2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

・・・買おう

遥麗が最高すぎる件について。

今日発売の遥かに仰ぎ、麗しのビジュアルファンブック。
前から読んでいった感想。

(ネタバレ超含む)

藤原々々氏は偉大。
ラオックスの特典テレカ画像があまりに神すぎたので後でらしんばんで回収します。

あと、各キャラではモノローグが超素晴らしい。

みやびは、P36にあるH後のCGがやっぱりイイ。
上にある差分顔の一番右のヤツがお気に入り。
藤原氏マジ表情の表現が上手いよ、上手すぎだよ。

栖香はどう見ても夕日の海岸のシーン。
あのCGは反則すぎるwwww

美綺は洞窟脱出と・・・レビューと書いてる事が一緒な気がしてきたw

好きな背景CGは、ライトアップされた夜の温室と、夜のデウスガーデン

まぁ一番面白かったのは
丸谷秀人氏のインタビュー記事。


以下丸谷信者の戯れ言&wが連打されますのでご注意下さい。








丸谷神wwwwwwwwwwwww健速氏のインタビューと比べちゃアレだけど神すぎるwwwwwwwwwww
美綺パパが善人じゃないとかちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwww
あとなんか尻穴奴隷への愛が全く感じられないんですがwwっうえww

みさきちがキャラとして最高なのには同意。
>精神年齢が一番高い・・・・・・なるほどたしかに。
>みさきちは司を頼らないし、シナリオ通じて唯一何にも変化していない
深い・・・・深すぎる・・・さすが原作。その発想は無かったわ。
言われてみればたしかに、みさきちは司を救済はするもみさきち自身は何にも変わってないような。

>奏のキャラデザ見た時点でこれは人気出ちゃうなと焦りました
そりゃそうだwwwwww実際奏から攻略しようとした俺までいるwwwwwww

>最初は邑那のシナリオだけはバットエンドがあったんです
ちょwwwwwwおまwwwwwwwwなぜ消した!!!1111!!!!!!!!!!!!111112!!!!!!!!!!!!

>私の戦闘能力だったら校門前で殺されてますね(邑那ルート
滅びるっておまwwwwwwwww確かにアレで生きてる司は強すぎだわ。

サブキャラの背景設定もだいぶ分かったし、かなりこのインタビュー記事は収穫だった。

どうやらスタッフの間では美術館の携帯のシーン(邑那ルート)が人気っぽい?
その発想はなk・・・・・・・・いやあったか。

サブキャラの声優はだいたい分かったけど、
工藤さんがこのかなみさんだとは気づかなかったわ。
その他はだいたい読み通り。



最後に。

香奈ルートを今すぐ作ってください。マジで。
23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

ダカーポ春のお話でも

D.C.? Spring Celebration を購入する機運が高まってきたのでちょっと考えてみる。

雪村杏の原画家が、みつまむ氏ではなくて新しい人(?)が書くらしい。
立ち絵全身表示やプログラム技術向上によって
今はほぼ失われた、口元の微妙な変化による感情表現がかなり上手に出来ていて個人的には好きでしたが
みつまむ氏体調不良ということで残念。
だが、グラフィッカーから原画マンになった立羽という人のイラストも
これはこれでイケるwwwwwwww

値段は7800円。ファンディスクじゃないのか?w
せめて5?6千にして欲しいものだけど
下手な地雷踏むよりは安定と読むか微妙な線。
あぁ、もう迷ってる時点でピエロルート確定な気がしてきた・・・・・・。

ボーカル曲が6曲でyozuca*が2曲も!
yozurino出しとけば売れると思ってるんだろ!!!!!!!!!!
全くその通りだ畜生!!!!!!!!!11111!!!!!!!11!

内容は、全キャラのアフターストーリーとIFシナリオ。
あと、アルティメットの2つが収録。
アルティメットは三部作にするつもりらしいので
またどこかで出てくるでしょう。

内容のわりにボーカル曲多い気が。まぁ大いに結構です。
そんなことよりいい加減に、茜とμとまゆき先輩が攻略したいです。
早くキャラ追加版だせやゴルァ。どうせ買うんじゃ。

うっかり無印よりハマってる分たちが悪い。

なんだかんだで結局買っちゃうんだろうな・・・、まぁいっか。
もっと上手い世界観商法もあると思うけど
どこの会社も試行錯誤中なのか。


発売日一覧なんかを見てると
上半期は、聖なるかな 一択なのかなー。
できれば延期ナシで出して欲しいものです。

最近アリスソフト分が足りてないけど
開発中というRPGは出るのが当分先という点から見ても、聖なるかな期待大。
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

冬の花火

らきすたの4巻が発売されたようで。
ここ数年で唯一、継続して買っている漫画ということもあって
大宮に買いに行った。

アニメイトで何か特典つくかなーと思ったけど
個人的にメロンブックスで買いたい気分だったのでメロンへ。

入ってすぐ、同人CD試聴コーナーの音がやや耳についたので
ボリュームを絞りに行く。
すると、Kanonバイオリン なる同人CDがあるじゃないですか。
思わず試聴のボタンを押し”冬の花火”を聞く。



やばい・・・・・・このメロを聞いてしまうと激しく泣ける。
Kanonより、ONEやAIRの方が作品としては好きだけど
Kanonの音楽は本当に素晴らしい。
さらには、自分が素晴らしいと思っている以上に自分の体に染みついてる。
そして俺はKanonの音楽を聴きながら感傷に浸っている変なオッサンと・・・化した。

らきすたの他に買う物ないかと探してたら
例大祭のカタログが・・・・・・・・・・・・・・

うっかり購入wwwwwww

そしてジーンズメイトで安くなっていた服を2つほどチョイスして帰宅。

らきすたは時系列を遅らせて、作品を続けてるわけね。
まぁさすがに5巻で終わりそうな感じはあるけど。

それにしても例大祭の参加サークルの素晴らしさにwktkwwwwwwwwww
これはやばいwwwwwww
市のサークルチェックそっちのけで例大祭のサークルチェックを始める始末。

