2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

ギャルゲーマーの心理

ギャルゲー主人公の精神年齢とプレイヤーのリアル年齢について今日ちょろっと思ったこと。
但しここでは学園モノのゲームに限ります (いつものこと?

プレイヤーの主人公に対するアクションは、
主人公にそのまま感情移入していくか、主人公という個性を尊重するかのどちらかしかありません。
(どちらにせよ主人公という存在は大きいです。
それは長時間主人公視点でいることが理由の一つなのですが (この際、ノベルゲーは除外
アニメと比べても、長い間主人公の視点にいること。何より自分のペースで物語を進められること。
小説と比べても、視覚的に世界観を認識でき、また自分の進みたい方向を選択することができること。
これらが主人公を重要視させることの要因と考えられます。)

感情移入型のプレイヤーは、主人公の行動が自分の考えにある程度シンクロしないと面白味を感じません。
ここでそんな人達に問題になってくるのが、ギャルゲー主人公の精神年齢とプレイヤーのリアル年齢です。
中学高校と思春期の大部分をギャルゲーで過ごしてきた人は、
その当時は、主人公=俺で物語を進めてゲームを楽しみます。
ですがそうした人が高校を卒業し、大学・社会人になって同じ楽しみ方ができるでしょうか。

結局、スーツ姿も違和感がなくなったその人は、学園モノの主人公=俺ではもう見られないのです。普通の場合は。
ではなぜ、ギャルゲーだけでなくエロゲーの世界も学園モノがこれほどまでに浸透しているのでしょうか。
それは、学園モノの主人公が大人だからです。
学生という身分でありながら、ありえないほど大人な振る舞いをする。
感情移入型の人にとってこれほどプレイしやすい環境はありません。
思春期ではなくなった感情移入型の人達はこういうゲームに魅力を感じますし、
逆に、本来の中高生的な考えの主人公のゲームは敬遠しがちです。

でも考えてみてください。彼らが中高生のころにプレイしていて楽しいゲームというのは
本来の中高生的な考えの主人公のゲーム なんです。
ここに歪みが生じています。
プレイする年齢でも、ギャルゲーに対する認識は変わっていくのです。

主人公の個性を尊重する側はどうでしょう。
個性尊重型のプレイヤーは、主人公が主人公らしく振る舞う事を喜ばしく思います。
ですから、感情移入型とは全く逆の位置にて
設定が高校生などなら高校生っぽければぽいほど、好意的に受け止めます。
またギャルゲーにおける選択肢をあまりポジティブに考えていません。
それもあって、感情移入型ほどは年を重ねるごとに作品に対する評価がぶれません。

ただ、だからといって個性尊重型がずっと作品に対して同じ評価をし続けられるわけではありません。
主人公が教師というゲームを例に挙げると
感情移入型は
中高生時代 → 信じられない。こんなゲームの存在を認めない。
社会人時代 → かなりアリだね。
それに対して、個性尊重型は
中高生の時に感じている教師像を反映しているゲームをアリだと思い
社会人の時に感じている教師像を反映しているゲームをアリだと思うのです。

人が、ゲームをつまらなく思う時は
プレイヤーの型や考え方、精神年齢によって大きく異なります。
どんなに大絶賛されたゲームでも、自分にとってはつまらないゲームだったなんてざらですし、
どんなに周りがクソゲーだと言っても、自分にとっては神ゲーであることなんて多々あるわけです。

だから、ギャルゲーをやっていて
そのゲームを神ゲーだと感じるのは
そのゲームをそのタイミングでプレイできた自分だけの評価なんです。

私がONEを最高のゲームだと思っているのは、
私があのタイミングでONEをプレイしたからの評価。
ONEを最高のゲームと称することで、ナンバーワンだと言いたいのではなく
私だけの評価として最高だと言いたい。

素晴らしいゲームに出会えたとき
プレイしたのが今の私で良かったと思えることができるのならば、
ギャルゲーを、もっともっと楽しめるのではないでしょうか?
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

2chベストエロゲ2002に1行レス

昨日ちょろっとメモオフ2ndをプレイして、静流ルートクリア。静流ルートって海辺で花火しませんでしたっけ・・・。もう誰のルートであったイベントなのかもわからなくなってます・・・。静流ルートのほたるの境遇はやばい。やばすぎ。
次は巴ルートに入ろうかと思います。

ニコニコ動画を見ていたら、2chベストエロゲなるものがあったので見てみました。

2chベストエロゲ2002 (改訂版)

01位 うたわれるもの
シナリオは旧葉以降で評価すればかなり良作。たしかに、納得はできる。
02位 BALDR FORCE
うたわれがあるとこの位置はしょうがない。
03位 水月
尿月自重wwwwww 個人的にあまりこなかった。
04位 それは舞い散る桜のように
当時は神ゲーだと思ってました。今はダメーポ。あと後編だせ。
05位 腐り姫
ちょwwwwwwwww腐り姫ここかwwwwwwwwwwもっと評価されるべきww
06位 超昂天使エスカレイヤー
納得の位置。お世話になりました。
07位 ”Hollo,world”
ニトロあんまやってませんが、個人的にニトロで一番好きかもしれない。
08位 勝 あしたの雪之丞2
あんまり合わず。1もやってないので微妙。
09位 ロケットの夏
神ゲーキタwwwwwwwwテラルナ最高のゲームwww
10位 僕と、僕らの夏
light最高ゲーキタwwwwwwwwwこれが上位じゃないとか葱板には節穴しかいないらしい。
11位 家族計画 絆箱
どう見ても1位ゲー。感動すぎ。
12位 Wind -a breath of heart-
どう見てもランク外w 問い詰めだけ良かった。
12位 鬼哭街

未プレイ。ぬるくてすみません。
12位 世界ノ全テ
たまソフトが自重してたころw テキストが良かった。
15位 初恋
個人的RUNE贔屓の原点。やや鬱。
16位 しすたぁエンジェル
ちょwwwwwww テラルナこの年は噴いてますな。
16位 らいむいろ戦奇譚
ねー・・・。テキストに面白味がない
18位 Floralia?フローラリア?
ザウス最高のキャラゲーキタ!!!!!!!このころは年上組に興味がなかった。
19位 KISS×200
WINTERSキタwwwwwww KISSシリーズは最高すぎる。他のエロゲと質が違う。
20位 戦女神2
当時は結構プレイしました。ゲームとして普通に面白い。

番外
22位 結い橋
どみるはこれが最高。こ?ちゃ氏の絵もこのころが一番好き。
23位 D.C.?ダ・カーポ?
曲芸の原点キタ!! 花音様ゲー。
29位 PrincessHoliday
超展開も含めて結構良かった。8月のクオリティを感じた瞬間。
46位 妹でいこう!
風呂自重w実は未プレイです。
59位 ぎりギリLOVE
林組唯一のアタリ作。林組はVAに買収されてから・・・・・・orz。
99位 Milkyway2
モモーイOP。テキストが肌に合わなかった。それに1もやってません。

2003以降もそのうち。無印が2001年の家計はともかく、僕夏はもっと評価されるべき。どろどろした人間関係のシナリオ、テキストのクオリティに圧倒されます。
当時は違ったかもしれませんが、今考えれば2002年個人的1位は僕夏です。
02:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

嗚呼、素晴らしき背景CG

私は今日いつも行ってるニュースサイト、MOON PHASEでとある記事が目に付きました。

オーガスト 「FORTUNE ARTERIAL」 世界観紹介追加。

ん? これはオーガスト定番のアレですか。
チラッと出す某項目ではないですか。

・・・

ちょwwwwwwwwwwwwこれはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
この背景はやばすぎますwwwwwwwwwwwこれだけで購入要素になりかねないwwww
特に、修智館学院正門の背景絵がやばすぎますwww
はぁぁ、なんか背景見てるだけで幸せな気分に。。。
毎度毎度言いますが、オーガストの背景美術はしっかりしていていいですね。
エンドロールに”背景美術”という人がいるぐらいですから、この点に一目置いている証拠でしょう。
他のADV系ブランドもオーガストの背景力は見習って欲しいです。
背景を制するものはギャルゲーを制す ですよ。

あと、学院の寮は1~2階が男子で3~4階が女子・・・どんだけカオスwww
主人公の部屋の真上がかなでの部屋というのは神設定と言わざるを得ません。
>時折主人公の部屋に襲撃にくることも。
これはやばいでしょう!!!! だれだっ! こんな私がとけてしまいそうな設定を考えた奴はっ!
かなで可愛いよかなで!!!!!! あぁ早く発売しないかなぁ
正直かなでのシナリオさえしっかりしていれば後はなんでもいいんです。
アテリアに、オーガスト特有の中盤から突如現れる新しい世界観の通称である”ワールド”があるのかどうかはわかりませんが
かなでにはそういうモノに関わりがなさそうですし、
保奈美分である妹に嫉妬するシーンがあればもう嫁確定です。


結局、みのりんライブは諦めたのですがアルバムは買う予定。
アルバム”Contact”の詳細は出ていますが、
やはり詩人の旅の歌詞は畑亜貴さん。詩人の旅が最高すぎて他の曲が見えていませんw


>SOLさん
あれ? 買ってないんですか?w
05:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

おにいちゃんCD

家にいても暇すぎてパンヤと信長の野望しかやってなかった今日この頃。
いい加減後期に向けてフラ語のリハビリをすべきだと気づき始めましたがたぶんやりません。

最近個人的に神田朱未さんブームが来てます。
Aice5のラジオでソロコーナーをやっていた時からトークは好きだったんですが、最近加速。
彼女の苦笑いの声がかなりツボです(変態かっ
神田さんについて色々調べていたんですが、wikipediaで

2007年2月25日放送のニッポン放送『有楽町アニメタウン』での特別企画「早春のツンデレ祭り」のゲストとして招かれ、パーソナリティーの1人の田中理恵とはこれが初顔合わせであったが、神田が同番組の名物コーナー『ツンデレ機構』に挑戦すると、田中は「鼻血出そう!」と興奮気味であった。

と書いてありましたが、ちょwwwwwwww完全に出遅れてますwwwwwww
聴きたい!!!!!!!早春のツンデレ祭り超聞きたい!!!!!!!!!!!
あぁこんな素晴らしいラジオがやっていたなんて・・・・・・・・大学入試でしたが・・・・・。
どうにかして聴く手段はないものでしょうか。

とにかく、今神田朱未さんのラジオは
・神田朱未のBitter-Sweet Friday
・WEB RADIO おとボク 聖應女学院放送局
の二つだけ?
いつの間に後藤さんから神田さんにパーソナリティが変わったんでしょう・・・・・・。
神田さんパーソナリティならずっと聴いてましたよ!!!!
とにかく今から回収できるラジオを全部消化してます。

今日見て大ウケしたのが
妄想VoiceCD

というもので、中でも結構前からでていたようですが、

おにいちゃんCD

がやばい!やばすぎます!!!!!!!

