2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

テレホンショッピングかよ

今日、涼しさを感じたのが体育が終わった後のシャワー上がりだけという非常に蒸し暑い一日。
クーラー効いてるのはありがたいんですが
やっぱり冷よりも涼がいい感じです。

3限のテニスでかなり消耗モードな今日でしたが
実際今日はこれからでした。

4限の空き時間

今日は大宮ソフマップでリリカルりりっくの冊子無料配布があるので
それ用に大宮寄ると言っていたSOLに電話して、夕飯の約束。

その後5限が始まるまで教室で爆睡。
金曜4限は毎週B201で一人寝てるんですが、なかなか快適です。
運動したあと寝られるという環境がかなりGOOD。

5限を無事乗り切って、最短で大宮へ。
結局無料配布の20時にはまだ1時間以上早い段階で大宮ソフマップに集結してしまった私とSOLの二人。

暇つぶしにメロンに行ってかららしんばんへ。
らしんばんでザッピングしていたところ
”ご奉仕品”と書かれたBOXの中からてぃんかーべるの某同人誌が発掘されました。

ちょwwwこれはwwww

これはもしかして持ってる・・・かも、いや持ってない・・・かもしれない。

この時点で所持金が1k円強という非常事態だったので400が非常に重いです。。
というかこのとき
私「カラオケいかね?」
みたいなノリだったのでカラオケ代を捻出する予定で微妙にあきらめたところ
SOL「じゃ俺が買うわ」
と言って確保されましたwwちょwwwやり手ww

時間がまだまだあったので、サークル別に並べてある場所で
SOLを横にして

テレホンショッピングかよ

みたいな勢いでSOLにサークルを紹介していきました。
「このサークルは塗りが・・・云々」
「ここは一枚も上手いのに漫画もちゃんと漫画してて・・・云々」
「ここの背景CGとか、うゎ最高だよ・・・云々」
「(同人誌を数冊抜いて)○○(サークル名)はこれを出していた時期がマジ絶頂だったんだよっっ・・・云々」
「あとこことか結構イイと思うけど・・・云々」

付き合わされたSOLホントすみません。
いやでもすべて一見の価値はあると思いますよ?(まだ押すw

そしててぃんかーべるの同人誌は見事にSOLに買われました。乙w


20分前ぐらいになったのでソフマップ地下へ移動。
既に人でごった返していました。
スーツを着たがたいのイイ営業マンみたいな人が来て

「ここら辺から2列に並んでください」

と言って去っていきました。
ちょwwwここら辺ってどこだよwwww

とりあえず、どこだどこだと近くの人と話していたら
その人と話していた場所が先頭付近だったらしく
一発解決。
先頭で冊子をゲッツしてソフマップを後にしました。

パラっと見ただけですが冊子の内容はだいたいHPに載ってるようなものです。

そしてカラオケへ・・・・・・高すぎ!!

というわけで30分350円に日和ったので
結局青葉で夕飯を食べました。

結局今日は何かあったようななかったようなよくわからない一日でした。

夜テレビ東京の番組で
織田信長の妹である市は実は織田信長の従妹で愛人関係にあった
というネタをやっていました。

それなんてエr(ry
きっと、ギャルゲー会社が清洲城下にあったならば手厚く保護されたことでしょう。


そういえば、ToHeart2 AnotherDaysで
登場人物にちゃるが追加されていました。。
ちゃる自体は予想済みだったのですが
なんだ・・・・・・なんだあのサンプルCGはwwwwwwwwwっwwwwww
やばい・・・やばすぎる・・・・・・買ってしまう・・・・・・。
あんな画像出されたら買うだろ普通!!!!!!!1111111111
00:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

それは黙ってていいわけです

昨日は久々に 寝落ち しました。

それもギャルゲーやりながら寝落ちしたのは久しぶりで
いつもは朝後悔する寝落ちも今日に限っては、気持ちのいいものでした。

今更、DOの雪桜なんてやってる人はたぶんあんまりいないでしょう。
それがなかなかどうして雪桜は私の心を惹き付けてやまないんです。

決して売れ線の原画というわけではなく
CGの塗りが一級品というわけではなく
BGMに特化しているわけでもなく
シナリオが突出しているわけでもない。(むしろアレと思うくらい
そして登場人物も至って少ない。

だけどなんとなく好き。

なんというか、
冬・雪・田舎町・学園・そして閉鎖的な人間関係というものが
上手くリンクしてるんだと思います。
特に、田舎すぎて行動場所が制限されているのが大きいです。
主人公達以外の人間の記述もほぼ皆無ですし
こういう風味のテキストは多少不満点がありつつも、ある種楽しめる部分もあると思います。

あと、主人公が普通の人というのも大きいのかもしれません。

まぁですが、なんと言っても一番この作品に貢献しているのは

青山ゆかりさんの演技力

でしょう。
というかもはやこれ以外に価値があるのかどうかすら疑問になってくるほどです。
沙紀はホントイイキャラしてます。
この作品のキーとなるキャラですし、青山ゆかりさんで良かった。
むしろ沙紀以外攻略する価値が見いだせないのも問題だったりしますが。

演技力と言えば、このゲーム、”片岡”の存在を忘れてはいけません。
HPにサンプルボイスがないのが非常に非常に残念なのですが
ルー大柴を超越した、英語と日本語のまざりっぷり
シュールを超越したワードの数々。

このゲーム、彼なしでも語れません。登場機会が少ないのが悔やまれます。

これらが相まって、忘れた頃にプレイしたくなる作品となっていったんだと思います。
閉鎖的人間関係って意外と作品に大きい影響を与えてるかもしれません。
人間関係を焦点にしてギャルゲーを分類したらなかなか面白そうです。


そういえば、今日の法学の授業。(先生は40代ぐらいの女性で劇団員っぽい感じ)

・思想良心の自由 という項目の説明の時

「あの子と付き合いたいなぁと思うのも自由なわけです。
たとえそれが3次元だろうが2次元だろうがいいんですよ。
エロゲーのキャラだっていいんですよ。」


ちょwwwwwwおまwwwwwwwwwwww
思わずゲータレード噴いたwwwwwww
しかもこの教室大爆笑&苦笑しすぎw

この講師、完全にうちの学生の特性を把握していやがる・・・・・・侮れねぇ。

しかも次の・沈黙の自由 の説明の時に
「だからエロゲーとかをたくさん持っていて家にあったとしてもそれは黙ってていいわけです」

おまwwwwwそのネタ引っ張るのかwwwwwwww
オタクとかヘイトしてそうな普通の講師かと思っていたのにこのクオリティ。

そして1学期の法学の講義で一番盛り上がった時間でした。
面白すぎる・・・・・・。

今日は橋本みゆきさんのアルバム発売だそうで
授業ブッチして買いに行ったSOLは勝ち組な気がしてきました。
そして俺もカラオケフリーに入りたかったという罠まで発生。

最近金曜日よりも水曜日の方が危険な感じがしてきました。
だいぶエロゲ系から声優オタにシフトしてるのかもしれません。
01:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

新しすぎて、逆にダサイ

湘南新宿ライン埼玉方面からの上り。
超ラッシュを過ぎて一段落の池袋駅(赤羽-池袋が地獄区間)
池袋で下りる人も多いですが、池袋駅から乗ってくる人もそれは多いわけで
ケータイで電話をしているサラリーマンが電車に乗り込みながら

「今から満員電車乗るんですみません」

と言って電話を切っていたのが妙に印象に残ってる。そんな一日の始まり。


今日は5限が休講で日があるうちに大宮に帰ってきました。
暇なので徘徊。

アニメイトに寄りましたが

雑誌コーナーを眺めると・・

いつか逢う日のために
”さようなら”
は言わないで--



というワードが目に飛び込んできました。

マジキュー堂々最終号 らしいです。

マジキューはこれまでそこそこお世話になりました。
初めて買ったのは、マジキューの前身であるマジキュー・プレミアム時代の
マジキュー・プレミアム (2003July)だと思います。
それ以来ちょくちょく買ったり買わなかったりしていました。

たしかに連載が突然終了したり等、
編集にやる気があるのかいまいちわからなかったりしましたが
そこら辺で読者が離れていったのが原因なのでしょうか。

今思えば瓶詰妖精時代が絶頂だった気も。
結局マジキューになってから雑誌としての方向性が定まっていなかったように思います。

この手の雑誌は、今や多数存在しますが
マジキューのようになってしまわないかとても心配です。

特に、メガミマガジンクリエイターズだけは!!!!
これだけは潰えないで欲しい!!!!!!


