2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ギャルゲーの季節

土日と、延々”聖なるかな”をやってました。
表示プレイ時間は、18時間ぐらいで現在第六章。
ポンポン進むわけでもなく、かなりイイ感じの難易度です。
戦闘もアセリアよりイイ感じ。
普通に遊べるゲームです。3Dマップが雰囲気出てます。
キャラ絵は元々嫌いじゃないのですが
今回のキャラはなんかエロさアップといいますか、色々素晴らしい。

テキストもそこそこなので、ゲームとしてかなり楽しんでます。
個人的にはボスの強さがたまりません。
何も考えずに突させると必ず負けるので、
攻撃順やらスキルやらから色々考えて、なんとかぎりぎり倒せる難易度が快感です。


ノベルゲーと同時にやろうと思ったのですが
はっぴぃ☆マーガレット!のテキストに5分で見切りを付けたので
はるかぜどりに、とまりぎを。
か、Sugar+Spice辺りを消化しようと考え中。
夏休みの間、パンヤやりすぎていたのか
ゲーム消化できてなくてやばいです・・・。
コンシューマーのFFTA2が絶賛放置中&真三國無双4エンパがまだ2周。
やっぱり高校時代と同じ速度で消化というのは無理そうです。

最近ちょっとギャルゲーで思ったのは
秋ゲー・冬ゲーってそれほどハズレがないかも。ということ。
なんかハズレゲー引くときってたいてい春ゲーか、季節感がそんなにないゲームな
そんな気がしてなりません。
秋ゲー、冬ゲーはなんか安心感があるんです。
読めるテキストなんだろうなぁという妙な安心感。
個人的な印象としては

春ゲー ・・・ お約束。王道。
夏ゲー ・・・ エロ中心。田舎ゲーだとストーリー中心。
秋ゲー ・・・ 恋愛中心。
冬ゲー ・・・ ストーリー中心。

という勝手なイメージを持っているので、
こいつが起因しているのかもしれません。
意外と印象って大事な気がします。
イラスト的な印象ではなく、作風的な印象。
こうやってゲームを季節ごとに自分の印象で分類してみるのも、
やってみると結構面白いかもしれません。

ろま坂観月テーマ曲のIdol's Smilingが本当に頭から離れません・・・
たまーにろま坂を起動しては、音楽鑑賞からこればっか聴いてます。
湊テーマ曲もなかなか良いのですが、やはりコレには歯が立たない。
そして起動したついでに、湊ルート2周目をちょこっとずつ進めたりしてます。
(だからゲーム消化が遅い?w


>SOLさん
私は、1~10位を10パターン考えて
1位?10位を1点?10点にして、総得点を順位にしましたw
良い曲多すぎで、これと決められないのが悩ましいです。
あと、俺つばは買うかまだ未定です・・。
SOLが買うのを横目で観ながらニヨニヨするのも面白そうではありますw
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
