2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

萌えた体験談コピペ保管庫 の私的メモ

萌えた体験談コピペ保管庫

保管してある作品が多すぎてどれが萌えたかわからなくなってきたのでここらで纏め。

・ジャンル未設定
エクボ 元ソープ嬢とのお話。切ない系。

・笑える体験談
美容院に詳しいやつちょっとこいwww VIP系。

・エロくない体験談
お兄ちゃんの嘘 お兄ちゃんかっこよすぎ・・。

・風俗での体験談
デリヘルドライバー日記 入社編?回答編まで13編の長編作品。興味深かったし、読んでて面白い。

・寝取られ体験談
婚約者M子 浮気とその末路について考えさせられた作品。個人的にはM子は根は真面目だったのかなと思う。Sと関係を持った事は許されるべきではないけれども、鬱で入院して何度も自殺しようとする様は痛々しい。もし自分が同じ境遇だったらSもM子も殺していたかもな。この作品にはとても引き込まれた。
妻からの間違いメール これはもう何度呼んでも泣いてしまう。この世に神なんていないんだなと思った。ご冥福をお祈り致します。

・姉との体験談
姉ちゃんの部屋から盗聴器が発見されたっす 姉ちゃんがかわえぇ。弟の言動を除けば良作。
姉とやっちゃってる馬鹿な俺12 良作。近親相姦が親バレした後が気になる。。
乗務員 個人的萌えたコピペ内最萌。グッときた。
姉と沖縄/2日目/3日目/完結編 数回読み直してもイイ感じ。萌えすぎてヤバイ。姉降臨も良w

・妹との体験談
温泉旅行は兄妹で テキストがエロい上妹の言動がいい。後味もそんなに悪くない。
萌え妹日記 萌え!萌え!萌えすぎる!!!!ただ現実感が0。
It goes with future.../続き 知的障害の妹とのお話。ぶっちゃけ感動。
暇なので友達の妹にキモメールを送ろうのまとめ めちゃ面白い上にすごい和む。締めも上手。
妹りか。/ 個人的に”乗務員”の次に萌える作品。りかの言動やらが面白すぎ。
漏れが悪いのか? 短文単発ネタ。不覚にもワロタw
妹に実験/2/3/4/5/6 中だるみするけど、最後の6が最高。兄の言動に気を取られなければ最萌だった。こんな妹ほすぃ。

・近親相姦の体験談
コスプレにはまった姉 姉と沖縄の後日談。仲良くやってるようで何より。

・友達の妹との体験談
亜矢乃 中盤までの亜矢乃(特に問い詰めw)が凄く良い。後半はエロ中心であんまり。

・露出の体験談
ピザ屋に露出 今すぐピザ屋でバイトしてぇぇぇエロすぎる。

・教師との体験談
美人先生が高給ディナーをおごってくれる 先生かわえぇ。あと締めが衝撃的ww

・昔の彼女(彼)との体験談
愛美 俺そんなに涙腺緩くないはずなのにマジ泣き。切なさ満点すぎてやばいやばすぎる。萌えとは違うけど、これがサイト内トップの評価なのもわかった気がした。
目の前で彼氏と別れた初恋の彼女 Mが失恋から癒されてる感じと主人公の行動力がイイ。和む。

・浮気・不倫の体験談
田舎の道の駅で こういう出会いもあるんだねぇ。免許取りたくなってきた。
マンションオーナーの奥さんと シンプルだけど奥さんちょい萌え。
人妻みゆきさん(前半)/(後編) みゆきさん超絶萌え!!!!!!!こんな人妻萌えすぎる!!!!!!!!だが話は切なすぎる!!!
酔った友人の彼女とラブホ Mの言動がやや現実感に欠けるが、和む。
Z 正直この板挟みは辛そう。RがいいならMに手出してんじゃねーよ!でも面白かった。
「じゃあ またね♪」 うーん締めが釈然としないけど、B子はかなり萌える。

・泥酔状態での体験談
由佳or香奈 トイレから携帯にメール入れる辺りが面白い。全体通して香奈が可愛いすぎる。
隣にいた女 徐々に状況把握していく文の流れが巧い。文才ある。オチが最高。続き書いて欲しい。

