2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

てまー!

てまー!(挨拶)

こんにちわ。てとてトライオンが面白すぎで噴いているワテクシです。
これは一体どうしたことか、なぜPULLTOPの作品を残していたのか
去年の自分はどうかしてました。

そんなわけで、クリア直前のプリマステラを放り出して
てとてトライオンをサクサク進めてます。
こう勢いで押していく作品には少々苦手意識があって億劫になっていたのですが
手をつけてみればそんなこともなく、学園ライフを満喫しております。

何が良いかと言うとまず、立ち絵の表情変化が素晴らしく、キャラの感情がよく伝わってきます。
テキストには勢いがありますが、決してドタバタ系ではない辺りも好印象です。
まぁそれより何より背景CGの素晴らしさ、他グラフィック関係の色合いの良さが際だってます。
ホント絶妙な色使い。PULLTOPグラフィッカーの方々には心底敬服致します。


今日は、久々に木曜日の大学へ・・・。
数値計算論は何とかなりそうですが、論理設計学は理解不能でした。どうしましょう。
その後、ワテクシには珍しく大学に残りレポート処理。
エロゲー批評空間見ながらプログラム見てた辺り人生楽しんでます。


そういえば、最近かなり音泉でネトラジ垂れ流しが日常になってきました。
聞いてる番組は以下の通り

▽月曜
D.C.toEF ラジオ
パーソナリティ:ひなき藍、きのみ聖、立花あや
昔聞いてたDC2ラジオより断然面白くなってる。

▽火曜
かかずゆみの超輝け!大和魂!!
第二子誕生おめでとうございます。

▽水曜
霜月はるかのFROST MOON CAFE
月追いの都市-Plus Edition-まだ買ってません、ごめんなさい!
アマゾンで売ってるらしい。

祝福のカンパネらじお
マジパネぇっす  年末放送の未亜さんの「痛いでちゅ、お手々痛いでちゅ」 は結構ツボった

『×××HOLiC』&『ツバサ』の春まで待てないっ!
大原さやか・浪川大輔 が揃ってて聞かないわけがないじゃないですか

▽木曜
ほめられてのびるらじおPP
風音様のなんかちょっとテンション落ちたような時の声が好きです。

ラジオ! ロザリオとバンパイアCAPU2
きみきみ分をここで補充。ゲストも豪華

ラジオ 真・恋姫†無双
ラジオ真?! 楠鈴音さんの声が聞けるので外せません。今週更新は、天和がw
みんな大好きーーー! てんほーちゃーーーん!!!!!!! ほあほあ
あおに思いっきり、つまんねぇwwwwwwww とか言ってましたが戯れ言です。忘れて下さいw

週刊!アニたま水曜日
やまけんさんのトークが面白すぎて2時間近くぶっ通しで全然聞けちゃいます。
檜山さんのモノマネはピンポイントで似ててツボります
あと、この番組聞き始めてからアニメで鳥海さんの声がわかるようになりましたよ。
又吉姉さんは強く生きて下さい。

くろかみ?Radioしすてむ?
黒神本編よりもラジオの方が面白い。またもや、大原さやか・浪川大輔コンビで外せないところ
下屋則子さんは、個人的にあまり声を聞いたことがないかなーと思っていたのですが
wiki見て確認したところ、 エイリアン9のかすみで納得。 なるほど。
トークはわりとイイ感じなのでさらなる活躍を期待。

明日のよいちらじを!
佐藤利奈さんが珍しく(?)焦った感じの雰囲気を肴に楽しむラジオです

ハヤコン
月一更新が残念なところ。こないだのゲストの小杉十郎太さんにはびっくり。

頑張って少女騎士になるラジオ
大波こなみさんの声が聞ける!! 青葉りんごさんは自重を覚えて下さいw



昔みたいにanimateTV系のラジオ・ランティス系のラジオにまで手を出すべきかしら。
ポッドキャストがもっと普及して、自動でダウンロードできればいいのにとは常々思います。
ポッドキャストがなくなってからアキハバラ発!ぷらてぃあ放送局も聞かなくなりましたしね!

エロゲメーカーのラジオ番組が増えているのは嬉しいっちゃ嬉しいんですが
すたじおみりすがなくなってしまったという事実を見ていた身としては、
メーカーラジオにしては長寿的な番組が終わったら会社やばいんじゃないか とか
無駄に心配してしまいます。ラジオも続けて欲しいですが、それよりまず
会社を守ってゲームを出してくれるのが一番。
無理はしないで欲しいのが本音です。


それでは、てままー!
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

簡易レビュー×?