すごく切なく「おにいちゃん」、甘えるように「おにいちゃん」
など、「おにいちゃん」というセリフのみのボイスサンプリングCD
インディーズながら約1万枚のセールスを記録し・・・(略


「おにいちゃん」しか入ってないCDが1万枚も売れたという事実が恐ろしすぎますwwwwwww
しかし、自分も欲しいっ!めっちゃ欲しいっ!!
インパクトはこれが一番ありましたが、シリーズの中で一番欲しいと思ったのは

ありえない告白CD

でしょうか。セリフ一覧がありますが
くだらないwwwwwwwくだらなすぎますwwwwwwwwwwww
だからこそ欲しい・・・・・・・・このくだらなさ、ハンパじゃないです。

”ありえない”方ではなく、普通の”告白CD”の声優はガチでイイです。
野川さくらさんのボイスとか想像しただけで脳がとろけそうです。
あぁ、買ってしまうかも・・・・・・。


10月5日(金)配信開始のクラナドのラジオ
中原麻衣さんと井上喜久子さんがパーソナリティなので結構期待中。


>SOLさん
数年やればタダケーとかそういうこだわり自体がどうでも良くなってk
ゲームショウは乙です。イラストレーターズフェスティバルでNavelのクレープを食べに行かなかったのは冷静すぎましたw もう少し暴走しても良かったと思いますw

>マッシュさん
たまにはパンヤ入りましょうぜぃ(=゚ω゚)ノ CP課金してっ
ひぐらしは、ブームが過ぎ去るのを静かに待ってるスタンスなのでノーコメですw
01:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

ゲームショウはパンヤ・・・あとなば

ついつい朝までパンヤしてしまいました。

昨日は東京ゲームショウに行ってきました。
11時に海浜幕張駅到着。すごい人だかりです。
どうやら始発付近はそこまで人が多くなく、この時間にまたピークと波がある様子。
海浜幕張駅にあったパン屋でパンを買って出発。
メンツはGeChoとSOLと私の3人。
当日券を購入し、突撃。
テクモブースに直して、なんか席が空いていたので座ったところ
Wii版パンヤのイベントが開始。

070923_121019.jpg
ちょwwwwwwww生天目仁美さんキタwwwwwwwwwwwwwwww
こんなところでリアルなばにお目にかかれるとはw これは予想外w
サイン色紙のじゃんけんは負けてしまいました・・・・・。

そして、このステージではなく、横のスクリーンで第3回パンヤジャパンカップシード権争奪戦をやることが発覚し、すぐにそちらに移動。
しかし、噴かしすぎですwwwww日本代表レベルなだけのことはありますwwwwww
全国レベルのプレイを見ていると、何か色々刺激されるものがありました。

前半戦終了後、フラフラと徘徊し、
駅で買ったパンを食べたり、ロードオブザリングオンラインのイベントに参加したりしてまったり過ごし
超最高ポジションでシード権争奪戦の後半戦を観戦することに。
このとき、isa(大学の知り合いの方)に会いました。
やっぱり会うのはこういうところw
後半戦は、大画面ではなく実際にプレイしている人達の画面を見ていました。
計算が凄い・・・・・・。全国と言いますか、世界レベルな人もいるので
非常に参考になります。

そして、表彰が終わった後
いろんなところをちょろちょろと回って帰宅。
最後に撮った画像。
070923_161152.jpg

隣でジャパンイラストレーターズフェスティバルがやってましたが見事にスルー。
ここ自重できたのは、今日の素晴らしい点の一つかと思います。

久々にゲームショウの空気に触れられて結構面白かったです。
帰宅してパンヤにCP課金wwwwwwついにタダゲー脱出wwwwwwwwww
とりあえず、コントを27にしたのでパンヤ率60%辺り目指したいです。
06:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

スティポ入れたりpodcast

昨日は何故かなかなか眠れず1時間も寝てなかったと思います。
しかし、体はだるくなる一方でなんかヤバい感じがします。

昨日買ってきたスティポバインダー。
バインダー自体のイラストが神ですら恐れ戦慄くクオリティなのでこれだけで満足どころではないのですが
スティポ放置もあれなので、スティポを入れてみました。
1つのファイルに表裏入れると考えると10ファイルあるので20枚は入る計算。
まぁ20枚も入れば十分です。

バインダーに付いてきたみつみ先生のモノ 1
C72のCUT A DASH!!のクリアスティポ 2
PC版TH2のソフマップ特典? ロボ3姉妹のスティポ 1
PC版TH2の通常特典? TH2全キャラスティポ 10
こないだのファミ通キャラクターズの特典 なかむらたけし先生のTtTスティポ 1(男絵スティポは放置)
いつぞやのサンクリのK-BOOKS企画 てぃんくる先生のスティポ 1
Comic1のあいすとちょこのスティポ 2
いつかもう覚えていない丸ちゃん先生のハルヒ・戦国ランススティポ 2

・・・・・・1+2+1+10+1+1+2+2=20

いつぞやのサンクリのCASCADEの先着スティポ 1
ちょっと前のサンクリのあずまや松風のスティポ 1
etudeのC72での無料配布スティポ 4
だいぶ前のサンクリの連コイン警備班のスティポ 2

・・・・・・・・・

もしかしなくても足りませんね。また20枚ぐらい溜まってきたら買おうと思います。
C72のCUT A DASH!!のクリアスティポについてきた袋がかなり使えるので、しばらくはアレで。

ipodを色々いじっているのですが
WEBラジオをこよなく愛する私としては、podcastが気になるところです。
ひとまず登録したpodcast
アキハバラ発! ぷらてぃあ放送局
アトラスネトラジ★ポットキャスト
これから始まるラジオ(仮)
坂本真綾 地図と手紙と恋のうた
山本麻里安のはにわマイpod!
「神田朱未のBitterSweetFriday」Podcast
の五つです。萌え業界ではpodcastの普及はいまいちという印象。
ipodを持ってない頃は、podcastって結構あるなぁと思ってましたが
実際に使える立場になってみると結構少ない気も。
ランティスのWEBラジオや、一部のみpod対応のアニメイトTV・ラジオが
podcastに対応してくれると非常にありがたいのですが、可能性は低いでしょうか・・・。
なんとなくですが、podcastってアマチュアな人がやってるラジオに多く利用されている気がします。
・・・・・・・・・・・・・ラジオやってみたいかも(゚∀゚)?

MOON PHASEのニュースでは、
アトリエかぐや 「オレと彼女は主従なカンケイ」 制作告知。
ハイクオソフト 「さくらさくら」 HP正式オープン。
ライアーソフト 「赫炎のインガノック」 ページ正式オープン。
辺りを注目。
かぐやの新作は、原画がやばいです。思わず手を出してしまいそう。
ハイクオの新作は、キャラ4人というのにやや日和り気味。あとなんか人間関係が閉鎖過ぎでは。
ライアーの新作は、未発売ゲームの中でもトップクラスに注目しています。

LikeLife新装版発売間近記念のスクリーンセイバーは落としておくべきだと思います。


>隊長さん
たしかにw
本体は、ギガビートの方がわかりやすい上に操作も結構いろんなことが出来てよかった。
しかしiTunesのクオリティは異常wwwwwwww
というかギガビルームがアレすぎただk(うわなにおするやめ
04:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

オーガストバラエティブックを開けてみました。

今日は池袋に行ってきました。
正確には”今日は”ではなく”今日も”だったりするのですが
久々に同人店舗散策&アニメイト。

まず、朝にアップルストアで注文してipodが届きました。
クラシックの80G黒です。 mixiの日記を見てたら隊長が同じモノを買ってて噴きましたがw
取説がほぼないのでどう動かしたらいいかわからず
「イミフwwwwwwwwwアップル無茶振りすぎwwwwwww」
と思ってましたが、今日1日使ってみて
一応新しいプレイリストをipod上で作れるところまでは把握しました。

昼頃池袋へ。
・K-BOOKSプレミア
8/10の価格更新でVISTAの本が超絶買いやすくなって
個人的にK本は噴きまくってます。あと70年式が1000円で置いてるとかw
英断なのか、全く理解していないのか。とにかく1冊頂きました。
K本はなんば3周年&コミック館リニューアル1周年記念
22日?24日まで
4000円以上買い物でてぃんくる先生図書カード
1500円以上買い物で和泉つばす先生下敷き
というキャンペーンが展開されますが、嫌がらせのように今日相場より安めの本を買いました。
しかし、てぃんくる先生のイラストはヤバすぎます!
今まで見てきたてぃんくる絵の中でも最上級ですよ・・・。同人で是非再録を。
買った本:VISTA6冊・70年式1冊・翡翠亭1冊・プリン横丁」1冊

・らしんばん
らしんばんに行くたびに、秋色の翼の抱き枕カバーに釣られそうになります。
しかし、らしんばんにVISTAの分けがなくてとっても噴いたのでC72新刊から新規開拓を・・・
と思いましたが、なかなか欲しいと思うラインを越える本もなく。
いやしかしここでは、本を買うのに悩んだとき
「これを買ってしまえば、もうこれを買うことで悩むことはない」
という発言が、個人的にMVPです。 これはwwwwwwwww
某集まりで聞いた
「(同人誌は)ないより2冊」
の発言と同じぐらい感動しました。
たしかに。それを買ってしまえば、もうそれを買うことでは悩みませんよね。
当たり前な上に何かを忘れてる気もしますが、何故か感動。
買った本:なし

・アニメイト
2階でオーガストバラエティブックを購入。
これはwwwwwwwwwwwwwwww買うしか選択肢がありませんwwwwwwwwwwwwwww
まったくこれだから8月厨は地獄だぜっwwwwwwフゥハハァ!!!!!!!!!

