2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

Sugar+Spiceレビュー

Sugar+Spiceようやくコンプしました。
レビューはいつも通りネタバレ枠です。

この記事を書く前にあかね色のレビュー記事を読み返してみると

・・・点数が書いてない?

だいたいどのゲームも満足度を5点刻みの100点満点をつけるのですが、
完全にスルーしてました。

90点 とします。


昨日、学校で
魚「これ、あげるよ」

071129_223726.jpg

ガチサンクス!!!!!!!!!!!!!
おじちゃんもう喜びすぎで、
その日の帰りは新宿駅4番線ホームで
帰宅ラッシュのリーマン達を後目にスキップしながら鼻歌歌ってましたよ。

後なんか今日、ポーションが家にあったので飲みました。
071129_223609.jpg

味は普通。
世間では大ブーイングの初代ポーションの味の方が、個人的には好きです。

初代ポーションといい、カロリーメイトフルーツ味といい、七味をご飯に山ほどかけて食べたり
なぜか私の味覚は世間では受け入れられていないようで、寂しい限り。
フルーツ味マジ美味いよ!!!!


>SOLさん
保奈美はあんな慌てたような表情しませんw
慌て顔がある辺りで、個人的には保奈美よりも評価が上がってしまいそうで怖いところw
勝ち組の目がまだあるから?♪



というわけで、本題のSugar+Spiceレビュー。
・簡易レビュー
シナリオはかなりキャラで差が激しい感じ、良シナリオはホント感動ゲークラスの破壊力を持ってます。他はわりとゆるい感じですが、このゆるさも嫌いじゃありませんでした。
グラフィック面では、やっぱり1年ということで四季折々の背景が見られて幸せです。
まぁシナリオ(と雰囲気)・システムが素晴らしいのは言うまでもありませんが、
そのほかには特に、CVの演技力が秀逸であると声を大にして言いたいです。
オトメの金松由花さんが素晴らしすぎる上、ジジの安玖深音さんもめっちゃ良いです。
総合的に見て、万人受けするかは正直未知数なところがありますが
ギャルゲーをやっていて久々に新鮮な面もあり、
ギャルゲー慣れしてるユーザーでも十分に楽しめる要素が満載だと思います。

点数は、90点

歌クラスのテキストが5本だったら、間違いなく100点でした・・・非常に惜しい。

好きなキャラの順は、
歌≧夢路=司=彩弥>>>>>倫>>>一沙>>>>>>>その他
彩弥ねぇのキャラ性能がもったいなさすぎると言わざるを得ない。

以下ネタバレっぽい感想
01:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

8月は、恋愛ゲーを作りませんから

月曜日は、池袋でカラオケ→ちょい大宮コース。(GeCho・SOL
・フィギュアもある意味三次元。
・JAM曲歌ってすぐ圧敗?狂気の徹夜明けSOL?
・「PROTECTIONって圧敗ソングだよね」
・LOVE.EXEがいつのまにかDAMに入ってた。
・JOYは奈々曲が100曲超えてるらしい。
・池袋は三井住友に優しい。
・一蘭のネギ4倍は神。


この前書いた、
TECH GIANスーパープレリュード「FORTUNE ARTERIAL」
を開けましたが
ネタバレCG多すぎます・・・・・・・。
ですが、ラフ画がやばいです。やばすぎます。やばすぎるどころではないです。
主にかなで。特にかなで。いや、むしろかなで。

かなで可愛いよかなでと、これほど言うのも今のうちだけだと思うので
もう腐るほど言います。かなで可愛いよかなで。
8月は、恋愛ゲーを作りませんから、きっと私の期待の殆どはかなわないでしょう。

特に私の期待している

陽菜ルート中二人がちょっとごたごたですれ違ったとき、かなでが二人の橋渡ししつつも自分の想いに気づいて葛藤したり

かなでルート突入前後で、陽菜と主人公がちょっと近づいてるのをかなでが看破して遠慮したり



はないのでしょう。
でもいいんです。
かなでは恋愛ゲー的ポジション性能の良さがずば抜けていますが、
普通にキャラ単体としても秀逸ですからいいんです。
テキストはまぁそんなに大ハズレなんてことはないと思うので
そこら辺は割り切って考えると色々楽です。

あとべっかん絵が一番栄えるFAのキャラは、かなでではないかと。

今はたぶんシナリオを助けるためのイメージ戦略だかなんだかわかりませんが
かなでのすまし顔絵って一枚も公開されてないんですよね。(某イベントCGは若干アレですが
やっぱりFAで何を一番に期待するかって、

かなでのクール表情・シリアス表情といつもの表情のギャップ

ですよ。
今作の評価の全てはコレで決まると言ってもいいでしょう。
逆に、これでニヨニヨできればもう後はなんでもいいといいますか、
十分元は取れてます。

・・・・・プレリュードブックのせいで、今脳内がかなで一色。


シュガスパ、夢路ルート終了。
歌と一番仲が良いので、この展開もやばいです。
歌ルートを先にやってるとさらにやばい破壊力かもしれません。
安玖深音さんがおっとり系のキャラをやっているのもまたイイ感じ。
残りは個人的にプレイモチベーションの低いピョンとミャンマー。
しかし、これだけ面白いと結構続くもので、現在ミャンマールート。
フルコンプへ一直線。


>ガストゥさん
プレリュードブックは、池袋とかにも普通に置いてありました・・・大宮じじゅうw
私もソフマップでうっかり予約です。
かなで書き下ろしテレカなしとか圧敗すぎますwwwwww

CV希望は
白 岩泉まい
かなで 芹園みや
辺りが、かなりガチ希望だったんですが・・・w
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

