2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

シダクオリティ

大学の同じ科の連中とカラオケに行ってきました。
シダックスに平日学生フリータイム(20時まで)450円です。

11時54分に入って結局19時20分ぐらいまでいたのですが
すごい疲れましたが久々にいろいろ歌えて良かったです。
みんなの選曲の感じは、だいたい今まで受けた印象通りのクオリティ。

魂の慟哭や、微熱S.O.S!!、砂銀が入ったりと私の部屋は大暴れでしたね。なかなか良いクオリティです。
全部で6部屋ぐらいとってましたが、別の部屋でDC?の挿入歌を全部入れていたのでその部屋にちょっとお世話になったり
いろんな部屋を回りながら盛り上がってました。
オタクの顔見知りが増えたのが一番の収穫かな。

個人的には橋本みゆきさんの微熱S.O.S!!と、美郷あきさんのBLOOD QUEENを歌えたのが良かったです。
微熱S.O.S!!はめっちゃ盛り上がりますね。大好きです。
BLOOD QUEENは他に誰も知らなかった!残念!

もってけ!セーラーふくは6/6にDAMに入るそうなので近いうちにカラオケ行きたいです。
個人的にはニーソックスの方も歌詞がぶっ飛んでて好きなので、この2曲は早く歌いたいなぁ


月面で気になった記事は
Webラジオ 「咲らじ?清澄高校麻雀部?」 第1回配信!
ヤングガンガンの麻雀漫画、咲がCDドラマになるそうでWEBラジオまで始まってしまいました。
パーソナリティは植田佳奈さんと小清水亜美さん!(キャストも
声優界でも麻雀好きで有名な二人のキャスティングはかなりいい感じです。

あと、
歴代 『メモオフ』 の全てを収録!! サイバーフロント、『メモリーズオフ ヒストリー』 7月27日(金)発売!!

これは買うしかないwwwwwwwwwwwwww

 ・『メモリーズオフ デュエット』(『メモリーズオフ』&『メモリーズオフ 2nd』)
 ・『想い出にかわる君 ?メモリーズオフ?』
 ・『メモリーズオフ それから』
 ☆『メモリーズオフ #5 とぎれたフィルム』
 ☆『メモリーズオフ アフターレイン Vol.1』
 ☆『メモリーズオフ アフターレイン Vol.2』
 ☆『メモリーズオフ アフターレイン Vol.3』
 ☆『メモリーズオフ ?それから アゲイン?』

DVD8枚組でPC版

これは神!!!!!!!!!!!!
アフターレイン買い渋った自分も今回ばかりは絶対購入。
ちょうど学校終わりかけの時期に発売するなんて、まさに夏休みを使ってくれと言っているようなもの!

だけど、欲を言うとすれば全部のボーカル曲を集めたボーカルアルバムとか・・・出してほしい!
そうすれば、DAMに彩音さんのAfter Rainが入るかもしれないしっ!!!
というか、After Rainを入れていないのはありえません。今すぐ入れるべき。

ランティスのWEBラジオのページを見ていたところ
『アイドルマスター XENOGLOSSIA』春香とやよいの弥生式らじお
なるものが始まるそうですね。
井口裕香さん(天海春香役)、小清水亜美さん(高槻やよい役)がパーソナリティで
こちらも始まったら聴きたいです。

信長の野望革新・シヴィライゼーション4・シムシティ4のショートカットがデスクトップにおいてあることがギャルゲーをやる時間がないことの原因だと気づき始めた今日この頃。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

王道分

今更感がありますが、パレットのえむぴぃを始めました。
背景CGが気になってはいましたがなかなか暇にならなかったので手を付けていませんでした。

まず、原画(たまひよ氏)と塗りが素晴らしい。
特にキャラクターの頬の赤みがすごい可愛らしいです。
あと、会話が所々重なっていたりバックに少し入ったりと
声を入れる場所に凝ってます。
立ち絵などでよくキャラが動くというものがありますが
これはそういう言い方をすれば、キャラの声がよく動くゲームな気がします。

唯一気になるのが、少年系な主人公なのに仕事を辞めて一人暮らし&

会話がすべて敬語

なところでしょうか。

業界全体でですが、どうして最近こういうわけのわからない主人公が多いんでしょう。
主人公なんて”良識あるふつうの人”でいいんですよ。特に萌えゲーでは。
ふつうの人?格好良すぎる人の間ぐらいが一番いいかと思います。

えむぴぃは、グラフィックはかなりイイですが
主人公微妙でキャラ設定がぎりぎり及第点。声優のキャストは神がかってます。

片恋いの月も積んでいるのでこちらは後回しにする可能性大・・・?


最近というかここ数年は、自分の欲しているゲームというものがない気がします。

・普通に主人公がイイヤツで良識があってちょっと大人びてるキャラ。
・ヒロインは王道どころでOK。別に特別な境遇はあってもなくても。
・学園モノ
・最後にちょっと主人公とヒロインが幸せになればシナリオはそれでいい。
・安定したシステム

これだけあれば個人的には大満足なんですが
この手の市場は縮小傾向に・・・。残念です。

昔にあったギャルゲの続き物ではなくて
新作の王道学園モノが一本売れてブームになればそこから亜流が生まれて2?3年はプレイするゲームには困らないと思うのですが
なかなかそういう作品は出てきませんね。

ネタゲーもそれはそれでかなり好きですが、たまには王道分を補給したいところです。
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

アテリアルやめますか?人間やめますか?

前PCで単語登録した単語を持ってくるのを忘れていたので変換が大変です。
声優名とかキャラ名とかゲーム特有の地名とかとかとかとあkたkたおkたおkたおた


オーガストのHPが更新されていました。
フォーチュンアテリアルのページに人物相関図とショートストーリー。
ショートストーリーは読むべきかどうか悩み中で読んでません。
どうせ買うゲームならゲーム本編から楽しむのが筋でしょう。
買うか悩んでる場合はノータイムで読みますけど。

人物相関図を見てると結構面白いです。
個人的には生徒会長×東儀兄よりも、東儀兄×主人公の方が面白そうな気がww
この会長・東儀兄・主人公の関係図っぽい感じはかなり好きです。
いや、決してBLに目覚めたとかそういうことではなくて
二人の関係にもう一人が関わってきて何かが微妙に変わっていくというシチュが最高に萌えですのでこういう部分まで目がいってしまうわけです。

それにしても榊原拓さんの趣味なのかどうかわかりませんが
他の兄妹関係に主人公が妹を落とすシチュ万歳なキャラ設定はどうにかなりませんかw
はにはにの前例がある上に今回はさらにやりすぎですwww

それにしても

陽菜って幼馴染み だったんですね。

あれ?wwwwwww今まで気づいてなかった(もしくは忘れていた)俺はそろそろ人間やめます。

ぶっちゃけこれはキタ

悠木姉妹二人と主人公が幼馴染みだとぉっぉおおおおおおおおおおおおお

それじゃ、妹をたぶらかす主人公を妹から遠ざけようと画策したかえでが逆に主人公を好きになってしまって妹と取り合うなんて

夢のような

シチュがみられるかもしれないじゃないですか。

なにこの白鐘姉妹。最高じゃないの。

あぁ癒されます。発売前ゲームシチュの脳内保管ほど癒される時間もないでしょう。
とりあえず今日から悠木姉妹を大プッシュしていきます。

白とか吸血鬼とかクールとかはお呼びじゃないのだよ!!!!!!!!


どこまで行っても8月厨。誰か俺を止めて・・・・・・いやもうこれでいっか。

月面ニュースを見ると、

ランティスから 「鉄道むすめ」 のキャラクターソングCDが続々リリース!!
らしいですが、鉄道むすめってちょwwwおまww
たしかにちょっと惹かれるものはありましたが、キャラソン発売とかどんだけだ!
ランティスすげぇよ!!