ここのところ廃人しながら2008年ゲーを消化しております。

最近やったゲームのレビューを書くかは置いて
ちょこっと箇条描き風味で感想をば。ほんの少しだけネタバレてるかもしれない。
フルコンプしてないのもちょこっと書きます。


アオイシロ

一般ギャルゲ。主人公が女で百合ゲー前提。
まぁでも百合要素は薄いかもしれない、一言で言えば”和風伝奇ノベル”
シナリオ分岐が全部フローチャートになってる。MissingBlueみたい。
フラグ立てが厳しく、数多あるBADENDにどんどん吸い込まれていく。つまりすぐ死ぬ。
シナリオは読み応え抜群で、まだこんなノベル作れる会社があったのかとかなり感動。
テキストは全体的に描写に凝ってる。ホントにテキスト力がある。
また戦闘シーンの演出も上手くて引き込まれる。

正直、一般ノベルゲーで2008年最高はこれで決まり。異論は認めません。
好きなエンディングはいっぱいあるんですが、
・琥珀HAPPY "未だ眠らず"
・ナミHAPPY "はじめての冬休み"
・ミギーの最後のBAD "閉ざされる未来"
・ミギーの最後のNOMAL "隻眼白髪の鬼使い"
・保美の最後のBAD "わだつみにそのみをささぐ"

辺りはやばかったです。真ENDよりもナミHAPPYの方が好きかも。
そして、姫とラブラブするファンディスクを激しく希望!!!!!!!!!!!
もう物語とかそっちのけで姫とラブラブ剣道部生活なシナリオが一本読みたいですよ!!


さかあがりハリケーン

主人公が痛い子すぎました。屋上で花火やって怒られた辺りで止まってます。
あんだけでかいこと言って結局花火かよ! みたいな。


空を飛ぶ、3つの方法。

普通の学園モノだと思った私が(ry
ギャグ? ギャグゲーなのか!? とりあえず、自然界の法則はわりと無視。
大場陽炎さんの原画が素晴らしすぎて立ち絵だけで鼻血噴きそう。
普段のギャルゲーにない感じのテンポのBGMが数曲あって、そのへん楽しめてます。
静香BAD(?)ルートを一個見た辺りで止まってます。
立花あやさんの声がやっぱり良い。D.C.ラジオずっと聞いてるけど、あの3人では断トツに好き。


真恋姫†無双

恋姫乗り遅れたと思って完全新作というこちらに手を出してみました。
1月の生活費全部使い切っただけのことはあって良かった。
曹操可愛すぎてやばい、魏のシナリオ神すぎてやばい。
呉のシナリオもかなりアツイ。そしてシリアス展開。
魏と呉クリアしたところですが、ここまでシリアスなシナリオだと思ってなかった。

もう当たり。大当たり。
調べたところ前作は劉備がいなくて劉備の位置に主人公がいて、
北郷軍が三国統一する話(?)のようですが、正直こっち始めにやって良かった。
無印を先にやっていたら、もしかしたらこっちをやってなかったかもしれません。

蜀はやる気が・・・・・。魏を始めにクリアしてしまったら蜀なんて出来るわけないw
私の全声優オタ人生を賭けて推している金松由花さんが孟獲役をやっているので
それだけでやる価値はあるのですが・・・。

たしかに、劉備がいなければ蜀は面白そうで、無印には手を出したいところ。
関羽攻略のためだけに無印買うのはどうしたものか。
よくよく考えれば、無印と新作が抱き合わせ販売される可能性を
見越して待つのもアリでしたね。

SLG要素は・・・・・まぁ・・・・・・ね。
無性に三國無双やりたくなったので5時間ごとぐらいで三國無双5挟んでやってました。


プリマ☆ステラ

長いこと放置してましたが最近お嬢様分欲しさに再始動。
雅ルートと巴ルートクリアしました。
聖エトワール女学院での留学(共通ルート)→戻ってからの専用ルートですが
女学院の共通ルートが凄い良かった。萌えエロ系にここまで期待していなかっただけに
ちょっと唸らされました。お見事。
雅可愛いよ雅
専用ルートは、雅ルートはかなり良かった。
芸能人ヒロインとしては王道展開だけど良かった。
巴ルートと今やってるくすねぇルートはうーん、どうでしょう。
共通ルートがメインディッシュで、専用ルートがデザートみたいな。
これはもうすぐ終わりそうです。