と、アニメイト内にて妄想し

「マジキュー最終号なんだ。へー」

という感想を抱いたのみでそのまま何も買わずにメロンへ向かいました。

メロンに入ったモノの特に買うものもなく、
同人CDの試聴で、Kanonのアレンジを聞いて和んだのみで
何もせず、最後にソフマップへ。

入ってすぐのアニメDVDコーナー
おじさん風が、かごの中に大量のアニメDVDを入れています。
ちょwww自重wwwww
給料日とはいえあの量はドン引きですよ・・・、
タイトルそろえる訳ではなくざっくばらんなのが特に。






いや、むしろ新しい・・・?





タイトルや話数を気にせず、フィーリングで気に入ったDVDを買うというプレイはむしろ新しい。
新しすぎて、逆にダサイんですよきっと。
彼は150年ぐらい先取りしている人なんです。




そう思うことで現実を直視することに成功しました。




そしてレジへ向かう彼の後ろ姿はあまりにも神々しい。
とても私が近づける領域ではありません。






大宮健在だな

と思った瞬間でした。






その後ソフマップ地下へ。
ここでようやく、TGを購入しなければならない事に気が付きましたが時既に遅し。
今からアニメイトに戻るには時間がっ!
だがソフマップで買う利点がないっ!

というわけで、結局買わずに次の機会にメイトかメロンで買うことにしました。

何しに大宮に行ったんだろう・・・。

まぁ大宮の健在っぷりを見れたので良しとしましょう。


帰宅してからはずっと、ダンシングクレイジーズをやっていました。
どうやっても1周目で真一郎に負けてしまう・・。
2回BADENDを見た時点で閃光値の上下が重要なことを思い出したので
次のプレイは閃光値を押さえつつ美雪ENDをねらって
クイズ→強力な支援者で頑張ってみることにします。

キャラのゲームはこれだからやめられません。
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

肉食う人?

今日は、なんとなく暇だったので
部屋の奥の方から昔のゲームを持ち出してきて
PCにインストールする作業をやっていました。

内部HDDを増設したはいいものの
あっという間にゲーム用のHDDと化してしまいました。
ある程度インストールした辺りで

思わず、巣作りドラゴンを起動


と、止まらない・・・・・・

巣作りドラゴン面白いよ!!めっちゃ面白いよ!!!

時間が経ってから、再プレイしてまた面白いと思わされるゲームって
ゲーム性がいいんでしょうね。

昔よく見ていた巣作りドラゴンの攻略サイトがなくなっていたので
自力でプレイ中・・・

ってユメ・フェイ・リュミス1ENDとマイトENDは見られたものの
王女を誘拐できない・・・、魔力は足りていても
470なんて数字出せませんよ。カード運?

捕虜はなぜか、盗賊と村娘・貴族娘のイベントが進行しないことが多く回収できず。
汎用キャラは僧侶イベントが個人的にはイイ感じです。

リュミスモードにようやく突入し、軽くダークマンがLv99りました。必殺無効がないのでアレですが。

そして気が付いたら23時・・・・・・。
休日とはこうも早く過ぎていくモノかっっっ!


妹がイギリスから帰ってきてお土産を貰いました。
いつもは、「お土産何がいい?」と聞かれると誰がどこにいくにしても必ず
条件反射のように「マカダミヤナッツ」と答える自分ですが
今回は何も言わずに送り出したので何を買って来るやらと思っていたところ

なんか英国紳士風のアヒル(ザ!鉄腕!DASH!!のアヒル隊長みたいなヤツ)
をもらいました。どうせいっちゅうねん。
裏側を確認すると”MADE IN CHINA”・・・ゲータレード噴いたwwwwww
あと”BEEFEATER”って書いてありました。


・・・・・・肉食う人



あぁ英国王室の近衛兵なんですね(ググった)
英語の出来なさ具合が泣けます。

素性も知れたことでひとまず自分の机に配置し、机の守護を命じておきました。
これで俺の机も安泰です。


あと、ミイラの形のホワイトチョコ。
棺桶を開いて中のホワイトチョコミイラを取り出します。
ややリアルで夢に出てきそうです。それにでかっ!
一口食べると、まぁ普通のホワイトチョコ。
さすがに一度に食べ切れないので、再び棺桶に入れて保管します。めっちゃシュール。

他にもクッキーやらチョコやらを貰いました。
いやいやチョコ買いすぎですよ。ありがたくいただきますけど。

え、あ、そうですか。アヒル以外全部食べ物ですか。
そんなにお兄様を太らせたいのか妹。
落ち着け。とにかく落ち着け。

全部食ってる俺も落ち着けー・・・・・・あぁ時既に遅し。
きっと、アクティブダイエットを飲んだからプラマイゼロなんだよゼロなんだよ(秋桜ネタ激古っ


話を戻しますがひとまず、ソフトハウスキャラの新作王族が発売されるまでは
巣ドラやダンシングクレイジーズでまったり時間を潰せるかも。

他にも、もう軽く二桁は攻略したであろうCanvas恋ルートや、それを猛追するあると瑞穂ルート。
この二つがいつでもプレイできる環境が整ったので
たぶんここしばらくはテンション上がってそう。


でもゲームする余裕が出来てる事が一番嬉しいのかもしれない。

と、英字ロゴのチョコ菓子を食べながら思ってました。

う?ん、さっきのミイラとは違って英国のちょっとスレた感じの若者の味です。
00:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

紫新作

何もない休日というのはいいもので
特に個人的に一番好きな休日の過ごし方は

朝起きて、
リビングのテレビでメジャーリーグの試合を流しながら
PC以外の作業(例えばそれがレポートでも)をする。

こんな午前の時間の過ごし方が最高に好きなんです。
メジャーの試合がなぜいいのかというと
観客が公園に来ているような感覚、そんなものが伝わってくるのがいいんです。
そしてすべての人が野球を熟知していて、意味のあるプレーに敏感なのも、テレビ越しで見てる自分を心地よくさせてくれます。

あと、それのスパイスとなっているのはNHKBSの実況・解説でしょう。
落ち着いた感じの口調で話す二人は
メジャーの空気を乱すどころか上手に調和して一つの実況中継になっています。

Take Me Out to the Ball Game
のところで、作業が一段落してくればさらにハッピー。

休日はこうして始まることが多い(というか殆ど)ですが
来週への活力になってる気がします。
冬があまり好きではないのはこの習慣が原因かもしれません。
野球のオフシーズンほどつまらない休日はありませんから。


昨日書こうと思ってすっかり忘れてしまっていたこれ。

Purple software 新作「明日の君と逢うために」

原画は、まっぴーらっく氏(Canvas2追加キャラ・ひとゆめの原画の人)
シナリオは、おなじみ北川晴氏(あると・秋色恋華・はるのあしおとの人)
と、鏡遊氏(ef -the first tale.・はるのあしおとの人)

に落ち着いたようです。
倉嶋さんを原画に呼べたのはかなり良かったんじゃないかと思います。
シナリオに心配はしてませんが、とにかく

明るく楽しい学園モノ(サブキャラ激萌)

というスタンスで行って貰えれば万々歳で、
できればあんまりシリアス路線になって欲しくないです。

キャラクターですが、どれも結構いい感じです。
瑠璃子とあさひが第一印象としては好きかもしれません。
シナリオ次第では舞が化けそう。
パープル十八番の妹キャラがいないのは、サブキャラフラグだと思っておくことにします。

個人的に気になるのは今回木村あやかさんがどのキャストに付くかということですが

予想します。

藤崎 あさひ

でしょう。
というか、是非あさひで!!!!
あさひが木村あやかさんの声で聴きたい!!!!!!!!!

