2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

12月31日のココロ日記(BlogPet)

ふみ?☆テーマたべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
スポンサーサイト
07:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.21 (Sun)

教習所とかサークルチェック

どうも、こんにちわ。サークルチェックに余念がない感じのベールです。

教習所に通っているのですが、なんと私の通うこの教習所

埼玉一厳しい という教習所らしいです。

かくいう私も仮免見きわめで落とされ、かなり落胆しました。
しかし、いつまでも行かないわけにはいかないので
冬休み1日目の今日、いざ仮免見きわめへ。

今回見きわめ担当の方は検定員でもある方らしく、
うーん今回もやばいか!? と思っていたのですが
あっさり通りました。見きわめ。 仮免検定が来週にあるそうですよ。

仮免検定コースは3種類あるのですが、仮免検定申請者名簿をチラッ☆
と見たら3番目に入っていたのでたぶん1台目の3番目、つまりCコース!?
ということで、Cコースを中心にA、B、Cコースのシミュレーションを脳内でしてます。

学科の方も心配なので学科のお勉強も!
1月中には取ってしまいたいところです。

教習所からは教習所が走らせている巡回送迎バスに。
一番最後の6時?7時で取っているとバスは巡回コースを廻らずに
自宅付近まで送ってくれるので重宝してます。

結局今日も、私の家の方面のバスには私一人。
バスの運転手の方の
「俺・・・・前はダスキンで働いてたんだ・・・」
という突然のカミングアウトを受け流しつつ帰宅。


コミケまであと一週間と迫っている今、家にいる間はずっとサークルチェックです。

・サークルカットでのチェック&新規開拓
・pixivでの新規開拓
・circle.msで既知サークルの情報チェック

とまだ何一つ終わりが見えていません。

circlems微妙に使い勝手は良くなってきてはいるのですが
サークル登録が重労働。400サークルほどお気に入りに入れましたが
HOMEで表示される最新情報の少なさとかも相まって
頑張って登録した分の恩恵があるかと言えばやや微妙なところです。
ROMカタログ連動なら、カタロムチェックリストをそのまま
msのお気に入りに移行できればいいのですが。

やはり検索能力としては、イラストがあってそれを見るってのが一番です。
msで使うのももっぱらサークルイメージから探すですし
pixivはその点特化していて新規開拓にはもってこいなんですよね。

ROMカタログも結局、サークルカットとWEBの連動性がそのまま
使い勝手の良さになってると思いますよ。
サークルチェックリストの作りやすさ、出力方法の豊富さとかホントよく出来てます。

と、ROMカタログをフィーチャーしたところで1日目のサークルチェックに戻ります。。。


>隊長さん
たしかに共通ルートはアレですね。なんか共通なんてものはなくて
個別ルートが5本あるように見えるぐらいですから、ちょい残念です。
私としては長いシナリオのゲームも歓迎なのですがw 今回のこれは
短さを感じさせないテキスト力を感じましたよ。
こなかなみたいな?感じかもしれません。
01:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

ヨスガノソラ レビュ

課題群も片づき、大学は冬休みに入り、多少の平穏が訪れました。
とは言ってもコミケが終わるまではなんともなんとも。


ヨスガノソラをコンプしましたので簡易レビュ

いつも通り、ネタバレ感想は格納します。


点数 85
(結構高得点?)

飛びついてプレイ開始した時の感想は、
あぁなんかBGMと田舎ゲーっぽさがかなりマッチしているなぁといった感じです。
主人公は双子の兄、両親を事故で亡くして妹と二人で
放置されていた祖父が昔住んでいた家に越してくるという所から始まりますが
なんといいますか、思っていたより全然テーマが重かったです。

非ネタバレだと非常に書きづらくはあるんですが、キャラ単体が抱えてる問題は
それぞれ重たいもので、浮世離れしてるような雰囲気ではなくわりと現実にありえそうな
問題を焦点にしてるのが印象的でした。

特に妹の穹(そら)のシナリオは、今のエロゲーの流れから見て
今あえてここに突っ込んでくるのか!!
と思わされるところも多くてわりとニヤニヤ。
いや、ニヤニヤできるようなシナリオではとてもないのですが、
この方向で書いてくれた事に対して非常に私は満足しております。

この、今あえてここか!! というのは、冒頭付近にある背景設定にもありますね。
主人公兄妹が両親と死別 という設定自体は業界ではありふれたものですが
両親が亡くなってからの店をたたんだりなんだり、兄妹の引き取り手がどうの
その後の主人公兄妹が物語開始に至るまでの部分の描写が濃くて
物語前に設定されているにもかかわらず、両親との死別という問題が
本当に現実として主人公達に降りかかってきていると感じることができます。
テキスト力があると言ってもいいかもしれません。

こうなんと言いますか、エロゲーの前提と世間一般の前提との間にある隙間を
上手い具合に埋めていくんですよね。

惜しいと思ったのが演出面と共通ルート。
共通ルートがかなり短いです。選択肢4つでルートが決まりますので。
もうちょっと各キャラとの徐々に仲良くなっていく猶予期間みたいなものがあると良かったと思います。
演出も、BGMの使い方の問題だと思うのですが序中盤にあるテキストが
場面場面でぶつ切りになってるっぽく感じてしまうんですよね。
BGM自体ももう2?3曲欲しかったかも。
わりとシリアスなBGMが流れる時間が長いので、そちらの方にもう少し力を!