他、クルくる はツンデレだけ終わり。 暁の護衛FD は縦ロールだけ終わり。
G線はやろうかどうしようか。シャルノスやらなきゃ。
統括はもう少しかかりそうです。


>ママリさん
積んでるなんてもったいない! 今すぐプレイを推奨しますw

>drasillさん
古き良きゲームはわりと入ってるよ
統括、奈々様ライブ前には・・・・出し・・・たひ

>ポテトさん
もう全部開封して、聞いてるぜ! タグ放置だけどw
FUTONはなんていうかすごいくる。

>Voidさん
ノーザン→Void「AR」 までの流れは投稿した記事読み直してたら読めてしまったぜ!
ノーザン繋がりワロタwww
11:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

ノーザンチームです

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

SOLの記事ネタが面白かったので借りパク便乗してみました。

http://en.akinator.com/

キャラを思い浮かべて質問に答えていくと、そのキャラを当てられる・・・らしい。
結構手広くカバーされてるみたい。
始めフランス語でやってたんですが、解読に時間かかったので素直に英語にしました


1人目 だかーぽから一人妄想


nemu_20090108222832.jpg


ほうほうほうw これは面白いw


2人目 くろすちゃんねるから一人妄想


youko.jpg

曜子に辿り着くなんて良い精度持ってるじゃないの


3人目 ONEから一人妄想


mizuka.jpg

古ゲー対策されてて面白いwwwwwwwwwwww
みずかは出ないかなぁ。


4人目


kooh.jpg

ネトゲまでしっかりカバー。やるじゃん!


いや、これは面白い。小一時間遊べる気がします。もっとやってみよう。


iPodのポッドキャストで坂本真綾さんのラジオを聞いているのですが
他に何かポッドキャストで聞けるものはないものかとふらふら探していたら
yahooポッドキャストのページにJAZZ系ポッドキャスト番組が何個かありましたよ!

番組名: Jazz Piano small pieces

ひとまず登録数が5桁あったこれを登録。
ポッドキャストにこんな使い道があるとは・・・、もっと色々探してみます。

結局、yahooポッドキャストでは伊集院光のラジオと↑とクラシック系番組を1つ登録。
探せばあるものですねぇ


コミケ戦果は纏め中。ひとまず写真だけ

090105_161535.jpg

090105_163007.jpg

ごらんの有様だよ

企業は、pixivとワニマガジンの某ごらんの有様になってたアレだけです。
音楽系もちょこっと買ったのでその辺もまた今度。


私信ですが、>ポテトへ 六弦アリス委託回収しました
tieLeafのCDも一緒に買えば良かったと今更。

というわけで上記買い物もあり、今日秋葉いきました。 生パスタは美味い。
トマトソースとカルボナーラ系が多いのでさっぱり系のメニューがもっと欲しいところ。
前食べたきのこ系メニューはさっぱりとはとても言えないけど当たりメニューだと思う。

メロンブックス・とらのあなの委託回収しつつ結局最後に トレーダーで真恋姫も買ってしまいました。

DC2PC と メギド と 真恋姫 が同じ値段で並んでいたところで
真恋姫を手に取った私は悪くない。

でもサーカス厨(自称)は霞んでいきそう。
まぁDC2PCは今月中には買ってしまっている予感はしますが・・。

サーカス厨(自称)と言いつつも自称できるほどサーカスゲーをやっていないので
今度から、ノーザンチーム厨を名乗ることにしようかと。

「どこの会社のゲーム好きなの?」

と聞かれた時は、

「ノーザンチームです」

と答えるごらんの有様キャラで通そうかと思います。
(書いてて1年おきぐらいに同じ話してる気がすると思ったり)


Princess Party?プリンセスパーティー?(サーカスチーム) は買っちゃうと思うけどね!!



そういえば、ここのところ急ピッチで2008年ゲーを消化しています。
殻ノ少女消化しましたが、すごい面白かったです。救いがどこにもないけど。
歩が助手になって云々の様子も見てみたいところです。 外伝的にやってくれないかしら。


次は、2008年ギャルゲー総括?

それではまた。
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