・修羅場の話
俺の仕事は製造業の技術者です この修羅場は中々。TのキレっぷりとWのDQNさが面白い。
「心と体は浮気相手に、生活は彼氏に満たしてもらおう」 EとLがDQNすぎる・・・。つーか彼女の家行ったら結婚の日取り決まってる友人と寝てたとか壮絶。K先輩が萌え要素。
832 ◆byRbd0s5SMの過去 元嫁親とか間男親とか呼んでマジ修羅場。これは凄い。


どう見ても、近親&人妻&修羅場(要するに背徳)萌えです。
本当にありがとうございました。

このサイト見て姉&人妻萌え分大量補充されてかなり満足。
センター前からだけどサイト全体の1/3ぐらい読破。
このサイトは中毒になる・・・・やめられん。
04:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

リサーチ結果

うーん、どうみても芳しくない。
電通がボーダーで他はそれ以下。
だが、2次で必要な偏差はかなり満たしてる罠。

いつも、記述模試の偏差>>>>>>>>>>>>>>>>>>>センター模試の偏差
だからまぁ2次配点高いとこならそんなに気にならない。
電通の2次必要偏差とか記述模試偏差より15以上低いし、なめてんのか。

まぁでも国立は、前後期ともに電通で決まり。就職は筑波とあんま変わらんような話もあるし。
だが農工の方が女子率がたk(うわなにおするやめwhごwpけぁsdfkふじこ

今日は河合行った帰りに電通の過去問と中央の願書と過去問買って帰宅。

電通の過去問ペラッとめくる。
→おぉ普通に解けそう。余裕かも。

中央の過去問ペラッとめくる。
→舐めんのもいいかげんにしろwwwwwwwwwww

2浪はしない。ただそれだけ。
中途半端な成績で東京志向(つーか秋葉志向)な俺に合った大学が
それなりに数あって良かった。
01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

センターリサーチ発表前ガクブル

明日リサーチ発表でガクブル中。

センタープレと記述模試の判定を河合塾ネットで調べてみる
(国立はドッキング判定)

○国立(前期)
(国)電気通信 電気通信 情報工?前 判定
(国)東京農工 工 情報工?前 判定
(公)首都大学東京 システム 経営シス?前 判定
(国)東京工業 第5類 前期 判定

明日のリサーチ結果にもよるんですが、農工大うけるか電通と迷い中。
東工大は遠い・・・。

○国立(後期)
(国)電気通信 電気通信 情報通信?後 判定
(国)電気通信 電気通信 情報工?後 判定
(国)東京農工 工 情報工?後 判定

後期までもつれこむ状況は、ありえないとは思いますが電通情報通信で完全に安全牌を取り込む。電通はここで取れると思うから前期農工に踏み切れそう?

○私立
(私)中央 理工 情報工 判定
(私)東京理科 理 数理情報科B 判定
(私)東京理科 理 数学B方式 判定
(私)東京理科 工 経営工B方式 判定
(私)上智 理工 数学 判定
(私)慶應義塾 理工 学門5 判定
(私)早稲田 基幹理工 判定

早慶とか寝言は寝てk(ry 受けません。えぇ受けません。
中央理工で滑り止めの滑り止め、理科大数理情報は滑り止めというより併願。
まぁ、何の滑り止めかはわかりませんが。
上智も受けなさそう。中央と理科大で、全部受かったら数理情報かな。
国立受かったら国立で。
理科大と電通だったら悩みそうな気もするけど、冷静に学費2.5倍なので電通か。


A判箇所1個も受からなかったら河合塾詐欺だぜ・・・だが不安に駆られた勉強の毎日。
まぁブログ更新できるぐらいの精神状態ではありますが。
明日リサーチ結果纏める。


>ALL
ちょwwwおまwwwwwwww
しかもwの数がちゃんと1個ずつ増えてるwwww
これは想定の範囲外。
12:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