・最後にとらのあな
なかむらたけし先生のスティポバインダー購入wwwwwwww全く自重する要素がありませんwwwww

今日はこれにて終了。そして散財。たぶんバイト代が入る25日までが大変。

以下画像。
全体的に暗いので明るさと色調補正かけてますが、まだ暗い気が・・・。

070922_015420.jpg
今日の戦利品一覧。
左がスティポバインダー・中がオーガスト・後ろが同人誌

070922_020114.jpg
バラエティブックを広げるとこんな感じ。
左が冊子。中が冊子の表紙と同じ絵のマウスパッド。右がオーガストカード雀のカードです。

070922_020445.jpg
冊子の内容は、オーガストカード雀の説明ページに、プリホリ以降のゲーム紹介。
アテリア以外はややネタバレあり。しかし美琴の正体とか書いていいんですかwwwwwww
見てて再認識したことは、エステルの絶対領域のエロさは異常だということ。
あと上画像にありますが、千堂瑛里華の私服が素晴らしすぎwwwwwwwwwwwwwwww
個人的瑛里華ランクが大幅にアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁそれでもかなで様にはとうてい及びません。
アテリアの中で唯一、初めて情報が出た時に攻略してもいいかなと思ったキャラはやはり凶悪。
それに、かなで私服も素晴らしすぎwwwwwwwwwwwwwwww
かなで可愛いよ!かなで!!!!!!!!!!!!!!

070922_020645_20070922030910.jpg
キャラクター占いなるものがありました。
070922_020747.jpg
070922_020835.jpg
1:瑛里華、2:保奈美、3:フィーナ、4:ミア、5:恭子、6:エレノア、7:結、8:ちひろ、9:エステル、11:リース、22:レティシア
自分のを計算すると・・・・・・・・3・・・・・・・・・・・フィーナ?
ちょwwwwwwwwwwwwエステルじゃない俺涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
というか、麻衣がいない時点で圧敗wwwwwwwwwww

070922_021153.jpg
カードはこんな感じです。同じキャラのカードは全て同じ絵。
これ、立ち絵の表情を変えたモノにして
照れ顔役とか作ればもっと面白かったんじゃないですか?w
それだったらバラエティブックがもう+1000円でも買ってます。

バラエティブックの中身は個人的には大変満足。
一つだけ言えるのは、自重した八月厨はもはや八月厨ではないということです。

iTunesを起動しようとしたら
「クイックタイムがインストされてないと開けません」
チューンwwwww クイックタイムだけさっきアンインスコしたのは間違いだったということかっ


>draさん
マーメイドの季節出てくるとかクオリティを感じますw
あと、L季2のムービーが公開されてるっぽいので是非。
03:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

ギャルゲー史上、不朽の問題作

今日も信長の野望をやってました・・・・・・。
今川で全国統一ってめっちゃ楽ですね。

昼頃からRO。
徹底的に焼き芋。20分でエル原3個ほどの効率なのでまぁ上々です。
あとSブーツ出ました。500kで売り飛ばし、エル原20個も売り飛ばし
ようやく資産が1.5Mに。さてテレクリでも買うかなーと思って入ると・・・
ちょwwwwwwwクリーミーCが2.6~8Mwwwwwwwwwwwww
ヒルクリのが安いwwwwwwwwwww
というわけで、もう少し焼き芋してヒルクリから先に回収しようと思います。

その後、水樹奈々さんの曲を聴きつつ2ちゃんのニュー速+をザッピング
ホント暇人です。

GIGAZINEのニュースで、
・ファイルやフォルダ単位でデフラグできるフリーソフト「Defraggler
というものが紹介されていたのでためしに使ってみました。
ファイル単位でデフラグ可能なのはかなりイイです。
断片化がひどいファイルだけデフラグするのもまたよし。
それになんと言ってもデフラグ速度が速い。これ重要です。なかなかイイフリーソフトでした。

MOON PHASEのニュースでは
■「PUSH!!」 2007年11月号、本年度最大級の 「瓢箪から駒」!!衝撃の “SECOND COMING” 『つよきす 2学期』 スクープ特集!
がちょっと気になったり。つよきす2学期ということは、続編? またレオが主人公なんでしょうか。
ひとまず、そのうち出るであろう詳細を待つことにします。


9月28日発売のギャルゲーメモ。
◎Sugar+Spice! チュアブルソフト
安玖深音さんの声をたまには。
△ごっちる-ラブリーレディーメーカー- TOMATO
育成面白そう。
○らぶKiss!アンカー?あなたのキスでつかまえて? ミルククラウン
なんかこういうラブコメっぽいゲーム分が最近不足中。ままらぶを再インストールすれば済む話ですが、できれば新作で補給したいところです。
○姫さまっ、お手やわらかに! 戯画
久々の戯画ゲーキタwwwwwwwwwwメインヒロインも声優金田まひるさんでイロモノキャラ確定wwwwやるしかないですw

たぶんシュガースパイスが有力。らぶKissもやってみたいっちゃやってみたいですが。
予算的な問題が発生すると姫さまのみかも。
そして思ったのですが、らぶKissの

「私、あなたにキスしてもらわないと、この世界から消えちゃうの!」

というこの設定。キスしないと世界から消えちゃう?
キス・・・消えちゃう・・・・・・・ Σ(゚Д゚)
これはもしや、マーメイドの季節では?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あのっ、伝説のっ、不朽のっ、問題作

である、マーメイドの季節のメインルートでは?w
いや、それにしても懐かしい作品を思い出しました。
マーメイドの季節!このゲームはいろんな意味で記憶に残りました。
まず、バグがひどい。フラグ管理がひどい。
シナリオにとって重要なイベントなしでもシナリオ進行。おかしい。
とあるキャラのシナリオに入ったのに突然別キャラのシナリオにワープ。おかしい。
あと、なんと言っても問題なのが
ボイス再生の間、BGMが止まるwwwwwwwwwwwwwwwwしかも音悪いwwwwwwwwww
これはどうしようもないwwwwwwやばすぎますwwwwwwwwwwwwwwwwww
一番の問題は、問題作であるのに成瀬ちさとさんを起用している点でしょうか。 クマーーーーーーーー
これが発売したころはまだ成瀬さんは大学生・・・?
今の自分と比べてしまうとちょっとアレですが。それについては考えないことにします。

この問題作、設定自体はすごいよく出来ていると思います。以下思い出せただけ設定

マーメイドとは、ある企業が開発した人型アンドロイド『マーメイド』。
死んだ人間の姿、性格、記憶をそのまま受け継いだ存在。
その技術は一躍有名になったが
自分がマーメイドであるということを知らないまま、人間として生活するマーメイドがたくさんいたり
その後、このマーメイドは社会問題となり生産は中止になった。
本筋のストーリーは、少数ながら社会にとけ込み回収されなかったマーメイドの存在が鍵となる。
マーメイドは、定期的なメンテナンスが必要で
人間として社会にとけ込んだマーメイドは(メンテナンスを受ける機会のないマーメイドは)
今年の夏に全て機能停止してしまう。
そして、夏を前にした高校生の主人公の元に”あなたの身近な人にマーメイドがいる”という差出人不明の1通のメールから物語が始まる。

とまぁ記憶していた設定を書き出してみても
プレイしたくなる要素は結構あると思います。
これで成瀬ちさとさんのイラストだったら思わず買ってしまっても無理はないような。

マーメイドの季節・・・。PS版はアレでしたが、PC版はもっとアレだったようで、触りがPS版でまだ良かったのかもしれません。

とにかく、バグでゲームができないSilenceとはまた別の次元で問題作でした・・・。
イイ素材だっただけによけいに残念。

今ではほとんどなくなったクオリティの低さも、昔では日常茶飯事。
バグが多いとそれはそれで憤慨しますが、
同時に致命的なバグだったりすると懐かしさみたいなものもあったり・・・・・・二度とやりませんが^^
04:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

大友義鎮が征く

大友氏で信長の野望革新をクリアしてみました。

条件は、シナリオ1(1555?)で
始め
始め2
こんな感じです。
上級・寿命史実・討死普通。早速スタート。

龍造寺落ち
博多港は滅多に攻められることがないので、博多港の兵と物資を全て立花山城に引き上げ
戸次鑑連がめいっぱい騎馬隊。大友義鎮が残りの兵全てで足軽。
たしか8000の騎馬隊と3000の足軽ぐらいだった気が。
ひとまず最初の5ヶ月で龍造寺落としに成功。
実際、ロードを繰り返せば阿蘇からの援軍を貰うことが可能ですが、4回ロードしてダメだったのでそこは諦めました。仮に阿蘇から援軍が貰えるなら(どうせ弓5000ぐらいでしょうが)戸次鑑連の騎馬隊のみで龍造寺を散らすことも可能な気がします。

大内と同盟切れの瞬間
大内との同盟切れのタイミングが早いので、それまでが勝負です。
こちらの兵が少ないと、山口の兵まで用いて陶晴賢が攻め込んでくるので同盟が切れる前に北九州制圧を目指します。
実際鍋島直茂を仲間にしてしまえばこっちのモノで鍋島直茂と戸次鑑連で有馬氏を成敗。
有馬は家臣が弱すぎるのでそれほど苦労せず落とします。
勧告のために長崎港を取っておくと、島津に攻め入られる可能性が大なので
勧告は諦めて長崎港も潰しておきます。
初期に兵糧が異常なまでに多い大友はすごいやりやすいです。
上の画像は大内と同盟切れの瞬間。微妙に長崎港が残っててぬるいですw
大村城を落としたあと、大村城の兵力の半分を長崎港に派兵し、半分を村中城に戻します。(大内対策)

島津が進軍開始
大内が1万以上の弓兵で府内館に攻めてきたので、龍造寺隆信を府内館に送って奇襲準備。
敵の全部の部隊が府内の領内に入ったのを確認した後、村中城から城井谷城に全兵力を足軽で突。
この時点で足軽のC技術は両方ともありました。府内館の暇な連中が研究。
先に来た弓兵6000ほどを奇襲のみで撃破。
後手の弓兵5000には陶晴賢が混じっていたので多少攻撃はするものの深追いせず。
陶晴賢の弓兵が城井谷城に来る辺りで城井谷城が落城。弓兵はしっかり取り込みます。
これで大内が攻めてくる要素がなくなったので、安心して南進。
次の目標は伊東氏。佐土原城に軍馬10000と足軽10000で突撃します。
九州の今川義元と言われる伊東義祐はほぼ無抵抗なので、サクッと落としました。
港との兵差が圧倒的だったので勧告に成功。
一番危惧していた島津の動きですが、勧告をしている段階で、南九州侵攻を開始しています。

漁夫った勢いで内城制圧→勧告
島津が出撃していたのにつけ込んで漁夫り、その勢いで内城まで攻め上がります。
上の画像の状態で勧告一発。島津が仲間になったのでこのゲームはもう終わりです。後はなんとでもなります。
まぁぶっちゃけてしまえば鍋島直茂を登用した時点でクリア・・・・・。