あと、School Daysがアニメ化されるそうで。

絶対見ません。


>asighさん
安玖深さんにつられる前に花音様のサンプルボイスを500回再生してください。吐血します。

>とんがりポットさん
さやかもですか!いやはや音夢の時点で戦慄したのでその後を見ていませんでした。
さらに、環派とはまた通ですな。個人的に新規キャラでは断然アリス派なのでその点私はちょっと残念です。

きっとサーカスなら・・・サーカスなら?でキャラ増加版を出すはず・・・!!!

テーマ : おいでよ どうぶつの森 ジャンル : ゲーム

22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

ぐはぁっ(吐血

土曜日は、次の日の休みが約束された休みの日ということで
一日の中で一番リラックスして過ごせるような気がします。

新PCの状態を試すようにアドビのソフトを起動したまま
シムシティを動かしてみたりと、まぁ意味のないことをぽつぽつとやりながら過ごしていました。
最近聴けていなかったWEBラジオも、これでもかというぐらいにたくさん聴きました。

ま?まれぇど放送局 サクラサク♪さくらじお
は初めて聴きましたけど(というか第一回)
成瀬未亜さんがみとせさんのことを「みとねぇ」と呼ぶのがなんか違和感なくて好きです。
みとせのりこさんはほんとみとねぇって感じです。
アルバムまだ買ってなくてすみません。

ハヤテのごとく! Radio the combat butler
も初めて聴きました。ですが、今回次回と白石さんではなく田中理恵さんがパーソナリティということで聴けてよかったです。
釘宮理恵さんとのコンビもなかなかいいなぁ。

土曜日はまったりのままに終了。


日曜日の今日は、結局一日中PCに張り付いてました。
午前中に目が覚めたので、そろそろ処理が必要になってきた学校のプリントの整理や試験メモを作成。
心理学の課題をメールで提出し、生物学のレポートを作成開始しました。

そしてやっかいだったのが生物学のレポート。
A45枚って意外と多いです。まぁ最終ページはリファレンスなどで埋めればいいのですが
うっかりインデザで編集を開始したため序盤は無駄に凝ってます。
そして12時間だらだら続けて2.5ページという進まなさっぷり。
あらゆるネットの手段で抗生物質について調べまくったので抗生物質についての知識がかなり豊富になってしまいました。・・・って本来レポートの趣旨ってこんなところなんでしょうけど。

月面の記事で気になったのは
TBS 「逮捕しちゃうぞ」 新シリーズTVアニメ化決定!
まぁ見るかはわかりませんけど。

CIRCUS 「CircusLand I」 HP大公開。
どこら辺が大公開なのかは量りかねますが、会社全体のファンディスクのようで
どうやらスゴロクゲー?
個人的にはスゴロクゲーは、ドカポン(SFC)外伝の暴れっぷりや、以外なほどに良ゲーだったみんなでたまごっちワールド(64)が結構すきなんですがこれはどうなんでしょう。

ですが私はぱっと見ではこのゲームの真の姿をわかっていませんでした。
このゲームのすごさはスゴロクゲーというところではありません。
先ほど、見直したところあることに気がついたのです。

朝倉 音夢  C.V.: 安玖深 音



あ、100本買います^^


と思ってサンプルボイスをおそるおそる聴いてみる・・・・・・。


「誰、このキャラ。」

いやいやいやこれは音夢なのか!?そうなのか!?
花音様ヴォイスはそうまで偉大だったというのか!!?

いや、わかってますわかってますとも。鳥居花音様は永遠に不滅です。


が、安玖深音さんなら

許す。移植したまえ。

的な雰囲気にもなるわけですよ。
だけど・・・・・・兄さんと言われたときの感動が全く異質
ここまで印象が変わるのは想定外。
だけど、私はここであえて安玖深音さんヴォイス音夢を上げたい!

花音様ヴォイスのサンプルボイスを聴くと、なんていうか今でも



ぐはぁっ(吐血



ということで慣れるのは難しそうですが、徐々に受け入れていきたいです。
野川さくらさんの音夢は了承(1秒)だったのですが・・・・・。


あと、工画堂スタジオで新作ジオテイルが発表されました。
これはもしかして私は買わないといけないんでしょうか。
理由は主人公。


UNiSONSHIFT 「ALICE♥ぱれーど?二人のアリスと不思議の乙女たち?」 紹介ページリニューアル!
今度のゲームは、買ってもいいかもしれないなぁ
原画伊東雑音って誰かと思いましたが、はてなダイアリーに答えが書いてありました。納得。


>SOLさん
そんな時期にあったのですか。ぶっちゃけ暇してたので行けば良かったです。
購入の可能性が想定されるのがSOL一人なんですがどうでしょう?w
01:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

100万都市

ようやくNEWPCを投入することができました。
ただいま試験運用中。
構成内容は過去の日記のどこかに書いてあるかと思います。

写真うpでもしようかと思いましたが
なにやらデジカメの挙動が怪しくて、うまく撮れなかったのであきらめました。
超古いデジカメですからそろそろ買い換え時かもしれません。

リテールクーラーなので音はどうかなと思ったのですが
思った以上に静かです。

FFベンチを試したところ、8610でした。
これでシヴィ4が快適に動きそうです。
あと、信長の野望革新もグラフィックレベルを上げられますし
シムシティ4の100万都市も夢ではありません。

夢ひろがりんぐ!


結局今日は、調布で友人たちと夕食した結果
大宮に着くころにはソフマップはすでに閉まっていて
みとせのりこさんのアルバムは買えなかったわけですが
無事自作が動いてよかったです。

データ移行して思ったのは
ずいぶんよけいなソフトを入れに入れていたのだなぁと
まぁそのうちあれがないこれがないという事態になるのは目に見えてますが
必要最低限のアプリが入ってるこの状態も結構好きです。(Sleipnirは外せませんが


Leafが新作を発表しましたね。
「君が呼ぶ、メギドの丘で」
というタイトルで、RPGだそうで。
画像を見た限りだと、戦闘シーンは3D?
通常のマップ移動・操作なんかも3Dなら確実に買いますが
そうではない可能性の方がおそらく高いでしょう。
1枚絵の挿入の仕方が気になるところです。

あと、らぶドルのファーストライブのDVDが発売決定とのことなので
それもチェックしています。買うかどうかはわかりませんけど。


もう26日になってしまいましたが
25日はキミキス発売から1周年でした。
ラジオも終わっていませんし、まだまだキミキスを引っ張りそうな予感も。
本流の方のTLSシリーズの新作はでないのでしょうか。


>ポテトアタックさん
是非行きましょう。郁乃本制圧目指し!(俺だけ?。
TH2はアナザーデイズで復習しろということかと思われますw
03:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

時々バカ

例大祭以来、微妙に体調が悪く
帰宅と同時にぶっ倒れる生活がちょっと続いてました。

水曜日久々に4限終わりだったので
大学生活初(!?)の大宮で寄り道。
ビックカメラでイヤホンを購入し、メロンブックスへ。

特にめぼしいものもなく、ちょろちょろ見て帰ろうとしたそのとき
ふと即売会関係のチラシ群の中で一際目を惹くモノが

「姉とあたしと時々バカ」
ToHeart2 小牧愛佳&郁乃姉妹オンリーイベント

というチラシが・・・。

こ、これはwwwwwwwww
思わず手にとってサークル参加するわけでもないのに1枚カバンの中へ入れていました。

優季オンリー・ささら&まーりゃんオンリー・由真オンリーと合同開催のようで
これはキタ。絶対行きます。優季とかもはや原作の印象が皆無ですがw
9月2日開催とまぁずいぶんと先ですけどメモメモ。

今思えば、メロンのレジの横で店員さんが
「君が主で執事が俺で」の袋詰めをやっていたんですが

これは・・・w
包装なんてしなくていいから目の前にいる俺に今売ってくれぇぇえええええええええ


そして、今日。
学校から家に帰ってみると
なにやら大量の荷物が届いてます・・・。

と思ったら大量のPCパーツ等でした。
やっとキタ!
これで、2Gメモリ生活に突入の予感!