この春はイベント盛りだくさんだなぁ。


・すたじお緑茶の新作 片恋いの月 にちょっと注目中。
キャラ設定や人間関係の配置がイイ感じ。俺好み。
伝奇っぽいオーラもあるので、背景CGと音楽次第では化けるかも。

・佐倉紗織 1stソロアルバム 「Lovable」 リリースが決定。
これは普通に購入したい。カラオケにも入らないかな。


エロゲーのバイオレンス化に歯止めがかからないこのご時世
オタッキー大学生が煩悩と戦う日記は
クオリティの高い純愛ゲーを提供してくれるブランドを応援しています。


>asighさん
ぶっちゃけ4000円ですが、買って下さい。
20:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

さくらシュトラッセ

まず、今日のサンクリ参加の方々みんなお疲れ様。
買い物行ってくれたSOLとカタログ撒いてくれたポテトに感謝。
あと名前を忘れてしまったけれど、ロケットを撒いてくれた方に感謝です。

午後にサンクリ入りして、まったりと巡回。
目に止まった本を一通り中身を見てチェックを入れて
良かった本を購入。
結局代購お願いしたところ以外では
キミキス本2冊と東方本1冊。
自分にジャストミートした本を選べた気がする。

それにしてもC館移動させられたサークルの不憫さは計り知れない。
B全部取っていたと思ったら半分取れていなくて
Cに回されるという異常事態。
事務スタッフの方々には今までより増して注意して欲しいです。


最近は月面のエロゲ関係のニュースを見るくらいなので
月面のニュースの話題を中心に。

>ぱれっと新作 さくらシュトラッセ
ぱれっとはもうマリアディアナのような
ちょっと癖のあるゲームは出さないのか・・・・・・あのノリが好きだったのに。
だけど、くすくす原画ゲーと来ればすぐ食いついてしまいますよ。
ルゥリィ萌えるよルゥリィ。
もしらばよりもまったり色が強そうなので購入検討中。

>8月 フォーチュンアテリアル ストーリー公開
ちょwwwwwwwwwっwwwおまwwwwwwwwwwwwwww
また吸血鬼ブームを再燃させる気かwwwwwwwwwwwww
これは予想外w
フォーチュンアテリアルが断然買いになってきた
8月厨ひゃっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっほおおおおおおおおおうううううううううううううううううううううう


あと、ドリパ東京は微妙に用事で行けないかも。
そういえばドリパ東京のLOVE×TRAXのブースで
去年の榊原ゆいさんのライブ、Happy☆LOVE×ライブ2006のDVDが発売されるようですね。
前2列目でぶっ飛んでるのは私ですので、購入の際にはプギャーしてやって下さい。
23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

リリカル♪りりっくキャスト発表・・・ねーよwwwwww

リリカルのキャスト発表しろと書いたら
その日に発表してました。

浅倉七音 成瀬未亜
貴水鈴 雛見風香

・・・・・・ねーよwwwwwww
成瀬未亜さんは違和感はあるものの
キャラと合わせてみてなんとなく雰囲気は掴める。
もう一方は、個人的にアレなので・・・。

なんだかちょっと購入意欲ダウン。


あと、桃華月憚の発売延期バロスwwwwwwwwww
HPでグラフィッカー急募では先が思いやられます。


そういや Navelキャラクターズ ぷりてぃコレクション
なるデフォルメフィギュアがあるらしいけど
シークレットが桜とかちょwwwおまwwwww
やばいなぁ、桜にちょっと反応しすぎだわ。
これ、桜ルート追加版とか出たら買っちゃうんだろうなぁ


で・る・た のHPをチェック。
アトリかぐや第4チームのデビュー作だけれども
これって純愛AVG系なのか? えろえろえろ?んじゃなかったら買うか迷う。
金田まひるさんがイロモノ声優を脱却出来ていない辺りちょっと面白いけど
CVは確かにかなり有名・人気(実力派?)どころを使ってる。
悩むなぁ。


さて、浮いた予算でD.C.?春購入wwwwwwwwwww
ピエロ乙wwwwwwwwwwwww
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

フォーチュンアテリアルCV希望

やっぱmixiだとちょっとキツイ。
こっちはこっちで書きたいことも多い。

サンクリは行けなくなりました。
そのかわりCOMIC1はしっかり参戦予定。
GWの予定も開けたので、即売会分はここらで補充しておかねば。


八月の新作のフォーチュンアテリアルだけど
なんか男キャラ多くないですか。
しかも、伊織×征一郎でベーコンレタスな関係ですか。そうですか。

八月はいつも冷静なところの人選で来るからCVは安心してもいいと思うけど
一応個人的な希望。

瑛里華 佐本二厘
白 岩泉まい
桐葉 かわしまりの
かなで 芹園みや
陽菜 鷹月さくら

はい、超希望的観測でした。
だけどこのキャスティングだったら五本は買うね。
ゲーム自体はかなでの出来次第な雰囲気が漂ってる。
メインヒロインに力を入れるという気持ちは分かるけど、かなでに愛を!!!