62年四国統一
サクサクモードに突入し、62年に四国統一。
終盤戦
ここまでやればさすがにもういいでしょう。
というわけで大友氏プレイは終了。かなりあっさりしてました。


というか今気づいたんですが
榊原ゆいさんの今年のバースディライブのチケット9月15日に終わってましたね(^^

(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

あまりに、みのりんライブを見過ぎていたのか完全に見落としてましたwwwwwwwwwwww
超行きたかったですwwwwwwwwwwwwwwwwぬるすぎますwwwwwwwwwwwwwwwww
涙目どころじゃないですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず、明後日発売のニューアルバムは泣きながらチェックします。。。これでカラオケの曲もまた少し増えるかも?
しかし、なんとしてもみのりんライブに行かなくてはwww

気を取り直して、今日の気になった記事
■Sweetsブランド最新作 「D.C.the Origin」 特設サイト公開!
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwD.C.無印がリメイクwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかし原作オリジナルキャストってちょwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww
花音様どうするんですかwwwwwwwwwwwwwwww
原作オリジナルキャストで蘇る って
無印の中身にパッケージだけ新しくしただけでは?wwwwwwww
花音様が仕事を受けるとも思えないので、ぶっちゃけコレでしょうw 素晴らしいです曲芸商法
・・・・・・・特典次第では買います!(もうねアホかとb(ry

あと他にニュースでは、KOTOKOさんの新しい曲”七転八起☆至上主義!”も気になるところ。
ハヤテの次のOPらしいですが、早く聴きたいです。


もっとオタソン系に強いニュースサイトに切り替えようかな・・・・・・・・・ライブ的な意味で。


>じんぼくさん
半兵衛wwwwwwwwwwwwww 無能な上司にはご注意下さいw
03:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

Samurizeとか大友宗麟

あなたは戦国武将でいうと誰?
とかいう記事をヤフーで見つけたので便乗してみました。

・・・

大友宗麟だそうです。
・・・あんまりイイ印象がないんですが。。。
まぁ大友宗麟も、今山の戦いがなければもう少しまともに国を治められたと思います。
しかしキリスト教狂いなところはどうしようもないですが。

今度は大友氏で信長の野望革新クリアしてみます。
龍造寺と鍋島を速攻で取り込んで、鉄砲技術が開ける前に島津に攻め入れれば勝ち・・かな。

今日もデスクトップをいじってました。
今日の成果
デスク3中盤
Samurize付属の基本的な操作で、情報を入れたり
RSSを読み込ませたりしてみました。
下のカレンダーはRainlendarの拾いものスキンです。
左側はSamurize上で全部自作しました。・・・もう少しセンスが欲しいところですが
シンプルイズベストということで。

シンプルイズベストを変換したら一発目”新譜ルイズベスト”と変換されて色々複雑です。
そんな釘宮さんが自重しないCDが出たら20枚ぐらい買いますが^^^^^^^^^^^^

ひとまず、ニュース部分は折り返しではなく開閉式のメーターにしたいです。
後はごみ箱をレジストリから消して、ゴミ箱用のメーターも準備できるといいかも。
lendarのスキンもフォント的な問題で仮決定なので、もう少し探したり。
左の空いている場所に、天気予報も載せたいですね。
モノクロの天気予報用のアイコンがないので、アイコンを作らなくていけなさそうなのがややネックです。
後はもう少しイイwindows themeがあると嬉しいのですが・・・。
まだまだやることはありそうです。

実際に使うと
デスク3実用
こんな感じです。
メモリ負荷も少なく、ネトゲに影響ありません。
しかし、それより気になるのがHDDの温度なのですが・・・・・さすがに46℃は高い気が。

そしてデスクトップをいじっていたら夜という夏休みらしい一日。

箇条書きで最近のプロ野球の感想。
・ヤクルト青木はぶっちゃけすごい。
・広島梵がホームランバッターになってしまった。
・横浜寺原はよく頑張ってる。
・巨人ホリンズがなぜかずっとスタメン。あと小笠原1500安打を巨人の人数にカウントしないでマジで。
・中日山本昌マジ頑張って。福留いればもう優勝してた。
・阪神久保田がなぜか8勝。オフはしっかり休んで。

・オリローズは空気よめ。平野は地味に頑張ってる。
・西武ギッセル&グラマンで10勝と伊東が開幕前に言っていたのを今思い出した。
・楽天山崎には2冠して欲しい。あと楽天の選手はなんかみんな楽しそう。
・ロッテコバマサ7敗はヤバイかと。あと成瀬頑張って。
・SB水田が頑張ってるので個人的に水田を応援してる。
・ハム賢介は犠打しすぎ。普通に打たせた方がいいと思う。坪井2番も意外とアリでは。

・高校生ドラフトで広島は競合しなそうで地元のよさそうな投手、樋口賢(尾道商)か津田大樹(倉敷)を取ると見た。

ROは地味にレベル上げ。
エルの出方から言って、テレクリない今は芋が金銭効率一番よさげな気がします。
伊豆4とか行ってみましたが、DEXないのでFW→JT狩り無理でした^^;;;;;;;;;;
ただいま64/35


>SOLさん
しかしリュミかw ぶっちゃけシンフォニアはそれほど萌えな(うわなにおs
妹ルートは良かった気がします。他ルートはおまけに感じた記憶が。
ギャルゲショトカが多いのはしょうがないんです。全部やるんです。
全部暇なときにやりたくなるゲームなんです・・・・・・・・・・だれか助けて!
03:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

赤面立ち絵の使いどころ

今日も一日うだうだしてました。
これが本来の夏休みの在り方だと信じて疑っていません。

朝、うだうだとアニメを見ます。
ワンピースのアニメって地味にいいですよね。
続けてハヤテのごとく。ほとんどアニメ見たことありませんでしたが、普通に作画がイイですね。

ハヤテのごとくを見てて、全く関係ないことをふと思ったのですが
最近のゲームってちょっと赤面立ち絵を多用しすぎな気がします。
たしかに赤面立ち絵は萌えゲーマーな我らにとって脅威ですが、むやみに乱用すればその効力は自ずと下がってくるもの。
赤面立ち絵はギャルゲのすべてのCGにおいて一番使いどころが難しいCGじゃないかと思います。
昔のゲームと比べるとまた懐古厨乙トークになってしまいますが
立ち絵の枚数もその表情少なかったような時代、赤面顔なんてあって1~3です。
中?終盤にかけて、重大なイベントなどここぞというところで現れては、我々の心をかき乱していく存在。それが赤面立ち絵でした。
最近では序盤から赤面顔乱用が目立ちます。
やはり、主人公とヒロインの関係が変化していく様を、テキストだけではなくビジュアル的にも感じられることが重要だと思うんです。
これこそがギャルゲーの醍醐味だと言っても過言ではないかもしれません。

やや飛躍しますが、こういった流れがあるからツンデレ等が流行り出したと見ることもできるんじゃないでしょうか。
しっかり赤面絵を使うべきところで使っていれば、それが自然と主人公とヒロインの関係の起伏になって楽しめると思うのですが
赤面絵乱用はその起伏をなくしてしまいます。
だから、極端な起伏のあるツンデレに人気が集中してしまうというのはあながち間違いではない気も。

この点で個人的に惜しいなぁと思ったのが、HOOKのアンサマの千輪。
彼女は、他ルートや序盤ほとんど赤面しませんが
ルート入ると結構赤面絵が序中盤から使われます。これが惜しいところです。

最初から好感度MAXな幼なじみ大好きな自分が言うのもアレですが
やはり、共通ルートで笑顔絵や赤面絵を全く見せないキャラってとても魅力的に見えます。
このキャラとはどんなやりとりが行われるんだろうとか
どんな展開があってどんな結末を迎えるんだろうとか
どういったいきさつで主人公に心許すのだろうとか
妄想要素が抜群なんです。
「それ普通のツンデレじゃん」
と思われるかもしれませんが、そうです。その通りです。ツンデレです。
ですが、重要なのは赤面絵なのです。
こう焦らされて焦らされて、不意打ちのように赤面絵が登場したりなんかしたらもう
PCデスクをバンバンたたきながら感動に打ち震えますよ。

最近ではもはや希少種ですが、序中盤赤面しない(それでいてクールではない)キャラ分を何かで補充したいところです。

そして、あんまりにも暇なのでデスクトップを整理していました。
Samurizeというデスクトップをカスタマイズするソフトの存在を知り
デスクトップいじりがわりと好きな自分もチャレンジ。

・・・・・・

しかし、難しいです・・・・・・。多機能なだけあって、敷居もちょっと高め。
まだどのメーターが、何をどうやって表しているのかがいまいちつかめていません。
解説尻侍やSamurizeWikiを見て少しずつ理解していっています。
休み中には数個のiniファイルを作成したいです。
正直センスもへったくれもないので、必死に試行錯誤中・・・。

一応デスクトップを綺麗にした段階。
デスク1
これをどう変化させるか。
Samurizeを使うと、変化どころでは済まないのですが・・・
lenderのスキンはもっと良いのがないか探そうと思います。
Samurizeで1からカレンダー作るよりもlenderスキンの方が良質なモノが揃ってそう。

ちなみに、ゲームのショートカットは
デスク2
クイック起動を使って格納してあります。自動で隠れるので便利。
Samurizeの編集は、暇つぶしにはもってこいな感じです。
・・・しかしこれはこれでシンプルでイイ気が。
デスクトップ編集が終わった後こっちのが良かったら泣きます。

ROは、マンティスCとエル原がそこそこ売れたので資産が600kに。
しかしこれではテレクリも買えません・・・・・。
テレクリ買えれば、また金銭効率狩り場も広がってくると思うのですが。
カルボでも集めて稼ごうかしら。フェンが高いので、おっぱっぴーCも欲しいところ。


>a-sighさん
ハムか楽天だったら西武側にはいないと思いますが、それでもいいなら行きましょうw
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

まったり一日

今日は一日・・・何も考えずにまったり。

朝5時ごろに起床。
信長の野望革新をちょろっとプレイ。
織田家でやっていて思いましたが、北畠は開始1ヶ月で包囲で落とすのは確定として
そのまま西進しすぎると、武田が凶悪になってしまうので
岐阜城の兵を少し少なめにしておいて、武田の兵を誘ったほうがいい感じ?
対抗して岐阜に兵を置きすぎると、徳川があっさり崩壊するので武田と雌雄を決するタイミングが微妙に取りづらく感じます。
まぁ配下武将が強すぎてごり押し通せるのでアレですが。