これから組むのはちょっと酷なので、組みと現行PCからのデータ移行は
ちょうど週末があるのでそこらで済ませてしまおうかと思います。


月面にて
”みとせのりこ”の新アルバム『カタン -cotton-』5月23日発売!

ってその情報遅い!!!!!!!!!!!!これはどう見ても購入。

明日は新作ラッシュということで、みとせのりこさんのアルバムを購入しに行きがてら
ソフマップの状況を見に行こうかと思います。
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

レッツゴー!アニメロ

今日はものすごく久々に学校が4限上がりだったので
90分ほどカラオケに行ってきました。
今日行った二人とのカラオケ的距離感は掴めた気がする。
ノータイムでみくる伝説が入る辺り大学クオリティを感じたりしましたが
個人的にはもう少しディープ系で攻められるカラオケも欲しいところです。

そんなこんなでいつもと同じぐらいの時間に帰宅。
帰りの宇都宮線直通湘南新宿ラインに池袋から座れるという奇跡が起きたため
家に帰ってもかなり元気。

なので世界樹の迷宮の枯レ森以降の(神すぎる)戦闘BGMをループして聴きながら
久々にパワプロ13決でもやりました。
広島でペナントやるときだけ
やけにスカウトが沢山選手を発見してくるのですが
もしかして仕様!?

・・・・・・思いこみですか。そうですよね。


聖なるかなが8月に発売延期ということで
6月は王賊一本に絞れそうです。
8月の頭に出してくれるザウスはホント空気読み過ぎです。

Animelo Summer Live 2007で
矢部野彦麿(でんちゅう)&琴姫(MOMOEIKA)
がゲストで出演が決まったらしいです。
レッツゴー!陰陽師を武道館で歌うんですか・・・

 そ の 発 想 は な か っ た わ 

アリプロ・JAMProも出るしアニメロ行きたいけど、
チケットが取れるかどうかの問題と、7月の出費という問題が・・・。
8月下旬なら確定だったんですが、微妙です。


DSのソフトで、サクセスが開発中のシミュレーションRPG”偽りの輪舞曲
というゲームがちょっと気になってます。
昨日システム・キャラクター・世界観が公開されましたが
結構買う方に心が傾いたかも・・。
キャラの中では主人公がよさそう。


MOSAIC.WAVが8月に出すというアルバムも気になり中。

気になるモノが多すぎて、ちょっときみどうなのよ?ぐらいの勢い。
煩悩炸裂気味・・?


この前作った同人誌のリストを眺めながら
このサークルなんでこんな少ないんだろうとか
買ったはずの本を入力してない・・ などの事態が発生して調べたところ
ある一定時期までに永久保存モノと認定した本は、
ダンボールとは別の場所に保管してあるのをすっかり忘れてました。
全然終わってないじゃん・・・・・・。

今週末も大変そうです。
01:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

億千満

例大祭とか行ってきました。

まず3時すぎにサークルチェックが一通り終了→就寝。
起床したのが6時半で心折れました。
せっせこ準備をして、池袋へ。

8時15分ごろに会場到着、本家列へ並ぶ。
ポテトなどとちょろっと雑談後列移動。

1人になってからはほとんど、世界樹の迷宮をやってました。
大学でisaがプレイしているのを見てモチベーションうp
メディックかわいいよメディック

11時開場

本家は駐車場いっぱいになるまで人が並んだ上に1限と、
ある程度予想はできていたもののカオス。
自分の来た時間帯が20分でハケたのは良かったです。
人多すぎ&外が外壁工事で使えない場所ありだったので
ホール内はあまりにカオス。
まず、奥までたどり着けません。
全く動く気配のないスペースとスペースの間。
突如一方通行にされ遠回りさせられる始末。
そう何もかもがカオス。

これを果たしてオンリーイベントと呼ぶのか!

あのカオスに突っ込むほど若くありません
カオスを避けつつチェックしたリスト通りに回り
カオス部分がやや捌けてきたと思いそこに行くと新刊完売の嵐。
どう見てもオワタ/(^o^)\

私に何か頼んでいた(4人ぐらいの)方々、あまり(というかほとんど)買えずすみません。
後半はやや日和った部分もありました。
ぶっちゃけ分身できる程度の能力があれば全て買えた気も。人材不足感は拭えません。

ちょい遅めの昼飯を青葉で食べ、連れられるままにゲーセンへ。
QMAやら麻雀格闘倶楽部やら。あと、初めてDDRやりました。
金曜日テニスで足が痛いのに、ダメージ与えすぎです。
だけど実際これは運動になりますねぇ

連れられるままにとらのあなへ。
1階でもってけ!セーラーふくのフルVerが延々と流れていました。
歌詞カードがあったので、歌詞を確認しながらフルVer試聴。
これは買いかもわからんねw
というか我らはあのデモの前に居座りすぎだと思うんだ。
だが、そのクオリティ嫌いじゃないぜ?

次にらしんばんに行こうかというところで
喉が渇いたのでコンビニに入るもフリースタイルが売ってません。
3件目で心折れて100円1?のお茶を買ってスペイン階段横のスペースで飲む。
案の定飲みきれないです。
これ飲んでる間、何か飼い犬が近くに来て和みました。
ポテトが
「これ(飲み物)消費しなきゃだめじゃね」
みたいな事を言ったので、自分も賛同し再びゲーセンへ。
前プレイヤーの理解不能なステップに日和り気味になりながらも1クレプレイ。

その後らしんばんへ。
らしんばんの2階にある同人誌をほぼ全て確認。
秋★枝さんの本、ぶっちゃけ総集編に入ってるんですが
レイマリのカラー表紙に釣られて買っちゃいました。
それ以外は冷静に回避キャラアピール。

さんざんらしんばんにいましたが
その後クレープ屋へ。
エビグラタンのクレープを頼んでみる。
生地は甘いですが、チーズとの組み合わせはかなりイイです。
値段もそこそこ安め。

そこで店が閉まって椅子を片づけるまで、
延々とダベってました。これこそが一番のカオスだった気がするw


埼京線がめっちゃ遅れていたものの
なんとか家にたどり着き、22時。
疲れたけど、結構楽しかったなぁ


こことのころ、おっくせんまん!の歌詞やうぇるかむUNKNOWNの歌詞に癒される毎日です。
おっくせんまん!は当然Versionゴムをループ再生。
カラオケには絶対ありえないけど、こういう曲を歌ってみたいたいです。
うぇるかむUNKNOWNは、「毎日が刺激的 疲れたなんてヤダ たぶんたぶん いけるでしょう」
の部分が個人的に好きでよく聞くんですが
疲れがちなこの時期の自分にはイイ曲です。

パチェ皿の置き場に困り始めた今日このごろ。
01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

6年ぐらいの同人軌跡

今日は朝起きたと思ったら・・・もう夜?

