作ろうと思っていたけど、
これをプレイして一気にその熱も霧散してしまった・・。
今年は遥麗がダントツ一位。それでいいじゃないか。

今日は必死で年賀状作成中。
たしか、1日に届くのが26日までだったような気がしてるのでそれまでには。

コミケの準備と河合の講習もあってか大変。
コミケは1日目ともしかしたら3日目も一般参加予定。

後は夜明けなの新規CGが全て見られればもう受験前に思い残すことは何もないはず。
戦国ランスは、3周して満足してしまった。
蘭のCGなしEND。それでいいじゃないか!!

今年は、遥麗をプレイできてそれで満足。
コンプはしましたが、しばらくは遥麗の世界観に浸っていたいです。
02:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

戦国ランス 2周目画像付き詳細?レビュー

2周目五十六ルート攻略終了ー。

難易度 ☆  5点は作戦許可証に使用。

まずは原を攻めて、その後足利。
その間足利の金には試しに応じてみると3ターン以降は要求されなかった。
足利を攻めきる寸前に徳川にけんかを売る。
足利殲滅後、天間と交戦。徳川を牽制しつつ徐々に攻める。

攻め終わると、浅井が宣戦布告してくる。
浅井と敵対せずに進められないのかこれは。

徳川を牽制しつつ浅井攻略と同時に上杉に宣戦布告される。
上杉・徳川と交戦中に雪姫が武田に行き、武田に宣戦布告される(ヤバ
上杉を速攻で潰し、武田に備える。
(武田のひょうたんが盗まれていたので、この時点でひょうたん4個開)
基本的に、4武将は放置で守るとこだけしっかり守る。
徳川の配下武将を全て配下に入れると徳川が降りるという2ちゃん情報を確かめようかと思ったけど、
武田がキツイのでとっとと攻略してしまう。
今川は、正体バラして終了。
(ここまで60ターンぐらい&作戦許可証は井伊直政と柴田勝家の二人で運用)

武田と交戦しつつ、巫女機関に宣戦布告。
2ターンで潰し、名取を配下に。 
名取本人のレベルが高くて単体戦に良いので、対本能寺の変の用途で入れてみた。
武田がなかなか倒れないというか、テラツヨスなので
満足度ボーナスでレベルを下げまくる。
(満足度ボーナスは、ランスアタック・ランス精鋭・ゼス援軍・ゼス援軍・ゼス援軍(3回目は何故かまだ来ない)・行動増加・レベル下げにのみ使用)

レベルを下げつつも、周囲の敵の強さが半端なくなってきているので
とりあえず、種子島に宣戦布告。同じく2ターンで潰す。
毛利の宣戦布告はとりあえず待って貰う。
そのときの画像
それなりの速度
主力が上で作戦許可証付きが下

次ターンに武田制圧。またすぐに真田透琳を登用し、作戦許可証装備させる。
武将が30人になってしまったのでザコを数名切る。
思いの外早く一杯になった

明石に宣戦布告され、北条に宣戦布告される。
明石・北条のどちらを倒しても本能寺の変フラグが立つので、
ひとまず、毛利の進軍を遅らせる&タクガのイベント進行させつつ
北条の領地を削りに入る。作戦許可証3枚運用しているので領地奪取はそんなに難しくない。

73ターン目、蘭が朱雀を使えるようになるイベント
76ターン目、雪姫肉便器イベント(CG093の差分が埋まる)

77ターン目に蘭を捕虜にすると同時に北条攻略してしまった・・・。雇えねー。
北条攻略前に蘭捕虜にするとなにかあるんだろうかと思い、
ひとまずセーブデータを残して蘭のみ捕獲してみる。
北条の当主が早雲から変わったら、蘭登用キターーーーーーー。
だが、蘭って使徒だったような・・・まぁいいか。
蘭とエチイベントおkkk。

って石油穴攻略したら、蘭しぼんぬ・・・。

83ターン目に本能寺の変起こす。(このときランスの技回数5)
初戦の布陣は

真田透琳(1035) 乱丸(721)
ウルザ(714) ランス(744)
直江愛(1000) 上杉謙信(702)

防御なしの超攻撃型。愛に熊装備させてるので火力十分。
ぶっちゃけ、防御型を1人入れるより、軍師3人入れてほぼオールエンチャントの方が効率がいい気がする。

第二戦
最初は防御キャラと、陰陽でターンをしのぐ。
使徒煉獄が変身したら、肉壁で乙るか交代。
ザビエル戦は行動が回復するが、HPが回復しないので強技使ってすぐ下ろす。
主力が徐々に登場して終了。
第三戦は余裕で終わり。
うーん、ここまで粘った甲斐があった。

だが、蘭は殺さない方が良かったのか・・・?

