2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

月末ゲームと東方キャラソート

非常にご無沙汰しておりました、病人ベールです。
この2週間半で、頭痛薬一箱食いつぶしてしまいました。

突発的な頭痛と熱と下痢でふらふらになることもありますが、
ひとまず日本語を喋れて二足歩行できるまでは成長しました。


今日のできごと

2限 プログラミング通論 講義中

(今月末発売のゲームがさぁ・・・的なネタで進行)

あお「TGとか最近読んでないから情報入ってないんだよね」

ベール「そういや、ティンクルくるせいだーす延期したよね」

あ「え、何月?」

ベ「9月末」

あ(超ガッツポーズ)「買える! これで買える!!」

ベ「そんなかよw TG、全然買ってないなぁ。8月号はのいぢのなんかが付いてくるのか・・・」

ベ「ってちょwwwwwwwwwwwシュガスパの連載があるwwwwwwwwww何で買ってなかった俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

ベ「これ、買うわ」

あ「えwwwwwwwww今?wwwwwwwwwwwwwww」

ベ「今じゃねぇよw  いや、そうか行くか」






(そして伝説へ)

Fin


ちなみにFinはフランス語、今日フランス語の発音テストありやがりましたが
フランス語の発音つらい。rがつらい。去年からわかってたけど。
一応、なんとかなり終了。




以下、月末報告

おれつばPre 買いました。
リトロマ 買いました。
プリマステラ 買いました。
借金姉妹2 買いました。
プリンセスラバー! 買いました。

以上です。

買いすぎです。

しかも予約してないので、ソフマップ予約ポイントが付いてません。涙目です。

○おれつばPre

コンプしました。
とにかく、

アッチョリケ最高

ということを再認識できて良かったです。
つーか、CG鑑賞あるのにBGM鑑賞ないとか泣けすぎですよ。
CG鑑賞いらないので、BGM鑑賞だけでも付けて欲しかったところです。
今のところ、BGMの変わり目でセーブを取って疑似BGM鑑賞として楽しんでいます。

ひとまず、ゲームの内容ですが
主人公「羽田鷹志」シナリオに出てくる2人のヒロイン視点のショートシナリオ×2
主人公「羽田鷹志」シナリオに出てこないプレだけのキャラ視点のショートシナリオ×1
主人公「成田隼人」シナリオのプロローグ
主人公「千歳鷲介」シナリオのプロローグ

個人的には、成田隼人シナリオが一番よかとです。
BGM的にも成田隼人シナリオが一番よかとです。
俺はLR2001大好きだけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
男キャラにランク付けするなら5位ぐらい。全部で15人ぐらい男いるけど、LRは特に最高。
カケルはキレキャラ時の方が・・・・・・。

ま、なんだかんだ言って一番の問題は、
主人公「千歳鷲介」シナリオで、優が攻略できるかどうかなのですが
優攻略できなかったらもう二度とNavel作品は買わない。ってぐらい優は可愛いキャラ。
隼人×優 が個人的理想ですが、隼人シナリオで優自体出てこなかったので
大人しく、鷲介×優で諦めておきます。

しかし、下二人にはわりと上手く感情移入できましたが問題は羽田鷹志かな・・・。
テキスト自体のパワーはあると思うので頑張って欲しいところです。


○リトロマ

フルボイス化ということで、今まで未プレイだったので買いました。
普通に面白いかも。魔法を覚えていく過程のダイスロールが思ったより単純作業ではなく
結構神経使うイベントだったのでそこが結構刺激されます。
後はやっぱり、大槍さん・・・・・あんた最高だよ・・・・・・・・・・・。
ティエが佐々留美子さんなのは超ハマり役ですね。やばい、やばすぎる。可愛すぎるぞ。
カヤが西田こむぎさんなのはすぐわかりましたが、こんなにロリ役もハマるのかっ!すごい!

結構面白いので、3周ぐらいするかも。ひとまずハーレムENDを目指します。
今1周目2年目冒頭

○プリマステラ

まだやってません。

○借金姉妹2

まだあけてません。

○プリンセスラバー!

主人公が結構ヘタレ系かと思ったらわりと頑張る子でした。
でも、わけもなく平謝りする主人公は個人的に相性最悪なので感情移入しづらい。
ヘタレっぽく見えるけどわりと頑張る子 とか主人公として一番合わないタイプです。

こいつ格好いいな、こいつになら惚れる!って主人公が欲しいですねぇ。
いや、業界全体に言えることです。

シナリオは、聖華ルート進行中。祖父が普通にDQNですがどうなることやら。


月末のゲームはこんな感じです。
ジブリール3買ってないのはご愛敬。

今週はもう殻の少女が発売するので、ゲーム消化が大変。


あ、そういえば秋田のなんとか町が企画していたスティポが来ました。
30本頼んだのですが、全部同じ名義だったので10本にされましたwwwwなんだとwwww
20枚じゃ全16種揃いませんよ・・・・・・
とか言いつつ14種揃ってしまいました。
めぼしい絵師のスティポは被らなかったので、そこら辺期待していた方はすみません。
後でリストと画像うpします。


それで、ゲチョに言われて思わずやった、

東方キャラソート

ひとまず、上位20位でいいですかね。

1 八雲紫
2 風見幽香
3 八雲藍
4 橙
5 西行寺幽々子
6 博麗霊夢
7 フランドール・スカーレット
8 パチュリー・ノーレッジ
9 八意永琳
10 レミリア・スカーレット
11 十六夜咲夜
12 射命丸文
13 東風谷早苗
14 藤原妹紅
15 メディスン・メランコリー
16 四季映姫・ヤマザナドゥ
17 小野塚小町
18 上白沢慧音
19 洩矢諏訪子
20 伊吹萃香


八雲ファミリー好きでサーセンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
後、新参みたいなキャラ選択でごめんなさい。永夜入りの厨房です。ごめんなさい。
Win作は全部やってるんで許して下さい。


>SOLさん
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

06月27日のココロ日記(BlogPet)

ベールさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
07:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

はい、涙目

どうも、ご無沙汰かもしれません。

某鬼プログラミング課題のおかげで更新する精神的余裕を失っていました。
しかし、それもなんとかクリア。

今日は久々に5時起床。この時期になっても、早朝の涼しさだけはいいですね。落ち着きます。
個人的には夜明けちょい前に目が覚めるのが最高で、
春夏という季節の間では早朝は一番静かな時間です。夜とはまた違う静けさがいいのです。

私が冬の夜を愛しているのと比べれば多少は劣りますが、
この雰囲気、素晴らしいです。 車の通りがあまりない片田舎で良かった。

私は静かな空気が好きです。そして冷たい空気も。
静という音を堪能した後、熱を帯びた体に深くそれを吸い込む。
最上級のリラックスと言っていいでしょう。
今日の朝はそんな気分でした。ここ数年で最高の朝を迎えました。
こういう朝がもっと多く来る事を祈りましょう。


今日は2限からでしたが、2限からずっとPCの前でアセンブラの課題
終わったのが午後3時半で急いでフランス語の講義残り40分ぐらいに出席
そしてまったり帰宅。

帰宅途中に大宮ソフマップに寄りました。
とりあえず、ペルソナ4を予約し
中古のDSゲームをざくざく眺めていきましたが特にピンときたものもなく
まぁ他に何もなければ数日中にすばらしきこのせかいを買います。ちょっと面白そう。

キャプチャボードを導入して、PS2プレイ動画でも作ろうかと思ったのですが
どのキャプチャボードが安くていいのかわからなかったので出直しました。

そのまま勢いで地下へ。


えっと、俺翼、俺翼・・・・・・・・・・・・・・



あれ、予約がない











予約もう\(^o^)/


はい、涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こうなったら発売当日に突します。さすがにプレリュード初回版の余りぐらいあるだr
という涙目展開にむしゃくしゃして殻ノ少女を予約し
ティンクルくるせいだーすまで予約しそうな勢いでしたが自重しました。
7月は即売会がない分ゲームが出るのです。