あと、橋本みゆきさんの新曲も期待しております。

TGで特集されているので今月号のTGは明日辺りにでも買ってくることにします。


年内には、発売すると・・・いいな。


他にもRUNEの「8665^2 ハルルコのじじょー」
辺りが気になっています。ちょっとネタゲーっぽいですが
ここのところネタゲー分を摂取していなかったので
たまには補給したいところです。


そういえば、右カラムにあるHPの鯖を買えました。
いい加減広告で見づらいのでFC2のブログスペースを使うことに。
これなら下部に表示されるだけなのでいいかなぁという感じで選びました。


>SOLさん
池袋にいましたかぁ・・・電池が切れてなければもっといろんな可能性ががが。

>asighさん
今日も止まったらしく最近どうしちゃったんでしょうねぇ
00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

勝手に祈っておきました

朝、東武線に乗っているとき
目の前に立っていた高校生風のケータイの壁紙が

どう見ても西又絵です。本当にありがとうございました。

また一人の少年を毒牙に・・・・・・。
高校生にして人生を微分してしまっている彼の今後のオタクライフが健やかであるように祈らずにはいられません。

健やかなオタクライフがどんなものかは知りませんが、勝手に祈っておきました。

そんなことより後ろでニヨニヨしてた自分の方がヤバイです。
ギガビートの壁紙がてぃんくる絵な時点で高校生と同類かもしれません。

そういえば、JOKER TYPEの本がだいぶ即売会で買いやすくなっている話をちょろっと聞きます。
その原因をちょっと考えてみたんですが

今朝の高校生のように
もはや、それ散るをプレイしている世代がオタクとして昇華したか
この業界から離れてしまっているのではないのでしょうか。
今の若者はそれ散るを知るきっかけはあっても
プレイする機会はさほどないように思います。(中古在庫を探すしかないので

やはり作品の影響力は大きいと思いますし
ジェネレーションなんとかってヤツがちょびっと芽を出し始めている感じです。


今日は大学で体力測定後半戦。
反復横跳び2回とかどんだけwww
持久力と肩力が圧倒的な低さで、他はちょい落ちぐらいです。
浪人明けにしては落ちてない気がします。気がするだけかも。

最後に身体測定。
身長を測る時、先生が測っていたんですが
乗ってすぐに思いっきりガンッと頭にぶつけて

先「もういいよー」

とか言うので

俺「ちょwwwもうよくないっすよwwwwこれ低いです!!やばいです!!!絶対ヤバイです!!!」

と主張したら少々緩くしてくれました。
話の分かる先生で良かった。

そして体力テストの結果は、自分でWEBページにアクセスして入力して集計するらしく
とんでもなくうちの学校っぽさを感じてしまいました。


そんなこんなで今週の大学もなんとか乗り切り、帰路へ。

今日の本番はここからでした。


京王線某駅

(あ、急行だ!飛び乗れ!)

と思って飛び乗った急行。(17時40分台)

新線新宿行きだと気が付いたのが、笹塚という罠。
笹塚で下り、準特急の通過を見守る・・・。

うはww明大前で下りなかった完全な負け組乙www
と思いながら各駅に乗って新宿到着。

なにやら新宿がいつもの雰囲気と違います。

・宇都宮線と高崎線の遅れがひどく、湘南新宿ラインも遅れの影響が出た上に直通を打ち切って池袋終点にしてしまっている。
・池袋駅付近で人が線路内に立ち入った影響で埼京線がだいぶ遅れ。

というわけで、1/2番線と3/4番線人大杉www自重汁wwww

各駅の埼京線が来ましたが乗れる気配がまったくありません。
とりあえず山手線の東側に出ようと思い、山手線で田端まで。
田端から京浜東北線南浦和行きに乗りました。

赤羽で乗り換え、高崎線か宇都宮線で帰ろうかと思いましたが
宇都宮も高崎もとんでもない勢いで遅延。
そしてとんでもない人の数。ちょwww自重wwww

埼京線が来るというアナウンスがあったのでそっちに移動。
埼京線も人大杉でとても乗れる状況ではなく、再び京浜東北で大宮行きを待つことに。

そうしたら、埼京線から下りてきた大量の乗客が京浜東北線に流れてきて・・・
これは乗れないww
と思い、一本行くのを待ち、次の南浦和行きをスルーし
その次の大宮行きに乗って帰りました。
どうやら、京浜東北も大森辺りで異音のために安全点検をしたようで遅れていました。

いや大変でした。
ケータイの電源が生きてれば池袋で人集めてどこかで遊ぶまであったかもしれません。
とにかく今日の帰りは地獄でした。生きてて良かった。

まぁ、地獄と言ってるわりには
赤羽駅で紅茶のシフォンケーキを買って帰ったりする余裕があったのは秘密です。


ぷらてぃあ放送局の第15~16回は、ゲストがかわしまりのさんのようで
後でじっくり聞きたいと思います。
そして17~18回のゲストが楠鈴音さん!!!!!!!11!!11
これはイイノータイムです。


この週末でジーパンとか夏物とか買いに行けたらいいなぁ
あと、古いゲームもパパッとインストールしてプレイしたいです。
CanvasDVD版と、あるとがインストールされていないと
どうも落ち着かなくていけません。
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

サブキャラ同盟

グーグルで検索していて、たまたま

サブキャラ同盟

なるものが引っかかりました。

既にサイトは消滅しているようで
グーグルキャッシュで中身を確認したのですが、これがまたイイですね。
ただ、腐女子向けなのか主人公とサブキャラを対比していましたので
この主人公を全部ヒロインに置き換えてみると・・・・・・

★サブキャラクターが好きだ

★いつもサブキャラに目が行く

★ヒロインよりサブキャラの方がたいてい格好いい

★ヒロインよりサブキャラの方が人気があると思う

★ヒロインよりサブキャラの方が金持ちだ

★ヒロインより美型なサブキャラが多いと思う

★ヒロインより人格が大人なサブキャラが多いと思う

★ヒロインより強いサブキャラが多いと思う

★ヒロインだけで物語は成立しない

★サブキャラだけで物語を成立させたことがある

★群像劇は誰がサブキャラか分からないからやめてほしい

★群像劇はみんなサブキャラだから面白い

★ヒロインを好きになったことはない


うーん、これは強烈。
主人公というワードをヒロインに置き換えただけで、
こんなにも自分の趣味なものになるとはwww

ギャルゲーなんぞはまさにこの通りで、
ヒロインなんてものは飾りなんです。

でも、それは

愛ゆえの飾り

なんですよね。(愛ゆえ昨日も使ったような)