だいたい土日は野球のデイゲームに合わせて起きられればいいのですが
今日は8時に起きるという快挙を成し遂げたので
しばらく同人誌の整理をしようと思い
先週から引き続きリスト入力を開始。

入力してて纏めづらいと感じたのは、サークル名が途中で変わってしまった人等。
あと、おくづけに発行日が書いてないとかなり作業がしんどくなります。

結局久しぶりの本なんかだとまた全部読み直したりだとか
かなり時間を潰しながら作業進行。
リスト化してて気づいたけど04年の夏コミの時の消費っぷりが
即売会で使う金額のピークだった気がします。
そこまでは指数関数的な増加を見せていたのが一転
サークルを絞る傾向に。
買おうと思っても変えない状況から
買おうと思えば変えてしまう状況に変化したのが原因かもしれません。
1冊はぜひとも欲しいと思っていたサークルの本を
だいたい買ってみたというのも原因かも。


今までをざっと纏めると初期はジャンル重視?サークル重視、中期にオリジナル中心に走り出して、最近またジャンル重視に戻りつつある感じです。

ジャンルの傾向としては
前半(02年?)はROが圧倒的に多く、次いでオリジナル、シスプリ、エロゲ系。
後半(05年?)になると、TH2と東方ジャンルが脳内で台頭し、次いでキミキス、オリジナル。

前半期はROに個人的に熱中していたのと、純粋にRO同人誌というものの
クオリティが高かったことが理由に挙げられるかと思います。
後半期、永夜抄で東方デビューしてから東方ジャンルに手を出し、
またキミキスやTH2などゲーム本編で消化不良な分を同人で補うようになっていっているような気が。

サークルの傾向は、
PINKCHUCHUが21冊で断トツトップ。
次いでVISTAが11冊、和が8冊、6冊のサークルさんが沢山あります。

こんな感じで自分でリストをみていて結構面白いです。


気づけば20日になっていましたが、
先週片づけ終わらなかったダンボールが片づけ終わりました。
334冊 → 559冊
と予想外にリストが増えて終了ーーーーー(今日入力数125冊

かと思いきや、

冬コミの本をカウントしてない
上に、数は少ないですが
CG集・アレンジCDを全放置

という自体に気が付き、心が折れました。
これらの整理はまた来週とします。


さて、これから例大祭のサークルチェックです。
明日は8時に池袋に着ければ・・・いいな。
00:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

初回プレイ時のOPムービー

実は英語の授業は言語自習室という名のPCルームで行われるため
授業中ずっと例大祭のサークルチェックをしていました。
そんな大学生活。

4月から毎週月?金まで5限があるのは変わらないのに
最近5限が終わった後(17:45)でも明るいので
家に帰ってから何かしようかと思えるように自然となってます。

日本もサマータイム制を導入してはどうでしょう。


RUNE 「Purely」 トップ画像更新 & サンプルボイス追加 & デモムービー公開
ということでHPを見てみると
ちょっと前ページが出来たかと思ったらもうこんなにイロイロな情報が更新されているんですねぇ

というかキャラ設定がやばい!
特にメインヒロイン母がやばすぎるw
サブエンドかなにかを超絶希望!!
ルート有りで娘との修羅場交えるなら3本は買います。まぁ実際ないでしょうけど。
キャストに楠鈴音さんと文月かなさんがいる時点で不可避・・・と言いたいところですが

2007年、RUNEが生まれ変わる。

という謳い文句が気になります。めっちゃ気になります。
個人的にはこうなんていうか微妙な気持ちです。
RUNEの作品を何本かプレイすると見えてくる
こうRUNEっぽさって言うんでしょうか。
あのまったりとしつつも妙なテンションになれる(?)空気が結構好きなわけです。
その本質まで変わって欲しくないなぁ。
とか言いつつもゲームは買いそうです。


そういえば、デモムービー公開という単語で思い出しましたが
ギャルゲーを始めるに当たり
初回プレイ時のムービーを見るか見ないかって結構でかいと思うんです。
自分は、いつもいつも思わず見て、そこで軽く後悔するのですが
初回プレイ時は絶対OPムービーを見ないという人もいます。
実際夜明けなの初回プレイ時は私もムービーを軽くスキップしました。
そういうプレイスタイルもありかなぁと思い始めた今日この頃。

例えばクラナドのようにOPムービーを効果的な演出として使用している
そういった特殊な例を除けば
OPムービーは、ただのネタバレオンパレードです。
ゲーム購入前にサンプルCGを食い入るように見てしまうようなもので
シナリオ上にある一枚絵のインパクトが薄れてしまいます。
それでも、OPの曲が素晴らしかったりとOPなりの感動もありますし
ゲームそのものの雰囲気を一目で印象づけられます。
これからどういう物語が待っているのかと、興味をそそられるのも確かです。

そういった面を考慮すると
OPムービーとして一番良いのはアニメーションではないでしょうか。
予算やノウハウ面でハードルは高めですが
ネタバレCG満載でプレイヤーが辟易することもありませんし
上記のような利点を取り込むこともできます。
ムービーを見返した時、あのシーン・CGがこのアニメーションなのかと
思い出せれば2度おいしい感じです。

うわっネタバレされた!と思わされるOPムービーもありますが
特にネタバレだと感じさせないようなOPムービーもあるにはあり、
一概に一枚絵OPを否定することはできません。
OPムービーについてはもう少し突っ込んだ話が必要な気も・・・。
まぁそれは追々。


6月6日の茅原実里さんのCD発売日&握手会整理券配布という超大イベントに突撃しようと決心していた今日この頃
実は6月6日は数学演習の統一テストがあることが判明。
これフケるとぶっちゃけ単位落ちるんで
結局イベントには行けそうもないことがわかり、
テンション萎えまくってます。

まぁ例大祭ではアゲアゲで行きましょう。


>asighさん
実際問題、現状田中幸選手はハムの火力となっていますから
体が故障しない限り今期限りで引退はないかと。

>SOLさん
ゆかりんは30過ぎてあのキャラキープは尊敬に値します。
阪神の矢野の後継は狩野っぽいですねぇ。
鳥谷・林がこれからの打撃の中軸に、投手では小嶋の成長が期待でしょうか?
喜田を放出したのがいまいち解せませんけど・・・。
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

2000本安打

化学実験後からなにやら頭痛が酷くなってまずいです。
どう見ても気化した酢酸メチルを吸い過ぎです。

そういえば、はしかにかかっている人は我が大学では2人のようです。
自分は、子供のコロにかかっている上に予防接種までしてますから
ほぼかかる危険性は0なので、大学休講に貢献できません。


田村ゆかりさんの最新シングル、”星空のSpica”が
オリコンウィークリー第7位にランクインしたそうで、
この業界が徐々にオタク勢力に駆逐されつつあるような・・。
まぁ個人的には歓迎ですが。
CDという媒体、販売方法はもう古いのかもしれません。

あと、XUSE 「聖なるかな」の体験版が・・・
まだ王賊の体験版もやっていないというのに。
というよりそれ以前にDC?春が終わっていない現状をどうにかしなければ。

右カラム、応援タイトルが変わりました(氏


さっき試合が終わったようです。

田中幸雄選手2000本安打達成おめでとう!
ファイターズ一筋22年。感動です。
田中幸雄選手が活躍し始めてから生まれた私ももう成人です。
ホーム人工芝で、遊撃手という激務をこなしながら
歴代遊撃手ただ1人の打点王獲得者であり
パリーグ遊撃手守備機会連続無失策の記録保持者であり
これだけ長く試合に出てこれたことにも脱帽です。

記録とは別に、チーム内外からの人望も厚い人。
球団は背番号6を永久欠番とする方向で、田中幸雄の名前は永久に刻まれることでしょう。

でも、2000本で終わったわけではありません。
田中幸雄選手には、長く長く活躍して欲しいものです。

余談ですが、今日の試合は山武司選手の4打数4安打3本塁打5打点も見物でした。

ベテランスキーな私としてはかなり楽しませて貰ったゲームでした。
ヤフー動画で野球中継やってくれるのはやっぱり大きいなぁ。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

電波届いた?

