2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.08.18 (Fri)

過去作とかを考える

今日は何をやっていたかというと、
相変わらず頭痛と咳が酷くて寝ていたんですが、昼頃からのそのそと起きだし
ふるーいダンボールからニューファミコンを取り出して、

”星のカービィ?夢の泉の物語?”

をやってました。
スーファミのスーパーデラックスの方がやりごたえがあって完成度も高いのですが
個人的には夢の泉の方が雰囲気が好きです。

ホコリかぶりまくりで正直動くか微妙だったので、まず動いたことに驚き。
6?3の隠しボタンの位置がわからず30分ほどマップを探し回ったのですが見つからないので6?6と6?3を残して92%クリアで終わりにしました。
昔はわりと時間がかかった印象がありましたが
今回プレイしてみたら4時間程度で夢の泉まで行けました。
どうやら身体が覚えてるみたいです。
UFOカービィがめちゃめちゃ懐かしくてちょっと感動。
ミニゲームの難易度などやや簡単ではありますが
ファミコンでこのクオリティは今考えても素晴らしい。
個人的にはマリオみたいにDSかなにかで旧カービィのリメイクなんかをやって欲しいです。

そうやってカービィで時間を潰した後、
プレステを引っ張り出してきてFFコレクションのFF5をプレイ。
セーブデータを引っ張り出してきて、神竜と戦ったりオメガと戦ったりしてちょっとばかし遊びました。
「エリクサーちょーだい」
とか懐かしすぎる!!!ABP100とか美味しすぎwww
まぁフェニックスの塔を登るのが面倒なんですけどね

FF5も良い感じに飽きてきたところで、今度はDQ7を起動。
Lv93のセーブデータがあったので適当にLv95まで上げ。
このプレイには何の意味もありません・・・。

マリベルが久々に見れて良かった。
鳥山絵には萌えられないけど、マリベルのキャラ性能は高いと思う。
神様を全員にじくじゃくの跳ね返し→マダンテコンボで数ターンで葬ったりと適当に遊んで終了。
DQ7は結構遊べたし個人的には悪くないと思うけどなぁ
残念なのがモンスターを仲間に出来ないところ。
人間でもモンスターでもいいからぶっちゃけもう少し仲間が欲しい。
石版集めはたるいけどなんか久々にRPGやったって感じがした。(当時
見てみたら、DQ7は176時間プレイだった。結構長いかな。


ここで歴代ゲームのプレイ時間をざっと考えてみる。長い順に

1.RO(千軽く超え?wwwwwwwwwww
2.ポケモン初代【グリーン】(数百時間)
3.テリワン(数百時間)
4.FF?(190時間)
5.DQ?(176時間)

辺りがベスト5。
2位と3位以外とんでもないラインナップwwwww
どう見てもROに人生かけてます。本当にありがとうございました。
ポケモンはやったなぁ。めちゃめちゃやった。ポケモン初代グリーンは腐るほどやった印象。
テリワンも相当ハマった気が。大会出そうな勢いだった。たぶんポケモンは私の世代の平均ぐらいのプレイ時間だろうけどテリワンは同世代でも頭一つ抜け出てると思う。ポケモンとほぼ同列ぐらいにやってた気がする。
FF?は、別にイイゲームってわけじゃないんだけど、妙にやりこんだゲーム。このころからインターネットの世界にハマってしまって、そのおかげで大手やりこみ掲示板の常連になって散々プレイしました。
DQ?はなんだかんだでプレイしちゃったゲーム。裏まで行くのに70時間ぐらいかかるからか、それほどやりこんだ印象は少ない。Lvとか職業レベル上げてる内に自然とプレイ時間が延びてしまった。

シリーズで考えると、プレイ時間総数はざっと見で
1.DQシリーズ(?・?・?・?・?・?・?・?・テリワン・トルネコ・ルカ・イル
2.ポケモンシリーズ(旧赤・緑・青・黄・金・銀・エメラルド
3.FFシリーズ(?・?・?・?・?・?・?-2・??
4.パワプロシリーズ(7・8・9・10・11

やっぱりDQ厨なのかな。まぁそれに満足してるけど。最近のサブタイトル以外はほぼプレイ。
シリーズになるとパワプロも負けてない。
FFはわりと歯抜けが多い。

とまぁ自己満足ランキングはここまでに。

PS以前の作品で特に印象的な作品。

・星のカービィ?夢の泉の物語?(FC)
これは良作でしょう。コレをプレイして幼稚園に上がるまでは過ごしました。思い出深い作品。

・星のカービィスーパーデラックス
スパデラはたぶん最も長時間プレイしているアクションゲーム。宝の位置が全て身体に染みつくほどにプレイしてます。思い出としてだけでなく現役でプレイしている作品。

・レディストーカー?過去からの挑戦?(SFC)
初めて自分で買ったゲームはコレ。前作のランドストーカーの方が名作扱いですが、自分には難易度のぬるいこちらの方が好みです。3DマップでアクションRPGなのに縦横移動しかできないこのもどかしさww

・イース?(PC-88)
イースシリーズは?→?は連動なのにいきなり?から始めるという暴挙w
たしかFD3枚組みのゲームで、セーブ用にFDがさらに必要でした。FCでゲームをやり始める前に、親父と祖父に仕込まれてPCゲームをプレイしていた時に一番印象的だった作品。イース?のBGMを聞くと今でも興奮し、そしてあまりの懐かしさに感動すら覚えます。

・DQ?(FC)
これが初めてのアクション要素のないRPG作品。幼稚園に上がる前なので、攻略本の漢字が読めず、親に無理を言って攻略に行き詰まった時にその場所のページの漢字にルビ振りをしてもらった思い出がありますw
FC版の攻略本は今も大事に取っていて、そのルビ振りの跡が今も残っていて、たまに読んで懐かしんでます。
これもイースと同じで、?・?をやらずにいきなり?とかかなり暴挙ですねww

過去作懐かしいですなぁ。
印象に残る作品に共通してるのは、BGMが今でも頭に残っていること。
やっぱり名作に名BGMアリですよ。

とまぁ、懐かしみながら結局今日はDQ?の後にダーククロニクルをちょっとプレイして終了。
ダーククロニクルも良い作品だと思います。

昼から過去作をめいっぱいプレイして、NHKで今日からマ王のアニメを見て一日が終わるという個人的には素晴らしい一日だったんですが、浪人生的にはかなりまずい一日。まぁこういう日もあります。

過去作・良いBGMで連想してしまったのは数年前に日本ファルコムから発売された”ツヴァイ”という作品。あの作品はアクションRPGとしての完成度が高く、BGMも惚れ惚れしてしまう出来。何故あまり話題になっていないのか不思議でなりません。

夜中は昨日に引き続き、みはるの影響でプレイしたくなったあるとを再プレイ中!!!
関連記事
01:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/126-cfdf95e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