シナリオをキャラ別に分けると断トツで穹(そら)。次に瑛(あきら)。
その他はまぁおまけみたいなものです。
一葉、初佳シナリオは比較的まったりできると思います。(鈴平ひろさんはギャグ担当?w
まぁそれでも上の二つに比べればの話ですが。

評価が分かれると思うのが、奈緒。 私は受け入れられませんでした。
彼女のテーマも、これってエロゲ主人公ならこういうこともあるよねー
という所の裏をかいている部分があるので、問題の捉え方が面白いです。

ですが、穹が毛嫌いしている点。穹が何故そうなのかを主人公より早く
プレイヤーが察してしまうので、穹スキーや穹シナリオをプレイしてしまった人には
ホントに苦痛で苦痛でしょうがないでしょう。

シナリオ・テキスト・演出面についてはそんなところです。

原画は文句なしですし、特に穹は橋本タカシさんが
何でもアリで好き放題やらせて貰いました。
とコメントしているだけあって素晴らしいです。素晴らしすぎます。
立ち絵の1回の表情変化でどんぶり飯が何杯も食えますよ。

キャラ性能では、断トツで穹が良いのですが、
これは妹ゲーだ!!
と言い切れない所がこのゲームの魅力なんじゃないかと思います。



>voidさん
ご期待にお応えして長文で攻めましたw
一瞬でもやろうと思ったらネタバレ見ない方がいいと思います。


以下ネタバレ感想
00:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

池袋でからおけなるもの

ちょっとだけ時間ができたので池袋へ

生粋でラーメンを食べる。
サンマをミンチにして醤油汁に使ってるここのラーメンはもうやみつき。
生臭いのが苦手な人はNG。焼き魚大好きな人はやめられないはず。

ついでにカラオケ行ってきました。


いつも通りビックエコーに入ろうかと思ったのですが、
なんやらもう年末料金でフリータイムがないそうです。

池袋カラオケ、そして盆暮れのカラオケで安定なのはやはりノア。
JRの駅からは少し遠い&設備がちょい悪い(音関係)という点に目をつぶれば
スタジオノアは本当に最強。

フリータイム400円(12:00?19:00) ワンドリ制
まぁ安ドリンクが300円ですから総計700円。安い。
何がいいかって、休日・祝祭日全部この料金が変わらないところ。
DAM部屋とJOY部屋が選べるのもいいかも。

部屋は広め、空調はやや悪め。エアコンは結構効く方。
芸術会館向き側の部屋に入ってしまうと、夕方は通る車の陰が入ってきそう。


とはいえ、平常時の池袋カラオケと言えば、もちろんビックエコー。
池袋西口のビックエコーはすごい。
何がすごいって飲み放題。

12:00?19:00 フリータイム 540円 飲み放題(セルフ)

おかしい。明らかに安い。しかも昔は400円台だった。
しかも飲み物は普通に飲める。紅茶の種類も多いし、コーヒーだって飲める。
ココアもあるので、ココアで腹を満たしてるSOLやGechoを何度か見たような見てないような。

第一興業直営なので全部DAM部屋。
部屋はちょい狭い。マイクが悪い事がある。ディスプレイは綺麗。
DAMプレミアはだいぶ普及したみたいだけど、
デンモクの最新機種が入ってない部屋もあるので
フロントで”デンモク最新入ってるところ”と指定しなきゃだめ。

あとDAMプレミアはiPodから音楽を流せるけど、iPod対応部屋が異常に少ない。
埋まってることもあるので使いたかったら朝一で行くべき。要フロントで確認。

あまりの安さに12時前から人がちょろちょろ開店待ち。



まぁそんなことはどうでもよく、以下カラオケ結果(49曲)
カードに保存できる履歴いっぱいの50曲歌ったと思ったのですが、1曲歌えずに消したので49曲に。

ソロカラなので一気に15曲ぐらい入れる→歌う→休憩 の繰り返し。
一気入れた最後の方は点数失速気味・・・。
喉やばすぎ。 まぁカラオケ力(笑)なんてものは持ち合わせていないってことです。
ランクイン(赤色)と個人的高得点<93点以上>(青色)でえらそうに強調してます。