I've 『SHORT CIRCUIT II』 収録曲公開!

いやはやこれは重大事件です。
収録曲

01.ねぇ、・・・しようよっ!『姉、ちゃんとしようよっ!2』(きゃんでぃそふと)
02.↑青春ロケット↑『すぺーす☆とらぶる』(Gash)
03.Princess Bride!『プリンセスブライド』(130cm)
04.ナイショ★Naiしょ『ないしょのティンティンたいむ』(BLUE GALE)
05.新しい恋のかたち -SHORT CIRCUIT II EDIT-『Ribbon2』(Bonbee!)※原盤楽曲収録
06.Mighty Heart ?ある日のケンカ、いつもの恋心?『つよきす』(きゃんでぃそふと)
07.はじめまして、恋。『淫妹BABY』(IMAGE CRAFT)
08.乙女心+√ネコミミ=∞『王立ネコミミ学園 ?あなたのための発情期♪?』(Dress)
09.きゅるるんKissでジャンボ♪♪『カラフルハート ?12コのきゅるるん♪?』(戯画)
10.アナタだけのAngel☆『あねいも2 ?Second Stage?』(bootUP!)
11.Princess Brave!『プリンセスブレイブ! ?雀卓の騎士?』(130cm)
12.I'm homeI've ORIGINAL SONG
13.めぃぷるシロップI've ORIGINAL SONG
14.Double HarmoniZe Shock!!I've ORIGINAL SONG


これはwwwwwwwwwwwww
SHORT CIRCUITが発売したときも結構盛り上がったけど
今回もまたすごいですな・・・。
オリジナルの3曲もめっちゃ期待してます。

佐藤ひろ美さんの4枚目のアルバムも欲しいし、
こっちも絶対外せない!

DC?春の続きをプレイしようとするものの
薫風のアルティメットバトルの印象が強すぎで
特に借り物競走での音姫の反応が面白すぎてついついプレイしてしまう。
音姫めっちゃ和みます。

そういえば昔は、1つのルートを全てプレイし終えるまで続けてプレイしないと気が済まなかったんですが
最近は適度なところで切って寝たり
こう細く長くプレイするスタイルにシフトしつつあります。
もちろんプレイする時間自体がないというのまた一つの原因ですが
こうプレイとプレイの間に面白さ(主に妄想)が見いだせるようになった気がします。
リーズナブルな体になったものです。


セカンドライフの日本語版が今年サービス開始するそうなので
来たらちょこっとプレイしようかと思います。


>じんぼくさん
DC?春はやるべきwwwwwww
だけど、再び本編をやりたくなる諸刃の剣です。
ななかはほんの1文なんですよ。だけどそれでもじんぼく氏には
ななかクオリティ
みたいなものを感じてもらえると思う。

松本清張は、今まで読んだ中では”霧の旗”がかなり印象的。
文章の流れ的には、火と汐とかが結構好きです。
清張はイイですよ!
高村薫のマークスの山はまだ読んでないので、改訂前を探しておきます。
21:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

小恋ルートのななか

昨日の夜、久々にDC?春の続きをプレイ。
あふたーすとーりーず小恋シナリオをとりあえず選択。

これはキタwwwwwww
2年後設定でななかの髪の毛が伸びてしまっているのが個人的にはいただけませんが
ゲーム中にある、とある一文。ほんの一文ではありますが、それが・・・

めっちゃやばいwwwwwwwwwななか萌えすぎwwwwwwwwww

小恋ももちろん嫌いじゃありませんが
小恋ルートのななかの破壊力は異常

ななか最高すぎる・・・。
シナリオ的には小恋も良かった。

ぶっちゃけDC?とかマジ良ゲーだった気がしてきた。
完全に厨かなぁ。それでもいいや。面白いし。

小恋シナリオで一番良かったのは背景CG!!!!
特に

主人公の家の居間で扉が開放されて庭が見えるCG

遊園地のレストランのCG

すぎます。ぶっちゃけやばいです。
なんでこの背景CGを本編で使わなかったんだろう。
使えよ!!!!!!111!!!!!!!!!!!!!

あれ?もしかして使っていて自分が忘れているだけ・・・?
いやそんなことはないはず。
遊園地のレストランCGは2時間見てても飽きないよ・・・良すぎだよ・・・。

ななかに関する某一文と、この背景CGがあまりに最高すぎました。
これは他のシナリオも期待していいのだろうか!wktk!!!!!


月面のニュースで
上海アリス幻樂団 & 一迅社が贈る、新説幻想奇譚 「東方儚月抄」 3誌同時連載スタート
というニュースが気になってHPを見てみると
・原作:ZUN 漫画:秋★枝
・小説:ZUN 挿絵:TOKIAME
・原案:ZUN 漫画:あらたとしひら

ん?wwwwwwwww
秋★枝さんキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!!
秋★枝さんの東方漫画が安定して読めるなんて夢のようだ・・・・・・
もしかしてこれは夢?
あぁもう夢でもいいや。夢なら永遠に醒めないでくれ!


ソフトハウスキャラの新作”王賊”の体験版がアップされたので
そのうちダウンロードしてやってみようかと思います。
あと、ぱれっとの新作”さくらシュトラッセ”のHPで壁紙がアップされたので
それを冷静にダウンロード。

DC?SCを起爆剤に、自分が本来の姿(テンション?)を取り戻しつつある気がする。
良い傾向・・・・・・かな?

そういえば最近推理小説にちょいとハマってます。
メタミステリのようなものはあんまり肌に合わなかったので
高村薫や松本清張辺りを暇な通学時間に読んだりしてます。
高校まではほぼ活字アレルギーのような生活を送ってましたが、

活字? 嫌いじゃないぜ。


>SOLさん
いや実は自分も出席レポート義務のある授業が入ってるんで
かなり体張ってる感じです。
まぁまた別のイベントか何かあれば共に参りませう。
21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

今週はなにかがおかしい

朝、最寄り駅にて。

メガネのネジが取れてレンズをおさえられなくなる。
→メガネ戦闘不能。
週始めから出鼻を挫かれます。

メガネはないものの勝手知ったる電車。
駅の電光掲示板は何にも見えませんが
とりあえず、それっぽい電車に乗ります。
なんかメガネがないだけで駅のアナウンスがめっちゃ貴重に感じるのは気のせいではない。

調布駅に到着後、駅近くのメガネ屋に
さも今壊れましたと言わんばかりの顔(特に意味なし)で入り、直して貰う。

学校に向かう途中にあった別のメガネ屋では
店長と従業員2人が外に向かって

社訓を叫んでいた。

その目の前を通り過ぎる俺はあまりの気まずさに思わず早足で通り過ぎる。
今日はなにかがおかしい。
今週に不穏な空気が漂ってきている気がする。

毎週書いてる気がするけど、
月曜日の学校はめっちゃ楽。とんでもないほど楽。
そういえば我が科の某研究室の先輩が、
「1年で単位ちゃんと取れば2年は週休4日」
と言っていたのを聞いて、テンション最高潮!

だが教職科目の夏期集中講義がお盆の時期も普通に入るとのことなので
テンション急降下。
コミケ切ってまで教職科目取るほどオタク捨ててないので
教職単位は普通に切ります。GOODBYE。


この前、SOLと茅原実里さんの2ndシングル発売キャンペーンいかね?
と話していて調べたはいいものの
どこも整理券が終わっとる。波に乗り遅れたか!?