かなでの書き下ろしテレカだけ

今日は大宮に行ってきました。
まぁ、何を買いに行ったかと言えば、

11月21日発売の
TECH GIANスーパープレリュード「FORTUNE ARTERIAL」

なんですが。
とりあえずソフマップに行ってみるものの、影も形もなく
次にアニメイトに行き、メロンブックスへも行ったものの
置いている気配がありませんでした・・・

ちょwwwww稀少すぎwwwwwwwww

結局探しに捜したあげく、大宮ロフトのジュンク堂書店に4冊ほど置いてありました。
いや、来てみるモノです。
さすが、普通の書店の皮を被ったオタク書店だけのことはあります。

帰り際に軽く散髪して帰宅。

ソフマップに行った際、アテリアの特典が発表されていたので
HPを色々巡ったりしてアテリアの特典テレカ画像をチェックしました。

・・・・

・・・・・・・・・

はぁ!?

他は全キャラ書き下ろしテレカがどこかしらにあるのに
かなでの書き下ろしテレカだけ影も形も存在しない
のですが、これは私に対する挑戦だと言わざるを得ない。
まぁ5百万歩譲って、かなでの人気がないのは認めるとしても
メインにその扱いってちょっとあんまりじゃないですかオーガストさん。
書き下ろすなら全キャラ分書き下ろせや!!!!!中途半端に仕事すな!!!!!!!!
ひとまず体験版をやっているどころではないです。
TGLは猛省するように。


フォーチュンアテリアル とググってなぜかこのサイトが上位にあるのを見たので
その記事を見てみると
フォーチュンアテリアルCV希望
とか書いてあるじゃないですか・・・。

瑛里華 佐本二厘
白 岩泉まい
桐葉 かわしまりの
かなで 芹園みや
陽菜 鷹月さくら

4月の自分ちょっと夢見過ぎwwwwwwwwwww
しかし、陽菜=鷹月さくら が希望通りになっている件(゚∀゚)
体験版やるまではサンプルボイスやら、ボイス関係は聴かないことにしていたのですが
これはいよいよ楽しみになってきました・・・。
事と次第によっては、ソフマップの瑛里華書き下ろしテレカ&抱き枕カバーを蹴ってまで
陽菜書き下ろしテレカに走るまであるっ!!!!


帰宅してから、ちょっとだけシュガスパ進めました。
現在、司ルートと歌ルートをクリア。
はっきり言いましょう。

泣きました。

歌ルート、心揺さぶられすぎで泣きました。
このルートの破壊力は、測定不能です・・・。
歌ルートだけで、あかね色超えました。圧勝です。
たぶんこのゲームが今年やる最後のゲームだとしたら、
今年のNo.1のゲームは、シュガスパで決まりでしょう。
この作品に手を出すまでちょっとチュアブルソフトを舐めていた感じがあります。猛省。
完全にテキストに圧倒されました。
ADVからちょっと遊び心が出てそれが上手く成功している点も素晴らしいです。
ギャルゲーやってて自然と涙出てきたのは、すごい久しぶりな気がします。
このゲームとの出会いを大切にしたいです。
02:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

5連休の1日目

昨日は、講義が1限だけにもかかわらず、
帰宅が23時。ちょっと遊びすぎですか。
池袋に行ったのに、とらのあなに行かなかったのは成長の証。

昨日の夜パンヤをやって、
今日また起きてちょっとパンヤをやろうと思ったのですが、
メンテ中。そりゃ入れませんわ。

CG定点観測のサイト巡回がまだ続いてます。
コミケカタログ発売前に
コミケ情報がどんどん収集されていっていますが、
どんだけコミケ好きなんだっ
何日も巡回していても、その日更新分の1/4は新しいサイトで
ホントあのサイトは観測しすぎですw

今日は、5連休の1日目。
1日目なのでまぁ家でまったりと過ごしてます。
今日発売のゲームを吟味しに、明日辺り大宮にでも行こうかなぁ。

今月発売ゲームチェック
11/22
・エターナルファンタジー
・世界でいちばんNGな恋
・赫炎のインガノック?What a beautiful people?
・そして明日の世界より――
11/30
・明日の君と逢うために

明日君を買うので予算もあまりなく。
22日ブツは、NGに一番注目してますが、
色々捻出出来るかは、明日大宮行ってから考えることにします。


パンヤがメンテ中なので、ゲームを消化中。
シュガスパの司ルートはなんか途中から主人公空気な気が・・・。
主人公がバンドやるぐらいでも良かったような気もします。
うーん、主人公補正の差でキャラ性能は湊が一歩リードか!?
このゲームはシナリオゲーでもキャラゲーでもなくて
だけど作品に安心感がある。非常に不思議な作品です。

聖なるかなは、ナルカナルート終了。これが真ENDでしょうか。
エトカリファって第二位剣持ちなんですね。
CG回収だけが目的なのでノーマルでプレイしてますが、
そろそろハードをやって、スーパーハードも見てみたい気も。
現在プレイ時間が46時間で、これからハード・スーパーハードで
CG回収するとなると、70時間ぐらい遊べそうな気がします。すごいです。
既にFFTA2のプレイ時間超えてます。

早くファミマでPちょコムの補充をしなければっ


>asighさん
まぁそんなこともありましたw
しかし一度も使ってない罠。こんどお茶でも飲んでみます。
15:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

コミケ予算が(ry

最近、少々からだが怠いと言いますか
やたら右肩が痛いです。
この前、筋肉痛だと思っていた肩の痛みがいっこうに良くならないので
もしかしたら筋肉痛ではないのかも。
日常生活レベルで痛いので、ホント勘弁して欲しいです。