あと、ま?まれぇどの新作
リリカル♪りりっくのキャストも早く公開して欲しい。
純愛学園だから絶対購入。

だけどちょっと心配なのが、背景CG。
なんか質が落ちてるような。
さらに河原の背景CGがMissing Blueの河原背景CGに酷似してるwww
喫茶店Blossomやグランドパレス桜ノ音中央の背景CGは神なんだけどなぁ

右に応援バナー貼ってみました。

今月は
ぴあきゃろG.O. TOYBOX2
で・る・た!?おねだり天使とひとつ屋根のした?
桃華月憚

辺りをチェック中。DC?には釣られなさそうなのにPiaには釣られてしまうというこの心理。

小出しにするやり方、要するに世界観商法だけれども
これは今後の業界を支えるのに必要不可欠なのかもしれない。
世界観商法=悪という結論づけは時期尚早というものだ。


>a-sighさん
濃い野球話が出来る香具師は本当に少ない。
というか、中・高校と全力で遊んでいた人間とそうでない人とでは
かなりの隔たりがあることを学んだよ・・・。
16:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

法律とは共同幻想にすぎない。

いやぁ忙しい。
毎日4?5コマな上に5時間目は必ず入っている。
だいたい帰宅が20時過ぎで21時就寝。朝は5時起き。
自宅生とかやってられない。あとちょっと風邪気味でつらい。

つーか教職全部5限とか舐めすぎだろ!!!
あと大学に人が多すぎです。どうせ取らなくなるなら早めに消えてください。

昨日は通称DHKと呼ばれる放送研究会の部室に顔を出してきた。
部室というより、放送部屋の隣のミキサー室のようなところがまんま部室になってる。
7人ぐらいいて半分はDSで遊んでました。うはwww緩いwwww
4年の先輩がくわしく説明してくれて、あと軽くミキサーの説明など。
ミキサーめっちゃでかいんですが。10万は下らないかも。
今日行けば、FM局に連れて行ってくれるということでちょっくら行ってきます。

そういや、ダチの1人が学生寮に住んでるのが凄い便利で焦る。
昼飯もそこで食べれば、休講で空いた時間もそこで暇を潰す。
というか、ハルヒ・ローゼン・ひぐらし と
自分が今まで回避してきたジャンルの本が並んでいると、そこそこ時間が潰せます。

昨日一番面白かった講義は”法学”
まぁ法学と言っても、基本的には法解釈学を中心にやるらしい。
ハキハキと喋るどこか宝塚の男性役の女性っぽいオーラのある講師で
法律の説明の時

「法律なんて共同幻想にすぎない」

と言っていたのがすごく印象的。
なるほどこの講師とは肌が合いそうだ。
定員は去年300で今年は300人も集まっていないようだから抽選ないかも。

今の今でも面白いけど
自分には同人系・エロゲ系のオタ友が必要だと痛感した。
野球ネタを話せる人もなんだか妙に少ない。

見た感じ
(普通またはまだ本性を隠してる人)>>>>>>>>>>>(野球ネタ通じる)
>>>>>>>>>>声優オタ公言>>>>>>>>>>>>>>同人オタ公言(俺だけ)

明日から長野にオリ合宿なので、ひとまず全員の本性を暴こう。
06:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

計算機

結局教職科目も取ることにしました。
履修科目が増えすぎですよ。擬人化したいぐらい。

月曜
1.キャリアデザイン
2.コンピュータリテラシー
3.フラ語第一
4.基礎セミナー
5.教育心理学

火曜
1.微分積分学第一
2.化学構造論
3.線形代数第一
4.Academic Spoken English ?
5.選択フラ語第一

水曜
1.心理学A
2.文章表現法
3.
4.数学演習第一
5.法学A

木曜
1.現代数学入門A
2.
3.基礎科学実験B
4.基礎科学実験B
5.教育工学

金曜
1.力学概論
2.Academic Written English ?
3.健康・体力づくり実習
4.
5.教育行政システム論

結局全部5限まで入りました。俺の青春終了のお知らせ。
また、夏期集中講義で教師教育論・ガイダンス論・総合演習(教職科目)を取る予定。


基礎セミナーの時間PC使用時、学科専用のコンピュータ室が用意されていて
入るのにはスイカやパスモのようなICカードを入り口近くの端末にかざす。
かざすと、2~3秒で解錠されて入れるようになる。
JRがスイカを導入する前からこの方式を導入しているらしい。すげぇ。

そして入ってるPCの95%がLinux

もちろん授業もLinux しょっぱなから飛ばしてるわ。さすが電通大。
電通大の情報工学科の教授達って、パソコンのことを

「計算機」

と、なぜか呼ぶ。俺らも数年すればパソコンのことは計算機と呼ぶようになるらしい。


図書館に入るには、学生証のバーコードを読み取らせて開門。
入り口には駅の改札のようなものとバーコードリーダー。かなり徹底している。

あと驚いたのは生協。
PC系の専門書の数が異常。そこらへんの秋葉の店より断然品揃えがいい。
他に売ってて驚いたのは
プリンタのインク・LANやUSBケーブル変換コネクタ等・DVD-R50枚
あと、漫画の最新刊は結構揃ってる。ラノベはかなり豊富。

だが結局一番驚いたのは
授業中、俺とダチの2人してひぐらしの漫画版を読んでることだった。
大学2日目にして早くも堕落モード。
22:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

履修科目ほぼ決定

1年のうちは頑張らないといけないのか。
それはかまわないけど、ただ唯一問題は教職関係の科目が月?金の五限に入ってるってこと。
そこまでやる気はないけど教員免許はほすぃ。
今のところ決まってるもの(教職関係除く)


1.キャリアデザイン (単位認定なし)
2.コンピュータリテラシー (必修
3.フラ語第一 (必修
4.基礎セミナー (必修
5.物理学入門第一 (単位認定無し)

キャリアデザインは出なくてもいいという罠に早くも釣られそう。
会計委員の定例会があるので時間の空く5限に物理学入門入れてみた。



1.微分積分学第一 (必修
2.化学構造論 (選択必修
3.線形代数第一 (必修
4.Academic Spoken English ? (必修
5.選択フラ語第一 (共通単位認定

物理系の選択必修が1年後期にあるけど、化学系のが圧倒的に得意なので
前期で選択必修取って後期楽にする作戦。
共通単位は必修以上に履修するときにもらえる単位で
卒業までに10単位必要。マンドクセ。