と思って、結局w過去セーブを取り出して五十六ルート突入。
今回は五十六ルートにしよう。
82ターン目の画像
結構理想的?
魔軍が来ると厄介そうなので、84ターン目に伊賀に喧嘩を売る。
作戦書2回→次ターン攻めで終了。
鈴女連れてないと犬飼が死なないのを忘れててロードしたのは秘密。

リズナさんが死んだ影響で、援軍が来なくなった(?)のだろうか。
(まだリーザスから1人も呼んでないのに!!)
毛利も強くなく、放置気味だった満足度ボーナスを開いてビックリ。
条件は不明
行動回数が増えるじゃないですか。
これで、行動回数4回。素晴らしい。

それにしてもガン攻めで、好感度上げてないのでキャラクリがまだ1人という罠。
魔軍出てきたらまったり上げよう。

伊賀を攻略したのち、くのいち養成所のイベントは起きたものの
養成所を建てる項目が出ない・・・。もしかして遅すぎたのか。

毛利を滅ぼすも90ターン目にして魔軍登場。
・冷静にダラダラしてると得点がヤバイと思いつつも、タクガに宣戦布告。
・魔軍から怒濤の島津4人&アギレタの攻撃wwwwww
アギレタと、島津長男、四男の3隊分防御。
他の二人は強すぎるのでスルー。
・毛利の毒娘が使徒に&蘭が1人で油田行って帰ってこない。
・伊賀の残党が立ち上がる。
ここまで90ターン内で起こる。普通に戦力ヤバス。

ひとまずこれで、使徒は全員復活。もしかして、90ターンに復活するようになってるのかもしれない。

94ターン目冒頭、ヒラミレモン消失イベント。
そのときの画像(伊賀攻略済み)
やや攻略遅いか
どうやら普通にタクガ攻略しても良さそうだ。
ヒラミレモン取りに言った後、タクガ攻略。

死国ラスト
2万てwwちょwおまw
”軍神”とウルザの”精密射撃”で行動を削り、
残った行動回数を前線で耐えながら真田透琳の”戦果ダウン”でごり押し勝利を狙う。
倒さなくておk勝利確定シーン。

坂本龍馬をはじめとしてタクガ連中を即登用。
これで、九州以外は、魔軍に乗っ取られずに全て攻略完了。
四国連中雰囲気いいなー。
ターン遅いがほぼ完璧?
戦力も整った

↑この時点での戦力。

一応征夷大将軍にはなっているので、蝦夷に喧嘩を売れないこともないけど
とりあえず蝦夷は放置。

大道寺小松の兵力が1000に近づいたので、一気に1000まで上げて作戦許可証装備。
坂本龍馬に赤紙3回使用(+300)で後は金銭で一気に1000まで上げて作戦許可証装備。
これで、柴田勝家・真田透琳含めて4人の作戦を回せるようになった。
一気に魔軍を追いつめていく。

100ターンでモロッコ制覇。
次のターンに赤ヘルとテキサスを魔軍に落とされる
おまwww

五十六ルートのイベントで行動1にされてかなり痛いロス。
105ターンで取られた両方の土地を取り返した途端また2カ所
OTL
なので、ロードで戻って赤ヘルだけ残しておくことに。

この終盤の五十六イベントのシィルがめっちゃ泣けるから困る。
結局領地を取られることは避けられないようで、
109ターンに南アフリカ制圧するころには、姫路と東海道を魔軍に取られる。
111ターン目にしてようやく健太郎魔神フラグ。