決してサブプライムローンの影響でも、石油価格高騰の影響でもありませんが、
試算で、コミケ予算が夏コミの半分という財政危機に陥ってます。
夏と違って日雇い出来ないから辛すぎですよ・・・。
緊縮財政に陥る時にいつも私が口癖のように言うのは、

「大手全切りするお( ^ω^)」

なんですが、たいてい圧敗します。
フルカラー本とかフルカラー本とかイベント限定本とかに釣られてしまうわけです。
後無条件降伏サークルを切れというのも、何のためにコミケにいるのかわからなくなります。

そこで考えたのですが、

何もかも忘れて、コタツでミカン食べながら年末特番でも見る。

とかどうでしょう。非常に魅力的な提案だと思います。


という現実逃避の話はさておき、
CG定点観測 に最近お世話になってます。
今までまともにこのサイトを見ながら巡回とかしたことなかったのですが、
PC室でやる英語の講義の暇つぶしにやる
みっくみく画像収集
でちょっとお世話になってから、
いっそのこと全サイトチェックすればよくないかと思い始めて
毎日全サイトチェックしてます。

いつまで続くかわかりませんが、画像サイトブックマークが増える一方で
さらに問題として、即売会チェックサークルの肥大化が避けられませんw
昔は画像を見るために色々サイトを回ったりしていたものですが、
最近は、即売会のカタログに載ってるサークルカットからでしか新規開拓をしていなかったので
こうやって新しいサークルを開拓していくのは非常に面白いです。
今回は、無条件サークル+今回新規チェックサークルが目標。

あと、
企業はオーガストだけ!企業はオーガストだけ!企業はオーガストだけ!
これ。この言葉は重要です。合い言葉です。呪い言葉とも言います。
オーガスト以外は見ない。調べない。立ち寄らない。
の三原則をしっかり守るように、今から暗示をかけます。

カタログは、どっか店で買う必要はないのですが
某湯呑みがっ! 某湯呑みだけが欲しすぎます・・・。
なんか数年前の画野朗先生の湯呑みの時は、高校連中と
秋葉とらのあなに行ったような。いやはや懐かしい記憶。

コミケ、雨だけは降りませんように。せめて雪。
20:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

金松由花さんの演技

今週もまったりとした週末。
まぁ昨日も今日も昼飯を食べてゲームをして夕飯を食べただけという怠惰な生活。

今日、夕飯を食べる時に気づいたのですが
なんか右腕が痛いです。
いや別に某幻水?の腕がーーーーーー じゃありませんが、
箸を持つ手がプルプル震えてます。
これってもしかして金曜日のテニスの筋肉痛・・・?
20代を感じた瞬間・・・・・・。


まとまって時間が取れるとゲームを消化できてイイ感じ。
聖なるかなを1週間ぶりに起動し、1周目をようやくクリア。
1周目はルプトナルート。
なんていうか、あのパッツンパッツンにやられたと言いますか、
ぶっちゃけ戦闘服エロ過ぎといいますか。
とにかく猛烈に攻略したくなったので攻略しました。
1周のプレイ時間はだいたい25時間。
実際は、ゲームオーバーで時間を食うケースもあるので、30時間以上でしょうか。
かなりしっかり遊べるゲームです。
というか永遠神剣第一位とかちょwおまw
あと、時深が若干ロリ化していたような。

普通に遊べますし、CGも凄く綺麗。
現在2周目で、ナルカナルート突入。
2周目になるとレベルとスキル持ち越しで、さらに
戦闘を”結果だけ表示する”にするとかなり早く消化することができます。
ですが、ラスダンだけは結構面倒ですね・・・。
よくよく考えれば、カティマルートを先にやってしまった方が、
元々行動スピードがかなり早いカティマに、
ヒロイン専用技を覚えたら、序盤から大活躍の予感です。
まぁナルカナの専用技が強すぎで噴きましたw
防御1500・1500っておまwww ラスボス以外ほぼ無力化w

というわけで、次の週末にはフルコンプできそうです。

シュガスパは週末はあまりやらなかったのですが、ちょっとだけ進行。
というか普通に面白くて焦ります。
特に、司の帰国子女っぷりがリアルです。
金松由花さんの演技が素晴らしい。
いや、もう素晴らしいってレベルじゃないです。
声優さんの演技でこれほどまでに感動したことはないかもしれません。
今年のキャラクターランキング第一位は湊で確定かと思ったのですが、
思わぬ伏兵が登場。
今年のキャラは豊作なので、年末のキャラランキングを書くのがすごい楽しみになってきました。

はるかぜどりまでコンプしたいのですが、
11月ラッシュまでに終わるか微妙なところ。

FFTA2はミッション110個クリア。(400中)
去年よりはゲーム消化出来てるかも?


>SOLさん
ケータイアドとかどう?
Φなる2ガチは同意だけど、1復習はww ・・・・・・ 倒錯ルートだけ自分もやっときますw
01:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

期待しちゃっていいですか?

なにやら、気づいたらカウンタが7万でした。
こんなブログを見に来て下さってホントありがとうございます。
設置当初は4桁設定にしていましたが、なんか来るところまで来てしまった感じです。
もし桁数が足りなくなるようだったら
いい加減外部カウンタをやめてFC2カウンタにしようかと考え中。
しかし、FC2カウンタは同一IP弾きをやってくれないので微妙に不便?