1.経済学A (人文系選択必修
2.文章表現法 (人文系選択必修
3.空きヽ(*´∀`)ノ
4.数学演習第一 (必修
5.法学A (人文系選択必修

人文系は3年になるのに5単位必要
1年の前期で↑のように3単位、あと後期で2単位取れば2年の水曜は神キタコレになる。
だからちょっと頑張る。



1.現代数学入門A (選択必修
2.空きヽ(*´∀`)ノ
3.基礎科学実験B (必修
4.同上

週末が近づくにつれて授業が楽になっていく。
科学実験Bは化学実験。物理だったら死んでるとこだった。



1.力学概論 (必修
2.Academic Written English ? (必修
3.健康・体力づくり実習 (必修

金曜いいよいいよ。3限の体育は冷静にテニス。


会計委員は実質最高権力と聞いて入りました。
特にサークル援助金担当と委員長は恐れられてるらしい。

明日は、コンピュータリテラシーが休講なので午後出確定。
初日からやる気なさすぎ。

そういえば、同じ1年のC科とJ科に母校の後輩がいるようです。
そのうち接触してみよう。


>まつけーさん
いやー疲れたよ。警官はホントGJ

>GeChopineさん
だが足組むとちょっと剥がれてるのが見えるんだよねwwww
このクオリティはやばい。ガムテープは偉大。
02:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

警官「まぁ乗りなさい」

昨日の反省を活かして新宿駅到着から京王線までの時間の余裕を持たせようと思い早めに家を出る俺。

電車が来てから今日が土曜日だということに気づく。
新歓オリ3日目で疲労もピークに、頭もちょっと溶けてる。

あと、何度も忘れるのが
京王線への近道は、湘南新宿ライン最後尾車両
これ重要

まぁ座って新宿まで行けてウハウハ。
普段は土曜授業はないのでこんなことは滅多にないんでしょう。

新宿駅到着

ここが俺の地獄の始まりだった。

まず歩きづらい。何故だ。

靴だ。

革靴の靴底がかかと部分を除いて剥がれてるぞwwwwwwwうはwwwww

まさか今日一日の革靴のためだけに接着剤は買えない。
俺は断固として接着剤を買いに走ることはなかった。

とりあえず、近くの改札まで超すり足歩行で移動。どうみても変な人です。

俺「すみません、なんか接着剤とかありませんか」
駅員「(゜д゜)<あらやだ!」
俺「いや、靴底取れちゃって歩けないんです」
駅員「ちょっと待って下さい」

こんな人が来るなんて駅員も大変ですね。
俺は駅員が持ってきたノリとセロハンテープを手に入れた。
とりあえず患部にヌリヌリ。つーかセロハンテープとか使い所ないだろ。
ま、乾くとは思ってなかったけどこれしかないと言われたのでそれで応急処置。

その後も超すり足歩行で京王線に到着。
足をケガしてるのかと思われて席を譲られかかったが必死に拒否。
察してくれ。

なんとか予定の準特急に乗れて調布到着。
そしてまたすり足歩行開始。
というか、接着剤を買わないという俺の鋼の意志はすでに溶けていた。
だが北口方面はコンビニがない。
しょうがないので学校行ってからどこかで貰おうと思い
調布駅から大学までの道のりを
既に俺の伝家の宝刀と化した超すり足歩行でがんばr・・・

がんば・・・・・れねーよwwwwwwwwww

もういい加減これは無理だと悟った俺。
近くに通りかかったパトカー。
俺はとっさにパトカーを止めた。

俺「靴がこうなっちゃって歩けないんですが・・・・・」
老警官「あぁそう、まぁ乗りなさい」
俺「本当にサーセンwwwwwwww」

調布駅近くの派出所に連れて行かれて

老警官「ちょっとこの人の身の下相談聞いてやってwwwww」
若警官「はぁ」
俺「本当にサー(ry」

老警官のギャグは見事にスルーされてました。
ひとまず状況を説明。そして奥からガムテープが登場。
俺はガムテープを手に入れた。
こんな人がくるなんて警官の仕事も大変ですね。

外にはみ出さないように神業な手つきでガムテープで固定していく俺。
そしてそれを手伝ってくれる若警官。若警官GJ。
なんとか普通に歩けるようにはなった。

老警官「こんなこと初めてだよw」

30年以上なかった珍事でごめんなさい。

お二人に別れを告げ、俺はオリエンテーションに向かう。
日本の警官は偉大だと思う。
オリエンの履修科目についての説明だけはちゃんと聞いた。理解した。

吉野屋で昼飯を食べ、大学に戻ろうとすると
あれなんか歩きづらい。

はwwwwww今度は左足の靴底が取れたwwwwwwwwww
とりあえず、知り合った先輩を見つけたので
新歓委員本部まで連れて行って貰ってガムテープを貰う。

ふっ、もはやガムテープで固定なんてお手の物だぜ。
なんとか見た目は維持しつつ固定完了。
まぁ革靴は7年前の代物なので壊れるのは自然だったわけだ。

新歓オリ3日の日程が終了後
学友会の会計委員に立候補して、会計飲みに参加。
先輩方の一部・・隠してはいたけど俺と同じジャンルのニオイがする。
それにしても自己紹介で
俺「○科○クラスの○です。趣味は○と○とゲームです」
1「・・・・・・・・・・・・・・趣味は・・・ゲームです」
2「・・・・・・・・・・・・・・趣味は・・・ゲームです」
3「・・・・・・・・・・・・・・趣味は・・・ゲームです」
4「・・・・・・・・・・・・・・趣味は・・・ゲームです」

ってみんなゲームかよwwwwwなんだこれww

結局ゲームの話はあまりせず、野球好きな先輩と同輩がいたので
3人で延々と野球トーク。先輩はロッテファンで同輩は地元の中日ファンらしい。
飲み会で野球トークできるのはでかいなぁ。