満足度200のボーナスで出た(健太郎魔神化がフラグ?)
健太郎:健太郎君スラッシュ
を面白そうなので取ってみる。

魔軍の領地を残り2カ所にすると2カ所取られるのは、魔軍のイベント進行のためな気がしてきた。

114ターン目にザビエルが特攻してきたのを1度リトライ(-4点)してヘタレ撃破。

結局66ポイント。
最後のイベントを待っている間に、部下に終了時得点を付けまくったのが良かったのかもしれない。
それにしても、五十六IFシナリオかなりイイなぁ。


さて、3周目3周目。今度は援軍ヘマしないようにしなくては。
05:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.16 (Sat)

戦国ランス 1周目?2周目

なんとか、1周目の正史ルート攻略終了して2周目中。

気づいた点は
・伊賀は攻めるな。速攻で本能寺の変フラグ立たせるとマジキツイ。
・魔軍挟み撃ちされたら東の土地は全放置で、魔軍が九州4国に減る救済イベントまでは作戦許可証のみでいい。
・援軍、謙信と愛が強すぎる。

最終的に攻略用の組み合わせが
ウルザ レイラ
マリア 謙信
愛   乱丸

とにかく謙信の”軍神”が強すぎる・・。
乱丸は千姫と併用。マリアはマジックと併用。

結局一番辛かったのは本能寺の変。
30ターンかけて援軍揃えてやっと突破。やはりフラグ立てるのが早すぎると危険。

2周目は5ポイントで作戦許可証ゲッツしてまったりプレイしよう。


>足跡諸君
よろしゅう頼みます。
20:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

マイミク+その他知人へ連絡

去年1枚も年賀状出しませんでしたが、

今年は(どんなに少なくともマイミク足跡の人には全員)年賀状出しますんで、
俺を見捨てないでくれ^^;;;;;

家庭内の体裁を保てるようなモノを出すので、
受け取ってやって下さい <(_ _)>

今年住所変わった人はメールキボソ。
02:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

さやかシナリオが神すぎる件について。

河合も完成シリーズと実践シリーズが終わって冬休み。
冬期講習と、コミケが思いっきり被ってるような気がしたけど、華麗にスルー。

駿台東工大OP帰ってきました。
英語→普通 数学→なぜか良かった 物理→オワタ\(^o^)/ 化学→普通

普通じゃ受からんのだよ普通じゃ。
だが、物理がマトモになれば十分合格戦線で戦える気がしてきた。


今日は夜明けな3時間ほどプレイしてさやかルート攻略。

さやかテラモエス゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
追加CG3枚かよ!!!!やべぇ!!!追加テキストも萌えすぎる!!!!!!!!
PC版含めれば4周目なのに脳みそとろけまくり。
ただでさえ、全ルートの中で一番主人公に感情移入出来るルートなのに
これだけスゴイともはや形容できない萌えの域に到達しそうだ。

PC版の方をHPのレビューでは麻衣とリースマンセーしか書いていない自分に腹が立ってきた。まぁ第一プレイ印象で全て書いているから、当時はそう思っていたんだろうけれども、2周目3周目とプレイを重ねるごとにさやか信者へ。やはりさやかは素晴らしい。

さやかルートやった限りではHシーンの部分に全部追加テキストと追加CGが投入されてる予感。
購入当初より断然やる気になってきた。
未読スキップじゃ、追加テキストに気づけないのでじっくりやろう。
果たしてランスまでに、遥かに仰ぎ、麗しのも含めて終わるのだろうか。
1人のオタクとしては嬉しい悲鳴だけど、受験生としてはまさしく悲鳴。


drasillさんがmixiの方のHPでやっているのを見て自分もやってみました。
エロゲプレイヤーチェッカー

184問回答(ver 0.12)
エロ指数30 萌え指数82 シナリオ指数82
泣き指数125 笑い指数26 ゲーム性指数93
知識点89 知識率82% プレイ率63%
?95年:146P ?98年:187P ?01年:216P ?04年:152P ?06年:120P
奈須きのこ○高橋龍也○麻枝チーム◎田中ロミオ○七尾奈留○こつえー○橋本タカシ○蛭田昌人○丸谷秀人○アリスソフト○アトリエかぐや○エルフ○age×Studio e.go◎PIL○ういんどみる○オーガスト○考察○3D◎燃え○雰囲気ゲー○電波ソング×

電波ソング×!!!??? そんな馬鹿な。
◎が麻枝とe.go なんだこのクオリティ。まぁだいたい合ってるかな。
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