シュガスパは、ちょっとずつ進行中。
はっきり言って司が可愛すぎなので一直線です。
今年のゲームってテキスト的にはそこそこクラスが数作品あるぐらいですが
キャラクターに関してはかなり豊作ではないかと思えてきました。
司めっちゃ可愛い。 ゲーム内で主人公が思わず
「可愛い・・・」
と口にしてしまうのも頷けます。

ゲーム内時間で、新年度に入った4月に告白イベント起こしたのですが圧敗したので
5月6月と、司の出るイベントだけを順調に消化していくと
なんか司の表情がちょっとずつ緩くなってきてます。
これ、この雰囲気がなんかすごく良いです。
最近のギャルゲーではあんまりない攻略感。
かといって昔の作品に媚びた作りでもなく、かなり新鮮味があります。
ギャルゲーの中でこういう系のジャンルが確立したりしないのかしら。

6月で結構イイ感じだったので再び告白イベントを起こして圧勝。
しかし、これ早いタイミングで恋人同士になればいいってワケじゃなさそうです。
やっぱり自分でプレイして、このタイミングだと自分で思った時にイベント起こすのがよさそう。
そうすれば感情移入もすごいできるでしょうし。

シュガスパすごい興味深いです。
新ジャンル的なオーラがあります。


ガメポフェスタのチケットが、電子チケットぴあじゃないと特典ゲッツできない事が判明したので
電子チケットぴあを登録しようと思ったのですが
Pちょコムの登録が必要で、そっちも登録。
なんかぴあと提携してるっぽい雰囲気で、クレカ以外はPちょコムからしか決済ができないシステム。
Pちょコムの初期開設費用300円は、キャンペーン中で
そのまま残高に反映されるらしいので800円だけ入れれば申し込める・・・?
明日ファミマに行ってPちょコムに補充して申し込みしたいところです。
ガメポフェスタのチケなんてそうそう無くならないとは思いますが
一応早め早めに対応。

今日パンヤをファミリーモードでBLF3を1回やってみました。
チップも入るし、HIOも入ります。ちょっと安心。
ただパンヤ率がやや落ち気味な気も。多少はリハビリになった気がします。

そういえば、学校の空き時間いつものようにゲーセンにいくといつもの同クラの人達。
しかし、ポップンLv41曲をあっさりクリアしてるあの人にはマジ脱帽。
後、五限に出るために学校戻る途中で発覚した某人がレッドストーンユーザーという・・・。
赤石ユーザー初めて見ましたwwwうはwww
J科クオリティおかしい。楽しすぎる。


MOON PHASEで今日最高に噴いた記事
■プリンセスソフト 「Φなる・あぷろーち2 ?1st priority?」 公式ページオープン。
ちょwwwwwwwwwwwwwwwww どんだけすぎるwwwwwwwwwwwwwwww
しかも、キャラデザ西又ですらないwwwwwww
前作の採算が取れた要因がないのに大丈夫なわけないwwww

しかし、冷静に考えるんだ。

シナリオが前作と同じ、三浦洋晃氏だということを。

これは・・・・・・・・・

これはひょっとして・・・・・・・・・

期待しちゃっていいですか?

純粋にギャルゲーシナリオライターとしては悪くないと思います。
前作のあの倒錯シナリオを作れたライターなら、あのライターならやってくれる!!!!!
そこにかけたプリンセスソフトは

えらい

すごいえらい。もうプリンセスソフトを信仰してしまいそうなほどの清々しさ。
今後の動向に注目です。 というか買います。たぶん。


今日は妖精帝國で。
◆ベールが選ぶ 妖精帝國 BEST10
1位、Garden
2位、沈黙の繭
3位、last moment
4位、赤い扉
5位、Fortuna
6位、Patriot Anthem
7位、Gothic Lolita Propaganda
8位、Pray in the darkness
9位、導きの蒼
10位、孤高の創世
00:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

ガメポフェスタとサンホラ

午前1時なのに既に睡眠時間が5時間あるのでテンション上がりまくって困ってます。
朝までゲームフラグ?

ガメポフェスタすごいです。やばすぎです。

まずガメポフェスタの企画を見た時点でかなりこれはwwwwwww と思ったりしたのですが
冷静な目で、まぁ行くわけないだろ と思ってました。
そんな時期が私にもありました。

ガメポフェスタ詳細
12/16開催イベントGamepot Festa 2007 (パシフィコ横浜)

前売り券購入すると

前売り購入特典
『スカッとゴルフ パンヤ』 マスコット「エルモ」

いやいやいや、これだけではさすがに釣られないわよ?

来場者特典
全てのお客様に、オリジナルWebMoney カード 1,000円分
数量限定で、イベントオリジナルお楽しみ袋


ガメポ自重しろwwwwwwwwwwwww
これは行くだろ普通wwwwwwwwwwwwww

パンヤの催し物チェック↓

パンヤジャパンカップ 2007 グランプリ
歴代のパンヤのチャンピオンを集め、現段階の真の日本一を決定する。

第3回 パンヤジャパンカップ 決勝大会
予選を勝ち上がってきたプレイヤー達による決勝大会。優勝者はグランプリへ。

おまwwwwwwwww行かない要素がなくなったのですがwwwwwwwwwwwwwwwww

もう今すぐチケットぴあで前売り買ってきます。
一緒に行く同志をちょお募集中。


NANA SONG BEST10
が結構面白かったので、サンホラもやってみました。

◆ベールが選ぶ Sound Horizon BEST10
1位、エルの絵本 [笛吹き男とパレード]
2位、雷神の系譜
3位、魔法使いサラバント
4位、黄昏の賢者
5位、黒の預言書
6位、石畳の緋き悪魔
7位、書の魔獣
8位、見えざる腕
9位、...Reloaded
10位、澪音の世界

◆ベールが選ぶ Sound Horizon Instromental BEST3
1位、屋根裏の少女
2位、雷神の左腕
3位、蒼と白の境界線

うわっ、明日には順位変わってそうです・・・。次点はぴこまりんご飴☆ ?
サンホラ曲は、何度でも聴きたくなる。そんな魅力。

そしてサンホラ聴いてたら午前3時。 朝までシュガスパ予定。
02:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