追伸
帰宅途中に妹に会いました。ソフマップの袋下げてました。
兄妹\(^o^)/


>辻丸さん
実体験すぎますw
しかし、熱が引いても色々つらい状態異常が残ってるので
そろそろ病院行こうかとおもいます。
01:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

野球五輪

そろそろ1週間です。(体調が悪くなり始めてから的な意味で

だいぶ復調の兆しが。
熱が8.4~5あったのが7台に落ち着いてきたのが一番良かった。
頭痛はまだちょっとありますが、既にこの1週間で半箱以上のイブA錠を投与してしまっているので
イブ無しで療養します。1週間かかったぜ・・・・やれやれといったところ。


野球五輪の代表メンバー(2次候補?)が選出されたようです。

 【投手】上原浩治(巨人)川上憲伸、岩瀬仁紀、吉見一起(以上中日)岩田稔、藤川球児、久保田智之(以上阪神)ダルビッシュ有(日本ハム)成瀬善久、渡辺俊介(以上ロッテ)和田毅、久米勇紀、杉内俊哉(以上ソフトバンク)田中将大、岩隈久志(以上楽天)涌井秀章(西武)

 【捕手】阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(阪神)相川亮二(横浜)石原慶幸(広島)里崎智也(ロッテ)細川亨(西武)

 【内野手】小笠原道大(巨人)荒木雅博、井端弘和(以上中日)新井貴浩(阪神)村田修一(横浜)宮本慎也(ヤクルト)西岡剛(ロッテ)川崎宗則(ソフトバンク)中島裕之、片岡易之(以上西武)

 【外野手】高橋由伸(巨人)和田一浩(中日)赤星憲広(阪神)青木宣親(ヤクルト)稲葉篤紀(日本ハム)サブロー(大村三郎=ロッテ)G・G・佐藤(佐藤隆彦=西武)

以上39人で、代表は24人





あれ、帆足は?




なんてことは思ってませんよ。ええ。
オリックスからリップサービスでもいいから1人選べよとか思ってませんよ。ええ。

さてさて、ベールジャパンの時間です。
某ニュースに投手枠11 捕手枠3 野手枠10 とあったので準拠します。野手枠10とかー。

【投手】 ダル、成瀬、杉内、くまー、涌井、岩瀬、球児、くめぇ
・・・・・・・投手枠11と某ニュースにあったけど、あと3人も選べないわけだg
あれ、帆あs(うわなにおするやm


【捕手】 矢野、里崎、細川

【内野手】新井、村田、宮本、つよぽん、むねりん、中島、片岡
【外野手】青木、稲葉、きもてぃー、サブロー

野手11人だけどいいよねっ!!

スタメン
1.中 青木
2.遊 つよぽん
3.DH 中島
4.左 きもてぃ
5.一 新井
6.右 稲葉
7.三 村田
8.捕 里崎
9.二 片岡

こんなんで。村田じゃなくて、三 宮本でもいいかも。
というか、西武から選びすぎで帆足選ばなかったのかという結論に今達しました。
辞退宣言をした、松中が普通に選ばれて無くてワロタ。調子良いのに。

まぁ北京に行ったらむこうの飯はまず食べて欲しくないですね。
食べたら今期絶望までありますよ。


球宴の投票、まだしてないや。
11:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

06月20日のココロ日記(BlogPet)

公園にデスクや合同がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
07:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

SC40戦果

どうも、日曜日以降体調の優れないベールです。
頭痛と腹痛の波状攻撃にもう負けそうです。

ベール家DNAには最高の効果を誇る頭痛薬 イブA錠
を4時間おきに投入していますが、立っているだけでキツイです。
あと、寒気がすごいです。気温26℃でもトレーナークラスのモノを着てないと寒い状態。
これはもうダメかもわからんね・・・・・・。
腹痛の原因は某中華のような気がしないでもないです。
時間をかけてでも、瞠に行くべきだったという・・・。


とにかく、サンクリお疲れ様でした。私はわりと自重しました。


当日

起床 (6時半)
どう見ても7時に着けません。本当にありがとうございました。

7時50分ごろ、現地に到着。ポテトがもう帰るようでしたが、顔合わせぐらいはできました。
梅雨入りしてから天候が悪い日が続いていますが、絶好の即売会日和。

初手は、Cホールスタート

・Indicolite
コピー本でした。パッと見、50部もないようn(うわなにおするやめr
急遽某人に救援要請をして、一緒に並んで貰いました。無事ゲット。
(コピ本2種・ラミカ)×2

・CARNELIAN
新刊と再録本を買いました。
15~6人並んでましたが、3列で掃いていたのですぐ買えて良かったです。
誰かいるかもしれないので、ネリアン新刊だけ2部購入
(新刊×2・再録本)

・HAPPY CLOVER
すぐ買えました。東方本です。表紙から既に自分好みなパトスを感じます。
(東方本)

・牛乳茶
ここらへんのゾーンが閑散としていました。。
完結していないうみねこと、完結しまくっている東方が
隣同士というのはなかなかキツイものがあります。無事買えました。
頼まれもあったので2部購入
(うみねこ本×2)

・dogorpanda
缶バッチのガチャガチャが印象的なサークルスペース。新刊が厚めのオリキャラ本
そのキャラ達の缶バッチがガチャできましたが、待ってる人もいたようなので切りました。
1回200円で、新刊が600円。1000円出したおつりの400円で2回やらせる算段と見た!
相変わらず表紙の塗りが良いです。漫画と一枚絵のギャップが少ないのも自分好み。
(新刊)

・花苺
持ってきていた既刊は全て持っていましたので、
今回のものとコミコミの時のペーパーを受け取りました。
(ペーパー2種)

・麦畑
こっ恥ずかしいセリフ回しとエロで定評のある(と私が思っている)麦畑。
今回の新刊もしっかり頂きました。
(クラナド本)

・さくらぢま
同人業界内私のカバーする全てのジャンルにおいて
断トツすぎるほど漫画が上手い(と私が思っている)さくらぢま。
今回はコピー本ということでそれを1つと、
某所で列整理をやっている辻丸への土産の既刊こみパ本を1つ頂きました。
(コピー本・既刊こみパ本)

・ETCYCLE
リディア本ということでそれを1つと思って行ったら
うっかり持ってない既刊の初音本(ミクではない)があったのでそちらも購入。
(FF4本・既刊絶チル本)

・クリアバージョン
初見。世界樹一般本だったので見ました。いや、エロでも見ますが。偏食はしません。
ジト目ガンナーは良いモノです。でも19Pのラフ絵ガンナーはもっと好きです。
19Pのラフ絵ガンナーのためなら3000円は出ますね。


Cホールここまで

Bホールへ移動


・whitepaper
買わないはずもなく、頼まれ含め4部頂きました。
(新刊)×4

・うみねこ
こっちとwhitepaperは創作ジャンルでノータイム。頼まれ含め2部。
(新刊)×2

・スターサーカス
自分の分ではありませんが、通り道だったので寄りました。
(コピ本3種)

・canvas
コンスタントに5人ぐらいが並んでいました。
フルカラー本ということで、買わないわけにもいかず、新刊頂きました。
(新刊)×2

・真・聖堂本舗
ローゼン本ではなく、さらに世界樹本とくれば買わない要素はないのです。
(新刊)

・五月堂
このサークルもほぼノータイムと言っていいかも。
この前のサンクリでは自分で行けませんでしたので、今回は自分の足で行きました。
ラフ絵が増えてくれるとノータイム率が格段に上がりそう。
(新刊・コピ本)


Bホールここまで(イイ感じにてきとうになってきました)

A1ホールへ移動


・ぺぱくら
新刊コピ本完売 ・・・ 絶望したっ

・てすた厨房
いつもRO18禁本でお世話になっております。
(RO本)