夜明け前より瑠璃色な 新キャラ雑感。

PS2版夜明けな買ってきました。
yoake.jpg
yoake01.jpg

早速ゲームを起動。
1周目を未読スキップで飛ばして終了後、翠→エステルと攻略。

翠はもっと菜月との血みどろ三角関係を見せて欲しかったですが、こんなもんかなとも思います。もう少し、菜月に対して遠慮する描写のテキストがあれば全体的なシナリオとしても際だったと思います。
こんなシナリオを作られては、別キャラを攻略しようとしても翠に後ろ髪引かれてしまって大変。

エステルは、これはエステルのお話というよりもモーリッツのお話だったような・・中田譲治最高!
それはさておき、シナリオは既存キャラと比較しても全く遜色なく、久々にPC以外の画面に見入ってしまいました。エステルのキャラとして終始ツン部分が抜けきらないのが、微笑んでいる立ち絵をより際出せているのかもしれません。
どう見てもフィーナ・麻衣に並ぶ一線級キャラです。
PC版当時に攻略対象であったならば、一部に熱狂的な信者が付いてまさに宗教状態であったであろうことは想像に難くありません。
(それにしても、主人公の脳内エステルが神すぎた)

この後はひとまず、全キャラの新規CGもついでなので拝む予定。


オーガストのオフィシャルにあった冬コミ販売物の情報をチラ見。
いつものセットと麻衣の抱き枕。

両方買おう。それ以外のコミケ情報はなるべく見ないようにしなければ。


>drasillさん
よくわかっていらっしゃるw
あのゲームはホント自制心がとろけて危険です。
06:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

この作品は自分と馬が合いすぎる

久々に、出会ってしまった。

自分を破滅させる作品に。

まぁ要するに数日徹夜上等でプレイできるほどの作品で、
今体調がガンガン悪化してるということです。

”遥かに仰ぎ、麗しの”
1ルートが終わって2つ目に入ったばかり。
Ctrlも多少使ったけどそれでも初回プレイ時間は8時間前後。
御嬢様学院の分校のお話で、本校組側か分校側かで春夏秋冬1年を過ごす。
たしかに、ボリュームが多くてまとまりがないという感想を抱く人もいるかもしれないが
個人的には、たまにはこれくらいのボリュームの純愛にどっぷり浸かってプレイしたいので大歓迎。

藤原々々さんの原画は、予想通りではありましたが素晴らしく
全体のボリュームに対するCG枚数の少なさを立ち絵やCGのクオリティでカバーできています。
おちついたBGMを中心に音楽も雰囲気に合っていて良いです。
シナリオはまだ1ルートなので一概には言えませんが、
非常にボリュームがあるため、プレイ後に前半のイベントなどを見ると
懐かしいと感じられますし、どっぷり浸かっていけます。

個人的2006年最高のADVはこの”遥かに仰ぎ、麗しの”な予感がしてます。
純愛でこのボリューム、最後までプレイするモチベーションを保たせるテキスト。
この作品は自分と馬が合いすぎる。


明日、夜明けなのコンシューマが発売するので
遥かに仰ぎ、麗しのはひとまず休憩で、先に夜明けな新規ルートだけ片づけてしまう予定。


そういえば今日ゲマでコミケカタログが売ってました。
背表紙さくらwwww今更wwwww
結局買わずにスルー。


>イドさん
KIDの破産は個人的には色々思うところはあります。
前回書いたメディアミックス商法との関連性がないとは言えないけれども
結局のところ、これが意味するのは
コンシューマオリジナルで販売するギャルゲーの限界点
なんだと思う。
根本的にはCERO制度。最近での例を挙げればアイマスPS2化がソニーに断られるのを見てもわかるとおり
コンシューマとはもはやギャルゲーを排斥するフィールドなんだ。
KIDはこの業界で今までよく頑張ってきたと思う。

ただ、現状を嘆くだけではなく
コンシューマオリジナルのギャルゲーのあり方について、よく考え直してみるべきだ。
KIDの破産という事実を少しでも自分達の世代の糧にしなければならないし、
それこそがKIDへの最大限の敬意なのだと思う。
20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