1時間ほど寝た後、あると起動。
一度アンインストールしていたので、最初からプレイ。
まず、真っ先に先輩→翔子→姉 と攻略しようと思っていたところ
プロローグ部分で寝落ちwwwwwww
あまりにプレイしすぎでテキスト把握しすぎました・・・。
もう次に誰がなんてセリフを言うのかが、ある程度把握できてしまうのも問題です。

昼飯を軽く食べた後、WEBマネーを買おうと思ってコンビニへ。
ここで問題が。自宅から正反対の方向にセブンとファミマ。
ひとまず、セブンに行くことにしました。
しかし外は結構暑い・・・・・・、近場でゲートボールしてるじいさんばあさん達の叫び声がBGM。
私の出身の小学校の横を通るのですが
この小学校、近くの通学路に「いじめをなくそう」という張り紙や旗が何本も立ってます。
ガイダンス論の講師が
「いじめは大人が本気になればなくすことが可能」
と言ったのをちょっと思い出したり。

セブンに着きました。
コンビニ前ではお約束のように高校生がたむろしています。
この暑い中外で座り込むとは・・・若いっていいですね。
でも、目の前に交番があるので多少は自重することをお勧めしますよ。
涼しい店内へ入り、とりあえずファミ通をチェック。
一瞬買おうかと思いましたが、手元にお金があんまりない事に気づいてやめました。
しかし、コンシューマ系の情報サイトを定期的に読んでいないので
コンシューマ関係の雑誌ぐらい読んでおいても損はないかもしれません。
私「WEBマネーありますか?」
店員「取り扱っておりません(^^」
私「(^^」

というわけで退出。

ファミマに行きました。
とりあえず、おでんはまだ売れないと思います。
WEBマネーは端末操作でレシートをレジに持って行くと番号を書いた紙をくれるシステム。
なるほどわかりやすいです。 もうセブンには行きません

いや嘘です。行きます。セブンの蕎麦はたぶん全コンビニで一番美味しい。
というわけで無事WEBマネーをゲット。
帰宅して、性懲りもなくあるとを始めましたが、OPが終わった辺りで再び寝落ち。
数時間寝たのち、起き出して昨日買ったキミキス本をチェック。なかなかです。
ガンホーのHPに行き

ROに課金。

ん?

ROに課金。

ん、んん?

ROにかk(うわなにおするやめw3えほwさbほひがsふじこ

というわけでうっかり課金しました。
WIZ一人旅で、今年中に発光できればいいなぁ。
LOKI鯖でやってるんで暇な人、遊びに来てくだしぁ
ちょろっと入って、WIZLv60/29→61/31にして終了。ずっと土精のターン。

イドからAice5の解散ライブどうかと誘われたのですが、どうしましょう。考え中です。

あと、今日一日ギャルゲーをやっている時以外ずっと妖精帝國をBGMにしていたので
そろそろカラオケで15曲入りそうです。今度噴かします。

HOOKのLike Life新装版の値段が7k円でかなり困りました。
さすがに新規CG投入しまくりではないのに7kは出づらいです。
ハニカミ層の取り込みを狙っているんでしょうか?
ハニカミ参入はそれほど多いようには思いませんが・・・もう少し古参が買いたくなるような要素が欲しいところでした。

野球のニュースで、西武が大宮で1軍公式戦を行うという記事がありました。
場所は大宮公園野球場。これは見に行くと思います。テラ近所。
しかし、あんな場所で大丈夫なんでしょうか・・・。


ひとまず、今一番気になってるのが、draが「鍵厨への挑戦」だと語った劇場版クラナドだったり。


>ポテトさん
ふむ。今度時間があるときにでも半荘買取で噴かしてみようと思います。
メロンは、大宮で手薄い同人CDをカバーしているのがいいんですよ。
Σはポテトの感想待ちですので、早く買って下さいw

>SOLさん
思わず噴かしてしまいましたwwwwwwwwwwwwww
今度SOLと行くときは別方面で噴かしませう。

>GeChoさん
とりあえず、GeChoとタイマンすると自重できないことが判明しましたwww
だがそれがいい?w
01:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

カラオケ自重

今日はちょろっと遊んできました。
まず、朝ソフマップが開店する前に大宮に着いてしまったので格闘倶楽部でもやろうかとモアイへ。
途中でクロワッサンを買って朝飯に。
そしてモアイではポテトやアビ氏などのいつもの(?)面々がQMAを噴かしてる場面に遭遇w
大宮店自重wwwwwwww
ポテトを連れて大宮ソフマップへ。
メモオフみっくすとゼロ魔PS2版は置いていませんでした・・・。
地下に行って、当初の目的通り『姫さまっ、お手やわらかに!』と『Suger+Spice!』のプロモCDを回収。
ToHeart2ADとピリオドの予約が始まっていましたが、
特典テレカの画像を全部確認していなかったのでスルーしました。

そのままらしんばんへ。
ゼロ魔ジャンルを見たのですが、やはり値段が1ランクアップしてるような・・・。
アニメの影響がかなり効いてます。
結局キミキス本を3冊ほど購入し、メロンブックスへ。
ポテト「あれ、なのはジャンルは?」
私「ここだけだと思うけどwwwwwwww(一角を指す)」
ポテト「・・・・・・・・・じゃ、帰ろうか」
というわけで撤収wwwwwwwどんだけwwwwwwwwwwwwwww
モアイに戻り、麻雀格闘倶楽部に1クレだけ入ったモノの即終了。
やってる途中に貰ったコイン3枚をポテトに渡し、モアイを後にしました。
このときあんかけ氏も来てましたね。大宮自重しなさすぎw

12時後半にいつものエコーに集合。私とGeChoだけですがw
そしてカラオケへ。以下歌った曲を順番に。だいたい一個ずつ入れているので
どちらが入れているのかは一発でわかります。

流れ星☆  /CooRie
Get my way!  /川田まみ
鮮血の誓い  /妖精帝國
愛と誠  /ALI PROJECT
至純の残酷  /妖精帝國
青嵐血風録  /ALI PROJECT
暗黒サイケデリック  /ALI PROJECT
CYBER DEVILS  /ALI PROJECT
六道輪廻サバイバル  /ALI PROJECT
胡蝶夢心中  /ALI PROJECT
Noble Roar  /妖精帝國
纏われし者ら  /ALI PROJECT
Gothic Lolita Propaganda  /妖精帝國
欲望  /ALI PROJECT
last moment  /妖精帝國
暴夜layla幻談  /ALI PROJECT
Valkyrja  /妖精帝國
若き死者からのレクイエム  /ALI PROJECT
Ira  /妖精帝國
人生美味礼賛  /ALI PROJECT
孤高の創世  /妖精帝國
緋紅的牡丹  /ALI PROJECT
Patriot Anthem  /妖精帝國
昭和恋々幻燈館  /ALI PROJECT
跪いて足をお嘗め  /ALI PROJECT
密猟区  /ALI PROJECT
千夜一夜  /See-Saw
北京LOVERS  /ALI PROJECT
優しい夜明け  /See-Saw
名なしの森(Drama ver  /ALI PROJECT
Emerald Green  /See-Saw
亡國覚醒カタルシス  /ALI PROJECT
edge  /See-Saw
阿修羅姫  /ALI PROJECT
美しければそれでいい  /石川智晶
争いの系譜  /Sound Horizon
石畳の緋き悪魔  /Sound Horizon
侵略する者される者  /Sound Horizon
Ark  /Sound Horizon
恋人を射ち堕とした日  /Sound Horizon
澪音の世界  /Sound Horizon
魔法使いサラバント  /Sound Horizon
雷神の系譜  /Sound Horizon
檻の中の花  /Sound Horizon
辿りつく詩  /Sound Horizon
Yield  /Sound Horizon
VICTORY  /JAM Project
朝と夜の物語  /Sound Horizon
暗黒天国  /ALI PROJECT
月蝕グランギニョル  /ALI PROJECT
聖少女領域  /ALI PROJECT
禁じられた遊び  /ALI PROJECT
地獄の季節  /ALI PROJECT
未来のイヴ  /ALI PROJECT
勇侠青春謳  /ALI PROJECT
コッペリアの柩(Noir ver  /ALI PROJECT
青嵐血風録  /ALI PROJECT
暗黒サイケデリック  /ALI PROJECT
六道輪廻サバイバル  /ALI PROJECT
escape  /いとうかなこ
終端の王と異世界の騎士 ?The Endia & The Knights?  /Sound Horizon
アンインストール  /石川智晶
創聖のアクエリオン  /AKINO

なんていうかもうねwwwwwwwwwwwwwwwwww
最後の1時間とかヘトヘトでした・・・・・・。
アリプロ→妖精→サンホラとか疲労がやばいです・・・・・・・・だがそれがいい。
声優曲を一曲も入れなかったのは珍しいです。

帰宅して、ピリオドの特典テレカ画像を確認しました。
これはwwwwwwwwwwwwソフマップ西日本とヨドバシカメラの二択のようです。
さすがに西日本とかむりなので、ヨドバシで予約することにします。
ヨドバシでゲーム予約なんて幻想水滸伝V以来かも。
上野か秋葉か新宿のヨドバシが有力。

明日は家でまったり。・・・・・・まったりゲーム。


>a-sighさん
なるほどたしかに乙女ゲーム=美少女ゲーム
ギャルゲーに対応するような、呼びやすい略称が欲しいところです。
22:18  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

前期の単位とか

前期の単位が今日来ました。晒しというかメモ。

倫理学A 優
心理学A 秀
法学A 可
Academic Written English ? 優
Academic Spoken English ? 秀
生物学 秀
コンピュータリテラシー 優
数学演習第一 優
線形代数学第一 優
微分積分学第一 良
基礎科学実験B 良
力学概論 優
化学構造論 良
基礎セミナー 優
教育工学 秀
教育行政システム論 優
教育心理学 秀
教師教育論 優

ひとまず、前期の単位は全部取れたようで安心しました。
ちなみに
倫理学が優なのは奇跡
法学は出席足りなかったのに可つけてくれた先生に感謝
英語の評価はうちの大学甘過ぎ
微積が良なのはぬかったwwwww ちゃんと勉強します。
実験はあれで良なんですか・・・・・・物理実験とかになったらヤバイ?
力学概論は中間の点数が2点でしたが後半で挽回。
化学構造論はうっかり取れてしまいました。
教職の4つはちゃんと授業聴きました。
心理学とか教育心理学が良かったのは、ただ心理学まじめに勉強したかっただけ。
今平均評価が2.8(秀4優3良2可1不可0)です。2.3以上ならたしか院に推薦でいけるはず。ここら辺頑張ってキープしたいです。
やっぱり単位出るとモチベーション上がりますね。後期も頑張っていきまっしょい!