背景視点の奥深さ

なんだかんだで今週ももう木曜日。
ゲームとレポートを両立できてると思ったらブログ書いてないという大いなる罠。
きっとシュガスパが面白いからいけないのでしょう。

Sugar+Spice始めてます。
一言で言えば、かなりユニークです。
作画は作風を上手く表していますし、塗りもまぁそこそこ。
テキストは、結構お上手。読める文章です。
背景CGの塗りが若干気になりますが、この作品で一番面白いのはやっぱり
システム
でしょう。

シュガスパ

これが移動マップですが、まず前提として主人公には行動力があります。
移動する場所ごとに行動力を消費していくシステム。
注目ポイントは、この行動マップが”3月”という月単位のくくりだということ。
なので、ここに表示されているイベントが全て平行時間というわけではなく
それぞれが独立した”3月中の”ひとつのイベントなのです。

さらに、何かイベントをこなすと別のイベントが発生したり
(試験勉強イベント → 試験結果イベント 等)
逆に別のイベントがなくなったりと、一月の中でもかなり変化します。
かなり期間が限定されているイベントなんかもあって興味深いです。
移動行動・ショートシナリオによって一月の厚みを持たせつつ
時間の早い移行に対する違和感が少なくなっています。ここが面白いところです。

それを凌駕する最大のポイントは、告白システムでしょうか。
左下のキャラアイコンを右上のこころ湖にドラッグすれば、
いつでも告白可能
うーん、なんとも面白い。

他にもシステムとして面白い部分がかなりあります。正直ここまで楽しめると思ってなかったです!

背景CGの塗りについては、わりといまいちだったりしますが
何故かこの背景に惹かれるモノがあります。
なんて表現したらいいかよくわからないのですがあえて表現するとすれば
背景視点 が非常に新鮮。
背景視点だけでこうも違うものでしょうか。
背景CGの奥深さを改めて思い知らされた気がします。

一点だけ不満があるとすれば、
文字表示速度を標準と高速の間ぐらいの速度に設定できないことでしょうか。


今年もそろそろ年末ですが、
まだまだ今年はコレ! という作品が出てきてないのも事実。
11月・12月の作品に期待しつつ、シュガスパを順調に消化していこうと思います。
来週は木曜から5連休なので、結構消化できる予感!

冬コミカタログのとらのあな特典べっかんこう氏湯呑みをどうやって確保するか考え中。
00:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ギャルゲーの季節

土日と、延々”聖なるかな”をやってました。
表示プレイ時間は、18時間ぐらいで現在第六章。
ポンポン進むわけでもなく、かなりイイ感じの難易度です。
戦闘もアセリアよりイイ感じ。
普通に遊べるゲームです。3Dマップが雰囲気出てます。
キャラ絵は元々嫌いじゃないのですが
今回のキャラはなんかエロさアップといいますか、色々素晴らしい。

テキストもそこそこなので、ゲームとしてかなり楽しんでます。
個人的にはボスの強さがたまりません。
何も考えずに突させると必ず負けるので、
攻撃順やらスキルやらから色々考えて、なんとかぎりぎり倒せる難易度が快感です。


ノベルゲーと同時にやろうと思ったのですが
はっぴぃ☆マーガレット!のテキストに5分で見切りを付けたので
はるかぜどりに、とまりぎを。
か、Sugar+Spice辺りを消化しようと考え中。
夏休みの間、パンヤやりすぎていたのか
ゲーム消化できてなくてやばいです・・・。
コンシューマーのFFTA2が絶賛放置中&真三國無双4エンパがまだ2周。
やっぱり高校時代と同じ速度で消化というのは無理そうです。

最近ちょっとギャルゲーで思ったのは
秋ゲー・冬ゲーってそれほどハズレがないかも。ということ。
なんかハズレゲー引くときってたいてい春ゲーか、季節感がそんなにないゲームな
そんな気がしてなりません。
秋ゲー、冬ゲーはなんか安心感があるんです。
読めるテキストなんだろうなぁという妙な安心感。
個人的な印象としては

春ゲー ・・・ お約束。王道。
夏ゲー ・・・ エロ中心。田舎ゲーだとストーリー中心。
秋ゲー ・・・ 恋愛中心。
冬ゲー ・・・ ストーリー中心。

という勝手なイメージを持っているので、
こいつが起因しているのかもしれません。
意外と印象って大事な気がします。
イラスト的な印象ではなく、作風的な印象。
こうやってゲームを季節ごとに自分の印象で分類してみるのも、
やってみると結構面白いかもしれません。

ろま坂観月テーマ曲のIdol's Smilingが本当に頭から離れません・・・
たまーにろま坂を起動しては、音楽鑑賞からこればっか聴いてます。
湊テーマ曲もなかなか良いのですが、やはりコレには歯が立たない。
そして起動したついでに、湊ルート2周目をちょこっとずつ進めたりしてます。
(だからゲーム消化が遅い?w


>SOLさん
私は、1~10位を10パターン考えて
1位?10位を1点?10点にして、総得点を順位にしましたw
良い曲多すぎで、これと決められないのが悩ましいです。
あと、俺つばは買うかまだ未定です・・。
SOLが買うのを横目で観ながらニヨニヨするのも面白そうではありますw
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

俺翼発売日決定キタ!