Navelに釣られクマ

ずっと、買おうかどうか迷っていて、迷って迷ったあげく
山積みだったゲーマーズの在庫(大宮にはその時点でゲマにしか残っていなかった)
が”入り口付近に山積み”→”専用コーナーの片隅に2個”
になっていたのでとりあえず購入。
それがこのコンプセレクションズVol.1

rearea.jpg

どう見ても時計に釣られてますww本当にありがとうございました。
いや、思った以上に時計は良かった。
マウスパッドは正直必要ないのでこれ除いて1700円とかにして欲しい。

本の方は、
リアリアキャラ紹介・販促用のゲーム外イラストの線画集・序盤攻略
スタッフ・声優インタビューちょこっと。
リアリア漫画と他随所にNavel宣伝。

まぁこの本体は時計で本は付属品なのですが、
内容は線画と声優インタビュー(少ないけど)にある程度満足。
全体的に釣られてしまった感じはあるけどこんなところか。

実はこれを買うか、フィーナの抱き枕カバーの付いてくる電撃G's Festival Vol.6を買うか迷った罠。迷ったあげく、在庫の少ない方から攻めたという次第です。
12月22日発売予定の「電撃姫 まるごとNavelスペシャル Vol.2」に
等身大のプリムラ抱き枕カバーが付いてくるけど、コミケが近いのでたぶんそっちには釣られないことを祈っておこう。

コミケは1日目に企業だけ回る・・・かもしれない。


WEBラジオを聴いてて、Giftのラジオで
霧乃が終盤の修羅場でアヒャるようなことを漏らしていたけれども
これはどう見てもアニメSHUFFLEの楓のインスパイア。
MOONSTONEってここまで腐敗している会社ではなかったような気がしたのだが
そもそも、サーカス商法が嫌で抜けてきた面子で立ち上げたのではなかったか。
いつの間にか商法が似てきている。
結局売らなければ生き残れないと悟ったのか、
この方向に進む事は望ましいことではないけれどもこの商法で失敗した例がない事実をどこかで覆さないことにはこういう会社はまだまだ増える可能性がある。

コンプセレクション買ってる時点で説得力が無に等しいけれども述べさせてもらうと、
普通の業界ならば、商法がマンネリ化すればすぐに飽きられまた軽蔑され、需要はシフトするが
少数派を好む習性のあるオタクはこの法則に従わない。
常態化してもそれが一定の範囲の中で評価を得て生存権を得る。
(例えば
・ある会社が絵師や声優陣をやたら豪華に取りそろえ、どうしようもない薄っぺらいゲームを作る
・様々なメディアを使い宣伝
・ライトユーザーの取り込みに成功し勢力・資本が拡大
・ファンディスクやリメイク、グッズなどで絞れるだけ絞り尽くす
・当然のように内容のないゲームに対する批判の声も強い
・だが、のど元過ぎてライトユーザーが去ってもまた新たなライトユーザーの取り込みへと着手する(常態化)
・批判は強まるが、その一報で”むしろそれがいい”なんていうオタクにしか理解できない思考を持ったある層が登場する
・その層が下支えとなり会社は大成する
という完璧なシナリオ)

ならばとその流れに乗る連中まで現れる。
これを見ると、業界全体の作品の劣化は必然的とさえ思える。

オタクがオタクとしてある限り、こういった商法(メディアミックス商法と呼ぼう)によって儲ける企業はなくならないが
どこかでそれはそういうものとして別枠で捉える必要がある。
同じ業界の同系列の企業として捉えてはいけない。その線引きがしっかりすれば、業界自体はこれ以上間違った方向へは進まないだろう。

しかしよくよく考えればメディアミックス商法を取り入れた企業は、業界の自然な作用と捉えることもできる。
この業界には需要に対して供給側つまり企業が増えすぎた。
大きく儲ける会社が出ることによって下位の企業の自然淘汰も始まっているのだ。
この状況で生き残る企業こそ本物かメディアミックス商法かのどちらかであろう。

結局のところ、本物を見る目が必要とされた2002~2003年前後とは違い
業界は新たなステージへ移行が完了しつつあると捉えるのが正解のようだ。
こういった大きな流れを常に捉え続けることは、ユーザーにとって不利益にはならないだろう。
ユーザーは常にエロゲー業界の(現状のモノではなく本来的な意味の)番記者であるべきなのである。
03:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