名簿に名前書いて仮入してるようなサークルは少々あるけど
まだサークルの方は、履修科目確定とバイト確定するまでは
活動をちょろちょろ見学するぐらいにしておこう。

色々あったけど、その後無事帰宅。
明日はゆっくり履修でも決めたい・・・。
教職関係の履修が厳しすぎて泣きそうだ。

昨日ましまろ読んでたBOYは、今日はハルヒを読み始めてた。
これは即売会に連れて行く日も近い。


>SOLさん
そんな罠が・・・。いや混んでた昨日より今日の方が100倍辛かったけどね。
履修は、先輩に聞きまくって点呼のない選択系を選びまくってますw
02:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.07 (Sat)

私鉄-JR-私鉄

入学式がありました。遅刻しました。
新宿駅の京王線までの地下通路は人多すぎで入れません。
あれだけでタイムロス。
いい加減、快速とか通勤快速とか準特急とか特急とか覚えよう。

祝辞のようなものを学長からゆるゆると喋る。長い。
まずそこに短くしようという努力が垣間見えない。
伝えたいことが沢山あるのは大変結構な話だけど
伝えたいことをそのままに短く纏める努力がないのもどうかと。

3人目に喋っていたブタがあまりに反日で、どう見ても通名です。
本当にありがとうございました。
ブタが喋ってる時は思わず舌打ちしてしまった。
前から2列目なのにw
入学式途中で帰らなかっただけ頑張った。
母校の知り合いが仮に1人でもいたなら式の途中で帰っていたことでしょう。

まぁブタは大学にほぼ関係ないようなのでスルー。
学部の説明やら、クラス分けやら写真撮影やら色々あったけど
隣にいた非オタだと思ってた奴が突然苺ましまろの漫画を借りてきていたのには焦った。
「オタク勉強中だから」と彼は言っていたが、
アニメ先に全部見てる人にそのセリフは似合わないぜ。

そんなときに俺が隣。あぁ可哀想に。
COMIC1のカタログじゃないけど

「これを持って俺と一緒にくれば、極楽に行かせてあげるよ」

と言ってとある即売会のカタログを手渡s・・・はしなかったのですが
面白そうなので様子見&たまに助言したげます。

何人かかなりダベった人のうち
特に仲良くなれた2人と同クラスで良かった。

そろそろ履修とかを必死に考える1週間が始まる。。。

そういえば、定期が買えない。
私鉄→JR→私鉄だと、それぞれの連絡駅同士を
JR以外の私鉄で乗り継ぎ可能な場合に限りパスモ定期で
JR経由の1枚になった定期を作成できるようですが
新宿・大宮とか私鉄で行くと、行けなくはなさそうだけどえらいことに。
それに駅員に無理と言われてしまった。
学校帰りに定期を買う香具師が多すぎてとてもとても買える状況ではなかったので新宿へ。
新宿の京王線の定期売り場もすごい混雑。50人以上は並んでいる。
結局大宮に行きJR→私鉄の定期を購入。

a-sighが、長野から帰宅中だと言うので大宮駅をせき止めて合流。
とりあえず天屋の季節メニューは微妙だとおも。
やっぱかき揚げ冷静。

大宮西口の白木屋が潰れているのにも気づかずそのビルに入り、
結局藁藁でほんのちょっと飲んで帰宅。

妹が買ったVista搭載のノートPCは俺のPCよりも性能が良かった。
だが奴がプレイしたい肝心の信長の野望革新はVista対応せず。乙。
VistaってXPだと当たり前みたいなモノがなくて困ることが多い。


>GeChoさん
小町は個人的には大きめがいいです。
あと、河合の試験監督やるので池袋校とかでうっかり出会うかもしれん。
03:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

新歓オリ→カタログ購入

学友会主催の新歓オリに行く。
いつも寝る時間に家を出たので電車の中でもうフラフラ。そして気分が悪い。
京王線下りは余裕で座れるのでちょっと回復。

学校に着いたはいいものの
最初の出欠チェックの列捌けが悪すぎる。どこのシャッターですか。
学科ごとに並べる列は90度曲げて並べた方がいい気がする。
あとテント位置が悪すぎ。あれでは捌けが悪いのも当然。

そして学科別に部屋に連行され
なんだかよくわからない伝言ゲームを1?2時間ほどやらされ昼食。
前日にこれをやる必要性があるのかどうか誰も疑問には思わなかったのだろうか。
そもそもオリテは入学式後にもその翌日にもある。
わざわざ入学式前にやらなくてもサークル数80ちょっとで
入学者数も比較的少ない大学だから
サークル勧誘をやるにしても、3日もやらなくても事足りる気がする。
新歓委員会または執行委員会にはここら辺根本から見直せないか
明日か明後日にでも同じ科の執行委員の先輩にでも話してみよう。
あと、執行委員はTeX必須らしいので自分が入れるか微妙になってきた。

昼食タイムでは、しばし御歓談みたいな感じだった。
麻雀ネタ煽ったら何人かノってきた。これはサークル設立のフラグでしょうか。
声優ネタ煽ったら3人ぐらいノってきた。まぁクオリティは以下略。

午後からサークル勧誘。
この前チェックしたサークルの感想

美術部
人数は12人。いろんな大学が集まっての展示会(年5回?)が主な活動らしい。
風景画・CGに興味があることを話すと
CG描きは2年の先輩に1人だけいるらしい。
展示作品は水彩と油絵で占められていた。
活動も週1の部会が中心ということで、明日も行ってみよう。

放送研究会
人数30人強ぐらい。サークル内の雰囲気がかなり良かった。
別に放送作家になりたいとか、機材大好きとかではないけど
ラジオはかなり興味。作品のDVDとか貰ったので後で拝見。
正直美術部と迷ってる。