みのりんライブ、先行チケに落選して涙目な今日この頃です。

今日は、いつも5限ある講義がないので3限上がり。素晴らしいです。
帰りに絶対カラオケ行こうと思っていたのですが
思った以上にテニスで疲れていたので自重しました。
テニスもなかなか良くなってきたと思ったのですが、
そろそろ実技が終わって健康論の講義になってしまうので、色々心配。主に体重面・体調面。

水樹奈々関連のサイトをちょこっと拝見したら、ちょっと前のイベント
7月22日(日) Zepp Tokyo ライブイベント『NANA SUMMER FESTA 2007』
の情報がありまして
ファン投票(1万通程の応募があったという)により決定した上位10曲
という、目を引く文章が。

◆あなたが選ぶ NANA SONG BEST10
1位、innocent starter
2位、POWER GATE
3位、ETERNAL BLAZE
4位、Crystal Letter
5位、Heart-Shaped Chant
6位、Tear's Night
7位、SUPER GENERATION
8位、New Sensation
9位、Suddenly?巡り合えて?
10位、You have a dream

うーん、どうしても”残光のガイア”がないのが気になります。
しかしなのは曲上位独占じゃない辺りにファンの底力を感じます。
特にPOWER GATEが2位なのは素晴らしい。
他曲もなるほど納得の曲が多いです。

せっかくなので個人的なのもやってみます。

◆ベールが選ぶ NANA SONG BEST10
1位、残光のガイア
2位、New Sensation
3位、POWER GATE
4位、PROTECTION
5位、Justice to Believe
6位、RUSH&DASH!
7位、Take a shot
8位、Abilities
9位、Late Summer Tale
10位、WILD EYES

どれも良曲すぎて、甲乙付けがたいっ!!!!!!
やっぱり今日カラオケに行けば良かったです・・・・・・。

学校で新谷良子さんの話にちょっとなったのですが
12月19日発売予定のアルバム「Wonderful World」にちょっと興味が出てきました。
たぶん導入編としては、某あすみんが言えなかった「The Great Bambi Pop Swindle」の方が良いと思うので
こっちを早めに回収して、聴いてみたいです。

新谷さんの曲がどれぐらいカラオケに入っているか調べたら
DAMカラオケ→12曲
12曲なら覚える価値もあるかしら。
JOYカラオケ→47曲
自重しろwwwwwwwwwwwwwwwww これは噴かす価値もあるある。

JOYカラで良いところを探してはいるんですが
やはり某飲み放題フリータイム7時間540円に勝てる店はなく。
一応対抗候補としては、池袋西口のスタジオノア。
平日の室料が【デイパック12:00?19:00】一般400円/会員320円
まぁたぶん1ドリンク強制オーダーでしょうが、それ以降は飲み物を持ち込んだりすれば、
多少ドリンクの質は落ちますがそれなりの安さだと思います。
ドリンクの料金をちょっと確認したいので、今度言ってみようかと画策中。
休日でも室料が変わらないという、その点は現時点で評価出来るポイントだと思います。

基本はDAMカラでいいけど、やっぱり時々はJOYカラも。


そういえば、今日は先週言っていたNavelのカウントダウンが終わる日です。
公式を覗いてみると、

『俺たちに翼はない』発売日が決定!!

ちょwww
発売日が来年の6/23 なのに今日からカウントダウンとかどんだけw
とにかく、延期せずにしっかり出して欲しいです。
冬のお話っぽいので、なるべく冬にやりたかった気もしますが
とにかく出るという情報があるだけで現状は良しとしましょう。
もしかしたら、ガチで買ってしまうかもしれない作品。
00:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

ろま坂バレ感想

もはやレビューもブログで書いてしまっている自堕落な今日この頃。
先にレス

>あおさん
キラキラ見えてなくてサーセンw
ディエスイレは12月になったようで、12月オワタが目に見えてますw


ようやっと、ろま坂をコンプしたのでネタバレ感想でも書こうと思います。
ネタバレすんなよっ とかそういうレベルをはるかに超越しているので
未プレイは、ちゃんとプレイすべし。

ネタバレしない範囲での感想だと、

キャラの破壊力が異常。その代わり、シナリオの力は一部を除いて弱め。
キャラと雰囲気を持ち上げるか、シナリオを持ち上げるかの2択という状況で
上手い具合に纏めてると思います。
逆に、シナリオが弱くてあっさり感が出ているのが、
キャラの破壊力と上手くマッチしているような気がしてなりません。

塗りは、数枚もっとどうにかなりそうなCGもありましたがわりと良く、
音楽はまぁ標準的。EDはもっとどうにかなったはず。
CVも特筆すべき人はいませんが、違和感なくまとまってます。

キャラゲー6割、読み物4割ぐらいの中途半端なバランスが
妙にマッチしている作品。

以下、ネタバレは続きを読むをクリックしたりしなかったりしちゃってください。

ようやっとろま坂が終わったので積みゲー消化に移行予定。
01:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

発売延期

最近、家にいると
布団にねっころがりながら、チマチマとFFTA2を進めるのがブームでして
気づくとそのまま寝てしまっているので
メッセレスも放置で、ブログも放置という堕落っぷり。
代わりに、WEBラジオは超絶消化しています。
音泉のラジオ、今週はかなり制圧した予感。いや悪寒。
一番驚いたのは
ケータイ少女?ラジオスピリッツ?
で、寺田はるひさんのあの超ハイテンションラジオが
依然として続いているということですが、いやはやあのテンションは素晴らしいです。

今日は、学校の就職支援センターでいろいろお話を聞いてきました。
求人の90%が製造業のこの大学で、どうやって他の職に就職しようかと、
後はまぁいろいろですが、結構役に立ったような気がします。
支援センターの人達と、顔見知りになれたのが一番の収穫かもしれない。

ゲーム関係で、ちょっと困ったのが
「ピリオド」発売延期
ですよ。
12/21となると冬コミ貯金に打撃が
一気に11月のラッシュがさびしくなった感じです。
このまま1月延期とかになると、かなりカオスになってきますので
なるべく12月中に出してほしいです。
ひとまず、体験版をプレイするかは考え中。