・わつき屋
わつき屋は秋桜の空にのテキスト付きCG集を出した頃から認知していたのですが
最近フルカラー本をよく描いていらっしゃるので、とても欲しくなります。
やはり、CG集よりフルカラー本!
(ハルヒ本)

・TIMTIMマシン/AV
普段はあまり買わないのですが、Comic1☆2にて
ぬこわた(アトミックバスター・虚無の歌・福ぷく亭)が出したTo LOVEる本を手にとって以来
To LOVEる本が妙に見えまくるようになってしまいm(ry
(ToLOVEる本)

・てんろのココロミ
新刊を1部頂きました。相変わらずこの塗りに惹かれます。
(新刊)


A1ここまで

A23へ移動


何故か入場規制かかってました。もうダメp

・ぺったか
完売 ・・・ 絶望したっ

・PASTEL WING
FA分が足りないので補給しました。
(カラー本・おまけ本・ペーパー)

・FANTASY WIND
クマ総集編本完売 ・・・ 絶望したっ
でも書店委託があるようで、安心しました。

・r.i.s factory
桂姉妹本を頂きました。ここも初見でしたが、私のデスクトップの壁紙が
desk.jpg
こんな感じなので、初見のような初見じゃないような。
はい、そこ、ドン引きしないように。買わないわけがないですよね。
(ハヤテ本)


他には、
AQUA-BRANDで無料本を頂きました。
また、ママリさんからうつら5部しか買ってないという連絡を受けたので
予備用に2部買いました。
REI'sの新刊が出ていたのでとりあえず2部買いました。
ポテト君が買い取ってくれる事を切に願っています。

自分が行った所は以上です。


以下、依頼物

・WIREFRAME
・綾瀬技研
・行脚堂  眼鏡年増ktkr!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・天軸屋
・D.N.A. Lab  ルクスペイン本良すぎる!!!!!感動した!!!!!!!!!!!!
・姫神  我らの世代は結構七瀬葵を信仰している(た)人は多いのでは。。
・ちびたん。  宣伝効果が心配されましたが、まだ大丈夫の様子。

そんな感じで、後何か忘れてたらごめんなさい。

途中で、素晴らしいスティポを見つけて衝動買いしたとかいう情報を
今思い出しましたが、以下省略で。ルイズスティポ素晴らしすぎるよ・・・・。


次行くイベントは、たぶんボーマス。もしかしたらリトバスオンリーも。

12:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

相変わらず散財の予感ですが、

もう既に4月の更新数に並んでしまいました。
6月になってきて、わりかしゆとりが出てきている気がします。
趣味と勉学と仕事のメリハリが重要?

サンクリが明日です。
たぶん Cホール → Bホール → A23ホール → A1ホール
と回ります。
Cホール → Bホール → (ここまで30分
A23ホール → A1ホール (ここまで90分
という予想。
以下、チェックリスト。

配置 サークル名 頒布物
A04b AQUA-BRAND 20p(A5)本無料頒布
A06a ア・ラ・モード シャナギアス本
A07a ちゃこ パティ本
A08b PINK Petit*Cerisierと合同誌・無料頒布(折本・ポスカ・紙袋)
A09a 恋愛漫画家 ティアナ本・マグカップ
A12a アーカイブ 折本
A15b うぱ小屋 フェイト本
A20a Dragon Kitchen マクロスF本
A30a 猫じゃらし ギアス本
A31a D・N・A.Lab. ルクスペイン本
A34b わつき屋 ハルヒ本
A37a TIMTIMマシン ToLOVEる本
A44b RED RIBBON REVENGER ドルアーガ本
A45a てんろのココロミ マクロスF本
B05a ぺぱくら コピ本
F01b 飛行海賊
D13b てすた厨房 ハイプリ本
J01a 有葉と愉快な仲間たち クマ本
J02a ARESTICA マクロスF折本
J03a アンアーク 00本オールカラー
J06b 横濱レモネード 董白本
J08b FANTASY WIND クマ総集編本
J11a うつらうららか パチュ本
J11b 千歳烏山第2出張所 よつのは本
J12a WIREFRAME 紅本
J14a HIGH RISK REVOLUTION 麒麟本
J16b Rip@Lip セラムン本
J21b bolze. ヒナギク本
J23a PASTEL WING
J24b ハッピーパラノイア 仮面のメイドガイ本
J27a あまとう 新刊
J29b いちごさいず マクロスF本
J30a 姫神 新刊
J31a Digital Lover 新刊
J32a 行脚堂 case of "榛葉邑那"
J32b Jekyll and Hyde とらドラ
J40a ココナッツブレス 制服本・マグカップ
J40b リリーマルレーン
J41a 福のれん クマ本・DX?本
J42a ぺったか 再録本
J43a 天軸屋 ベビプリ
J44a ソヨキング マクロスF本
J44b しぐにゃん ドルアーガ本
J45b 無軌道 新刊
J51b 涼屋
J52a てぃんかーべる 本とグラスとテレカ
O08b r.i.s factory 桂姉妹
Q04b 欠格好 新刊
R27a 綾瀬技研 ミク
ア02a whitepaper 新刊
ア03a うみねこ 新刊
ア04b クォーターエリア
ア05a す茶らか本舗
ア24a canvas オールカラー本
ア26b 真・聖堂☆本舗 世界樹本
ア50b 五月堂
ア52b Pigeon Garden 既刊とか
ア54b Falcon's Nest 新刊
ア59b WeissKatze
サ17a 腰の曲がった空間
ス01a JOKER TYPE 本・本とテレカ・弐寺本
ス02a ETCYCLE リディア本
ス04a ハチミツヒマワリ
ス05b 少女標本
ス06a Przm Star
ス06b クリアバージョン 世界樹本
ス08a ロリとら!!
ス10b SONIC WINTER
ス11a Rengaworks 無料頒布
ス12a PATOTO
ス24a Indicolite
ス24b Iolite 新刊
ス25b CARNELIAN
ス28b HAPPY CLOVER 新刊
ス36b 牛乳茶 うみねこ
ソ20a さくらぢま コピ
ソ23b 麦畑
テ02b 花苺
ノ12a dogorpanda 新刊
ノ18b 508ROOM うみねこ


相変わらず散財の予感ですが、まぁしょうがないです。
こんなものです。


信長の野望はやっているのですが、
姉小路でクリア出来ず・・・・・。腹いせにPK1徳川でやりました。
羽柴と同盟(笑)をしたので、最後の最後は関ヶ原っぽくなりました。

楽だ・・・・楽すぎる・・・・・・。

でも、たまには俺TUEEEEEEEEEEEEE もいいよねっっ!!!

>イド
ちょw 遅レスw
いや声優ソートは趣味が出過ぎて困りますw

01:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

06月13日のココロ日記(BlogPet)

そろそろ、石川に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
07:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

どう見てもアイギス

訂正します。
昨日、サンクリC突で牛乳茶と書きましたが・・・

どう見てもネリアン突ですwwwwwwwwwwww本当にありがとうございましたwwwwwwwwww


今日は、昼起きてバイト行って一日が終わったのですが
サンクリカタログの買い物を頼まれたので、ついでに自分の分も購入。
ネリアンのサークルカットを見たところ


・・・


どう見てもアイギスwwwwwww行くしかなさすぎるw

しかし、どうしてサンクリはメインカットをbに置いてサブカットをaに置くんでしょう。
細かいところかもしれませんが、ここ最近特に気になります。

鬼Dホールがなくなって
それが、A23に殆ど押し寄せ ちょこちょこCホールに行った
と見るのがいいんでしょうか。
A23は自分が行きたくなくなるほど地獄絵図な気が・・・。
6月サンクリの来場者は例年少ないので多少は大丈夫でしょうが、かなり日和ります。
Cでまったり出来ればいいんですが、東方とかあるので無理?・・・・\(^o^)/