近況と”商品としてのギャルゲーのあり方”について

ひとまず、ここ数日のお話。

○センター前

センター前最後の講座も終わり、帰宅前にふらっとアニメイトへ立ち寄る。

マジキューのVol.34を発見。

DSCF0055.jpg

ささきむつみスペシャルギャラリー”と書いてあるのを見て即購入。
KID解散して間もないこの時期にささきむつみ!!!!!
もうマジキュー編集スタッフのセンスに脱帽。

付録買い以外で雑誌を買ったのも珍しい。
まぁ、見た感じでは”ささきむつみ×みけおう 両面イラスト下敷き”がなんかよさそうと思ったけど・・。

DSCF0057.jpg

カレンダーのクオリティがたけぇwwwwwwww今年はこれ使うわwwww

マジキュー良い仕事するなぁ
エンターブレインにお金があるからなのか、
宣伝広告もかなり少ないし
(あってもギャラリーや文章を挟んで何らかで読者を惹きつけるモノがあったり)
メディア商法な作品やその絵師に媚びてないところもかなり良い。

アクエリアンエイジメモリーズのページが、
空中幼彩のギャラリーなのもかなりツボった。イイとこ突いてるよ。

ただ一つ、マジキューに載ってる絵師の冬コミ情報があるところが不満だ。
こういうのを見ると、”同人”であることの意味とか意義とか必要性とか色々考えたくなる。
職業の性格上、趣味がそのまま仕事なのは理解できる。
ただ、同人でしかできないことをやろうとしない人がちょっとずつ増えてきている気がする。
まぁ、決してプロの同人参戦を否定したいわけじゃない。

同人が(オタク的であるなしに関わらない)ある作品に対する愛情表現の一種であるのはそうだ。
だがその他にも同人で”売るための本”を作る人間も存在する。
個人的に、売るための本を否定はしない。
そういう本を作る人は、どうすれば売れるのかを意識無意識にかかわらず研究している。そんな風に自分には写っているから。

実力があれば売れる。

たしかにそうだろう。だが、世の中全ての人間に実力があるわけではない。
実力の足りなさはニーズの研究によって補えることもある。
将来や、リアルタイムで作家の仕事がしたい人にとっては
売るための研究も必ず何かの足しになるだろう。

話を戻すと、結局言いたいのは
プロで売れてる人間は、同人で売ることに専念するな。
ということ。
マジキューで連載してるんだ、それだけで十分実力が認められてる。
なら同人で出るなら遊べ!!趣味に走れ!!
コミケ情報なんかは、間違っても商業誌で宣伝するようなものではない。

・・・今度もう少し考えがまとまったら書こう。


○センター1日目

千代田線根津駅で降りるも、普通に迷う。坂長すぎだろ!おい!
苦手科目オンパレードなので意気消沈して帰宅。

帰宅時に、下の妹から合格なんとかって書いてあるチョコを貰った。
やべぇお兄ちゃん嬉しくて泣いちゃうかも。

○センター2日目

たぶん使わないけど、一応理科3つ受ける。あと知り合いがいることが発覚。
前日に貰ったチョコは試験前に美味しく食べました。やべぇ染みる。
昼食は弁当ながら箸を忘れたのでコンビニで割り箸20個入り100円で購入。
数学と理科はそこそこの手応えで良かった。
同室に知り合いを発見し、最後に安田講堂を見た。

なんか、安田講堂の通り見たら

うはwwwwwwwwwwwこれなんてラブひなwwwwwwwwwwwww

と叫びたくなった。猛烈に。

池袋で同日だった知り合いと別れ、某asigh氏とつけ麺食って軽く飲んで帰宅。

帰宅してすぐに、ラブひなを東大合格するとこまで読破。
むつみ萌えなオレはもしかしたら少数派かもしれない。

○今日
河合のセンターリサーチを出して
帰宅する前に色々大宮オタコースを回る。

ゲーマーズで、フリーマガジンのA-STATIONを見て思わず手に取ってしまった↓

DSCF0060.jpg
(裏表紙)