漫画アニメーション研究会
いや漫画読まなけりゃアニメも見ないしね。
キャラ絵心のない俺とは無縁の場所だった。

SF?Z会
創作小説やってるかと思いきや
オタク達がボードゲームとカードゲームをやってるだけのサークルだった。グッバイ。

委員会も含めてもう少し考えてみます。

そういえば、最後に回った模型部
受付の人がまずシャアのコスプレ。しかもなかなかキまってる。
展示8割はガンプラだったけど、端の方の一角に東方の小野塚小町が展示されている・・・・
思わず飛びついて見てしまった。さらに姿勢を低くして下から覗こうとまでする始末。

だが反省してない。

俺の突然の奇怪な行動に食いついてくる模型部の先輩。
なんだこの居心地の良さはwww 思わず名前を書きそうになってしまった。
それにしても予算9000円は厳しいですね。
我が母校の模型部ももう少し出てる(出した)はずです。

小町はいい・・・・・・心が洗われるようだ。

5時に終わるはずだったのが、
新入生はだいたい3?4時辺りで8割方撤収してました。
ここらも反省点だったと思います。

あまりの睡眠不足に、新宿を散策する余裕もなく
大宮まで直行。
大宮からメロンブックスに直行。

COMIC1のカタログとサンクリ35のカタログを購入して帰路につく。
自宅に帰り、リラックスしながらカタログをパラパラ。

サンクリ
デフォ
遥かに仰ぎ、麗しの → 0サークル
はぴねす! 準 → 3?4サークル
あと秋桜の空にが2つほど。
遥麗0は想定外wwwww
まぁカタログお蔵入りなんてことはしないので
準本漁って、だいたいいつも足を運ぶ大手に行って
創作と東方流して帰宅というラインが見えてます。その方向で。

COMIC1
なるほど、巷で話題な理由がちょっとわかった気がする。
まず外周で知らないサークルさんを探すのが大変。
他も、サークル前が広くなっているスペースでは
よく見かけるサークルさんが山ほど。
デフォ
遥かに仰ぎ、麗しの → 3サークル
通販さん本は大地震&台風の危険半円に入っていても行きます。
はぴねす! 準 → 3サークル
あとは創作中心に。

そもそもCOMIC1はどうやって列を作っているのかとか
スタッフ・準備会全体の動きそのものの方が興味があるので
遠くの方から眺めてると思います。


明日の入学式、明後日のオリエンテーションはだるい・・・だるすぎる。


>SOLさん
どっちにもいるので、来るなら声かけてくれい。

>じんぼくさん
ちょwwwwチェックつけすぎwwwww
外角低めの捌きが上手いようですよ?

>とんがりポットさん
ストライクゾーンが地面にめり込んでますがw
ワンバウンドのフォークボールですらHRにしてしまいそうです。


これは結構性格出て面白いかも。
02:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

この春の同人イベント?

レヴォが終わってからの春のサンクリはそれはもう酷い有様でした。
あまりの人の多さに通路が通れない。
そして人雪崩発生・地獄絵図
自分は端から眺めているだけでしたがあのテンションはおかしい。

サンシャインが供給できるスペースと
サークル参加または一般参加の需要とが上手く噛み合っていない感じ。

だけど、サークル当選率ほぼ100%を維持できているうちはまだ持ちこたえられる気がする。
サークル需要の増加で落選が出始めると危ない。
サークル需要の増加はそのまま一般参加人数増加に直結している。
4回でばらつきはあるものの1000?1500におさまらないものか。

と思ってたらCOMIC1なるイベントが登場。
春のサンクリと1週間の間隔で開催され、会場はビックサイト。
直参1500スペ(元々1000スペ予定?

参加しているサークルを見ればそうとうの混雑が予想されるのは目に見えてますが
これによって逆に今回の春サンクリは多少の混雑緩和になるかも?

COMIC1については、代表が市川氏ですから
その人脈で手練れの人達が集まっていると思いますし
安心してはいるのですが
5年前の某即売会のようにはならないで欲しいです。
これからも続けていく即売会のようなので(そう見せておいて早朝来場者対策というのもあるかもしれませんが
ちょっと様子を見てみたいと思います。

それにしても、ビックサイトのHPの開催スケジュールに
COMIC1がないのはまだ反映されていないだけなのでしょうか。
ちょっと気になるところです。(西4→西34で変更中?

明日というか今日は新歓オリなので帰りにカタログでも買う予定。

そういえば、
『テストに出るっ!日本の歴史年表』のキャストが
 れき:井上喜久子
 しい:田村ゆかり
 メガ子:松岡由貴
だそうで、試聴した限りでは
田村ゆかりさんの声が全部
秋桜の空にのカナ坊の声に脳内変換されてしまう。危険だ。
2100円だとちょっと手が出そう。

このDEARSという会社、他にも
『Come across?DEARS朗読物語?VOL.1 日本の昔話』
キャスト
「田中理恵(ドラマチック・デパートメント)」
「若本規夫(シグマセブン)」
「能登麻美子(大沢事務所)」

や、そういえば店頭で見たことがある
『田中理恵の百人一首』
なんてのも出してるところで
個人的にはどれかと言えば日本の昔話が欲しい。
だけど、試聴するとバックに音楽が入ってるところがちょっといただけない。
完全に朗読のみの音源、それを出してはくれないか。


draとGeChoがやってるのを見て釣られたのでやってみます。
萌えゾーンチェッカー

あなたの萌える年齢は23?33歳ですね。
ちなみにあなたのストライクゾーンは
高め(45) ・・・自分より年上に萌える力
低め(17) ・・・自分より年下に萌える力
内角(39) ・・・内気な性格に萌える力
外角(9) ・・・陽気な性格に萌える力
だそうです。


ストライクゾーンは内角高め!
数値的には高すぎず内すぎず、ホームランバッターにはお手頃のコースでしょう。
ですがそんなパワーが俺にあるわけもなく、
やわらかなバットコントロールもないので
そんなところにボールを放られてもバットの芯よりも内側に当てて
必死にファールで粘ることぐらいしかできないんです。

あれ?それに口やかましい妹とか完全にボール球wwwww

きっと内角高めの見せ玉のボール球に釣られて、
外角低めのスライダーでバットがクルッと回ってしまうような
そんなバッターなんです。きっと。
04:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

この春の一大イベントは本当に統一地方選か?