昨日、あの後ひそーてんやったらノーマルクリアできました。
ラスボスまでノーミスで、そこから2コンティニュー・2機と7/8削られましたが勝てました。
ゆかりんストーリーモードあるのでしょうか。
とりあえず、COM対戦で使ってみましたがC射判定良すぎるよ・・・・・
だけど近づかれると終わるよ・・・・・
藍がわりと便利? ガード崩し的な意味で。
つーか自分が格ゲーに向いていないことがよくわかりました。
東方は、残機初期値ノーマルノーコン程度の能力だったのですが
格ゲーには通用しなかったようです。


信長の野望は、ここ2日はやっとりません。奇跡です。
S3姉小路がムズ過ぎるとも言います。
ニコニコにもプレイ動画がなくて、参考にもできず・・・・・。
これはもう自分でうpしかな(うわなにおするやめそkgへういへおいgはqえふじこ

動画うpよりも、このブログをWEBラジオ化したいです。
書くより言う方が早い。
パ・リーグ主催試合とかは、生放送・実況とか出来たら面白いのになぁ。

でも、家で誰もいないところで、1人で延々と喋ってるのってどうよ・・・・・
どう見ても病気扱い。



詰んでるかみぱにでも消化します。     ・・・とか言いつつ信長の野望やるんだろうなぁ。


>辻丸さん
docomo勝利はあるかもしれません。
iPhone上で、スカイプみたいなアプリ使えれば解決するような気も・・・。
あぅがアンテナ車出してないのはありえない。
うん、ありえないありえない。

(もはや自分でもそれ散るネタがわからなくなってる今日この頃)
01:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

コラからのセカンドボールが萌え要素

iPhone 3Gがあと1ヶ月で日本に来るようです。
別にドコモ縛りがある契約ではないので、即刻ソフトバンクに切り替えます。

WEBブラウズしながら、メールチェックしながら、通話できる

もはやコミケのためにあるようなものw
いざとなればソフトバンクとの契約が切れた後もiPod touchとして使えばいいわけです。
もはやPCメールやら携帯メールやらそういう概念はなくなっていく予感。

本体が2万のようですから、7?8千の月額プランなら精神的に耐えます。
実際値段の幅的には6千?1万超まであると思うので、
まだそこら辺の見極めは必要かもしれません。


全仏オープンが終わってしまい、見るスポーツがないかと思いきや
サッカー欧州選手権があるじゃないですか。

テニスのフェデラーとナダルは時代を感じます。
ナダルは全仏のコートとの相性とかもいいんでしょうか。ベースラインで強い強い。
ナダ×フェ本とかないかしら。あったら即買いですが。


欧州選手権は、何試合か見ました。

グループB どう見ても楽勝だろwwwwwwwっw自重しろwwwwwwwwwwww

あと、グループCがとってもカオス。オランダつよすぎるwwwww
ルーマニア・オランダまであるんじゃw
そもそも前回がギリシャですから何が起こってもおかしくありません。

個人的には、完全アウェーでスイスに先行したチェコを応援したいです。
電柱コラからのセカンドボールが萌え要素。


ひそーてんちょこっとやりました。

ストーリーやりました。ノーマルで。

最後の人(?)のレーザーでこけた後ブレイズ出来ずに終わりました。

またやりました。

また、復帰出来ずに終わりました。

またやりました。

また、h(ry

m(ry


・・・

ま、いっか・・・・・・・・

カードとか意味不明だったので、
とりあえず霊夢で座布団投げてるだけです。使うならゆかりんを使いたい。
あと、初見回避不能技多くてワロタ。



そろそろサンクリサークルチェックな季節だと思うので軽く

A1ホール
ビンマロ・阿修羅屋・ママグル・AQUA-BRAMD・SLASH・Flip×Flop・MINT BLUE
ちゃこ・PINK・恋愛漫画家・ディエップ・怪奇日蝕・AMR・アーカイブ・ちびたん。
茶々組・うぱ小屋・夜の勉強会・P-POINT・杏露・PLUM・メルヘンBOX・想詰め
猫じゃらし・DNA・組換DNA・じゃらや・わつき屋・でぃれ?だー・小鳥館・RPG・RRR
てんろのココロミ・のうないカノジョ
ぺぱくら・SSB・PANTOGRAPH・てすた厨房・猫忍荘・がらくた帝國・魔法新撰組


なんでしょう、この時点で嫌な予感しかしません・・


A23ホール
有葉・ARESTICA・オシャバ・DROPDEAD・LANDARK・TACKLEBOX・横濱レモネード
ちゅうに・FANTASYWIND・うつら・千歳烏山・WIREFRAME・HRR・Rip@Lip・このは
イランイラン・てるおはるお・りーず工房・bolze.・ぴんちゅ&ハルカ・パラノイア
あしたから・R-WORKS・DigitalFlyer・沈黙の牙人・あまとう・BRAINSOFT
いちごさいず・姫神・Digital Lover・行脚堂・Jekyll and Hyde・メコン・KOKIKKO
NIKKA・感性駆動・無人少女・リリマジ・浅ノ屋・ココナッツ・リリマル・のれん
AliceGarden・ぺったか・天軸屋・Neuromancer・ソヨキング・しぐにゃん・無軌道
BLACKLIST・シモボード・涼屋・てぃんかーべる&黒うさぎ・サフラ
きんろりや・リズミカ・チドリヌ・しあわせまんじゅう・欠格好・SOLOIST

エロ壁ぶっ壊しですね、わかります。


Bホール
ぱるふぇ・REI・whitepaper・うみねこ・滋養狂騒・ウォーターエリア・す茶らか本舗
TUGUMIX・canvas・しを堂。・真聖堂本舗・あぅ詰め・五月堂・Pigeon Garden
Falcon's Nest・雪村家・銘菓ニーソ饅頭・WASABI・青稀GALLERY
山猫BOX・東京大陸・腰の曲がった空間

超平和だけど、絶対欲しい所も多い。


Cホール
JOKER&EgoisticHoney・ETCYCLE・ハチミツヒマワリ・しもやけ堂・自称清純派
少女標本・PrzmStar・ラブポケ・たんぽぽ屋・ロリとら・SUGAR(S)POT・SONIC WINTER
Rengaworks・PATOTO・Stray Moon・GENOCIDEKISS・いんでぃこ・あいお
練庵・HAPPY CLOVER・PERSONALCOLOR・うみねこ亭・牛乳茶
WNB・二束三文・さくらぢま・うさぎや・ローゼンクロイツ・TWIN HEART・ANGELBOX
へっぽこ幼稚園・花苺・DANGOYA・GP-KIDS・THW.jp・有言実行・dogorpanda
508ROOM

Cホール初手確定wwwwwwwww常考wwwwwww
開幕に牛乳茶に突して、一通り島まで回りきってからA23かBという予定。
例大祭やらなんやらで予算もないので、計画的に。



>あおさん
カブト自重wwwwwwwwww
1日約100ユニークアクセス中、信長の野望記事読んでくれる人を
わたしは二人しか知りませんので問題ないですw むしろ推奨w
00:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

オーガストの背景に欠けているもの

どうも。今日複素数学の中間試験だと思っていたら来週だったベールです。


今更。本当に今更なのですが
CanvasのBGMピアノアレンジVerって実はかなり良いのでは!!!!!!!!!!
というかDVD版でBGMを全部ピアノアレンジにしたあの度胸は買いたいです。
CD版もDVD版もインストールしていますが、やるのはDVD版ばかり。
どう見てもBGMクオリティです。本当にありがとうございました。

(DVD版新キャラ彩が良いという説も大いにありますが)

あれからずっとギャルゲーに触れていますが、
未だにPC版からPS2・DC移植→逆移植 した作品で、
逆移植のBGMを全部ピアノアレンジにしたゲームなんて見たことありません。

素晴らしい・・・・素晴らしすぎるよF&Cカクテルソフト(当時)