11月のラッシュと言えば
11/30発売の、
赤線街路 ?昭和33年の初雪?
が微妙に気になり中。雰囲気ゲーだと、思わず手を出してしまいそう。


>ガストゥさん
お疲れ様です。
こちらからもリンクを貼らせていただきました!
スティポ集める病は、スティポバインダー保有が条件で発動する
可能性が高いので要注意です。
カウントマンは自重w

>SOLさん
お疲れ様です。
いや、そんなに被ってないかも。カウントマン的な意味でw
シャッス! はカタカナで使うのが標準かもしれない。

>yukiさん
お疲れ様です。
やっぱりああいうものは、新参な私ではなく
前々から贔屓にしてる人が持って価値を持つものですよ!
大宮、最近良い町な気がしてきましたw
14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

なんて贅沢っ!

今日はコスカに行ってきました。
ガストゥさん、SOL、yukiさんお疲れ様でした&ありがとうございました。

思っていたとおり、体調があまりよろしくなく
わりと厳しい戦いでした。
昨日印刷したチェックリストを見て
何故かサークル名が全てひらがな(アルファベットもひらがな)になってた辺り
昨日からかなりテンパってたようです。

朝8時に到着。
都産貿に来るのも久しぶりです。
3階列はやはりカオス。まぁ軽く想定できた事態です。
参加者みんなが想定済みだったので、特に混乱もなく。

開始したら、とりあえずデジラバへ。
列がそんなに伸びていなかったので、新刊&持ってない既刊を全部購入。

次に共月亭。
スタッフ1人でパケットが1人ずつというカオス列で
スタッフさんが大変そうでした。ここも新刊既刊合わせて全購入。

天軸屋&Neuromancer、パンとバタフライ の新刊を回収し
KOKIKKOの位置が全く把握できなかったので、列のわかったFMOに

・・・

並んだのはいいのですが、直前で既刊まで全部きれる圧敗っぷりw
列が霧散した後、KOKIKKOの列が隣だと分かったのでそこに並んで新刊獲得。

みんな終わりだして、徐々に集合。
ガストゥさんから行脚堂としぐにゃん&PINK、yukiさんからDNAをいただきました。多謝!
SOLはテレカセット買い取れなくてすみません・・・・・・後で買い取りますので。
とか言いつつも、そろそろSOLがこれは俺のとか言い出しそうな気が!
集合してから、yukiさんにちびたん。を煽られまくったので
思わず行って買ってしまいました。このクオリティはおかしい。

昼には家に帰って寝ようかと思ったのですが、
和服メイドさんのコスに目を奪われっぱなしで気が付いたら14時すぎ。
コスカって素晴らしい・・・・・・・。
ちびたん。の色紙ジャンケンなるものがあるそうなのでそれを待ちました。
私はいつもこういったジャンケンはめっぽう弱いのですが
・・・何故か圧勝。かなり狙っていたyukiさんにお譲りしました。

そして、解散。

かと思われたのですが、SOLと二人になった後
大宮でカレー食べました。カレー。ココ壱ですよ。超久しぶりです。

ココ壱に行く途中に、通った人の人数をカウントしてる人(命名:カウントマン)が
私とSOLの分を「カチカチ」っとカウントしていました。

ココ壱に行き、カレーを注文。私は3辛にしました。前回圧敗した3辛です。
3辛とは、1辛の4倍の辛さのカレーという意味です。ぶっちゃけ激辛。

・・・

やっぱり辛いですw もう顔から汗とか涙とか出まくりながら食べてました。
体調悪い時は汗かいた方がいいもんねっ!(自棄

そして食った食ったでアニメイトでも寄ろうと戻ったときにまた、
カウントマンの前を通りかかり、「カチカチッ」とカウントされる音が。

直後、SOLが大宮ゲーマーズに行ったことがないとかいう自重発言をしたので
そのままアニメイトに行かずにゲーマーズコースへ。
「カチカチッ」
ちょwカウントマンじじゅうw この短時間、もう我らだけで6カウントですw

ゲーマーズへ行って、水樹奈々様特集に感動して
思わずアオイイロのPV場面で歌い出す我ら。明らかに浮いてました・・・。
ゲマで、”スティックポスターガイナックスエディション”が半額で売られていたので
思わず釣られました。
8個置いてあったので、私とSOLで半々に購入。

1個目。
しゃあ、矢野たくみ
しゃあ一本釣り キタワァ━(n‘∀‘)η━ !!!!!
2個目。
七尾奈留駒都えーじ
ちょwwwwwwwwwwwww噴かざるをえないwwwwwwwwwwwww
3個目。
介錯さくら小春
おまwwwwwwww引き運自重wwwwwww
4個目。
蘭宮涼、美樹本晴彦
どんだけwwwwwww大御所すぎるwwwwwwwww

いや、これで半額とか素晴らしすぎます。
ガイナックスじゃなければ、店員に在庫の確認をしているところでしたよ。
軽く総計40枚以上に到達したので、2個目のバインダーも欲しいところ・・。

ゲマからの帰り際、カウントマンがソフマップへ行く我らを「カチカチッ」とカウント。
あの短時間で8カウントも貢献してしまいました。

あと、ソフマップの地下でキラキラの体験版が置いてあったので貰ってきました。
ToHeart2ADが延期になり、1月のラッシュに当ててこないか心配です。

これから戦利品をじっくり鑑賞しつつ睡眠。
なんて贅沢っ!!!!
20:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

湊可愛いよ湊

今日はまったり。
昨日は、2週間ぶりにテニスをしてへろへろでしたが
それによって、例に漏れず筋肉痛のある気怠い朝。
PCでWEB喫茶よずりのを流しながら
布団の中でゆるゆるとFFTA2をプレイ。
あぁ、携帯ゲーム機って素晴らしい。