と思っていたところ、実は最終手段
6/24(日)
ゲーマーズ本店?〔握手会〕
ヤマギワソフト館?〔トーク&ミニライブ〕
この2つのイベントの整理券は6/6(水)のCD発売日に配布ということで
微妙に狙えそうです。
水曜日の午前授業は完全に終了のお知らせですが
いやむしろ自分的には整理券取れれば
\(^o^)/ハジマル
なので無問題? 取れなければ鬼ですが。
とりあえず始発で並ぶことにします(個人的感覚 握手会≧トーク&ミニライブ)

WEBラジオ聞きすぎて「君がくれたあの日」の1番がもう歌えます。
そろそろ病気です。
23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

畑亜貴

母校の同窓会がありました。

11時ごろ起床。
まったりとしつつ池袋へ。
先行で集まった連中とカラオケへ。
ふだんあんまり入れないような曲率を高めてみようとしたんですが
結局ほぼいつも通りな気が。
やっぱりDAMBBのランキングバトルはいいね。
今日はいつもより高めの音が出てた気がする。気のせいか。
そして気のせいじゃないのは、畑亜貴さんの作品が最近めっちゃ増えてきてるということ。

同窓会に入って焼肉を食って食って食う。
結局喋っていたのは大学行ってからも会ったりなんだりしてる連中。
だがそれがいい。
後藤邑子さん押しのSOLを一蹴したのが妙に記憶に残ってます。

その後、ちょっと麻雀やって帰宅。


音泉のHPを見たところ、来週の金曜日からは
ま?まれぇど放送局 サクラサク♪さくらじお
が始まるそうで、
パーソナリティは、成瀬未亜さんとみとせのりこさん。
みとせのりこさんの声を聞くのもなんだか久しぶりな気がするので
まったりと楽しみに待っていたりします。

明日から学校で怠いですが
例大祭が近くなると思えばなんとか過ごせそうです
01:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

君がくれたあの日

あぁ、朝10時に何の妨げもなく起きられるのってなんて幸せなんだ。
と感動と共に起床。
感動の余韻に浸っていたら、13時。あれ。
休みの日にしかできないことをやろうと思って、
午前中はずっとうだうだしてました。
やっぱり1週間で1日ぐらいはうだうだする日がないと辛いね。

それで、午後になってしまったので
滞っていた同人誌のリスト化を再開。
ノってくればそこそこのスピードで入力できるものの
発行日が書いていなかったりすると、そこから調べたりなんだりで結構な足踏み。
つくづく今まできちんとわけていればなぁと思ってしまうわけです。

結局夕方まで入力作業をして、334冊まで入力終了。
思ったより同人誌ありましたね。
まだダンボールがあるのであと100冊ぐらいでしょうか。
そろそろ終盤戦の予感です。
今のところ、PINK CHUCHUが断トツトップの冊数(18冊)で他の追随を許していません。
どんだけみけおう氏一択だったんだ自分・・・。
最近ではその熱もやや沈静化していますが。


web喫茶よずりの他WEBラジオを聴きながら作業してたけど
よずりののCMで流れが曲が妙に印象的でちょっと調べてみた。

茅原実里さんの6月6日発売のシングル
「君がくれたあの日」
らしい。
試聴ではサビしか聴けないけど、フルで聴いてみたいなぁと思った。
カラオケで入ったら相当アツイかもよ?
それで茅原実里さんのHPに行ったりなんだりしてたら
WEBラジオをやっているそうなので(というか5月10日に始まった
これはシングル情報もありそう。そのうち聞こうかと思います。
このブログは、埼玉育ちの声優も応援しています!!?

微熱SOSも欲しいけど、こっちも欲しいなぁ
もってけ!セーラーふくも欲しい!!! 煩悩全開。
土日のみOKの警備のバイトでも入れようか。
でも冷静に考えて日曜日は即売会とかに行ってる確率高いよね。


月面ニュースを見返してみたら
D.C.?のアニメ化って5/8のニュースに乗ってましたねぇ。
今度コンプティーク6月号でもチェックしてみます。
長期でということは2クール?4クール?
2008年発売予定のPS2移植版と被らせてくるんでしょうけれど
キャスティングが気になる・・・・・・。
特に義之。個人的にはちょっとだけ低めの声がいい。
櫻井孝宏さん辺りがいいかなぁ。もしくはそれに準ずる音域の人。

女性声優は、さくらが出演するとなれば田村ゆかりさんが確定で入る上
前作でこれでもかってぐらい詰めこんだので、キャストは苦戦するのではないでしょうか。
サーカスだから商業面から見て変更無しは絶対ないと思うし・・・
阿澄佳奈さんをどこかで使ってくれ!!マジで!!!
それでラジオもどうせやると思うのでパーソナリティとかにすれば面白いと思うんだ。
まぁパッと思いついた感じでは阿澄さんっぽいキャラはいませんが。


らき☆すたのEDが毎回違うので某動画サイトでおっかけるのが大変な今日この頃。


>SOLさん
なるほど、そういうゲームなら名称も頷けます。
イロイロと開発が遅いのは
オメガビジョンの関連会社が明らかにライター不足
ということが原因かと思われますが・・・。
そこらのテコ入れはしないんでしょうか。
02:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

腕がーーーーーーーーーー!!!!(幻水ネタ

なんだかあっという間に週末になってしまった。
同窓会もあったりするので、明日は同人誌整理が急務。

今日は体育があって
テニスめっちゃ疲れた・・・。 楽しいけど。
大学の授業なのにどう見ても練習しすぎです。
本当にありがとうございました。

久々に本格的に腕が痛くなった気がする。
う、腕がーーーーーーーー!!!!(某幻水ネタではありません


ゲームもやっていなければ月面のニュースで気になった記事もそれほどなく、
日曜日に久しぶりに秋葉原に出向くので、
だいぶ乗り遅れた感がありますが、ペルソナ3フェスでも買おうと思います。
やる時間があるのかは分かりませんが。

NavelのHPに行って、ちょっと驚き。
ね?PON?×らいPON! とはなんでしょうか。
この会社もなかなか迷走中のようです。


岡島が今日無失点記録を15に伸ばしたそうで。
制球の良い岡島はやっぱすごい。
日本だとカーブの制球が甘くなると打たれたけど
岡島の持ち玉ではカーブよりもチェンジアップの方が効果があるらしいので
結構1年間良い活躍をするんじゃないかと思ってます。
最近野球のニュースと言えば、MAJOR.JPで岡島の活躍を見るくらいです。
(ウェークフィールドが暫定最優秀防御率が今はアツいですけどw

土日は休みの日はガッツリゲームをしたいけど・・・どうかな。

あと今は、キミキスとひだまりラジオとよずりのしか聞いていないので
そのうち、右カラムのWEBラジオ一覧でも編集し直します。
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

世界観を買え。

大学のオタク達も徐々にボロが出てきているので
だんだんと会話クオリティがあがってきて楽しいです。
ざっと見ですが、母校標準クラスが3人います。
この大学へ入ったのは・・・もしかして必然?

実験レポにも追われていたので微妙に時間もなく。
ダカーポ春を始めてからは、ゲームをしていない日があるとエネルギーが足りません。

月面のニュース確認して

CIRCUS 「D.C.II P.S.?ダ・カーポII?プラスシチュエーション」 ページ初公開!