しかし、あの作風だから出来た芸当なのかもしれませんなぁ


以下、プレイヤーにしかネタが全くわからないと定評のある信長の野望ネタです。

信長の野望ここから
___________________

S3姉小路家をやってみました。


・・・・


むずっ


前に行くと織田が、後ろに行くと上杉が
これはどうしろと言うのでしょうか。2回ほど詰みました。
この段階でちょっと考えた事は、

作戦1 : 武田と同盟
上杉と織田を武田に攻めてもらい漁夫って岐阜城を落とす。

作戦2 : 上杉と同盟
S3開幕当時は上杉と北条が同盟していますが9ヶ月で切れるので
それまで延々と兵数を増やし続け同盟できた瞬間武田を引きつけてもらって
その間に岐阜城を我攻めする。


とりあえず、作戦1で行きました。


武田家滅亡


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww
織田と上杉両方相手はつらかったようです。


次に作戦2に変更。
織田家の城を攻め落とすのは並大抵の事ではありません。
統率90超、知略90超の武将がゴロゴロいます。どう見てもチートです。
しかも、居城が4つもあり、金銭切れ・兵糧切れが超が付くほど狙いにくいです。

wikiにあった通り黒川城にお引っ越しするのが一番の手かもしれませんが、
ここはあえて、

岐阜城を落とします。


姉小路家4年がかりで岐阜落城

落としました。4年かかりました。
4年も嫌がらせをしなければ落とせないなんて困ります・・・・上杉領土広げすぎ的な意味で。
嫌がらせを続けたおかげで、岐阜城にいる未発見武将がほぼ放置だったので
良武将を大量に頂きます。ゴチです。

次に清洲城に嫌がらせします。目標は清洲城にいる超強力未発見武将の獲得です。


姉小路家7年目清洲落城無理攻め

落としました。もう7年も経ってます。
上杉家の兵力が10万を軽く超えていたので、かなり詰みゲーが見えてます。
でも続けます。徳川のタレント武将どもを呑み込めば勝算が見えてくるのです。


姉小路家勝利への礎
福島正則登用
姉小路家勝利への礎2
加藤清正登用

これはもう勝利目前wwwwwwwwwwwwwwwww

岡崎城が手薄だ、攻めるしかない。

姉小路家岡崎城陥落


     岡     崎     城     陥     落 


姉小路家勝利は目前w


さぁ行け!!! 徳川を呑み込むのだ!!!!!!!


姉小路家あーーーーーっ

あっ ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


\(^o^)/


うーむ、奥が深いぞ姉小路家。
次は織田の霧島御所に兵を向けて徳川軍を引きつけながら、岡崎城を落として
湊に兵をいっぱい貯めさせよう。そうすれば、降伏しないかも(願望
もしくは、岡崎城に兵を向けて、織田が援軍に出たところで
霧島御所を包囲して落とすというのも手としては考えられます。
霧島御所→港→港→岡崎城と攻め込めば、降伏もないでしょうし。

まぁ後者をやるにはあと2年ぐらい必要で、武田と上杉が大きくなって詰むような気も。
岐阜城→清洲城の流れは悪くないような気がしましたが
ちょっとまた新しい手を考えてみます。
どんな弱小勢力でも、隣に居城1の勢力があれば結構イケイケなんですが、
姉小路はどちらを向いても居城3と居城4なのですごく面白いです。

___________________
ここまで


さて、最近またはにはにをプレイしているわけですが、
相変わらず背景は素晴らしい。
しかし、こんなに素晴らしい背景が多いにも関わらず、
ドキリとさせられるような、こう体の中のアツいモノがぐるぐる渦巻くような
ぶっちゃけ、”萌え”的な感情が湧いてこないのはなんでだぜ?

たいてい、萌え背景に出会った時はキーボードクラッシャー並に
机をバンバンやりますが(やるおAA略
オーガストの背景はこう惚けるような感覚には陥るものの、萌え的な要素が薄い気がします。

オーガストの背景に欠けているもの
それはたぶん、視点なんだと思います。
どうしても背景的な美しさを求めすぎるため
登場人物・プレイヤーを意識した視点の要素が全体的に欠けている。
これが、美しいながらも萌え要素の薄い背景を生み出している原因ではないかと思っています。

視点を意識しすぎても美しい背景にはなりませんし、バランス感覚が必要な気がします。
視点の重要性は、パープルの明日君をやった方ならわかると思いますが
やはりこれからのノベル系ギャルゲーには必要な要素になってくるのではないかと。

オーガスト背景の美しさはトップクラスというか業界トップと言っても差し支えはないと思います。
ここに上記の萌え要素が加われば、わたしは背景CGギャラリーだけでも
そのゲームに満足してしまうことでしょう。
オーガスト次回作の背景に期待しています。

あと、毎度ですがPS2移植する時にCGに若干修正が入っていたりする(?)ので
移植では新キャラよりもそっちの方が楽しみだったり。


なんか突然ですが、iPodの再生数ランキングを載せたくなったので載せます。

1位 リトル・モア(CooRie) 65回
2位 Orchestral Fantasia(水樹奈々) 64回
3位 Garden(妖精帝國) 60回
4位 沈黙の繭(妖精帝國) 58回
5位 ラブリー☆えんじぇる!!(あべにゅうぷろじぇくと) 53回
6位 too late? not late...(茅原実里) 51回
6位 relations(M@STER VERSION)(美希・千早) 51回
8位 黄昏の賢者(Sound Horizon) 49回
8位 SilentFlame(霜月はるか) 49回
10位 アララト(WHITE-LIPS) 46回

どれも良い曲だと思うので、興味のある曲があれば是非聞いてみて下されっ



これを書いている今し方、母親に言われてへーと思ったのですが、
中国では王道のさらに上位に天道があるそうです。

・・・

幼馴染みキャラは王道ではなく天道であるという主張をこれからしていきたいと思います。
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

1歩違えば、

今日は、秋葉原で凄惨な事件が起こってしまいました。
まず、亡くなられた方へご冥福をお祈り致します。
また怪我をされた方々には一日でも早い回復を願うばかりです。

1歩違えば、私もあの時間帯あの交差点にいた可能性もあり、
掲示板等での事件の詳細やニュースなどを見て、
あまりに凄惨な様子に、おののくばかりです。

事件の全容は徐々に明らかになってはいますが、
今後捏造のない報道、裁判があることを願います。
歩行者天国はなくなってしまうかもしれません。そうだとすればとても残念です。

あと、秋葉原行きはしばらく自粛のつもりです。
23:42  |  -  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

義光がチート武将

今日は信長の野望やってました。おわり。

というなんとも地味な土曜日。


FLIPFLOPsの東方本で、AOEをプレイしているシーンがありますが
漢スタート16分で銅とか、もろもろプレイしてないとわからない感覚が多すぎwww
久々にAOEをプレイしたくなりましたよ。
キャンペーンは全部やったのですが、どうも対人の要領が掴めず
同時期にやっていたシヴィ4へ移行してしまいました。
AOEは4待ちにしよう。うん。

シヴィ4は野良対戦はしたことないのですが、身内対戦が数人と。
全部1対1あとCOMですが結構勝ててたと思います。
AOEのようなRTSではなく、ターン性ストラテジーの方が個人的に合ってるのかも。
COMプレイのときは、自分のプレイスタイルでゴリゴリ行けますが
対人となると、現行プレイスタイルに見切りを付けて相手の行動を読んで・・・
と考える要素が増えるのでかなり刺激的。
また対人もやりたいものです。

そういえば、工画堂スタジオが出した自称RTSのゲームはどこにいったんでしょう・・・・・・。
発売当時(浪人時代?)は、上記のシヴィ・AOEにハマっていたので
これのどこがRTSwwwwwwwwwwwwwwwww
と思って完全にスルーしたのですが、今更やりたくなってきました。

どこにいけばありますかね。ブルーブラスター


信長の野望は、S1最上家を進行中。
定石では義光元服後に北上ですが、
春日山城で、川中島の戦いもどきが発生している間
新発田城がイイ感じに薄かったのでさっくり落とし、
黒川城も薄かったのでさっくり落とし、
そのまま、宇都宮城 → 古河御所 → 太田城 と南下
このタイミングで、なぜか佐竹義重が忠誠度87で北条の部下にいたので

全力で引抜



成功 (゚∀゚)キタコレ!!