なんだこれwwwwwwwwこのクオリティやばいwwwwwwwwww

それでペラっとめくると

DSCF0062.jpg

おいおいおいwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これホントにタダでいいのかよwwwwwwwwwww驚愕wwwwwwwwww

solaは久弥×七尾で煽ってるが、どうなんだろう。
売り方には確かに新しさがある。

ちょっと話がそれる&印象だけでモノを言うけれども、
作品を売る時代じゃなくなってきたのかなぁと最近よく思う。

心に残る作品というのを考えたときに何が思い浮かぶかというとやはり

もっとこの世界観に浸っていたい

という感情が強く残る。
「あのシナリオは感動した」とか「あのキャラは激萌えだった」
という感想もたしかにある。あるが、それだけではだめだ。
そのレベルは、多くのクリエイターが達せる域である。

本当に好きな作品というものは、作品全体の世界観そのものに心底惚れてしまっているものなのだ。
例えば、ある萌えゲーに強烈な感動を覚えたとしよう。(あくまで例え
シナリオのエピローグを見た時どう思うか。
実はシナリオの終わりというのはわりと空虚な感じなのではないだろうか?
幼なじみと結ばれ完結したシナリオ。
まぁそれも素晴らしいシナリオだったりすれば感動もひとしおだと思うが
それはそれで”終わり”なのだ。

その作品をプレイしたあなたは、
本当はその幼なじみシナリオよりも
幼なじみをはじめとして妹や転校生や後輩などと過ごす、
そのなんてことのない”状況”に魅力を感じているのではないか?

同じ作品2周目をやろうとして、
専用ルートに入った途端にやる気が削がれてしまう。
そんな経験はないだろうか。
シスプリで言えば、咲耶と結ばれた状況よりも12人の妹から慕われている状況の方が美味なのではないかという話。
だが、シナリオそのものが素晴らしいものでないならばその作品に魅力はない。

我々はギャルゲーというジャンルが確立してから、ずっとこのジレンマと闘い続けてきたのである。

作品が行き着く先に”世界”がある。かつてはそうだった。いや、今でもまだこの考えは根強い。
ここ最近になって、我々の一部はこのジレンマに一つの決着をつけた。
それは、希薄な(もしくは架空の)作品上から”世界”を切り取ってしまうということであった。
solaが良い例なので挙げるが、これもその”決着”から生まれたもので、世界観そのものを売り物にしている。世界観先行型だ。

作品あっての世界観、世界観ありきの作品。似て非なる2つの作品が存在している。
この2つの温度差が最近のゲームに対して古参ユーザーが感じる違和感の正体なのかもしれない。


次に、もっと自分がよく語れるメディアミックス展開においてこの考えを適用しよう。

過去のメディア展開も今のメディア展開も結局のところ世界観を売り物にしている。
では昔と今、メディア展開として何か違う点はあるのか。
それは、核(コア)の売り出し方である。

世界観そのものを売るという概念がクリエイターになかった時代は、作品という概念しかないために必然的に作品にのみ力が入っている。作品はもちろん初出のモノであるから、それはコアである。コアが”作品”に塗り固められて強固なものになってしまっているために、メディア展開は世界観の延命的な要素しか持てないし、持たない。
(例えば、アニメが独自路線に行くと原作ファンからの大ブーイングを受けるといった類もここら辺が関係していると思われる)

最近ではそれとはまた違った意味づけになっている。
それは上記にもあるが、世界観そのものを売ってしまうというやり口によるものだ。
そもそもメディアミックスとは、世界観を売ることで成り立っている。
一定の世界観さえ存在すれば、それを核(コア)として様々に展開できるのである。
コアは薄くぼやけていてもよく、延命的であったメディア展開そのものがコアを形作るある種の”作品”なのである。

これは必然的な流れなのかもしれない。
なぜなら、前者では満たされない欲求、つまり半永久的に世界観に浸りたいという欲求を後者は満たしうるのだ。当然の結果と言える。

ただ、私が指摘したいのはあまりに売ることに突出した機能を備えている後者にはユーザーの意志が希薄であるという点だ。

前者はひとつの作品が全てであって、それをプレイヤーが強烈な印象として受け取り、ユーザーの意志によって(FDやメディアへの)展開が生まれる。
それに比べ後者のユーザーは受け身だ。提供されるモノを消化していき、それを昇華することによって全体像を捉えるのである。