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!
名称はP.S.か!!!!!!!!
無印と同じ分量出せる事が確定してますがwwwwwwwwwwwww
しかも角川パワーで新キャラ追加らしい。
茜・μ・まゆき先輩を置いておきながら新キャラ追加かよwwwwwさすが曲芸wwww

エロゲー業界に”御布施”という会社単位で作品を購入する言葉があるように
曲芸商法にお金を落とすことは、その”世界観”にお金を払っていると考えればいいのであって
作品単体として見れば、阿漕もイイとこである。
だが自分の好きな世界観に対して対価を支払う事は今後増えていくと思う。

いくら、ひとつの作品が人気でも
その作品と、そのファンディスクがでればだいたいはそこで終わりである。
その世界観を好きな人間に取っては、
「コレで終わりなのか」
という落胆の気持ちが大きい。

それとビジネスを結びつけたものが世界観商法であって
この考え方に俺は違和感を感じない。
尤も、サーカスの売り方は自分の考えている世界観商法とは一味違う。

たしか半年ぐらい前に、世界観商法は核の上に成り立つという話を書いたが、その辺の話が絡まる。
たしかに、サーカス的な売り方の世界観商法にもメリットがないわけではない。
それは新規層で、核となるゲームの次にメディア展開では
メディア展開時に参入した顧客は
消費がそのゲームにまで至ることは少なめであって
次の作品の購買層としては弱い。

サーカス的な世界観商法は、ゲームの次にゲームなのである。
要するに新規層はゲーマーであって
次回作の購買層として大いに期待できる。

だが、この売り方は個人的にはまだ早いと思う。
考えの古い人間がまだまだ多いので
ユーザー層の感情を逆撫でしてしまうこともある。
世界観商法は、理論としては素晴らしい面を持ち合わせてはいるものの上記の理由により、浸透が遅い。

ゲーマーよ、世界観を買え。
それこそがオタクの新しいフィールドなのだから。

今年中に世界観商法について纏めたものを出したい。
00:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

同人誌に埋もれた節目

さて誕生日でした。
0時に何かしようかと思いましたが
特に何も思い浮かばなかったので
とりあえず、整理中で机の上に出ていた同人誌に埋もれてみました。


・・・

痛いね。

物理的に。(精神的に?

0時をまたいで小一時間埋もれた辺りで、冷静になって片づけ始める。
遥麗のビジュアルファンブックが目に付いたので
思わず再び通読。
ファンブック何度も読み返すようなゲームに出会ったのも何年ぶりか

萌え悶えるということに特化したゲームではないけど
初めてプレイし終わった時、

「俺のギャルゲー史はこれで終焉だわ・・・」

とリアルで思わされただけのことはあるねやっぱり。
07年になってギャルゲープレイに億劫になってるのもきっとこのゲームのせい。


最近学校から直で帰ることが多いのでソフマップに寄ってゲームの予約状況も確認出来ないでいるのですが
5月の気になるゲーム

■5月17日
・オーディンスフィア (アトラス)

■5月18日
・不法挿入?生簀の住人? (TRUST)

■5月25日
・片恋いの月 (すたじお緑茶)
・君が主で執事が俺で (みなとそふと)
・すくぅ?るメイト (イリュージョン)
・桃華月憚 (ROOT)
・ドラゴンナイト4 Win版 (elf)
・めいくるッ! Welcome to Happy Maid Life!! (ASa Project)

どれか買うかと。
オーディンスフィアは冷静に欲しいけど
世間の流れ的にP3もやりたい気がしてきた。
最近アトラスすごすぎ!!!世界樹もめっちゃ面白かったし。

出費に対して収入がなさすぎな気がしてきた。


>SOLさん
若い心というものは重要ですよ。特にゲームをプレイする場面では。
まぁ個人的には20代でも変わらないので心も20代でOKです。

>a-sighさん
見た目年齢は、まぁたしかに。背広見てるa-sighは特に感じたかもしれない。
見た目よりも大学で言われるのは声なんだよな。声からオッサンっぽさが滲み出てるのかもしれん。
母校の連中は俺の声に慣れすぎてる感がある?
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

20代も。

GWも終わり、色々大変な時期ですが
個人的には大学で手を抜くタイミングが掴めてきたので
五月病とは逆の現象で、何か出来ることをしようと思える余裕ができてきました。
慣れというのは恐ろしいもの。

ダカーポ春(D.C.?Spring Celebration)はアルティメットが終わったので
アフターストーリーズに手を出し始めました。
まず、音姫から。

・・・・・・

これは音姫からやるんじゃなかったwwwww音姫かわゆすぎるwwwww
まぁ欲を言えば音姫ルートだからこそもっと由夢をアゲアゲで行って欲しかった。

なんだかんだで結局DCは朝倉ゲーだからなぁ。
朝倉の血筋テラモエス。
血筋萌えとか未開拓ジャンルだwwwwww

次に由夢をプレイしようとしているけど
よく考えたら由夢をプレイしたらもはや楽しみがないんじゃ・・・?

強いて言えば完全に色物担当になってしまった美夏の胸キュンストーリーを期待AGEしているくらい。
小恋かななかのアフターストーリーで三角関係に言及されれば面白いのになぁ
さすがにそこまでドロドロさせないと思うけど。

ん、まてよ。やっぱ小恋アフターストーリーは、いめちぇ?んななかなのか!!???
それなら俄然小恋アフターストーリーが楽しみになってきたわw
本編再インストールまである。
?にうっかりハマってしまった香具師の末路はこれだっっっっっっっ!


そういえば、あと1時間ちょっとで某成人を迎えてしまうわけです。
もうここからは、歳と共に増えるものと言えば責任ぐらいでしょう。

10代に引き続き相変わらずD.C.とかやってるわけです。
授業サボって図書館で同人誌とか読んでるわけです。
これは重傷。
もはや病気ですが完治の可能性は限りなく0。
だけどそれが俺だよね。

全力で遊んだ10代。楽しかったなぁ。
この10年で俺という存在が確かなものになっていった。
良い仲間にも出会えた。充実しすぎてた。
10代に未練なんてこれっぽっちもない。

さようなら10代。ありがとう。
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

6月29日という名の悪魔

月曜日は唯一の2限からなのでまったりめに通学できるのがおいしい。
そして全体的に授業も楽。
これは安心して日曜日に夜更かしできるものです。

昨日の夜は、久々に信長の野望をプレイして無駄に武田で全国統一。
25時を回った辺りでダカーポ春に切り替えてプレイ。
発売前アルティメットの方が終わったので
今回初出のアルティメットの方をプレイ。

いやいいね。かなりいいね。
借り物競走の音姫と由夢が最高すぎる!!!

なんか最近ギャルゲをやっていなかったせいか免疫力が落ちてるんだろうか。
まぁそれはそれでいいかと思ったり。

平日は同人誌リスト化は全く進まず。まぁ週末まで待っておきます。
そういえばよく考えれば今週末は母校の同窓会が。
例大祭・サンクリ・コミケと
コミティアをせっかくスルーしたのにどう見ても臨時バイトが必要です。
本当にありがとうございました。
コミケ前に稼ごうにも、学校が8月3~4日まであるので厳しい感じ。
ぶっちゃけありえない(もはや古い?)けど
9月末までが夏休みという超イミフ日程。

まぁぼちぼちバイトでも考えてみます。


そうそう、げっちゅ屋の発売日情報をチェックしていて
飲んでいたコーヒー噴きそうになったのが6月29日。
ソフトハウスキャラの”王賊”と
ザウスの”聖なるかな”の発売日が一緒じゃないですか。
個人的には王賊押しだけど、両方買うしかないか;
6月29日には、さらにアトリエかぐやの新作も発売予定ということで
7月は大学に行ってるんだろうか俺・・・・・・。
今年一番の正念場な気がする。

今年はLittlewitchの”ピリオド”も気になるし
上半期は薄手ながらも、下半期はそれなりに楽しめるゲームがありそうで期待AGE。
20:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

久しぶりの

ダカーポ春を放置していた事に気が付き、ようやっとインストール。
久しぶりのギャルゲ。

OPのyozuca*さんの曲はなかなか良い感じ。
それにしても、ダカーポ系のゲームのタイトル画面は
徹底してあのBGM。
これを聞くと無印の時とかを思い出しちゃってダメだ。
これが、これがよく訓練されたピエロなのか!!!????