あんまり南に集中していたら北条家が北上しまくっていたのでここで慌ててこちらも北上
檜山城(南部) → 石川城(南部) → 三戸城(南部) → 高水寺城(北条)
まで落としたところで南部家が降伏。南部晴政ktkr!!!!!!!

海の向こうを掃除してる間に北条に黒川城を攻められて落とされます
そのまま、宇都宮が落とされ古河御所が武田に落とされと散々でしたが、
北に憂いがなくなったので、義重・義光の騎馬軍団で南下南下。

東北と関東はなんとか手中に収めました(黒川城に北条いるけど)
上杉は潰さずに春日山城と湊だけ残して同盟してます。
武田に便乗して潰す事も考えましたが、上杉ゲーになってつまらなくなるので
てきとうに放置です。

序中盤にSSを取ったのでその画像をぺたり

・南下中
最上中盤2

・南部家降伏前後
最上中盤3

↑1572年・・・かな。たしか。

最上は義光がチート武将なので、
強豪揃いのS1でも普通に攻略できますね。
上杉と同盟せずに、足軽技術くれるところと同盟すればよかった気がしてきました。今更ながら。
強キャラコマが足りずに、技術開発が全然イケてません・・・。
明貿易はMAX、オランダ・イギリスは3まで上げたので
もうここまできたら南蛮技術で乗り切ります。

2枚目のSSを見た感じでは、最後は島津家と関ヶ原の戦いっぽい感じの東西対決になりそう。


ゲチョ曰く、緋想天がそこそこアツいそうなのでこんど買っときます。
ネット対戦したいです。


サンクリもう来週 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

そうだ、ホワイトキャンバスいこう。

猛烈に疲れてます。というのもたぶんバイトが忙しいからという。

今日は、コミケ当落発表ですね。
夏コミまでwktkが止まりません。
コミケのおかげで年中wktkできるのでそれはそれで幸せなことです。

同人イベント板の健作スレは、一時勢いが17000を超えてました。
普段のニュー速+のトップ記事並に早いです。
このお祭り騒ぎな感覚。これもまたよし。むしろ醍醐味。


DC2PSを超冷静に回避し続けられそうなので、戦女神ZEROも買えそう!!
みwなwぎwっwてwきwたwぜw


さて、今日の議題は、東出君についてです。


打率 .349



(´・ω・`) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!

東出君、いつの間に君はそんな好打者になったんだい。
エースと4番が抜けた広島が、普通にAクラス争いをしてしまいそうじゃないですか。

東出がもし首位打者を獲ったら、一日だけ東出のためだけに呑もう。



随分前に買った、夜明けなの麻衣のクッション

ここに来て、効果を発揮し始めてきました。
あぁ、麻衣ルートやりたい・・・・。すごいやりたい・・・・・・・。という衝動。

フィーナとミアに二人の関係が見つかって気まずくなる所までを
いつまでもループしてる人って自分だけなんでしょうか。
あの場面とあの場面に至るプロセスは最高級品質ですよ。

しかし、安玖深音さんの声が最近シュガスパのやりすぎで
夢路の声がデフォ声のように聞こえてきてしまってます。
夢路可愛いなぁ夢路。やばいでしょ、実際。

始めは安玖深音さんだと気づかないぐらい自然な声という印象で、
後から知って、あぁっていう
昔、あるとの先輩ルートクリア後に茶谷やすらさんだと知って、あぁっていうのと
結構似たような感覚。驚き度は後者のが上かも。

シュガスパは声もいいんですよ。声というか、会話?
声優さん達の演技力もさることながら、あの素晴らしい台詞回し。
ライターさんのテキスト力は、私の心をわしづかみにして離しません。


・・・いつまで、自分はシュガスパをマンセーし続けるのでしょうか。
90点を付けた当時の自分が恨めしい。
過去にプレイしたゲームというのはたいてい美化されますが、
それでも95点は下らないゲームですよ。
ファンディスクの彩弥ねぇルートが本編にあったら95点は堅いところ。



最近、例大祭で買ったFLIPFLOPsの東方総集編本を学校やら電車やらで普通に読みふけっているのですが、
この本かなり飽きないです。というか、ちょっと自堕落な魔里沙と、腐女子なパチュリーはイイ!

脳内時代は、レイマリから、紫×霊夢へと変革を遂げました。
例大祭はもうしばらくないでしょうが(むしろあってほしくない
東方本で、紫×霊夢を一生懸命漁ろうと思います。
このカプならリバ可(同軸おk)!!!紫襲い受けとか!!!!!!


・・・


そうだ、ホワイトキャンバスいこう。





大宮ソフマップの中古パーツ売り場にある、
東方紅魔郷を延々とプレイなんてやってませんよ。
決して。

しかし、あのプレイ画面をそのまま中古ディスプレイのデモにするのはどうなんでしょう。
まぁ何人も食いついていたので、してやたったりかもしれません。
私はしてやられるなんて事はありませんでしたよ。もちろん。


>辻丸さん
ココロほんと嫁に欲しいですわ。ココロの更新頻度を3日に1度にしたいぐらい。(週1が最速)
コミケ当落の発表を見つつ、原稿作業のテンションを高めて下さいな。
01:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

06月06日のココロ日記(BlogPet)

ベールさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
07:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

後日談ばかりでなく、外伝的な(ry




追記 6/6 3:30

なんか読み返したら日本語でおkになっていたので超大幅に修正しました・・・
それでもまだアレだと思うので俺は宇宙語でもおkな方のみ下へどうぞ・・・




過去ログを見てたんですが、
明らかに大学入って更新頻度落ちました。
浪人時代がいかにパラダイs(以下自主規制

今日は、案の定卓球でした。海パンじゃありませんでしたが。。
昼飯は大学近くの中華料理屋というか中国料理屋(店員日本語殆ど喋れない
で食べました。いつ来ても、ここは電通大生で9割が埋まってます。

麻婆麺なるものを食べました。
というか、これメニューに書いてないんですが、なんか注文したら来ました。

これ
080605_123310.jpg

そこそこ美味いです。500円ならいいかな。


学校帰りに、大宮ソフマップに寄りました。
PS版DC?置いてないんですが;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
薄型PS2も一緒に買おうかと思って意気揚々と行ったにもかかわらず
何も買わずに店を出るという超冷静プレイが出来るのも
きっとサンクリが近いからでしょう。
戦乙女ZEROとサンクリ予算を天秤にかけて早2日が経ちましたが
結論は未だ出ず・・・・・・。いっそサンクリサークルチェックでもしてしまえば
踏ん切りも付くんでしょうけど・・。まぁもうちょっと考えます。


ずいぶん前に、ゲームの世界観にずっと浸っていたいという話をしましたが、
最近また思うようになったのが、

ゲームの世界観にはずっと浸っていたいけど、ゲーム本編をプレイしたくない

という感情。

これは何か。
まず、私の言う”ゲームの世界観”とは人間関係という要素がかなりのウェイトを占める。
もちろん各キャラの境遇や、それを取り巻く生活圏などの要素も当然考慮しているが、
人間関係のそれを超えるものではないという扱い。

ここで考えなくてはならないのは、世界観とシナリオの関係性。
たしかに、我々はそのゲームの世界観を掴むためにシナリオを読み進めるが、
シナリオを読み切った状態=世界観掴んだ という状態では必ずしもないように思う。