後者として成功するためには、ある程度売れる算段がなければ動けないが、固定ファンを最初から獲得していて商業展開にも持ち込みやすいのはやはり絵師だろう。有名絵師起用による固定ファン層によって、2つめ3つめと企画が決まっていく。

後者は、ユーザーの望む半永久的な世界観を提供可能にし、商業展開の速さや世界観の可能性の大きさなどがメリットではあるが、どうしても強い印象として残らない。

私はまだ前者が良いと思っている人種だ。
作品ありきの世界観だと思っている。
それはもちろん、自分の好きなゲームにおいて同じテキストを何周もせずに同じ世界観の作品をプレイし続けられたらそれほど幸せなことはないだろう。
だが、作品が強烈であるからこそ私は世界観の虜になる。

ゲーム作品が世界観を構成する上でどういう位置を占めるのが好みか。
後者が蔓延ったこのご時世、困ったことに新規のライトユーザーはこの選択権すら与えられていない。
後者では即席の利益を挙げることはたしかにできるだろう。
だがそれはユーザーは育たないことに気づくべきだ。
コアなオタクを作り上げるのは並大抵のことではできない。

メーカーよ、ユーザーを育てろ。
それがこの業界全体が生き残っていくために必ず利益になるから。


で、なんでこんな話になったのかわからなくなったので終。
自分で読み返してないから整合性とかないかも。

ただそのとき思ったことをダラダラ書いてるだけの日記なんかを見てくれてる
そんな物好きは、たぶん今これを見てるあなただけです。どうもありがとう。
02:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

あ! やせいの げんじつが とびだしてきた

センターオワタ! 一番良かったのは数1Aの98点 一番悪かったのは国語の110点 以上。
理科大型 561/800 去年ボーダー658・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



             ヘ(^o^)ヘ 人
                |∧   
               /
                     /
                (^o^)/ 生
               /(  )
             / / >

       (^o^) 三
       (\\ 三 シュッ
       < \ 三

 \
 (/o^) オワタ
 ( /
 / く




┏━━━━━━━━━━┓
┃現実     ♂ Lv:100┃          ___
┃   (HP⊂ニニニニニ⊃┠、       |現 実|
┗┯━━━━━━━━━┻┛、       ̄|| ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                      ┏━━━━━━━━━━┓
                      ┃人生オワタ    ♂ Lv:21┃
                      ┃   (HP⊂ニニニニニ⊃┃
   ┏(   )┛              ,ィ┨             23/ 23┃
     ┛┓                 ,,┗┻━━━━━━━━━┯┛
                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r======================================================ォ
|| あ! やせいの                              ||
|| げんじつが とびだしてきた                       ||
^'====================================================='^


______
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

______
|←Book|
|  Off |
. ̄.|| ̄ ̄    オワタ┗(^o^ )┓         三
  ||           ┏┗ □←コナン全巻  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
|←Book|
|  Off |                  ?
. ̄.|| ̄ ̄    三      ┏( ^o^)┛
  ||       三         ┛┓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                レンタンクダサーイ!
     l⌒Yl lY⌒l \\ //
    ( ^o^)( ^o^)       (^o^)
    ( | ̄ ̄|  )?      ( )
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      | |


  ||\                           /||
  ||:. \____________/  ||
  ||.   | .       ____     .|   :||
  ||:   |      |練炭オフ|     │   :||
  ||:   | .        ̄ ̄ ̄ ̄     .|   :||
  ||:   |            ;''"゙''" ;''""゙. . ||
  ||:   | 永遠におやすみー ;;''"゙''゙、;;?''"''||
  ||:   |          (^o^)ノ;, ,,.゙?'''"゙''||
  ||:. / ̄(^o^)ノ ̄ ̄ ̄ノ( ヘヘ ,.:;;:,゙,、;?'' ||
  ||/   ノ( ヘヘ   (^o^)ノ   [___]゙'  \||
            ノ( ヘヘ

23:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

日本の歌百選とか。

文化庁の「日本の歌百選

100選なのに101曲選曲してるところは突っ込んではいけないか。
それにしても文化庁暇なんだな。

100選をざっと眺めてみたけど・・・・・・・・・
”君が代”が入ってないじゃん。文化庁オワットル。100選で101曲選曲して101曲目か1曲目は”君が代”でいい気がするが。


あれ? そういえば

ハレ晴レユカイは?
文化庁はもっと畑亜貴の魅力に気づくべきだ。

というのは冗談で
”海”と”ちいさい秋みつけた”はガチだと思う。
海に囲まれた島国であり、四季の劇的な変化を感じられる日本ならではかと。
あと、高野辰之と滝廉太郎は素直に凄い。

これなんで入ってないの?選んだのホントに日本人??な曲(リンクはYouTube)
思い出のアルバム (みんなのうた?)
ありがとうさようなら (みんなのうた?)

これは入れとけよ(希望)な曲
月のワルツ (みんなのうた)←10年後には入っていてくれ
まっくらもり (みんなのうた)
メトロポリタン美術館 (みんなのうた)

今日までそして明日から (吉田拓郎)(ようつべは坂崎幸之助が歌ってるヤツ)
少年時代 (井上陽水)

なんでこれが入ってねぇの?wwwwwwっwwwうぇwな曲
nowhere (MADRAX挿入歌)
ヤンマーニが入らないわけねぇだろwwwww
ラブリー☆えんじぇる!! (あべにゅうぷろじぇくと)
キュンキュンという単語自体が既に日本の至宝。ツインエンジェルイイイイイイイイ!!!
(TOHO大宮店は1台しかなくてやりづらい。大宮西口のことぶきに新しく入ったらしいから今度見に行ってみよう。てか大宮西口ことぶきのスロットのオタ仕様化がひどい)

あとは、
お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない とか
福島県立清陵情報高等学校校歌 とか
聞いてアロエリーナ とか
ニョキニョキ とか
さくらんぼキッスとプリンセスブライドは当然デフォ。

ここら辺はどうしても必要。まだまだ他にもありそうだけど。
少なくとも俺はここら辺を語り継いでいこう。(あれ
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

俺の脳内センターまとめ。

センター試験まで残すところ10日。

昨日理科大と東工大前期後期5類の願書を書いた。
1年なんてあっという間だったな。

英語が去年からあんまり伸びていない事に一抹の不安を感じつつも
ここ数日は過去問や予想問題集にかじりつく日々。

感想
英語過去問 → 何度やっても平均点+αぐらいしかとれません。
物理過去問 → 3ミスが目立つ。90点は最低欲しいのに。
数学予想問題集(河合) → ?A?Bとも簡単すぎて白けた。

あと9日間は、英語と国語をやろう。
理科大A方式とか良判定出たことは1度としてないが、
冷静に浪人して理科大センターで取れないとかアホすぎだろ自分。
センター難化予想を考慮しなければ650/800近辺がボーダーだろうけど、
たぶん10?20点程度及んでない。
手を伸ばして、神の足を強引に引っ張って降臨させれば受かる範囲・・か。

まぁ結論は、ブログ更新なんてしてないで英語・古漢を詰め込めということ。
なんか去年とやってることが一緒だ。

劣化集中力酷使中。
20:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.06 (Sat)