サブキャラはサブであることに美学があるわけであって
それがメインであってはいけないんです。

世界観商法にもつながっていく話なのですが

ある作品をめちゃめちゃ好きな人にとって、
ヒロインというものは終わらせてしまうものなんですよね。
それに対して、サブキャラというものは永続性の象徴なんです。

もちろんその人は、そのメインヒロインのシナリオなどに感動したりして
その作品をめちゃめちゃ好きになるのでしょうけれど
その世界観をずっと感じていたいと思ったとき
終わることが前提として作られているストーリーに永続性を求めてしまうんです。

その世界観の永続性にあって妄想が蔓延り、そこに萌えが生まれる。
だから私たちは立ちグラもないようなキャラに萌えることが可能になり、
また正史が存在するメインを遙かに超える爆発的な人気を呼ぶことにもつながるのです。

そしてユーザーは叫びます。サブキャラを昇格させろと。
ですが、ここでサブキャラをメインに押し上げてしまってはいけません。
サブキャラに正史の存在は不要です。
なぜならその妄想こそがサブキャラの存在意義だからです。
正史は妄想erを駆逐します。

サブのメイン昇格とは、永続性の終焉であり

聖域の崩壊 を意味します。

ですがそれでもユーザーの声を無視できない時
攻め方の一つは、永続性を保ちながらシナリオを書くことです。

例えば、本来は何もイベントがない場面で
サブキャラとの思わぬやりとりがあり(追加シナリオ)
それをきっかけにイベントが連鎖的に起こる。
結局主人公とサブキャラがメインとなって行動し
問題は山積ながら最後にはちょっとだけ主人公との仲を期待させる

「恋の始まりの予感」

辺りで終わらせればいいのです。
メインバリにストーリー展開されては逆に困ります。

メーカーには、そうやってサブキャラという聖域を守り抜いて欲しい。


と、ここまで書いてはみたものの
やっぱりメイン昇格して実際良かったみたいな例も少なくないことに気が付きw
この考えはあんまり広くは使えなさそう・・・。
サブキャラというくくりではなくて、もっと別の細かい定義付けが必要かもしれません。

サブキャラとはなんとも奥が深いものです。
同盟作るまである!?


Are you Alice? が最近めっちゃ気になってるこの頃。
21:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

転じて守られ系

レポートに追われる毎日ですが、まぁそんな生活もありかなぁ

同一IP弾く外部カウンターにもかかわらず、くるくる回っていつの間にやら5万ヒッツです。
こんなブログを見て下さってる皆様ホントにありがとうございます。

今日の朝の埼京線は一段と混んでました。
座ってる人間にも影響出てるってのは深刻だと思うんです。
7時台は、車両増やして1分間隔で来ればいいじゃない。と最近思います。

ついに埼京線を睡眠に使うことなく、レポートを書く時間に使え出したので
大学生活1学期はもはや攻略したも同然です。
とりあえず、単位の来る気配のない力学概論と化学構造論をどうにかすればおk?
あれは自分の努力だけでどうにかなる科目でもないような。

5限が休講になったのでハッピーな気分で帰宅。
帰りの湘南新宿ラインも座れたし、Wハッピー。

PC新調して、コーデックを入れていないことに気が付いたので
CCCPを入れました。
ffdshowよりも断然使い勝手がイイらしい(?)
まぁとにかく動画が見られればなんでもOKです。

あと、興味本位でWindows版のSafariを入れてみました。
なんかまだバグとか多そうですが、デザインいいですよね。
Winを使っているのにWinではないみたいなのがGOODです。


今日はなぜか、昔に自分が作ったファイルを漁りながらニヨニヨしてました。
昔の自分の思考なんてよくわからないものです。

サークルまとめ表.xls (C66前ぐらい)

なんだこれはと思って開くと、200サークルほどの個人的評価とコメントが書かれている・・・
こんなのホントに自分が書いたのだろうか・・めっちゃ参考になるから困る。
C66での参加状況も書いてあるので
CD版カタログを使う前にサークルチェックに用いていたモノかもしれない。
この辺の記憶もないってもしかしてヤバイ?

ゼノサエピ1.txt (040614

ゼノサーガエピソード1のオフィシャルコンプリートブックの誤植を一覧にしたテキストファイルでした。
P185
[対ボス戦への下準備]で
「レッドリングはここでしか入手チャンスがないので」
と書いてあるが、P51には「レッドリング→ショップで購入可能」
とある。ハァ?

P208
mailの2と3の位置が逆。

P236
マップ[事象変移機関入り口]
左下に P219C となっているが、正確には P234C

P237
マップ「研究棟ホール3F」
セグメントアドレス9の扉の位置が違う。もう少し奥

P299
マップ[東側視点]
P296AとP296Bが逆。


などなど。よくわからないですが、こんなことができる暇な高校時代はやはり天国だったんでしょう。

原稿.rtf (030403

これはもうやっちゃったというか、なんというか。
同人誌について ?買い手究極理論?
と称して即売会に未参加?初心者を対象にした導入本のようなものを書いてます。
今読むとなかなか面白いものです。
4年も経つと行動がこうも変わってくるものかww書き直したいw
このころは完全にマセガキでした。こんな文書を押しつけられた数名、本当にすみません。B59ページとか電波出まくりですね。
末尾に付いていたサークル紹介みたいなところにあったサークルは

おしゃれ泥棒・pixelphantom・Passing Rim・CHRONOLOG・AtaraxiA・LightRight・たんぽぽ屋・JOKER TYPE・仙人のいる洞窟・ハースニール・CUT A DASH!・氷上王国・白竜イルカペンギン・RKR

ということで、この時点でかなりの厨っぷりがわかると思います。
私の栄光の西又信者時代です(死

幼なじみリスト@2001.htm (020213

何を血迷ったのか、2001年までのギャルゲー作品での幼なじみを一覧表にしてしまっています。いや、このころの自分はきっと幼なじみへの

愛がありすぎた

んでしょう。

愛ゆえの過ち

とでもいいましょうか。とにかく幼なじみが好きで好きでたまらなかった時代です。
作品としては、結構古いものまでカバーしてます。
オプションの属性定義がなかなか面白いです。
面白かったステータス
→疎遠・三角関係・すれちがい・転じて守られ系・偶然キス・転生

・疎遠属性
古いようでいて新しい・・・。
この属性は一考の価値があるかもしれません。
ようは幼なじみで、昔は仲良くしていたし今も近くに住んでたり同じ学校に行ってるけど、昔みたいに仲良くはなくなってしまった仲。
この属性はかなりイイ・・・・・・。
再会属性とは明確な区別ができそう。

・三角関係属性
この方向性が今の自分の礎となったのかもしれません。

・すれちがい属性
ってめっちゃ新しい・・。
まず、すれちがいのシチュそのものが一言では言い表せない深さがある。
これからちょっと意識したいです。

・転じて守られ系
んん!!? これはもしかしてアレですか
ツンデレの元祖でしょうか。

・偶然キス属性
偶然キスってちょwwをまっwww これは属性だったのか。
昔はかなりありましたが、最近ではめっきり。
最近やった作品ではえむぴぃでこのシチュがあったような。