純白サンクチュアリィ /茅原実里 11位 (91.053点)
雨上がりの花よ咲け /茅原実里 20位 (83.638点)
君がくれたあの日 /茅原実里 7位 (92.545点)
Contact /茅原実里 2位 (91.869点)
詩人の旅 /茅原実里 6位 (92.345点)
Cynthia /茅原実里 9位 (88.109点)
Paradise Lost /茅原実里 42位 (90.883点)
Peace of mind?人魚のささやき /茅原実里 1位 (93.801点)
ふたりのリフレクション /茅原実里 3位 (91.864点)
Melty tale storage /茅原実里 2位 (94.497点)
Last Arden /茅原実里 1位 (92.569点)
雨上がりの花よ咲け /茅原実里 13位 (86.452点)
暁に咲く詩 /CooRie 3位 (92.311点)
あなたと言う時間 /CooRie 2位 (91.919点)
いろは /CooRie 4位 (88.489点)
記憶ラブレター /CooRie 1位 (79.523点)
君にヘッドフォン /CooRie 1位 (86.568点)
クロス*ハート /CooRie 1位 (90.824点)
雨上がりの花よ咲け /茅原実里 8位 (89.37点)
桜の羽根?Endless memory? /CooRie 5位 (88.038点)
Sweetest /CooRie 1位 (92.227点)
存在 /CooRie 6位 (87.654点)
流れ星☆ /CooRie 6位 (87.188点)
未来へのMelody /CooRie 9位 (89.963点)
優しさは雨のように /CooRie 10位 (87.275点)
The first scenery /rino 1位 (86.093点)
Spring has come /rino 4位 (89.85点)
Small Cherry?promised bell? /rino 1位 (91.506点)
Dream?The ally of? /rino 7位 (85.154点)
WhiteSeason /rino 6位 (90.964点)
BELIEVE /yozurino* 1位 (91.745点)
Hello Future /yozurino* 2位 (89.368点)
Ever After /yozuca* 2位 (89.241点)
記憶の海 /yozuca* 15位 (83.576点)
サクラ アマネク セカイ /yozuca* 8位 (91.628点)
サクライロノキセツ /yozuca* 9位 (91.777点)
サクラキミニエム /yozuca* 4位 (94.826点)
サクラサクミライコイユメ /yozuca* 17位 (92.769点)
たったひとつだけ /yozuca* 1位 (92.094点)
ダ・カーポ?第2ボタンの誓い? /yozuca* 20位 (89.805点)
ダ・カーポ??あさきゆめみし君と? /yozuca* 10位 (92.718点)
Happy my life?Thank you for everything!!? /yozuca* 4位 (93.087点)
Fragment?The heat haze of summer? /yozuca* 6位 (89.021点)
TRANSMIGRATION /水樹奈々 3位 (91.07点)
Orchestral Fantasia /水樹奈々 11位 (90.195点)
Princess Rose /田村ゆかり 6位 (89.514点)
恋の炎 /榊原ゆい 6位 (93.244点)
雨上がりの花よ咲け /茅原実里 11位 (88.708点)
Paradise Lost /茅原実里 36位 (91.649点)


この50曲を全て水樹奈々で埋めても良かったのですが、
今回はよずりのをフィーチャーしていきました。みのりんはアルバム出たので記念。
雨上がりの花よ咲け はカラオケで歌っててすごい気持ち良かったです。



ヨスガノソラコンプしました。
感想っぽいものも書きたいのですが、もう3時なのでぼちぼち寝ます。



>総理さん
リア先輩の人気は頷ける感じです。(ナナカの入っていない)ファンディスクもありますし
個人的には、ナナカとミサを先に攻略してみたいなぁと思ってしまったのでまだやっとらんのです。

一般的に語る事ができないネタだと思うんで、ほんと個人的なお話なのですが、
攻略したい と思わせるようなキャラクター性は大事だと思いますよ。
リアは主人公を始めから好きすぎで、ロロットは主人公に興味なさすぎ(アゼル然り) なんだと思います。

主人公・ヒロインを取り巻く初期的な設定というものが、
主人公とこのヒロインがくっついていく過程で
どれだけ変わっていくんだろう? と興味を持たせる。

これが私の”攻略したいと思わせる”という言葉の意味です。

例えばで妹キャラなんて存在自体で条件をクリアしてるんですよね。
近親的な恋に対して主人公達はどう向き合うのかという要素はかなり期待させられます。
逆に言えば、その向き合う要素が始めからほぼないようなシナリオは
プレイしたい衝動みたいなものが出て来ません。

巷ではツンデレとかいう言葉が日常にとけ込むレベルまで来ていますが
所詮ツンデレという言葉は、上記の展開の流れを指した時の最初と最後だけを見て
おもしろ可笑しく評価しているだけで、ツンデレなんて言葉に本質はないですよ。