06年美少女ゲーム今更総括。

06年も色々あった。dra氏のレビューに感化された感じはあるけど簡潔に。

06年美少女ゲーム順位

1位 遥かに仰ぎ麗しの
まぁこれ意外にはありえない。鏡花のあまりの萌えっぷりに毎晩うなされてる。

2位 D.C.II ?ダ・カーポII?
今冷静に見ても良い出来だった。奈留氏抜けて4年して原画もやっと安定してきた。

3位 あると
噛めば噛むほど美味しい。みはるも含めての評価。主人公の大人っぽさが魅力。

4位 戦国ランス
かなり遊べるが、信長の野望やりたくなってくる。モチベーションキープが大変。

5位 今夜のオカズはレンジdeまりね
アリステイルには劣るが、エチシーンのマニアックさが抜群にツボった。ネタも面白い。

6位 PRINCESS WALTZ
前半のテキストは超一線級。後半の失速が気になる。

7位 エルフオールスターズ脱衣雀3
脱衣雀歴代最高と言っても過言じゃない。実際のエチシーンよりも脱ぐムービーのがいい。

8位 カスタム隷奴F
このシリーズかなり進歩してきた気がする。作業感が今後も課題。あと性格減らさないで欲しい。

9位 おまな2 おまえんち萌えてるぞ
おまなシリーズいいよいいよ。コメディエッチ系はもっと増えて欲しい。

10位 グリンスヴァールの森の中 ?成長する学園?
SLGではそれなりに面白い。若干やり込み面で不満あり。

とまぁゲーム面ではこんな1年。

06年キャラクター順位
冷静に考えて、遥麗とD.C.?のキャラで埋まって終わりな気がしたけど一応。

1位 三嶋鏡花 (CV:青山ゆかり 作品;遥かに仰ぎ、麗しの)
本校系シナリオを2周した時点で、もう鏡花しか見えていなかった。06年最萌。

2位 花咲茜 (CV:まきいづみ 作品:D.C.?)
いつ攻略対象になるんだ!主人公が自分を好きになるという可能性を1%も信じてないキャラ最高。

3位 鷹月殿子 (CV:遠山枝里子 作品;遥かに仰ぎ、麗しの)
この主人公への信頼感がたまらなく心地よい。

4位 白河ななか (CV:野中みゅう 作品:D.C.?)
ななか可愛いよななか。イメチェンすんな!しなくていいんだよぉぉぉおおおおおお

5位 加賀美翔子 (CV:楠鈴音 作品:あると)
ジト目の似合う年上ロリっ娘。楠鈴音さんの演技力に引っ張られた感はある。

6位 リーリア・イリニーチナ・メジューエワ (CV:天川みくる 作品:遥かに仰ぎ、麗しの)
まだ若いのに厳しい立ち位置だった彼女。女の子としての部分が垣間見えるところがGOOD。

7位 鳳瑞穂 (CV:茶谷やすら 作品:あると)
おっとり系の中では最上位の萌え度。鳳先輩のこの余裕さがニクい。

8位 南条蘭 (CV:なし 作品:戦国ランス)
蘭ルートのBAD最高。勝ち気な上に他に好きな人までいた蘭がランスに惚れちゃうのがたまらない。

9位 八重桜 (CV:安玖深音 作品:Really? Really!)
境遇最高。自分と同じ誕生日だが、作品での扱いがひどい。

10位 楢原燕 (CV:木村あやか 作品:PiaG.O.)
無口キャラからの飛躍が凄いし可愛い。ただ、作品では不遇。


意外とあっさり終わってしまった。まぁやはり遥麗効果は凄い。
ゲームに関しては上半期まとめでも書いたとおり、エロ割合が増えてる。
純愛からエロ・バカゲーへのシフトがここ数年でも特に強かった年だった。

キャラの嗜好は今までとそんなに変わってないか。基本的にはDC2の茜のように、主人公が自分のことを好きになるとは微塵も思っていないキャラを攻略することに快感を覚える。あるとの鳳先輩もそんな感じなのかもしれない。
こんなだからサブキャラを中心に好きになってしまうんだ。
だけど、こういう気づかない系はギャップ萌えという括り以上の何かがある。
今年はここら辺を中心に純愛作品を探そう。

まぁ遥麗のおかげでしばらくは純愛はお腹一杯だろうから
07年もSLG・エロ中心で買いつつ、境遇萌えな純愛作品を探すスタンスでしょう。

今年も良い作品に出会えますように。


>draさん
総括読ませてもらいました。感想はチャットでちょこちょこ言ったとおりです。
曲総括は面白そうなので、今年は私もやろうかと思います。
03:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