・転生属性
転生・・・? 転生にどうやって萌えるんだろう・・・。
明らかに私の萌えの範疇を超えてます。ぬるいですね自分。

なかなか再発見ありの面白いファイルでした。

作品.wmz (060116

現役でセンター受けた辺りでしょうか。
なぜかWMPのスキンを作ってます。
skin.jpg

こんな感じです。たしかdraがmixiを始める前にやっていたブログの方に投下したヤツで、
第3次聖杯戦争のエーデルフェルト姉妹です。
切り抜きが甘かったり、色指定が甘かったり、機能が少なかったりと
問題山積ですが、個人的観賞用としてはまずまずかなぁと思ってます。
こんなものでも欲しい方がいましたら、こっそり連絡をいただければ差し上げます。


そんな昔のファイルを見ていたらもう3時すぎてますよヤバイです。
そんなことより、無性にホロウをまたやりたくなってきたのが問題。
リズ萌えるよリズ・・・。
wmpのリズスキンでも作ろうかしら。
03:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

SCお疲れ様です。

なんだかFC2がサーバービジーで微妙に夜書き込みできないこの頃。
ついにmixiとつなげてしまいました。
こんな素キャラ丸出しでいいのでしょうか。

現浪からのコピペで申し訳ないんですが、サンクリで会った(もしかして会ってない!?)
ポテト、SOL、初参加のsubさん、アビてんさん、あら3、yukiさん、あんかけがゆさん、オーガストゥさん、50さん、初対面のママリアンさん
お疲れ様でした。
未だに顔と名前が一致しないのは本当にすみません。

あと、出会わなかった(出会っていた?)大学の知人たちもお疲れ様です。

今回はわりとまったりと買ったり移動したりできましたね。
サンクリはこんな感じが丁度いいです。
いやむしろこんな感じじゃないと困ります。

次の即売会は・・・コミケ?

ひとまず、朝はA1に並びました。某サークルのスティポが確定すぎて外せなかったのです。

11時スタートで
まず、真っ先に
CASCADE へ。
隣で新刊を買っているyukiさんを見ると2冊買ってスティポが2個付いてきていました。


な、なんだっttttttttttttt


いやどちらにせよ、行脚堂のかにしの本がノータイムだったので変わりません。
変わりません・・・変わりま・・・・・変わり・・・・・(´;ω;`)ブワッ
気を取り直して、
レッドソーダ へ。
世界樹最高ぉぉぉおおおおおおお
そのまま回転しつつ、
あずまや松風 へ。
微妙に並びました。隣のDNAの列が異常な伸びなことにビビリながら並んでました。このスティックステッカーの長門の塗りはしゅごい!! 次に
行脚堂 へ。
かにしの本をゲッツして
KOKIKKO へ。
メイド本をゲッツ。

A1の購入があまりに早く噴きまくっていたので調子に乗ってA23へ。
ELHEART'S
はすでに階段を上りまくりで若干日和り、
じゃらや へ。
本日は新刊がなく既刊のみということで、せっかく23に来たのに収穫がないのもアレなので
VISTA
をのぞいてみると、圧倒的な列捌けだったので思わず並んでゲット。

Aがすべて終了したので、Dへと向かいます。
この時点で企業ブースK本はカオスでした。横目に見ながらD側へ。


Dへ行く途中で、ものすごい工事音が聞こえてきまして
他に何も音が聞こえない状態
即売会が始まって私の脳内にずっと茅原実里の「君がくれたあの日」がループしていたので
思わず、口ずさんでいました(ヤバイヒト

そうすると、工事音がフッと消える

・・・

残ったのは


「君がくれたあの日」のメロのみwwwwwww明らかにヤバイ人認定wwwwwww

このとき私の徒歩速度が3倍になったのは言うまでもありません。
最近思わず口ずさむ癖が付いてしまって、今日も
駅から歩いて家に帰る際、目の前にサラリーマン風がいるにもかかわらず
桃井はるこさんの「さいごのろっく」を熱唱し始めて、バッと振り向かせるプレイをしているので
いい加減直さないと、世間では生きづらそうです。というか死活問題です。
カラオケ分が不足しているのかもしれません。

だいたい、カラオケにさいごのろっくが入っていないのがいけないんですよ。
あんな最高すぎる曲がどうして入らないんだ・・・これからDAMにアピールしようかしら。
個人的にはLOVE.EXEよりも入って欲しい曲です。


Dに入ってからは
honeyking へ。
QMA本を購入し、同じく島の
花苺 へ。
RO本さいこぉぉぉおおおおおおおおおおおおお
スケブも快く引き受けてくださってもう頭が下がるばかりです。ありがとうございます。
そこでまったりとしながら次に
みずたたき へ。
今サンクリではあんまり買っていない東方本を購入し
落描日和 へ。
かにしの本をゲッツしてCホールに向かいます。

Cホールでは
whitepaper へ。
新刊をゲッツ。今回の新刊本はいつにもましてすごいイイ!!!

そして私の戦いは終わり・・・と思いきや
ELHEART'Sに行っていない事に気づき
ELHEART'Sの列(9階まで)に並びゲットしました。
幽々子絵の塗りが素晴らしいです。すごすぎるの一言。

既に暇らしいポテトと合流しようと思い電話すると、

私「今どう?」
ポ「今、アリサ島」

アリサ島ってちょwwwおまwwwアリサ好きすぎだwwwwwwwwww
と、戻ってくるのに時間がかかりそう(?)だったのでK本プレミア館へ。

K本のプレミアム館でカタログ見せるだけで
てぃんくるのスティポをゲッツできることをこの前東急ハンズから取り返した
”落とし物”に入っていたチラシとポテトの日記で知っていたので
それを頂きに行きました。

その後ポテトと合流し、みんなを待つことに。

集合が終わり、5年目の放課後ネリアン星の砂時計Flip×Flop を頂きました。
買ってきてくださった方々本当にありがとうございます。

星の砂時計は、ONEやKanonのネタが豊富で個人的に今回のMVPです。
なら自分でいけよという話ですが、そいつぁ難しい質問です。

その後、この暑い中つけ麺を食べに行く猛者達を見送り
スケブを見たいというyukiさんと自分が残ったので
ジョナで飯を食べながら15時前ぐらいまでだべってました。

そして15時ちょい前ぐらいに再び会場入り。
入場フリーっていいですね。

花苺さんのスペースに行って、描いて頂いたスケブを受け取りました。
もう私は頭下げまくりで、お礼言いまくりでした。
感謝しても感謝しつくせません。

ホールを出てからスケブをガッと開きます。

・・・


女神だ・・・また一人の女神がスケブに降臨した・・


この時点で完全に顔の筋肉がすべて弛緩しきっていました。
もはや私の顔は原型をとどめていなかったでしょう。

そんなこんなで大宮にも寄ったので帰宅したら19時台という罠まで潜んでいましたが
実り多いサンクリだったと思います。

今日、大学行ったら
サンクリに行ったという人はみんな日焼けをしていて
かなりシュールでした。だが、それがいい?


>SOLさん
お疲れ様です。夏コミはまぁそれなりの経験者も増えてきているようですから周りに色々聞けば大丈夫だと思いますが、何かあれば聞いてください。

>イドさん
フリーにしろ新天地にしろ、堀江由衣さんにはこれまで通りがんばって頂きたいです。
アーツの元社長についてはたしかに人として情けないの一言です。
01:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

小学生か!?