この春の一大イベント!



統一地方選なんですが
選挙権がなければ始まらないわけです。

むしろ気になるのは統一地方選の裏で国民投票法改正案が通りそうなこと。
結局これ以前の時期に国民投票法案を強行で通さなかったのは
統一地方選を睨んでのことだし
メディアが統一地方選に流れるこの時期は絶好の機会かと。

会期延長がなければ6月中には国会は終わるので
結局今国会で通そうと思ったら7月の参議院選挙前になるのは確実。
それに5月6月となると他にカモフラージュできるニュースもほとんど無く
特に憲法記念日の5月3日前になると反日団体の過剰行動もあるでしょう。
前述の通りどう見ても統一地方選直後が絶好の機会なわけです。


過去に読んだ改正案の与党原案はあまりにもお粗末な出来で呆れてしまった。
修正案も一通り目を通してみたら多少の改善は見られるものの・・・程度の感想。
具体的には

○項目13 国民投票運動のための広告放送
与党原案:投票日7日前から投票日まで、テレビ・ラジオによる広告放送の禁止
修正案:投票日14日前から投票日まで、テレビ・ラジオによる広告放送の禁止 広告事業者、新聞社は料金その他の条件について賛成、反対のいずれでも同等のものとするよう配慮。

あの・・・ただでさえ報道規制(言論弾圧)なのに期間が1週間延びてますが。
あとTVCMなんて億単位の金が動くから金のある団体しか行えません。
とても機会均等ではない。

○項目2 投票権
与党原案:満20歳以上
修正案:満18歳以上 施行までに公選法、民法等の改正 公選法改正までは満20歳以上

結局公選法改正されるまでは満20歳以上なのでしょう。
18歳?20歳未満は圧力や情報操作のしにくい世代だからだめなのか?

○項目6 過半数の計算の際の分母
与党原案:有効投票総数の2分の1超
修正案:投票総数の2分の1超 投票総数=賛成票+反対票

賛成票+反対票の事を有効投票総数って言うんじゃないのか?
全く修正になってないしイミフ。アホすぎ。
有効投票総数にした方が少ない賛成票で通るからそうしたいのが見え見え。

○項目9 国民投票運動を禁止する特定公務員
与党原案:選管委員・職員、広報協議会事務局員、裁判官、検察官、公安委員、警察官
修正案:選管委員・職員、広報協議会事務局職員

ここに来てようやくまともな修正。
原案の段階では、反対運動特に数百万の教職員の反対運動を潰す目的で設けたのかと。

○項目16 無効訴訟 提訴期間・管轄他
与党原案:提訴期間は結果告示の日から30日以内 管轄は東京高裁のみ
修正案:原案から変更なし

いや変更なしってあんた。1ヶ月で立証・告発なんて難しいでしょう。
まぁ難しいから30日以内なんて規定にするんだろうけど
管轄が東京高裁のみというのもおかしい話。
あと、可決した改正法の提訴時の適用可否についての記述がありませんが?(お察し


他にもおかしいところはたくさんあるけど
特に気になったのはこの辺。本気でこのまま通すつもりなのだろうか。
結局政府主導の憲法改正をしやすくするための改正でしかない。

日本の終わり、始まったな。
早く国外逃亡して日本語が公用語の国でも作りたい。
02:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

サークルどうするか。

予想通り、16時間睡眠&ハンゲ麻雀
人間やっぱりどこかで頑張ってないとダメらしい。
ハンゲ麻雀は、それとなく中流が安定。

電通大のHPで部活・サークルを確認してみた。
運動系は入るならテニスかゴルフがいいけど、冷静に部活はいるほどの情熱はなかった。

文化系
美術部・・・風景画のみを描ける&まったり系ならあり。
放送研究会・・・HPのフラッシュが神&ラジオ放送はちょっと興味。
漫画アニメーション研究会・・・オタクだけど漫画・アニメは見ない人はどうだろう。
SF?Z会・・・創作小説サークルらしい。プレオリで覗いてみよう。

まぁ結局コレというところはなく。
かといってどこにも入らないとなると
大学内の繋がりがそうとう細い。

こうなったら一発奮起してサークルでも興すか。
もしくは学友会側(執行委員か会計委員)に入ってしまうか。
興すとすれば・・

麻雀サークル?・・・・・・だめだ堕落すぎる。
マザーボードに萌える会?・・・・・・だめだ人が来ない。
妹研?・・・・・・人は来そうだが普通に堕落。

はい俺の趣味終了。現実味0。
手に職じゃないけど、なんか自分の足しになることがいい。
空間デザインとか興味あるけど、どこに入ればいいのかもわからない。


HPに時間割が書いてあったけどJ科はJ1とJ2の2種類に分かれててイミフ。
両方とも結局履修してるモノは同じで、どっちか選べるのだろうか。
J1は月曜火曜がミチミチに入っていて水曜木曜が楽。金曜日は3限まで。
J2は水曜木曜がミチミチにはいっていて月曜火曜が楽。金曜日は同じく3限まで。
正直どっちでもいい・・・・・月曜キツイ方が1週間過ごすときに精神的に楽かな。

金曜日は3限までなのに選択で5限にドイ語・チャイ語・チョン語が入ってる。
絶対取らないぞwwwwwwwwwっうぇwwwwww

第2外国語は
・danke ダンケ
・merci メルシー
・спасибо スパシーバ
・謝謝 シェシェ
・감사합니다 カムサハムニダ
の5種類しか選べないので、

 フ ラ 語 決 定 

まぁオタクと言えばフランスですよ。
異文化の流行を受けつけない右系の方々も大勢いらっしゃるようですけど。


周りの浪人達がみんな入学式を済ませる中
うちはこんな遅くていいんだろうか。
5日プレオリ 6日入学式?オリエンテーション
授業開始9日?