WEB喫茶よずりのの溜まっている4回分聴いた後
気づいたら正午だったので、起きて朝食。
何かやろうかと思ったのですが、何もやることがなかったので
革新PKをちょろっとプレイ。

基本的に、その国を攻める時はその場所の地元勢力と協定が必須。
国人のほぼ無尽蔵兵力が怖すぎるので、できる限り協定。
PKになってから外国と貿易ができるようになったので
特産品的な意味で攻め落とす城の順番が変わってきそう。
大名ごとの定石が決定するのにもう少し考えてプレイする必要がありそうです。
無印の時のように、頭の中からにして何も考えずにプレイするだけで上級全国統一できる
そういう思考停止なゲームも結構好きですが
今回のシステムのが楽しめるかも。プレイ時間はのびそうですが・・・。

夕方から、あかね色開始ー。
先輩ルートクリア。思ったよりあっさり。
この設定にはもっと伸びしろがある気がしないでもないですが
この辺で纏めているのは、作品全体の方向性とキャラ間のバランスを考えたのかもしれません。
個々のテキストでは、終盤の優姫と先輩と準一のやりとりに思わずニヨニヨしたりと
なかなか面白い部分も多かったような気がします。
まぁ、先輩ルートで最高なのは
nagomi.jpg
もちろんこれですがw

先輩ルート終わると、序盤の先輩の行動が見られて素晴らしい。
つかさ攻略する意欲があるうちに、とっととフルコンプと行きたいところです。
誰のルートをやっても湊最高なので
いろんな湊が見られるという点で、全てのルートに価値がある気がしてきました。
湊可愛いよ湊。
一昨日の日記で、港が湊って誤変換されてたのに今さっき気づいたけどキニシナイ。

湊が登場するだけでテンションが上がり、
湊立ち絵が変化するたびに心躍り、
だめだ、湊嫁すぎるっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日はコスカです。
体調的な意味で、わりと早めに切り上げるかもしれません。


>あおさん
キラキラは、普通的な目線でも結構ありだと思いますお。
両方買えばいいじゃないw
22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

Navelからのお知らせまで あと・・・?

いつも通り、MOON PHASEのニュースをザッピングしていたところ
Navelからのお知らせ というイミフなモノがあったのでHPに飛んでみました。

ありました。しかも、お知らせのカウントダウンだけ表示されていて
なんのお知らせなのか、どういう系のお知らせなのかもわからずただカウントダウン。

・・・・・・

き、気になってなんか、いないんだからっ!


11/3のスキマフェスティバルで
世界樹の迷宮オンリーとヘッドホン娘オンリーに
行こうかと思っていたのですが、
当初最高の目的であった
萌えるヘッドホン読本2007

がコミティア頒布になってしまったので、かなり微妙に。
委託されるっぽいので、そちらで回収しようと思います。

ここのところ、FFTA2が熱いです。
前回のような同じマップぐるぐるもないですし、
ジャッジもそれほど厳しくないといいますか、ジャッジのルール一覧ができて
ルール回収もしたくなる仕様なのでこの点は評価できます。
あと、前作よりもストーリーっぽさが出てます。
主人公も超ポジティブ野郎でかなり好感が持てます。

信長の野望PKは、織田家S1でやろうと思うのですが
いっこうに桶狭間が起きないな・・・と思っていると
今川が北畠の湊を攻めているので、兵力を清洲城に向けられなかったり
北畠の領内にいる水軍に今川が苦戦しまくるので全く攻められません。どうしましょう。
かといって、無印の定石であった
織田家S1で開始の瞬間2部隊編成して、北畠家へ突撃→包囲して放置で勝手に城が落ちてくれる
というのが難しくなってます。
まず、計略が決まりやすくなって信長がいない方の部隊がかなりの確率で計略に引っかかるので
落とすこと自体が、厳しいです。
さらに言えば、AI思考が序盤完全内政から序盤多少攻撃志向になっているので
兵力0の清洲城は、北畠落とす前に今川から攻められる始末。
本願寺と協定すればいいのかしら。
いい加減武田家でクリアしてみて、様子を確かめた方が良い気もしてきました。。。。

HoneyComing 公式パーフェクトビジュアルブックの発売に噴きまくっている今日このごろですが
一昨日ソフマップに行ったとき、明日の君と逢うためにのEDが橋本みゆきさんというのがわかり
「OPで橋本みゆきさん使わないとか、挑戦すぎるwwwwwwwwwwwww」
と思ったのですが、今日本家で確認したところ
普通に主題歌が橋本みゆきさんでした。TIMEという曲。
読み違えたのでしょうか・・・。
そして明日の世界よりのOP川田まみさんだという情報と色々混ざって混乱・・・?
とにかく主題歌が橋本みゆきさんではないということは
サーカスのD.C.シリーズでよずりのを起用しない事ぐらい冒険だと思うので
冷静な判断で良かったと思います。

いい加減、ろま坂消化してバングルをー。


>asighさん
恋ほどの妹はいないでしょう。
あの、自分が妹だと徐々に受け入れていくと同時に主人公に惹かれていくのがいいんです。
ハムオワタ\(^o^)/
投手とかそういうレベルではない打撃^^;

>じんぼくさん
譜代指定は、チュートリアルで見ただけですw
しかしチュートリアルが毎回面白すぎるwwwwww
意外と地方豪族系(?)の攻撃が、防御のポイントになったり進軍速度に結構影響でそうです。
早く譜代指定で募兵したいお^^
ダル3連投してもたぶん勝てません\(^o^)/
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