この前も行動が追えないと言われてしまいまして
いい加減、mixiと再連結しようかと考えている今日この頃。

今週はテスト・レポート・テスト・レポート・テスト うがーーーーー
といった感じでかなり修羅場でした。

そんなこんなで無事金曜日も終わりのころになりまして
体育は学校から1~2?離れたグラウンドを使っているのでその帰り道
街道の信号待ちをしていたのですが

「いっつっっっ!」

突然膝に激痛が走り、よく見るとゴツ目のケータイぐらいの石が飛んできてました。
街道怖ぇぇええええ!&トラック怖ぇぇえええ!!
つーか危なすぎです。
幸い怪我するほどではありませんでしたが、これって怪我したらどこに訴えればいいんでしょうか。
金曜日は、テストなのに遅刻はするわ謎の腹痛に襲われるわいきなり石が飛んでくるわで災難でした。

その後生協に寄ってWEB系の雑誌でも立ち読みしようかと思ったら

「アニソンマガジン」

なるものが売ってました。

なんですかこれは。 思わず手にとって・・・・・・

(くっ・・・ここで1000円消費してもいいのか俺・・・サンクリ次第では生活費が4日で150円という緊急事態だ。
いやそれでもどう見ても買う価値はありまくる・・・

どーすんの! どーすんのよ俺!!!

LIFE CARD! 続きはWEBで!)




ってWEBはここですね。

ひとまず中川翔子の表紙だけをインプットし、後ろの見えない方に隠しながら(ここら変後ろ髪w)その場は冷静キャラを演じきって回避しました。

その後5限の講義に出ている間、

(やばいなぁやっぱり買っておけば)

と思っていましたが、最悪寮住まいの友人に頼めばと思いそのまま帰路へ。

ふらりと大宮に立ち寄って、気がつけばアニメイト


気がつけば、アニソンマガジンを買っている俺。

気がつけば、本当にありがとうございました。


新しいアニメイトカードを作ったはいいものの
旧カードのポイント移行期間は今年の3月で終わりだと!!

やっぱり今日は最悪やーーーーーー

と思って帰宅。

アニソンマガジンを開いて読んでみましたが
これがめっちゃ良かった! これで1000円は買いです。
Vol.2と3と是非続いて欲しい!!

今日は休みなのになぜか午前5時に目が覚めてしまうという
平日は6時に起きるのにも苦労しているのに・・・

俺は小学生か!?

というわけで、サンクリのサークルチェックでもしながら
最近の情報チェックをしていました。
ですが、まだチェック始めるのには早すぎた感があります。

とりあえず、世界樹の迷宮と遙かに仰ぎ、麗しの本はほぼノータイムで手に取ってしまうので
予算の少ない今回はかなり危険です。

バッとサークル一覧を見た感じではA1がやばすぎると思ったのですが
HPなどでチェックを入れると、知らないジャンルやコピー紙もちらほらあるのでA1かDか拮抗中。
これからHPを更新するところを参考に、当日の気分で並ぼうかと思います。

明日も暑そうですので、個人的にビル風よ!吹け!!


>イドさん
声グラさんのHP
所属:フリー
となっていたので、てっきり情報は正しいものかと思っていましたが
たしかにまだ浮説の域を出ていませんね。
てきとうなこと書いてすみません。
13:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

完全に出遅れた・・・

なんだか代わり映えのない毎日を送っているなぁと。しみじみ思い始めた今日この頃。

堀江由衣さんがフリーになったようですね。
まぁ会社があの状態ですから無理もないかもしれません。

しかし、これはアーツだけの問題ではないです。
今回はたまたま明るみになりましたが、
もし原告側が事務所に入れていればこの事実は隠蔽されたでしょう。
なんだか悲しい気持ちになりますが、現実です。


右カラムにエレアノールの応援バナーも設置。
久坂さんの原画はなかなかいいですね。
個人的には久坂さんの塗りが好きなんですが、グラフィックにも関わっている様子?

でも、久坂さんがあまり有名になってしまうと
また同人誌が買いづらくなって困ります。死活問題です。

もともと同人色の強い人が、企業系の仕事で一目をおかれてしまうと
ファンとしてうれしいような悲しいような
複雑な感情がいつもよぎりますね。


そういえば、オンライン初音島なるSNSっぽいものに思わず登録してしまいました。
ログイン画面がmixiと似すぎですが・・・・・・
サーカスは何をやっているんだwwwwww面白すぎるwwww
しかも1周年とかスゴスwwwwww

サーカスのビジネスモデルはあくどいと感じながらも
どこかで感心(苦笑?)してしまっている自分がいます。

しかしメディアコンテンツのビジネスモデルは
セカンドライフをヒントにもう少し新しい要素がありそうですが
それ止まりな気がします。

例えば、美少女ゲームを作るにしても
毎月のように大量のゲームが生産されてしまえば
どんなにADVとしてのクオリティを追求しようとも
当然ADVだけでは売れなくなる時代がくるのです。

3D技術の波は当然やってくるでしょう。
先駆者として業界にはイリュージョンがいますが
当然3Dのゲームもこれからもっともっと増えていくと思います。

美少女ゲームの業界がこれから生き残るには
新しいビジネスモデルが必要です。

サーカスはそういった点においては先見性があるとは思いますが
いかんせんそこにアイディアとストラテジーに欠ける部分がありますね。

私が思うに、今は新しいビジネスモデルを模索しながらも
現行+αぐらいの目新しさのコンテンツしか作り出せません。

動くときがあるとすれば、それは次世代ネットワークが確立する時期でしょう。
次世代ネットワークによって新しいビジネスモデルが立ち上がって
そこで起こるデジタルコンテンツ流通のパラダイムシフトにしっかりついて行くことが必要かと思います。

まぁ要するに当面は、既存メディアのコンテンツが蔓延るということになりそうですね。


話は変わってめっちゃ乗り遅れた感があるのですが
アキバカルケットフェスティバル2007
なるものが7/14~29に六本木ヒルズであるそうですね。

なんと7/15には
≪カルフェス≫E-SOUND SONIC 2007?CIRCUS&OVERDRIVE SHOW?【1部 CIRCUS Colorful Party】
出演:yozuca* 、rino、Cy-Rim rev. 、愛乃、UR@N、YURIA、橋本みゆき

≪カルフェス≫E-SOUND SONIC 2007?CIRCUS&OVERDRIVE SHOW?【2部 OVERDRIVE KIRA☆KIRA NIGHT】
出演:UR@N 、YURIA 、Cy-Rim rev. 、yozuca* 、佐藤ひろ美

神だ・・・・・・神すぎる・・・・・・・・・。
場所は整理番号順ということで、チケットはまだまだあるようですが
発売日は6/8・・・完全に出遅れた・・・ナンテコッタ/(^o^)\

まだまだ残りの日程は後日発表な部分もあるっぽいので
今度からはよくチェックして
ライブ系のイベントがあれば積極的に行きたいと思います。
今からでも予約するまである。。。かな?
00:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

K-BOOKSの袋でした。

今日は、大学連中とシダに行って以来のカラオケに行ってきました。
SOLとGeChoともう一人SOLとGeCho二人の友人の方という4人メンツ。

池袋のエコーに入って5時間。
いや結構歌いましたね。
個人的には、もってけ!と暗黒天国とUnited Forceと星空のSpicaが歌えたのが良かったです。

5時間カラオケ後
一蘭でラーメンを食って東急ハンズに向かいました。

実は、先週の飲み会の際
飲み会前の時間つぶしにK-BOOKSプレミア館へ→同人誌数冊購入
そのまま東急ハンズのベンチで休憩していたところ
その場所にK-BOOKSの袋ごと忘れる始末w

今日はそれを取り返しに行きました。
1階にあるサービスカウンターっぽいところのお姉さんに

俺「すみません、先週ここに忘れ物をしたんですがそういったモノは取り扱ってますでしょうか」

お姉さん「どんなものですか?」

(どんなものだと・・・・!! まさか、まさかROの同人誌だとは言えない・・・!!)