オリエンテーション合宿で千葉か長野行くので
自由時間あったら近場のアニメイトでもいこ。
04:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

野球の話とかニート。

毎日のように朝日を拝んでから寝る生活。
4月になったからもう大学生なのに。
入学式まであと4日だけど、どうもニート癖が抜けない。
入学式の前日には学友会主催のオリエンテーションがあるからそれにも参加。

結局受験終わってから
Cvi4・シムシティ4・信長の野望革新とかのPCゲー
パンヤ・ハンゲの麻雀などのネトゲ
あと飲み会少々

で春休みは終わってしまった。
何もないときってのは何もしない。
何かあると、それ以外の何かをしたくなる。
TOEの”逃避エネルギー”ってのは言い得て妙だよなぁ


今日はしっかり野球観戦。
建山はスライダーのコントロール良かった。
追い込んでからのストレートはヒヤヒヤしたけど及第点だとオモ。

チーム全体的に疲れ気味なのは
オープン戦ホーム3試合のみで長期ロードだった上に
開幕してから2戦→6連戦で、
6連戦の3戦目ナイトゲーム(スカイマーク)→4戦目ナイトゲーム(札幌)→
5戦目デイゲーム(札幌)→6戦目(今日)
と、ちょっとキツイ感じだからまぁ明日しっかり休んでくれ。

武田久の救援崩れがあったけど
これは去年からのいつもの光景。
ただ、いつも火消し役をやってた岡島がいないのが痛い。すごい痛い。

だいたい去年の勝ちパターンは
武田久炎上→岡島救援→マイケル締め
となることが多々あったし、むしろこれがパターンぐらいの勢い。
去年の終盤から復帰した伊藤が
オープン戦イイ感じに投げてたからこの岡島の役を買って出て欲しい・・。
どっちも痛いけど小笠原より岡島移籍のが痛いかもな。
野手はイイ若手が結構いるし
救援火消しはベテラン肌じゃないとつとまらない。
今日みたいに武田久引っ張ってマイケル前倒しじゃ、シーズン持たない気がする。

それにしても西武の和田は手が付けられんなw

楽天戦で大卒ルーキー捕手の嶋がスタメンマスクだったらしい。
どんなリードするのか見てみたい。
武田久炎上辺りで切り替えれば良かった。


入学式までの人生において一番遊んでいい時間は
ひたすら寝る&ハンゲ麻雀・・・・・・だろうなぁ。

レポートに追われるようになったら積みゲとかし出すんでしょうきっと。
05:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.01 (Sun)

スーツ購入とか4月1日

13時起床
背広とは縁のない生活を送っていたものの
さすがにそろそろ買わないとやばいと思ってイオンへ。
また浦和美園のイオンですよ。
このショッピングモール来すぎ。
ショッピングモールの求心力をもっと研究して他の販売業界で活かせないかなぁ
イオンの1万円スーツとかいうのがある。安いねこれに決定。
身長165?ウエスト72?で探す。
結構種類があってグレーのスーツを試着したら良かったので
というより他試着するのも面倒だったので即決。

ネクタイは深めの色が良いかと思いきや
グレースーツに白ワイシャツだと深い色ってメラ浮くね。
落ち着いた感じの赤(ワインレッドっぽい?)を購入。
ベルトもてきとうにチョイス。

たぶん入学式とその他面接やらでしか使う機会なんてないから安くていいさ。
試着とか裾直しの対応をしてくれたおねえさんが俺のことを
「スタイルが良い」
と言ってましたが、、、
おねえさん本気なら10回ぐらい視力検査した方がいいかもしれません。
エイプリルフールかと思ったら3月31日だった。
俺みたいな奴に営業トークはいいんです。

裾直しが終わるまで暇になったのでそこらをぶらつく。
ぶらつけるのがショッピングモールのイイとこ。

いい加減ぶっ壊れかけてたサイフも購入しようと思い
1000円と書かれたワゴンの中から高級感オーラのあるもの購入。
サイフの中にいれる金をそんなにサイフには使えません。

せっかくなので本屋へ。
この前来たときはなかった
新紀元社の”戦術 -名将たちの戦場-”を購入。

スーツを受け取りに行き、帰宅。

帰ったら野球オ?ル。
それにしてもハム弱すぎだろ! いや想定済みではあるんだけど。
明日は先発転向の建山。しっかり観戦。

購入した本をただひたすら読む。
実戦上の戦術が面白いし読み応えもある。
川越合戦とか、文禄の役 碧蹄館の戦い辺りが中でも特に面白い。
厳島合戦や備中高松城攻略戦、姉川、長篠、第四次川中島辺りも
基礎知識としてはあるけど掘り下げてるモノを読むとまた違った印象。
ごてごての知識本じゃなくて
説明重視ながらもストーリー風に描かれているので読みやすい。
結局一日で殆ど読んでしまった。

無性に信長の野望がやりたくなったので革新をプレイ。
北条中級で即統一。さすがに北条で中級は簡単過ぎか。
だいたい、革新は城3つ取った時点でほぼ勝ち決定だから困る。
次は織田包囲網のせいで周りを攻められない鈴木家でもプレイしよう。


エイプリルフールって嘘をつける日じゃなくて

嘘を嘘だと言える日

ですよね。普段は嘘を嘘だとは言えるわけがなし。
01:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