我々はプレイ中にそのゲームに対する印象を固定化するのではないか。
というのが私なりの解釈。それもかなりの序盤に固定化するものだと考える。

登場するべきキャラが登場し、主人公との人間関係(距離感)などが明らかになり
主人公がある程度の思考をするテキストを読むことで、
それだけの要素が揃えば、プレイヤーのそのゲームに対する印象は固定化される。

/*
”固定化される”という言葉を便利に使ってしまっているが、ここでは
・プレイヤーと主人公の思考の距離感
・主人公とヒロイン達との距離感
というこの二つの要素を掴み、自分なりに解釈した状態という意味で使っている。
*/

この固定化された印象こそが、我々が認識した世界観だと私は考える。

しかしながら、認識したこの世界観は長く続かず、
シナリオが展開を迎える事により、この世界観はぐらつき始める
(例えば、ヒロインが抱えたトラウマであったり主人公が死にかけたり
ここで、我々の持つ世界観が一度ぶち壊されるのである。

シナリオもエピローグを迎え、登場人物達は新たな関係性を構築して
そのシナリオは終わりを告げる。
この段階になって我々は、新しい世界観を認識する。


ここまで来れば、もう分かる通り
”世界観に浸っていたい”という感覚は、シナリオ序盤で固定化された世界観(以下旧世界観)である。

では、世界観が壊される”展開”が嫌なのか?
個人的には、世界観が壊される感覚は嫌いではなく、
突然世界が終焉を迎えそうになったり、猟奇事件が起こったりしても
それはそれでアリだと思える。
事実、感動系と言われた作品はぶっ壊れ度が激しいモノが多い。


要するに問題は、新しい世界観(以下新世界観)を受け入れられるかどうかという点に集約される。

たとえ、そのシナリオがどれだけ刺激的でも感動的でも
その後に形成される新世界観が旧世界観と比べてどうなのか。

そのゲームがとても感動的で良いと感じたゲームでも
ゲーム序盤ばかりをプレイし直してしまうという人がいれば
それは完全に旧世界観の方が好きなのである。

展開の薄い、ぬるいゲームが好きな人嫌いな人。
それは、
新世界観をどうしても旧世界観と比べてしまう人
新世界観を欲し、受け入れる人
という違いである。

この場合、”このキャラのこの仕草がとても良い”という”要素”単位での好みは考慮していない。
”このキャラとこのキャラの人間関係や雰囲気がとても良い”という形態(ゲシュタルト)を全ての軸と置いているというのは、ここまで読んで下さったならば分かって頂けていると思う。

結局の所私が言いたいのは、良い悪いという問題ではなく
プレイヤーがどう世界観を認知しているのかということをよくよく考える必要があるということ。
また、今後売り出して行くに当たって、その点をどうにか生かしていく必要があるのではないかということである。


昨今の世界観商法では、旧世界観をいかに広げるか に注力しているが
これは主となるシナリオのないゲーム。ギャルゲーともまた違う新しいジャンルのゲーム(便宜的に世界観ギャルゲーとする)である。
今のところは、ギャルゲーという主シナリオのあるゲームからの派生物としての要素が強いが
これは、そのうち単体でも通用する世界観ギャルゲーとして広く認知される日もそう遠くないと私は思う。
solaは少々時代を先取りしすぎな印象。
ああいったモノが流行るのはこれから。

それでは世界観ギャルゲーが台頭した後は何が来るのか。
この段階で次に何が・・・というのはもう妄想するしかない。
しかし、同じプロセスを辿ったモノを見ることは出来ると思う。

この状況は、コンシューマーゲームとオンラインゲームのそれと本質は似通っている。
がっつりシナリオのあるコンシューマーと比べて
オンラインゲームに与えられるのは、世界観だけだ。
結局のところそういうことなんだと思う。

きっと、ただの世界観ギャルゲーでは物足りなくなる時期が必ず訪れる。
その後どういった展開を見せるかは神のみぞ知るといったところ。


では、世界観ギャルゲーに逃げきれないユーザーはどこを歩くか。
ギャルゲーの手法として毎年一定数見かけるやり方だが、
いかにもゲーム内では、起承転結の”転”の部分であろう流れからゲームがスタートする
というゲームがある。
”転→結”が1つのシナリオとなって”→”の部分で起承を補完するといった手法。
これがまた良く出来ていて、世界観の認知を上手く利用している。

プロローグが”転”であることを如何に上手く見せるかがポイントだが、
これはプレイヤーを世界観の固定化ができない状態にした上で
物語を展開させるという面白いテクニック。


世界観商法がとても強大で揺るがないとしても、
ある程度はこの路線で盛り返しが期待できるのではないか。
今後の展開が楽しみでもあり、怖くもある。
これだから、ギャルゲーはやめられない。


・・・


要するに、ファンディスクでは後日談ばかりでなく、外伝的なストーリーをもっと盛り込めやゴルァ
という事が言いたいためだけに書いた文章です。本当にありがとうございました。



信長の野望革新PKはS3鈴木家やりました。
ちょっと簡単すぎ?
織田が、筒井家を我攻めしている辺りで鉄砲1万で出陣
織田が筒井を滅亡させるちょい前くらいに攻撃を開始して、
織田に筒井城を落とさせ、その筒井城を落とす。
負傷兵を大量に取り込んだ後、霧山御所が兵力4000とかだったので攻めて落とします。
武将の数が足りないのでどんどん登用し、ちょこっと内政。
包囲網で武田と停戦してるので、武田が徳川家の岡崎城を攻め落としにかかるところで
海側から便乗して横取りします。これで、筒井家と徳川家を吸収。
強力武将がガンガン集まるので、清洲城を落とし
岐阜城・観音寺城とガツガツ落とし、小谷城落として織田滅亡。織田の武将も手に入りいます。

ここまでくればもう勝ったも同然ですが、武田と上杉の両方からの攻撃がキツイです。
上杉と同盟できればベストでしたが、できなかったので多少苦戦しました。
結局、迎撃用に要塞化していた岐阜城に武田が攻めてきてくれたので
その間に東海道を攻めに攻めます。(近畿は頑張って防戦しますが結構上杉にざっくり取られる
小田原城辺りで北条7万と対しましたが、家康の17000+αで勝てました。
知略うpと譜代パワー炸裂。小田原城を落として負傷兵7万を拾った後
武田と北条の同盟が切れたのか北条包囲網が出たので参加し武田と停戦(超ラッキー
関東をざっくり頂き、西から攻めてきた毛利と同盟。
武田をざっくりと頂き、上杉もざっくり。以下省略

次は、S1最上家かS1一条家辺りを目標にします。

最上家は、わざと義守を長尾軍にぶつけて斬首してもらって
義光を元服前に武将登録できればいいのかな。

一条家は、三好と長宗我部がわいわいやってる内に長宗我部を落とせれば・・・勝ち?