例大祭・サンクリ夏があるのでゲームは6月末まで買わない予定で
そこまでこの作品と過去作で頑張らねばならない。他に積みゲーもないので。

ひとまず、手慣らしにアルティメットバトルをちょろっとやってみる。
やっぱり何度見ても茜がイイポジションすぎだよなぁ
もう一度DC?の本編をプレイしたくなってきた。

無印のアニメは見なかったけど
?がうっかりアニメ化したら普通に見るかも。
それぐらい?本編のインパクトが未だに色濃く残ってる。

アルティメットバトルをやり終えたところで
いい加減出しっぱなしの同人誌をしまわなきゃいけない事に気づいたので
そちらの作業を開始(再開?

数日前より、ちょっとずつやっている同人誌リスト化はまったり進行中。
本を全部読み直しちゃうから進行は遅め・・・。
その弊害が、他に何も置けないほど机を埋め尽くした同人誌の蔵書。
椅子の上にも乗っているので椅子にも座れず。
209冊までリスト化したけど
今のところ一番本が多いサークルがPINKCHUCHUでVISTA・こるぽん探偵団
と続いてる。
うーん、まぁだいたい予想通り。
02~03年の本はまだ手をつけていないので、データ的にはまだまだ変わりそう。
ジャンルはこれからRO本がジャンジャン出てくるはず。

RO本を読み返したらなんか1ヶ月ぐらいROってもいい気がしてくるのが
よく訓練されたROerクオリティ。

まぁ、昨日書いた初恋クレイジーを読み過ぎて
今までアンインストールしていた東方のシリーズを
全部インストールし直したりしてるので
それは当分なさそうではあるけども。

東方と言えば、新作情報が。
体験版が出る例大祭がますます楽しみになってきた。
02:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.05 (Sat)

取り戻した何か。

さて、mixiも更新しなくなったことですし
ブログの方でも更新していくことにしようと思います。

comic1で同人誌の蔵書リストを作っているという話を聞いたので
それは面白そうだと思って自分の同人誌もリスト化し始めてみる。


・・・


大変すぎるww
ひとまず、
発行日・イベント名・サークル名・執筆者名・本タイトル・ジャンル
イラストか漫画か。一般か18禁か。B5などの形式、カラーページの有無、その他。
という項目に分けて作業してはいるけど、いやー大変。
なんとかGW中に終わらせようとやっているけど、まだ150冊ぐらいで先は長い。

だけど、思ったより自分の持ってる同人誌の冊数は少なそう。

04~05年辺りのリストができつつあるけど
同じサークルを買い続けない傾向があるような。
(もちろん和やA・O・I Project、氷上王国のような例外も)
ジャンルで見ると、半分以上がオリジナル。
次にRO・東方と続いてエロゲ>一般ゲー

なるほど、リストにしてみると面白い。
それに最近読んでいなかった本も全て目を通すので、なんだか色々懐かしい気分になる。

apricot+の同人を読んでいて思ったけど
蒼樹うめさんってひだまりみたいな漫画よりも恋愛漫画の方が上手いんじゃないか
C68で頒布した本なんかかなり個人的に好きだけどなぁ
もちろん、まだチェックしていないだけで
もっと昔の本も良いのでしょうけど、うーん恋愛漫画描いて欲すぃ


そして、ここ1週間ぐらい自分がハマっているモノが
ロケット燃料★21というサークルさんの東方総集編「初恋クレイジー」
という本でレイ×マリ最高!!!!!!!!!!!!111111111!!!!!!!!!!
こうなんか自分が忘れかけていた
あの、少女漫画に初めて心打たれた時のような感覚が呼び戻される。
すげぇ!!!すげぇよ!!!!!!!!!!
もう何周も何周も読んで、さらに大学にも持っていって
授業サボって、図書館のソファーに座って延々と読んでる。
こんなにハマった同人誌生まれて初めてかもしれない。

あまりに読み過ぎて本がボロくなってきたのでもう2冊ぐらい買うかもしれない。
商業誌でもこんなにハマった漫画はない。

レイマリOKなら、一度は読んでおくべき!!!

・・・

いや、もういい!!!誰も読まなくてもいい!!!!俺だけは読み続けるから。
もう自分でも何を書いてるんだかわからなくなってきた。

あぁもう感動で心が侵されそう。

忘れかけていた、高校時代の俺が
再び躍動し始めた。


>イドさん
たぶん俺は何年経ってもこんなもんだと思うよ?

>SOLさん
乙。千夜一夜はかなり好きなんだけど、歌う機会なんて滅多にないからねぇ
SOLが同人の知識をバンバン身につけてしまったらファンネルじゃなくなってしまうじゃないかw
21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

COMIC1

なにやら色々ありますぎましたが
疲れが溜まってきているので簡単に報告。


4月29日の夜に池袋集合。
デニーズでダベりつつ作戦会議。
デニーズのドリンクのみは結構クオリティ高い。

歌広に移動して、歌いつつ明日の準備&30分ほど寝る。
誰も聞いてなかったと思うけど、See-Sawの千夜一夜を歌えたのが良かった。
このころに当日回るサークルがだいたい確定。

30日の朝ビックサイト着。
それほど疲れは体に残ってなかったのでそこそこいけるか、と思い始め開始までてきとうにダベり。
戦闘開始。

行脚堂、和、VISTA、ロケット燃料★21、Retro、あとりえ雅、氷上王国、あじのひらき、ねこごろ、蘭亭曲水、twinscatear、漆黒のJ.P.S.、レッドソーダ、猫忍荘、魔法新撰組、Falcon's Nest、八王子海パン突撃騎兵隊、A・O・I Project、リリカルマジカル、偽MIDI泥の会、D・N・A.Lab、あいすとちょこ

という順序で回って終了。そこから島にいきつつも売り切れが多い感じ。

ここからは他の人にお願いして買って頂いたモノリスト。
Happy Birthday、オシャバン、堕天、Indico lite、CASCADE、5年目の放課後、whitepaper、apricot+、PINK CHUCHU、ホンノキモチヤ、月音文庫・とぅいんくるはーと、天然石

多謝!!!!

今回の本MVPはVISTAのRO本。
中盤まではぶっちゃけ微妙ですが、最後のひーるシリーズの外伝?のようなもので
プリ男の過去がっ・・・・・・!!!!!!!!!!!!
こうつじつまが合っているというか、たった7ページでこうくるかー!みたいな
最高すぎます。
RO本ってなんでこう名作が多いんだろう。

MVPで最後まで悩んだのがロケット燃料★21の名雪本。
名雪。・゚・(ノД`)・゚・。
イチゴサンデーとか懐かしすぎる。
名雪がアゴアニメから不憫キャラとして定着している気がしてならない。

帰りはSOLと大宮でラーメン食って帰宅。
それまで眠気はあんまりなかったけど、シャワー浴びたらドッと眠気が来たので
そのまま爆睡。そして今に至ると。

イベント自体をサンクリと比べて云々、コミケと比べて云々とか
そいういうものを語れる次元ではなかったと思う。
スタッフの手際を見てもそうだし、西3,4の使い方を見てもそう。
基本的にあまり即売会向きではないと思われる西4で開いたというのは大きいけど
微妙な感じが漂う。

大手サークル自体は多く、コミケで買えない範囲まで手を出すことが容易に可能だったが
新刊を合わせに来てないサークルやコピ本のサークルもあり(もちろんしっかり新刊を合わせて来ているサークルも多くあったが)
前評判のわりに小振りなイベントだった感じはある。

まぁ頑張って開催を続けていけばそのうちサークルの棲み分けも出来てくると思う。
サークル側の持ち込み部数の程度もわかってくると思うし、とにかく継続は力なりで続けて行って欲しい。
男性向け・ギャルゲー系メインのイベントは個人的には大歓迎ですから。
03:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