今日でシャコンシャコンの仕事が終了。
再来週また別の仕事があるようです。たぶん14日?19日が夏休みの最後。
ゼロ魔読みながらメモオフとかギャルゲー中心に消化していこうと思います。

そして今日カラオケに行きたかったのですが終了したのが20時という罠でして
GeChoのカラオケメールに涙目になりながらレスしていましたw
アリプロの最新アルバムを早く歌いたいです。
というわけで、明日はGeChoとカラオケ予定?
午前中に大宮でプロモCD回収とらしんばん突して、iPodのお金を振り込みに行って
そのまま池袋へ。カラオケに突。久々に遊ぼうと思います。

そういえばLike Lifeの新装版には全く興味がなかったのですが
ここの姫子画像
がヤバいですねwwwwwwwwwうはwwwwwwwwwww
4k円前後なら出てしまいそうです。

あとゲーム版ゼロ魔とメモオフみっくすの回収が急務です。
大宮で見つけ次第買います。

Wiiのパンヤ第2作が出るようで
>クー 釘宮理恵
>エリカ 植田佳奈
>アリン 川澄綾子
これはwwwwwwwwwwwwwwwwww
川澄さんの声だけ、アリンと被らせて想像が出来ません・・・。逆に聴いてみたいです。

桜沢いづみさんが原画をしている”はかれなはーと”がPS2移植という情報を見ながら
主人公が女の子で攻略キャラが男のゲームはなんて呼べばいいのかなんていう道でも良いことを考えてました。
男性向けの対極にある女性向けはほぼボーイズを指して使われてますし
乙女向けアドベンチャーという表現もなかなかイイかと思いますが
美少女ゲーム=ギャルゲーのように略称が欲しいですよね。
しかし、”はかれなはーと”やりたいですwww


>SOLさん
それでも、ななか可愛いよななかw
みのりんのななかは非常に気になるところです。
あと、ライブは一般チケが20日からなのでお互い電話連打しましょう。

>あおさん
麻里乃は生まれたその瞬間から私の嫁ですので宣言すら必要ありませんw
04:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

どんだけ

最近ずっと思っているのですが



ここ数年って静かなお嬢様ブームでいいんですよね?



なにやら起爆剤みたいなものがなくてそのまま過ぎ去りそうですけど
地味にお嬢様ブームだと思うんです。
お嬢系の境遇萌えは、個人的にはクリティカルなので
なにかギャルゲーのデフォルトにお嬢キャラが確定してしまうような代表作が欲しいですね。

今日の作業も順調に進み、明日には終わりそうです。
明日早くに終わったらそのままカラオケに行こうかと思います。

帰宅して、HOOKのHPを見ていたのですが
抱き枕の情報があったのでHOOKなどのグッズのオンライン販売をしているチャドコロonlineというサイトをチェック。
朝陽抱き枕・・・・・まぁ人気1番だし。
クレア抱き枕・・・・・まぁ中盤はもにゃるけど終盤の可愛さは反則だし
・・・・・・・・・・・・あれ?終わりですか?
麻里乃の不遇さに噴いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
というか世間的には麻里乃の評判そんなに良くないwwwwwwwwww

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!!!!

しかし抱き枕・・・・・・・・・麻里乃抱き枕・・・・・・・・・・・・
欲しかったなぁ欲しかったなぁ欲しかったなぁほしかt(うわなにおするやめjhめこrhがおgこjlkふじこ

それにしても最近以前よりも増して、
あおきさやかさんの声で
「どんだけ??」
と言って貰いたくなってきました・・・・・・。

・・・・・うわっ想像しただけで体の震えが止まらないwwwwwwwwwwwww
これ個人的にギャラを出すから言ってもらえないかなっ!
事務所のバオバブに電話しちゃってもいいかなっ!
でも無理ですよねっ! そうですよねっ!
50kまでなら出るよっ! ・・・リアルに。
・・・まぁそんなキャラが今までいなかったか、これからでないか探すことにします。

遅ればせながらアリプロの最新アルバム聞きました!
暗黒サイケデリックがやばすぎますwwwwwwwwwwwwww
聴きながら思わず顔がにやけてしまいました。
これは絶対カラオケで歌う予感。

あと9/20発売の「オーガスト バラエティブック」は買うかも。

東京ゲームショウ行こうかなぁ。


>あおさん
ちょw 今から麻里乃無限ループすると夏休み終わりますwwww

>じんぼくさん
みのりん(゚∀゚)キタコレ!!
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

今日も順調に仕事が終了。
順調以上のペースで進んでいるらしく、金曜日まで作業だったのが木曜日で上がりになりました。

・・・・・・金曜日が休み?

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

金曜日が休みということは
9/14(金)の開店時からソフマップ大宮店で無料配布される
『姫さま、お手やわらかに!』と『Sugar+Spice!』のプロモCDを回収しに行けるじゃないですか!
さらに、まだどこで予約するか決めていませんが
ToHeart2ADとピリオドの予約も開始なので、一石二鳥かも。

今日はゼロ魔3巻?4巻途中まで侵攻。
もうシエスタやばすぎ!!!
GeChoには巻ごとに贔屓なキャラがどんどん変わると言われたのですが
今はシエスタのターンなのでしょうか。
とにかくシエスタの同人誌は即買いが決定しました。
せっかく金曜日が休みになったので、無料配布のプロモCDを回収した後、大宮らしんばんに突します。
あとゲームとかちょろっとザッピング。

昨日はメモオフをやらずに、ハニカミをやっていたオチ・・。
麻里乃萌えるよ麻里乃・・・・・・。
麻里乃は個人的21世紀最初の萌えキャラです。

そういえば、DC?アニメ版のキャストが発表されました。


>白河ななか 茅原実里

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww
神すぎますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これは見るしかないですwwwwwwwwwww
それにPS2版のキャストも同じでしょうから買うしかないwwwwwwwwwwwwwwww
サーカスに釣られすぎwwwwwwwwwだが今更もう遅いwwwwwwwwwww
しかし冷静に考えると
>朝倉由夢 堀江由衣
からして、アニメが由夢ルートの悪寒。
第2章の3ルート全部やれば、2クールも可能だと思いましたが・・・・・。
まぁとにかく、釣られるのが確定しました。これは不可避w

未だにiPodの裏面に入れる刻印を悩んでいます。
シエスタは俺の嫁とでも入れましょうか。
刻印入れないという選択肢がかなりリアルです。
クラシックはブラックとホワイトがありますが、ブラックにする予定・・。

明日も仕事なのにもう二時だ・・・。
でもそんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ! (小島よしお風

麻里乃ルート突して、一日の疲れを癒します。


>draさん
最近メモオフが自重してませんwww
全て終わったら語りましょう。 全て終わるころにはL季2が出てるかもw
02:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

メモオフ大全

今日も作業してきましたが、特に事件もなく。
昨日までにピリピリとした雰囲気もなく、平和に時間が過ぎていきました。

行き帰りでゼロ魔の3巻を侵攻中。以下この巻までの感想
>サイト萌え
>タバサの外伝早く読みたい
>シエスタはエロい子
>シエスタENDまだ?
>シエスタメインの同人誌は即買いしよう。
>というかゼロ魔の同人誌のハードルが極端に下がりそう。

4巻まで買っていて、3巻が読み終わりそうだったので
帰りに大宮アニメイトへ。
ファミ通キャラクターズDVDのなかむらたけし氏のスティポに2秒で釣られ&メモリーズオフ大全という見出しにも釣られ
結局ゼロ魔5?7巻とファミ通キャラクターズDVD Vol.3を買って帰りました。
070910_210123.jpg

アニメ考察はひとまず置いておいて
ファミ通キャラクターズDVD Vol.3について

ティアーズ・トゥティアラ PS3版
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwなかむらたけし氏のCGやばすぎwwwwwwwwwwwww
3Dもやばいwwwwwwwwwwwwそれ以前に背景CGのクオリティがおかしいwwwwwwwwwwwwww
PCで出ないかなぁPCで出ないかなぁPCで出ないかなぁ
最低スペックVRAM256でもいいから出してくれ!

メモリーズオフ大全
ちょwwwww1stと2nd以外ネタバレが多少含まれるwwwwwwww
まぁ大全と言っておきながら全作品の紹介で終わっていますが
まだ全作品プレイしていない自分にとってはそれなりだと言えましょう。
しかし、アフターレインVol.2って巴ノーマルEND後かよwwwwwwwwwwwwww
やるしかないじゃないかwwwwwwwwwwwwwww
巴とかメモオフ史上最高に自重しないキャラですよwwwwwwだがそれがいいw
個人的には巴トゥルーのがやっぱり好きですが、ノーマルのほたるとの二股ENDもこれはこれで面白いです。
もしかして、2ndの正史ってAfterRain Vol.2 ?
あと、デュエットに収録されていた”ピュア”って
ネオジオポケットカラー用ソフトのメモリーズオフ ピュアなんですね
中学時代でみなも攻略可能とか神すぎるwwwwwwww
それにしても黒須カナタの声優が福井裕佳梨さんだということに少々驚きました。
あと、全力でメモオフみっくすを回収しなければいけないことに気づく。

アルトネリコ2の特集が組まれていました。
2が出てるってことはアルトネリコはそれなりのゲームだったんでしょうか。全くやってないのでわかりませんが。
まぁキャラゲーっぽく見えるわりには声優は自重してますね。

・アトラスの絵師、副島成記氏のインタビュー
結構良い感じのおじさま(お兄さん?)じゃないですかw
特徴的な絵とは裏腹にわりと普通っぽい印象がまた新鮮です。

熱帯低気圧少女
ちょwwwwwwwww村上水軍氏自重wwwwwwwwwwwwwwww
これはどう見ても釣られますwwwwwwwwww
Nine's foxのオリジナルってどうなんでしょう?

12RIVEN
まぁやらない理由が見あたりません。
打越氏にはついて行きますよ!