ツンデレという言葉に私が勝手に魅力を感じているのは
この言葉1つで、ツンとデレのこの2語の間に”何かがあった”事が意味されている。
これですよ。行間を読むじゃないですが、字間が読めるんです。
私がここに書いた”ツンデレ”この言葉にももしかしたら字間には
壮大なストーリーが展開されているのかもしれない。

つまり、ツンデレは二つの時期を表しているものであるので1つの状態ではありえないのです。
そこを間違えないで欲しいですよね。
「べ、別にあんたの(ry」 はツンデレじゃなくてただのデレだよね。そういうことです。

閑話休題、私は幼馴染み設定が大がつくほど好きなのですが、
これは元々の設定が既にゴールにほぼ近い状況で、ここからどう展開させるのか
ライターは、この設定をどう料理するのか。
”恋人以上、恋人未満”である幼馴染み設定の料理法は非常に興味深いです。

※都合により再会系幼馴染みの話はおいておくとします。
 そもそも私はそれを幼馴染みと認識したくはないのですが、それはまた別のお話。

とどのつまり、私はヒロインを攻略したいわけではないのです。
私自身が主人公と共感してその一部となり(ちょっと危ない嗜好?)
その主人公とヒロインを取り巻く環境を攻略したいんです。

なので中途半端、あえて中途半端と書かせて頂きますが、
中途半端な設定はプレイしづらい。(この中途半端さは個人の嗜好に寄る所が大きいかと)

主人公が好き!

あぁそうですかお幸せに。

これじゃつまらんのです。

主人公が好き! だけど、主人公には十数年来の幼馴染みがいつも近くにいて
その幼馴染みは友人で傷つけたくない。

これですよ。

今ある主人公を取り巻く環境。
調和の取れた環境が破壊され再構築される。
この部分のテキストに力を入れて欲しいですね。

と、ここまでは理解できている人は多いです。
そのためか、破壊・再構築のみにテキストが偏重する場合があります。
これは良くありません。

何が破壊されるのか、されたのか。
これがしっかりしていないとうま味が逃げていきます。

典型的な例として、転校生を挙げましょう。
転校生とは存在そのものが破壊的です。取り扱い注意。
転校生は、主人公と二人で帰ったり(幼馴染みと帰るタイミングが減る)
調和の取れた環境の破壊工作をしていきます。

ここで重要視して欲しいのは、”今まで○○だったのに” という言葉。
言葉にはしなくていいのですが、要はこういうテーマ。
今まで○○ の描写が濃ければ濃いほど、その破壊工作にも味が出てくるってものです。


なんだか最近は、個々の存在だけがあり、そこから関係が構築されていく。
といったたぐいのものが多いでしょうか。(自分がそういうものばかり買ってるだけかも)
攻略したい衝動に駆られるようなキャラ・世界観に沢山巡り会いたいモノです。

長文失礼(もう4時)


>トラバつけてくれた方
その通りです。DC2の小恋シナリオ、通称ななか最高シナリオ。
誰もがななかを選びたくなるところ。
修羅場スキーな個人的には、解決しないままずるずる行って
義之消えてもう一悶着あったら最高でした。
03:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

くるせいだーす

もうどの面下げてここに来てるんだこらと言われてしまうかもしれませんが・・・
どうもお久しぶりです。ベールです。

現在絶賛修羅場中?

まぁぼちぼち落ち着いてきてはいるのですが、まだまだやることがたんまりな感じです。

あんまりココロに乗っ取られるのもあれなので、
学校の講義中に暇を見て(おい)書いてみました。


何を書いていいやら

とりあえず、最近やったゲームなんぞを。


・ティンクル☆くるせいだーす

ミサルートのナナカはかなりいいですね!
こうミサと主人公とナナカの三角関係はかなり読み応えがありました。
ナナカかわいいよナナカ

なんか戦闘がおもしろいだけではないのが良いです。
ナナカみたいなキャラはもっと増えてもいいような気がします。
主人公が他の子と仲良くしてるのがわかると、焦ったりちょっとしんみりしたり。
それを冗談っぽく主人公に当たらないところが好みだったりします。

私はツンデレも大好きですが、こういうふうに外に発散できずに
気持ちが内にいってしまうようなキャラもいいです。すばらしい。
特にナナカしんみり系の表情が破壊的にかわいい。焦ってるのもかわいい。

普段は元気に振る舞ってるところのギャップから言っても素晴らしいですし
もう言葉に代え難い良さです。

もうとても満足。ミサルートなのに、ナナカが良い味出してる。
あれこれってDC2でもあっt(うわなにをするやめr


というあたりで講義が終わってしまったので続きはまた今度。
15:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

12月09日のココロ日記(BlogPet)

いつか、するすり足がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
07:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。