俺「あの、・・・黒い袋に入ってる本なんですが、たぶん6階か7階のベンチだと思うんですがありますか」

かなり苦しいです。

お姉さん「少々お待ちください」

電話を始めた。どうやら上の階と連絡を取っている様子。

お姉さん「あるみたいです! 中身はどんな本ですか?」

(どんな本ってちょwwwwwっwおまwwwwww Indico LiteのRO本ですと言わなければならないのかwwwwwwwなんたる拷問wwwwwww)

俺「えっと・・・・あの・・・・・・・・・なんて言ったらいいか・・・・・・」
(俺キョドりすぎwww)

お姉さん「漫画・・ですか?(苦笑)」

俺「あ、はい、そうです。えっとB5の漫画本なんですけど」


お姉さん「ありました。今からもってくるそうです。

おいwwwwwwwww俺が取りに行くからちょっまっwwwwwwwwwww

(やべぇやべぇよ・・・完全に追いつめられた・・。)

そして、年配の女性スタッフの方が登場

そして手に持っているのは・・・




K-BOOKSの袋でした。





あんた神だよ・・・。感動した。

そんなわけで無事購入した数冊のRO本を1週間ぶりに確保して
アニメイトへ。
SOLが朝倉由夢の体操服タペストリ(等身大)2k円に
さんざん悩んでいた上で結局買っているのをプギャーしようかと思いましたが
冷静に自分にも2kあればノータイムで買っていたことを思うと
ぶっちゃけ人のことプギャーできません。

それから帰宅方向へ。

とらのあなの入り口付近、かなり茅原実里さんをフィーチャーしていたのを見て
SOLが中を確認したいというので中へ。

ちょwwwwwwww「君がくれたあの日」売り切れwwwwwwwwねーわwww


そんな感じで9時帰宅。
おもろい一日でした。さらに、消えたかと思われた同人誌も確保できたのでさらにハッピー。

あと、キミキスの公開録音に応募しました。
ドラマCD買ったり、ファミ通買ったりはせずにネットでメール送るだけでイイヤツのみの応募というやる気のなさっぷり。
前回同様受かっているのを望むのみです。


そういえば、昨日(6/8)にGIGAZINEにあった記事で
DivX Proが今日だけライセンス配布というものがあったので
DivX Proを入れてライセンスゲッツしておきました。
思わず無料に飛びついてしまったわけです。


昨日から聞き始めたはれちゃった歌種日和はかなりヤバイ!

なにがヤバイって

茶太さんが可愛すぎる・・・

これはどう見ても毎週聞きます。


>SOLさん
もう終わってしまいましたが、ぶっちゃけ全然おkです。
今日は乙でした。
23:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

6月発売チェックとはれちゃった歌種日和

なんか一昨日書いたモノを読み返したらずいぶん中途半端でドロップアウトしてますね。
まぁ日記なんてそんなものです。(でいいのか!?
今度は再会系ヒロインについても色々と語りたいです。


個人的に6/6に入ったカラオケ曲がいい感じでして

ALI PROJECT 暗黒天国
泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき(平野綾・加藤英美里・福原香織・遠藤綾) もってけ!セーラーふく
栗林みな実 United Force
田村ゆかり 星空のSpica

辺りがかなりよさげです。
土曜日にSOLなどとカラオケが予定されているので
土曜日に急遽入った講義は圧倒的な勢いでフケてカラオケへ向かいます。

6月発売のゲームを見ようと思って全然見ていなかったのでちょろっとげっちゅ屋で確認してきました。

6月29日
Bullet Butlers propeller
どうかなとは思いますが、設定が結構好きなのでちょっとチェック。

HoneyComing-ハニーカミング- HOOK
HOOKもなんだかんだで中堅っぽく安定してきましたね。
塗りはもう少し良くなるはず・・・。まぁデフォでチェックです。
恋愛授業の扱い次第で良くも悪くもなるような気が。

あかね色に染まる坂 feng
右カラムに微妙にバナーを張りましたが学園分補充として一番期待中。
青空の見える丘の攻略が終わってない辺り、青空ユーザーよりも楽しめるかもしれない。

王賊 ソフトハウスキャラ
ファンタジー戦争SLG!!
6月はこの1作品は決まり!今度ソフマップに行く機会があったら早速予約してきます。

6月は意外と豊作かもしれない・・・。
ひとまず29日までに片恋いを終わらせろということでしょう。


月面で

はれちゃった歌種日和

というネットラジオが紹介されていましたが
霜月はるかさん・片霧烈火さん・茶太さんのラジオですと!!?


じゃないですか・・・。
なんでこのラジオのことを知らなかったんだ。。
とにかくバックナンバーが全部聞けるようなので
第一回からじっくり聞いてみたいと思います。


今日は化学実験が超絶成功してかなりテンション高めな一日でした。
22:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

幼馴染みの二面性と原理主義

幼馴染みが今危機に瀕している。
そう感じているギャルゲーマーも少なくない。
現在のところ幼馴染みという境遇は、サブキャラの味付け程度の意味しか為していない。
私はこの事実からは目を背けてはならないように思う。


突然だが幼馴染みとは何かを考えたい。

幼馴染みといえばもはや説明不要感まであるが
境遇的属性としての幼馴染みを簡単に言うとすれば
それはすなわち

・親兄弟含めて誰よりも主人公という人間をよく知っている。
・現時点で最も主人公に近しい関係でありほぼ相思相愛であるが恋人ではない。

この境遇のことを幼馴染み属性と呼ぶのだと私は解釈する。
1つめは幼馴染みという言葉による定義であって
2つめはTH以降に定着したであろう定義である。(ときメモや同級生ではこの傾向はなかった)

幼馴染み属性は絶大の人気を誇り、メインヒロインの代名詞とも言える属性であった。
境遇的属性時代(全盛は妹ブーム?)には、絶大な支持を集めている。


だがここでよく考えて欲しい。
幼馴染み萌えとはいったい何なのか。
こう言ってはなんだが私も幼馴染み萌えの一人である。
では私は幼馴染み属性の何に萌えているのだろうか。
境遇萌え派を自負している私は迷わず、上記二つの境遇と答えるだろう。
だが果たしてそれだけであろうか。

私がここで言いたいことはこうである。
幼馴染み属性というモノそのものは、そこに性格的属性が内在しているのではないか。
要するに幼馴染み属性というものはそれだけで境遇的属性と性格的属性の二つの面を持ち合わせているのではないかということだ。

私は幼馴染みという境遇に萌えると同時に幼馴染みっぽい性格のキャラクターにも萌えているのである。

THの亜流が大量に生まれた時代、あかり型幼馴染み=幼馴染みキャラという構図が完全にできあがってしまった。
その印象がそのままに幼馴染み属性の性格的側面を形成しているのだ。

もちろん、いろんな性格的属性を持った幼馴染みキャラがいるだろう。
ただそれは幼馴染み属性なのだろうか。
高飛車な幼馴染み・熱血漢な幼馴染みなどと言うことができるが、この段階で違和感を覚えるならばそれは、自分が認識している幼馴染み属性というものにあかり型の性格的属性が内在していることを示している。

私たちは”幼馴染みかくありき”というような大げさに言えば
幼馴染み原理主義者なのだ。

これこそがギャルゲー界の頂点として君臨し続けてきた幼馴染み属性のウィークポイントとなる。


まず妹ブームの影響を忘れてはならない。
妹という境遇的属性は爆発的に世間に受け入れられていった。
シスプリなどをとってみてもわかるとおり非常にバリエーション豊富だ。