>じんぼくさん
村上は強すぎますw
でも太田も結局は、太田資正TUEEEEEEEEEEなので変わらん気もします。
革新なかなかやめられませんな

>隊長さん
シスプリすぐるwwwwwww
いやでも、シスプリ声優陣は偉大だと思いますよ!!!(信者誇大妄想
影響を受けた作品の声優は結構印象に残るものですよね
名塚佳織が高いのがちょっと意外、かも。
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

きっと海パンで卓球

雨がひどいです。 寒いです。
明後日水泳があるかどうか非常に気になるところですが、
明日の最高気温が20℃前後らしいので、たぶんないだろうと思います。
きっと海パンで卓球です。


ポテトが日記で書いていた女性声優140人ソートがとっても面白そうだったのでやりました。
上位30ばかし

1 皆口裕子
2 神田朱未
3 松来未祐
4 千葉紗子
5 國府田マリ子
6 清水愛
7 森永理科
8 能登麻美子
9 川澄綾子
10 桑島法子
11 広橋涼
12 大原さやか
13 植田佳奈
14 高橋美佳子
15 水橋かおり
16 田中理恵
17 白石涼子
18 松岡由貴
19 雪野五月
20 伊月ゆい
21 沢城みゆき
22 飯塚雅弓
23 小清水亜美
24 桑谷夏子
25 久川綾
26 折笠富美子
27 阿澄佳奈
28 かかずゆみ
29 新谷良子
30 清水香里

名前を見るだけで、ニヤニヤせざるを得ない人達ばかり。
直感で選んで行きましたが、だいたいこんなもんだと思います。
基本的に声が好きな人ですが、若干歌補正とラジオ補正が入ってるかも・・・。
歌補正MAXだと、1位奈々様、2位伊月ゆいさんで確定すぎてアレなので若干です。
ラジオ補正はきっと、自分がラジオを聞きまくっていた脳内ラジオブームの時に
沢山ラジオに出ていた人とかにやや補正が入っているような。
ラジオパーソナリティでは、ざっくばらんにぶっちゃけて喋るけど
しっかり場を持たせてる人が好印象。

絶対見てないと思いますが、
サーカスのキャスト権限持ってる方!!!!!
見てたら、次のPS2移植ではこの上位に方々を片っ端から使って(ry


個人メモです。次のどこかの即売会で絶対買いにいこう
http://kumachoco.com/
ラノベ読まないので、ラノベの挿絵系の絵師は結構未開拓だと痛感。

あ、でもこの前メロンで
「人類は衰退しました」
は買いました。今のところ雰囲気を楽しむ感じで活躍。
ラノベもたまにはいいかもしれません。ラノベ系を読んだのは、ゼロ魔7巻以来かも


ゲーム落ち着きすぎですることがなくなってきました。積みゲーの消化を始めてます。
最近、ご主人様だ?いすき の背景CGが結構食えることにちょっと感動。
特に通学路の背景が、まったく通学路っぽくなく、”通学路の背景”としては赤点ですが
ただの”背景”として見たときは、かなりいいんじゃないかと。
こういう都会でも田舎でもない住宅街で、この何気ない雰囲気がすごい良いです。
感動に打ち震えすぎて、PCデスクからマウスを落としてしまうぐらい。



あと、未だに信長の野望革新PKをやっているわけですが、
S1太田家は普通にクリアできるようになりました。すごい成長です。
強キャラ使って俺TUEEEEEEEEEEEEするしか脳がなかった自分としては、かなり頑張りました。
S4真田も、PK1真田も、PK2真田もセーブロード使わずに淡々と統一できました。

S4河野家や、PK2小早川家辺りが今後の目標でしょうか。
ひとまず、織田包囲網で涙目なS3鈴木家辺りから腕試ししたいと思います。


>おがわさん
やるときゃやるっすよw


以下、140人ソートの一覧を格納します。
22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

今月のゲームと即売会

なんともう6月に・・・。

軽く近況です。

暁のアマネカ → 1周終了。CG回収は6割ほど。ランダムイベントの出現条件がいまいちわからず。
ウィザーズクライマー →7周終了。英雄の塔制覇。CG回収率は7割。

ウィザーズはとにかく周回プレイ。1周目よりも2周目、2よりも3でどんどん強く。
全魔法スキルMAXで、体力系Lv50ずつと魔法系Lv40以上(特に魔法知識は50欲しい)
くらいあれば、クデュール魔法大会優勝と魔王の城は攻略できるかと。

クイズのおまけにあるアドバイスでも多少触れられてましたが
雷歩・闇盾・光盾は、効果のわりに魔力の消費が異常なので禁止すると結構安定。

武器は、某杖だけで済む予感・・・。魔力+60だと外せません。
弓のレア武器が手に入ったのでちょっと使いましたが、攻撃回数が少なすぎて
吸魔で相手の魔力吸えないときに詰むことがしばしば。

個人的に必須だと思うスキルは、
吸魔>>>>>>>>>>>>>>>>>体力持続回復系>>>>>>>>>>雷系>>>>>>>>光・闇の攻撃スキル>>>>>>その他

素手で格闘戦闘もロマンですが、
引き継ぎ率90%超えればなんでも出来ますのでそこでじっくり。

引き継ぎ90超えてからは、CG回収の日々。


シュガスパPP・アマネカ・ウィザーズと怒濤のゲームラッシュでしたが
とりあえず、PCゲーは一段落しました。
久しぶりに50時間以上ぶっ続けでやったので、今日は一日中死人のよう。
ちょっと高校時代に戻った気分。
明日からも学校なので頑張って起きます。


問題は、7月までにペルソナ3が終わるかどうかというところで。
ペルソナ3はタルタロス第5階層に突入。
痛い子だったゆかりも大人しくなり。。

と思ったら完全に天田がゆかりの上位互換なんですが・・・
ゆかりはHP少なすぎる上にAIがわりと思った動きをしてくれないので
結局主人公が回復役に徹してる始末。

それにしても、ティターニアは強すぎる。
(ゆかりとアイギス入れてるから雷全体来たら終了ですが/(^o^)\
回復時にティターニアを入れて、他は光・闇の即死系攻撃しか使ってません。
即死系スキルは、気分も爽快、ザコ戦短縮と非常に良いです。



そういえば、昨日はぷにけだったのですね。
ウィザーズにハマりすぎていて、気づいたときには終わってました。というか今日気づきました。
昼夜を問わないゲームプレイは非常に危険です・・・
でも、これやってる時が一番幸せかも。

efやらG線やらの感想もボチボチ耳に入ってきたりしていますが、特に買う予定もなく。
買うならシュガスパをもう1周した方が(ry


以下、今月の即売会予定など。
(今回のようにゲームが発売しまくりとかだった場合は行かないかも)

6/8 コミックワールド大宮70 (大宮ソニックシティ) オールジャンル 300sp
↑女性向け多いけど見るだけなら近い・・・

6/15 サンクリ40 (池袋) オールジャンル 2000?sp
↑毎度ながらサンクリ開催ペース早すぎる・・・・・

6/22 特になし?

6/29 ストロベリーシスターズ4 (都産貿台東館) ストパニ 60sp
6/29 リトルバスターズFestival (Pio) リトバス 149sp
↑月末のゲーム次第


というわけで、今月発売のゲームで気になるところ

6/13
戦女神ZERO (エウシュリー) ・・・とりあえず面白そう

6/26
るいは智を呼ぶ (暁WORKS) ・・・とりあえず面白そう
プリマ☆ステラ (かぐや系列) ・・・かぐやは買わなきゃ
プリンセスラバー! (Ricotta) ・・・なんとなく面白そう(背景はいくない)
借金姉妹2 (Selen) ・・・今月のゲーム中断トツで買う予定
リトルウィッチロマネスク editio perfecta (小魔女) ・・・フルボイス版化したのでそろそろ
ジブリール3 (フロントウイング) ・・・安定です。
夢見白書 (H℃) ・・・夢見師が良かったので。


次点
Coming×Humming!! - カミング・ハミング -
発売前に王道と謳った作品が王道であった試しが・・・

俺翼 プレリュード
どう見ても儲乙ゲーです。本当にありがとうございました。
とか言いつつも、実はかなり良ゲーなんじゃ・・・という期待感が止まらないのは何故なんだぜ


ここら辺から何個か買ってやります。戦乙女ZEROはサンクリ資金的に厳しい?
となると、サンクリに行かないという究極の選択肢まで登場してしまうわけですが
目下検討中。



本当にすっかり忘れてましたが、DC2のPS2版がもう出てます。
買わなきゃいけません。100ワードもないようなサブキャラの声のために買わなきゃいけません。
大宮ゲマならまだテレカ残ってる気がするのでそこへ行っときます。
今更ながら薄型PS2も欲しいので、買ってしまうか・・・・うーん。

デジタル一眼レフ用貯金は、夢のまた夢だったようです。


どうでもいいですが、夢のまた夢って6次元時空?
01:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