1400円の元は取れてないような気がしますが、スティポに満足することにします。

スティポバインダー欲しいです。
22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

仕事

いや、今日もシャコンシャコンしましたよ。
作業自体はかなり慣れてきて20分で100ぐらいなら捌けるようになりました。
しかしどうして同じ仕事場のあのお姉さんは我々を敵視しているんだろう。
我々といるときあからさまに不機嫌で、
仕事中何回理不尽ギレされたかわかりませんよ。
我ら特に気に障るような事をした覚えはありませんというか
実際会ったことがあるのも3回目ですが。

俺をよく知ってる人なら、この時点で明日の展開がおわかりでしょうが
まぁ次理不尽ギレされたら間違いなく俺が逆ギレしますね。
しかし荒れ放題だった中学?高1の時からなんにも変わってないなぁ
まぁ今の俺のようにキレずに黙ってるよりは、キレてぶっちゃけた方が何倍もいいって俺が思ってるから変わらない。


帰りの電車でゼロ魔の2巻を読んだのですが、ぶっちゃけ最高。
今日の疲れが一気に吹き飛びました。最高すぎる。というかサイトカワユス。ゼロ魔最高の萌えキャラはサイトな気がしてきました。
しかし家に帰るとまた疲れがドッと出てくるので、もう今日は何も考えずに、麻里乃に癒して貰おう。明日への活力のために。

そういえば、今日の巨人阪神戦は結構面白かった。最近の阪神は面白い。今日の日テレの実況の煽りも面白い。だけど、こんな煽り実況じゃそりゃ誰も見なくなるよ。
テレビ野球観戦は本来静かな環境で1球1球を愉しむものだと思う。

最近アニメが見たくなってきたので、明日は秋期アニメチェックでもします。
23:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

自重した記憶がない

今日から1週間は、とある事務作業のお仕事。
たぶん1日中シャコンシャコンしていることでしょう。

電車の行き帰りが暇なので
ゼロ魔の2?4巻を上野駅中の本屋で買いました。
第2期のおかげで全巻きちんと揃っててウマいです。アニメは全く見ていませんが。
まぁ最新刊まではぬるぬると読み進める事にします。


mixiのdraの日記にあったバトンが面白かったので拾います。


【あなたは誰派?バトン】

※ルール
それぞれの作品で一番好きなキャラを答えてください。

FORTUNE ARTERIAL→雰囲気で 悠木かなで
テイルズシリーズ→ファラ・エルステッド
はぴねす!→準にゃん
夜明け前より瑠璃色な→朝霧麻衣
D.C.→朝倉音夢
D.C.?→白河ななか
この青空に約束を→やってない
ONE→里村茜
AIR→神尾観鈴
Kanon→天野美汐
CLANNAD→宮沢有紀寧
リトルバスターズ!→鈴・・・・・・ルートの男ども
つよきす→椰子なごみ
ひぐらしのなく頃に→やってない
月姫→遠野秋葉
Fate/stay night→遠坂凛
君が望む永遠→涼宮茜
Gift→千紗
school days→世界
SHUFFLE!→裏シア
Canvas→桜塚恋
Canvas2→鳳仙エリス
銀色→ねーちん(佐々井夕奈
みずいろ→小野崎清香
ラムネ→佐倉裕美
To Heart→神岸あかり
To Heart2→小牧郁乃
うたわれるもの→エルルゥ
苺ましまろ→伊藤伸恵
ハヤテのごとく!→マリアさん
灼眼のシャナ→読んでない
ゼロの使い魔→ルイズ
ARIA→1話しか読んでないけどラジオ聞いた限りだと藍華・S・グランチェスタ
東方→博麗霊夢
ながされて藍蘭島→まち
らき☆すた→小早川ゆたか
魔法少女リリカルなのはシリーズ→とらハでいいなら高町美由希
魔法先生ネギま!→1~3巻しか読んでない。その限りだと近衛木乃香
アルカナハート→やってない
魔女っ子ア・ラ・モード→ナナ
パルフェ→玲愛
CROSS†CHANNEL→みきみき
家族計画→末莉
極上生徒会→あんまり見てない
おとボク→やってない
双恋→白鐘沙羅
まほらば→赤坂早紀(梢の交代人格
SNOW→芽衣子様
エレメンタルジェレイド→さすがにw
それは舞い散る桜のように→こだま先輩
いつか、届く、あの空に→未プレイ
ef→新藤景
φなる・あぷろーち→水原明鐘
もしも明日が晴れならば→野乃崎明穂
ローゼンメイデン→読んでない
俺たちに翼はない→雰囲気的に玉泉日和子
QMA→全キャラ把握してない。同人誌読んだ限りだとシャロン
まなびストレート→さすがに。
ポケットモンスター→レッド(金銀・原作主人公)

これはかなり面白いですw


音泉でいつも通りラジオを聞いていて思ったんですが
ピリオドらじおは、まきいづみさんがテンションを少々自重しちゃったりすれば
もっと良ラジオになる気がします・・。
今、音泉で最安定ラジオはロミジュリ×レイディオだと思う今日この頃。

ひとまず、9月はこの1週間の事務作業が終われば暇なので
東京ゲームショウでも行こうと思います。

メモオフ2ndは、静流ルートを進行中。
静流ルートはシーンタイトルが神すぎるのでシーンが変わるたびにセーブする異常なプレイが発動。
このルートはあれですな。ほたるが超可愛そう。
彼氏が自分をふって姉とくっつくとか普通発狂しますよ。
早く全部終わらせてdra大絶賛の想君やりたいなぁ。
・・・・・・その前にアフターレインだった。夏終了?


>drasillさん
まぁ我ら自重してなかったよねw
というか、自重すべきところを間違えたよなwww主に二日目のドカポン的な意味で。
複数主人公はたしかにそれだけで私も回避です。
ただ、Asterは会社存続のための御布施的な意味も。。。

>あおさん
教習乙。まぁ新装版に新規CGがないのであればスルー推奨かと思われます。
01:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

バイト終

ゴルフバイト終わりました。
今回は2日間で、台風の影響もあってだいぶ楽な仕事に。
あとホテルが豪華すぎです。とても学生バイトが泊まるような場所ではありません。
4人で行って、麻雀とドカポンをやった記憶しかありません。本当にありがとうございました。
draとKID・トンキンハウストークが出来たのがクオリティ的に良かったなぁ。
コンシュマギャルゲを語れるクオリティはなかなかありませんから。

行く前にゼロ魔の1巻を買ったのですが
これがなかなか面白く。シエスタが○、ルイズが◎。
続きが読みたくなってきました・・・。コレは買います。
そういえば、GeChoとメッセをしている時
「人間が想像可能なものは実現可能で、人間が実現不可能なものは人間が想像不可能なもの」
というような事を書いた気がしますが
つまり、私が異世界に召喚されて美少女魔法使いの使い魔になることだって実現可能なわけです。
早く召喚されないかなぁwktk

ipodの新しい製品の発表を首を長くして待っていたのですが
日本時間9/6にようやく発表。
私の期待していたタッチパネルのipodはメモリタイプしかなく・・・。
ひとまず、ipodクラシックにしようと思います。80Gで3万円って安すぎです。
今ならアップルストアで購入すると裏面に2行の刻印が入るそうで、
なんの刻印を入れようか考え中。
ルイズは俺の嫁?

あと、AsterのHPを見てみると色々更新されていましたが
姉妹シナリオはどう見てもメモオフ1とかもしらばです。本当にありg(ry
しかし、恋結からの流れなのか
各ヒロインごとに主人公を立てるのはやめて欲しい・・・。
どうも感情移入がしづらくなります。
シナリオを偶像劇っぽく感じられずに、主人公=俺でプレイする人にはかなり辛いシステムです。

隠れ萌え解析をやってみました。
あなたの隠れ萌え解析によるベールの解析結果
ベールの81%はへタレ萌えで出来ています
ベールの10%は中学生萌えで出来ています
ベールの5%は体操服萌えで出来ています
ベールの2%は近親相姦萌えで出来ています
ベールの2%はショタ萌えで出来ています
そんなにヘタレ萌えなんでしょうか。たしかにそうだとすればかなり隠れてますよ。

ToHeart2 AnotherDaysの発売日が2007年12月14日になったので
11/30のピリオドもありますし、年末の出費はかなり危うそうです。
ToHeart2ADは買う要素としては郁乃とよっちのみなのですが
どう見ても購入です。本当にありがとうございました。
(シルファのサンプルCGのヤバさに今更気づいたり)


そして、家に帰ってから
今日秋葉であった「LikeLife新装版」のクリアファイル無料配布に参加出来なかった事に気づく・・・。
あまりの悔しさにハニカミの麻里乃ルートをもう1周してしまいそうです。
03:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

メモオフ2ndに見る青年期の恋愛について

明日からバイトです。

今日は朝9時ぐらいに起きて、今日提出する予定だったレポートを全く書いていないことに気づきレポート開始。
12時半ごろ終了。
1時に池袋はどうみても不可能です。2時に池袋へ。
draとSOLとasighにバイトの案内を渡して、そっからカラオケ。
とりあえず、サンホラとJAMを入れた気がします。


昨日メモオフ2をプレイしていると、
主人公とほたるの恋愛は青年期の恋愛なんだなぁ と感じる場面が多かったので
ちょっと二人の恋愛について思考実験。実験というより頭の体操のような。


まず、ゲーム初期の段階でのキャラクターを整理します。

主人公:伊波健
浜咲学園3年。元サッカー部部員(既に引退)。親の長期転勤による引っ越しを拒否し、この街と学校に残った。白河ほたると交際中。ほたるがコンクールで優勝すればパリに留学するという事実は知らない。

白河ほたる
浜咲学園3年。幼少からピアノを習っており、パリ留学が決まるコンクールを控え特訓中。去年のクリスマスから健と交際中。


まず、私自身が心理学を研究しているわけではないため
私が多分に影響を受けた、日本青年心理学会の理事の一人である大野久氏の”アイデンティティのための恋愛””親密性の発達”の考えに基づき、健とほたるの恋愛を分析してみようと思う。

アイデンティティのための恋愛とは、
・相手からの賞賛・賛美を求めたい(好きだと言って欲しい
・相手からの評価が気になる(私のことをどう思うと言う
・呑み込まれる不安を感じる
・相手の挙動に目が離せなくなる(自分のことを嫌いになったのではないかと感じる
などの特徴が顕著で、結果として交際が長続きしないことが多い。
なぜ交際が長続きしないかという話題については、目的から外れるので省略する。

また親密性を、暫定的な定義として”相手を思いやり配慮する心”としておこう。

このゲームでは、ほたるの他に5名ほどの子と結ばれるENDがある。
もちろんほたると結ばれるENDもあるわけだが、健とほたるの仲に一度は亀裂が生じてしまうのだ。

では何故、健とほたるにすれ違いが生じてしまうのか。
私は彼らの付き合い方は、決してアイデンティティのための恋愛なんかではなかったと思う。
彼らは決して上記のような状態にはなかった。