たしかに、同級生2の現役ユーザーからすれば妹属性とはすなわち鳴沢唯である。と言えるかもしれない。
だが結局のところ妹という属性は、境遇面とは違うところで性格的側面の開拓が進んでいった、本来的な意味の境遇的属性である。
唯や乃絵美のような妹属性の代名詞と呼ばれるキャラクターを輩出しながら
妹萌えが原理主義化しなかった要因については後日考えるとしよう。

だいたい、妹ブームの終盤からギャルゲー業界全体が
境遇的属性よりも性格的属性を重視する方向へ
ユーザーもより性格的属性を重視する方向へ動いて行くことになる。

属性の移行についてはギャルゲ市場に新規参入ラッシュ期というものが存在していて
それが、大量の類似品を生み出したことによる影響ととらえるのが自然である。

ツンデレの台頭もそうした流れの一つととらえるとわかりやすい。

ここで幼馴染み属性は窮地に立たされた。
幼馴染み原理主義者の数自体は減っていないが
業界全体として性格的属性指向が強くなり、市場での需要が減りつつある。
今やサブキャラクターとしてや、二面性から性格的側面を抜いた本来的な意味での幼馴染み属性によって生き残りが図られている。

解決法というか解決すべき問題なのかの議論からしなければいけないけれども

これだけは言いたいです。

幼馴染み原理主義はエイエソに不滅です。
02:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

フェスへの道は遠い

学校の帰りに比較的体力が余っていたので大宮にふらりと立ち寄りました。

ジーンズメイトに行ったんですが半袖の安売りがなかったので2秒で終了。
いい加減半袖が欲しい・・・。

その後アニメイトへ。
特に買うものもなく、むしろ売り物よりも
会社帰りのリーマン風や予備校帰り(大宮の風物詩)や女性向けに駆け込む人などが入り乱れる様を見ていて

やっぱ大宮だわ

と一人関心してました。

微妙に和んだところでその足でメロンへ。
最近大宮メロンに行くたびに買うかどうか迷うのが

東方トランプ

という品。
中身が見られたら吟味のしようもあるのですが
ケースだけではさすがに判断できず。値段も値段なので毎回購入を断念してます。
今日は私の他にも二人ぐらいが東方トランプにつられそうになってやめていました。
うーむ悩む。

他には同人CDで世界樹の迷宮のアレンジCDが何枚か出ていたので
視聴やら吟味をしてみたいと思います。
世界樹イイよ・・・。

結局こちらでも何も買わずに店を出て(サンクリカタログは失念)
ペルソナ3フェスを買いにソフマップに行きました。

財布を開くと、樋口一葉さんが一人。
これは中古がなければオワタ、と思いながら中古ゾーンを探すと案の定ありません
フェス新品は7k円!!! ・・・完全にオワタ
これならメロンで苺ましまろ5巻を買うべきだった・・・・・OTL

結局地下には行かず、へこんだまま帰宅。
うーん、秋葉に行くべきか否か。学校帰りはどう見ても秋葉に着くのは7時台なので
今週の土曜かそこらあたりにでも行こうかなぁ


月面の記事では
死角探偵 空の世界 ?Thousand Dreams?というゲームが面白そうです。
PC移植しないかな?
01:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

ただしそのことを指摘されると

今日は信長の野望やってたらおわt(ry
昨日と全く同じ過ごし方をしてました。どう見てもダメ人間。
ヒッキーしていたのでP3は買いに行けずじまいという
そろそろ通販フラグが立ちそうなヒッキーっぷり。


efがテレビアニメ化ということで
アニメの作画とイラストでの作画は比較対象として適切ではありませんが
あのキャラ絵がどういう風に動くのかちょっと興味があります。
キャストはPCのキャストのままのよう。
いいかげんefのレビューを書こうかな。

あとアニメ化と言えば「よつのは」も2008年にOVAになるそうで。


今最高に注目してる作品がRusKの新作Asterというギャルゲーで

双子の姉妹と主人公の幼馴染みな関係が微妙に変化して
一応の決着がついたところから物語がスタート
という

まさに俺にプレイされるために作られたゲームと言えましょう。
個人的に前作(SoundTailの権利委譲による)のカラフルBOXも大好きですし
カラフルBOXとこの新作Asterの企画・シナリオである柊★たくみ氏は
学園モノギャルゲーのなんたるかをしっかり理解してる!!!
やっぱりわかってる人が作る学園モノはひと味違うよ!!!

双子の設定もヤバいですが、
中でも小田巻雛という金髪ツインテが神すぎる・・・。

金髪ツインテ身長146?貧乳の後輩で
明るく活発で勝ち気な性格で口調も強めだが、
主人公に対しては甘えるような性格も見せる、
ただしそのことを指摘されると怒り出す。


あるあ・・・・・・あるあるwwwwwwみたいなキャラで個人的にそうとうストライクです。
さらにうっかりサンプルCGを見てしまったのが問題で
これはさらにキタ!!!!!!!!!!

発売がめっっっっっっっっっちゃ待ち遠しいです。


今週は先週と違って休講がほとんどなくてツライですが
週末のカラオケと某スタッフの全体集会が待っているので
なんとかそこまで生き延びます。
02:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

三角関係の外からかかわるスタンスも悪くない

徹夜で麻雀したにもかかわらず、2時間睡眠したら頭がすっきりしたよくわからない朝。

せっかく意識がクリアなので、休みを満喫し・・・・・・

ようと思いましたが普通に信長の野望やってたら一日が終わりました。
今自分に筒井家ブームが起こってます。大名はアレですが、部下がクールな強さ。


美郷あきさんのHPを見た際に、ライブ情報があったので見ました。
Aki Misato 2nd.LIVE 「feel it」
【日時】2007年9月2日(日) OPEN 17:00/START 18:00
【場所】恵比寿 リキッドルーム
ファンクラブが先行チケなので、一般はたぶんアレかと思いますが
できれば行ってみたいです。一般予約は6月23日(土)から


GyaOで茅原実里さんのニューマキシのフルVerのPVが配信されたので見てみました。
やっぱり普通にイイ!!握手会も行きたかったなぁ


月面の記事には最近驚かされてばかりです

ガンダムの新作は「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」ということで
今までガンダムと呼ばれるもののすべてのアニメを見ていませんが
これは見るかもしれません。面白そうです。

あとはDSで出るサモンナイトの新作「サモンナイト ツインエイジ?精霊たちの共鳴?」の公式サイトがオープンしています。
これは普通に購入です。

リトルバスターズ!の体験版が出ているようです。
たぶん買うのでやりませんが、もうそんな時期なのかぁ。
第一次予約とかなんとか言ってますが、ようは流通へのアピールでしょう。
結局予約を早めたからどうというわけではないでしょう。
たしか夜明けなだか何かの時も早期予約者にとって特典を付けていたような
流通絶対主義の構造はもう時代遅れかと思います。

仮に流通と無関係であったとしても、予約を分けることのメリットがほとんどありません。
なにかいつものKeyと違って宣伝に躍起ですねぇ。
それが微妙に怖いです。


他にも「ToHeart2 AnotherDays」のHPが公開されていたりしますがどうなんでしょう。

個人的に気になるのは主人公×よっちの展開になったときのちゃるのポジショニングです。
どういったスタンスで彼らとこのみと付き合っていくのか
そこら辺こだわってもらえるとうれしいですが
ここ数年のLeafで、自分が○○だといいなぁと思ったものはすべて外れてますので
今回も期待できないでしょう。寂しい限りです。


明日はP3を買いに行くかも・・・。予定は未定。
03:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