ここではアイデンティティ・ステイタス理論も交えながら語りたい。
(アイデンティティ・ステイタス理論とは、Marcia,J.E.によって立てられた青年期の状態を類型化したものである。Marciaは、4つのステイタスに分類した。
Achievement:自分の意思で生き方、職業、価値観などを選択し、選択に対して責任を持っている人間。
Moratorium:積極的関与する対象を模索中である人間。
Foreclosure:親や年長者などの価値観を、吟味することなく無批判に受け入れて迷わない人間。
Diffusion:人生について責任を持った主体的な選択ができずに途方に暮れている状態の人間。)


健はサッカー部を引退してから、積極的に関与するものが見つからず途方に暮れていた。そして彼はほたるをある種憧れの目で見ていたのだと私は思う。
ほたるは、ピアノという積極的に関与するモノを見いだしているし
現状の自分と比べて、彼女を尊敬し、また同時に負い目を感じていたのだと思う。

ここで考えてみたい。健はこのときほたるのことを少しでも考えていただろうか。私にはそうは思えない。
健は、彼自身のアイデンティティの問題に夢中なのだ。彼は、学校の夏期講習に出るようになり、バイトも始める。それまではDiffusionであった彼は、ようやく積極的に関与するものを見つけようとする段階、Moratoriumなったと言える。
だがここで彼は勘違いをしている。彼はほたるをAchievementだと思っている。
しかし、実際ほたるはForeclosureと考える方が自然である。
今まで親の言うとおりピアノを弾いていたのだから。
これが不幸の始まりかもしれない。


また序盤で、健は2次予選を前にしてデートによく誘いにくるほたるを快く思っていない描写がこれでもかというほど出てくる。上記の事を考えれば想像に難くない。健にとってまず問題なのは自分のアイデンティティであり、ほたるは後回しなのだ。なので、コンクールがあるということを口実に、ほたるへの配慮に使う力を少しでもアイデンティティの問題に注力したいと無意識に思っているのだと私は思う。

逆に、なぜほたるは健をデートに誘いに来るのか。それは、彼女が自分がForeclosureだと気づいたと同時にMoratoriumになったからという理由と、ピアノと比べても健との仲を重視したいと考えている心があるという理由だと思う。


健は、自分のアイデンティティへの関心が強く、相手への十分な配慮ができていない。(ほたるがデートに誘いに来ても、「でもコンクールがあるだろう」と言えてしまう)
ほたるは、自分のアイデンティティの問題をある程度棚上げにして相手への配慮をしている。(コンクールは自分にとって大事だが、健との仲もそれと同じくらい大事だ)
なので、この時点で互いの関心の度合いを比較すると、ほたるが健により配慮しているように感じられる。


結局はここなのである。親密性の発達の個人差によって亀裂が生じてしまっているのだ。
大野氏は性差と呼んでいる。おおざっぱな例えではあるが精神の力を10とすると
男は、アイデンティティの問題に9の力を注ぎ、相手に1の力を注ぐ。
女は、アイデンティティの問題も相手も同じ5ずつ力を注ぐ。
しかし、男はアイデンティティの問題が解決したとき、
アイデンティティの問題に注ぐ力は1となり、相手に注ぐ力は9となる。
例えば、自分と同年代の男が1しか力を入れないのに対して10歳年上の男は9の力を注いでくれるために10歳年上の男性が魅力的に見えたりする。(自分と同年代の男もアイデンティティの問題を解決すれば、親密性の発達は著しいのだがそれを意識することがない)


この親密性の発達の個人差を乗り越えるためには、
アイデンティティに関心が高い側(健)は、アイデンティティの課題をクリアする。つまりアイデンティティが統合の方向へ向かうこと。
親密性が先に発達している側(ほたる)は、相手が自分の問題を解決するのをせかさず待つこと。
が必要である。

ところが健はアイデンティティの問題を解決する方向に向かうのではなく、彼女を突き放つことによって問題の解決を先送りにしようとしてしまう。
物語の終盤では、健はこれに気づき、アイデンティティの問題を解決するに至らずとも、解決の方向が見えてくることによって彼女への配慮が可能となり、ハッピーエンド。
彼らは、恋的な関係から愛的な関係へと一歩踏み出したのだ。


つまり、この物語は健のアイデンティティの問題で全てを語れるのである。
ほたるは、親密性の個人差を乗り切ろうとしていた。こう考えるとほたるがとても良い人間のように見えてくる。


今度これを書く機会があったら
健が、ほたるの親友である巴と3回目会っただけでキスに至ってしまう心理を考えたい。

駄文失礼。
03:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

秋葉と収穫

今日は久々の秋葉原。秋葉の同人店巡りで久々に収穫が多い日でした。

8時ちょい前に起床
テレビで小倉さんの
「あっざっまーす」
で始まる特ダネを見ながら家を出る準備。

8時50分ごろ、9時台に大宮で会う約束をしていたポテトからいつ来るかみたいなメールを貰いましたが

どう見ても家にいます。

本当に9時台に大宮に着く気があるのかというのんびりっぷり。
9時10分ぐらいに出発。それなりに涼しい。
しかし雨降りそうなほど雲が厚いんですが。折りたたみ傘を家に取りに戻る根性はなかったので、天気のことは忘れることにしました。

なんとか9時55分(9時台)に大宮モアイに到着。
ポテトからナイモノネダリC72新刊を頂戴し、幻捜少女のレイマリ総集編本を激しくお薦めされたので借りました。どうもです。
レイマリはヤバイので、近いうちに回収します。
しかし、大宮モアイは廃人揃いすぎw


11時にyukiさんと電気街口で待ち合わせ。
そして同人店巡りへ。

まず手始めにK本。
8/7の価格改定が多く、全体的に値下がり気味。
ロープライスな良本もあって使い勝手が非常に良くなってます。
ただ、コミケ新刊の揃えはそこまででもない上値段はちょい高め。
ここで、もちさんと遭遇。なんたる偶然w

次にDカルト。
K本と同程度の値段で、大手同人店舗にはない本がちらほらと見受けられるという印象だったのですが
K本の全体的な値下げを見た後だと、やや割高感があります。
分類されているサークルの本なのに未分類にある本もあり探すのが多少面倒です。
あんまり市場で見ない本の価値と値段の勝負。


Dカルトを出た段階で13時を過ぎていたので、グルッと回ってジョナへ。
チキンかつランチはキャベツの量を自重すべき。無料のライス大盛りは高校生レベルで20代には辛い。
あと、アールグレイティーはそこそこ美味しい。次は超人気だったアップルティーにしてみます。
かれいの西京焼き単品はランチメニューから消えただけで、グランドメニューにはあるようです>yukiさん


ジョナから一番近いところはまんが王国だったので、まんが王国へ。
ここはサークルの揃え方に無理がなく無駄がないです。
新刊も見やすく、狭い店内を上手く生かしているなぁと感じます。
総合的に見てここが秋葉の中古同人店舗で一番堅いかも。

次に、アニメショップコミットへ。
メッセサンオーの隣の古川電気のさらに隣に怪しげな階段。
上がった2階にそれはありました。
それほど広くない店内にショーケースが少々と、同人誌。
同人誌は買い物かごのようなものに大量に入っていてそれが15個ぐらい。
多少のジャンル分けはあるものの基本的にはカオス。コピー本はコピー本で纏められている。
ピコ手もあれば大手もあり、値段はオフセコピ共に105円?315円が主流で結構安め。
個人的な感覚だと他で420円で売っているものが315円な事が多いです。
体力があるときたまに寄るといいかも。

かなり歩いてへろへろだったのでザコンで小休止。
ザコンは9/20に閉店するので、売り尽くしセールで全品15%オフでした。
こんどもっと体力があるときにipod見に行こうと思います。


終盤にきてとらのあなへ。
上の中古から下の委託に下りるように移動。
とら秋葉店は中古のそろえが悪いものの、中堅サークルモノは本当に安い。
というか、安すぎるから在庫が少ないんじゃないかって思うぐらいです。
大手はそれなりに高いですが、値段の付け方が安直だったりもするので
たまに掘り出しあるかもしれません。


そしてメロンにちょろっと寄って、本日終了。いや、疲れました。yukiさんも今日は(今日も?)ありがと?。
思ったのですが秋葉って同人店舗多すぎな気が。
全部回る体力が徐々に無くなってきてますw
あと、トレーダー2でペルソナ3フェスが6k円したのはちょっとショック。普通に日和りました。


帰宅して、ROにinしようとしたら課金切れ・・・・・・/(^o^)\
せっかくなのでこの間にゲームを消化しちゃおうと思います。
メモオフとかメモオフ2とか想君とかそれからとか#5とか。

メモオフのみなもルートに入れないのが最近の悩み。
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

現実世界にログイン

ここ数日はROと同人誌の整理に追われていたような。
本格的に同人専用の本棚が必要になってきた気がします。

ROのお話。

screenloki013.jpg
龍之城にやってきました。
ここが土星ってとこでしょうか。初降臨しました。
というかジュノー以降は全く行ってないので知らないマップ多すぎです。
そして隣の剣士はGeChoが無料分で遊びに来てるキャラです。
お金がないので装備は相変わらず。

フィールドに出てみました。
screenloki014.jpg
土精美味いwwwwwwwウマすぎるwwwwwwwwww
JOB経験値の上げ幅が異常ですw こんな楽な稼ぎどころがあるとはw
ですが金銭効率はマンティスCぐらいなので微妙ですね。経験値を稼ぎに来る場所という印象。
アクティブがマンティスだけなので、養殖っぽい人達も多数。

ハエで飛んだら、なんだかよくわからない場所にw
screenloki016.jpg
しかし、ここに2匹も土精がいたら他で回るのが28匹になってるわけでして・・・、しっかり処理しておきました。

JOB50まで耐えるのも面倒なのでJOB41(カローラ+SPR)でさっくり転職しに行きました。
screenloki018.jpg
全く面倒なものです。探しているうちにJOBが43になってしまいました。
さらに実技試験は火部屋の大将軍に魔法のカウンターESを打たれて三回目の死亡の末、裏口入学しましたw
というか、火部屋はFD3ではキツイ感じ。

screenloki022.jpg
転職しました。
HPが増えているのが一番嬉しいところです。
ソロでこれからやっていくにはヒルクリとフェンクリとテレクリが必要なので
頑張ってそろえていきます。

今日のマイキャラ
screenloki024.jpg
いい加減PT狩りしたいのですが、如何せんWIZハットでは臨時にもいけませんw


同人誌をちょこちょこ整理して、明日(今日?)は秋葉へ。
中古・委託分の様子見をしてきます。
いい加減20枚近くなったスティポのバインダーも欲しいところです。
03:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
