2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

我が栄光のシスタープリンセス

河合マークの結果が返却。
東工大はまた一歩遠い存在となってしまいました(お察し)。
ですが、理科大はA判定出てます(理学部数理情報科のみ)。

アニ垂れに触発されて垂れ流しやってみたくて
ちょっとだけ説明ページみて、設定してみようと思ったけど
実際持ってるモセの曲情報が統一されてないから全部書き換えなきゃいけないのが面倒で断念。mp3の曲情報一括編集ソフトなんぞはないのだろうか。
まぁこのおかげで昔のアニソンを引っ張り出して来れたから完全に無駄というわけではなかった。

久々にLoveDestinyを聞いたらなんかシスプリがやりたくなってきた。
アニメはあんまり見たくないけど。というか、シスプリの後ろでやってたノワールのレベルが高すぎて余計にダメに見えてしまったと今更ながら思う。


シスプリについて回顧する。


あの当時シスプリで好きだったキャラは何かと言われてもそれがわからない。そのときそのときでハマったキャラはいたけど、これ一人と絞れていなかった感じがある。
”シスタープリンセス”という名の祭りそのものが好きだったのかも知れないし、そのころはまだギャルゲー初プレイだったために自分の肌に合ったキャラ設定やらを見極められない時期だったのかもしれない。
序盤のG's連載のみでの評価は衛優勢で、初代ゲームやってから春歌に萌え始め、アニメ見ると四葉のクオリティに釣られていた。
キャラクターコレクションを揃え終わってからは春歌萌えで多少統一されたか。キャラクターコレクションは四葉と春歌だけ保存用を買ってある。
今思えば、アンパイ純愛系のギャルゲが好きな流れは、12人から巧みにイロモノキャラを排除するようによく訓練されたところから来ている気もする。
さすがに「チェキ」とか血迷ってると思う。嫌いじゃないけど。

まぁゲーム発売直後からシスプリにハマり、リピュア始まる前にシスプリブームが終わった自分に言わせるとさ
結局
じいや最萌えですよね。

シスプリはwikiペディア分類によって1?4期(1:読者参加企画開始? 2:キャラスト開始? 3:ゲーム化・アニメ化? 4:リピュア?連載終了)に分けられているけど
一番好きなのは、ゲーム版発売直後の2期終盤から3期への流れ。
ゲーム化・アニメ化などがうまくいかずに迷走していた時期だが、このカオスなクオリティが大好きだった。

当時は、アニメをビデオに録画して毎日のように見てセリフを全てノートに書き起こしたり、毎日のように四葉と自分という対談形式で日記を書いたりしていた・・・。
クオリティ高杉で、自分でも怖い。
今でも思い出としてそのノートは残っていて、たまに自分の原点に帰るために読み返すこともあるが正直読んでるこっちが恥ずかしい。このノートはきっと俺のオタク道のコーランなんだろうな。


実は、春歌SSを書くためだと思われる設定と大まかなフローチャートをメモしたモノがこのノートに記載されているのだが、何年も放置してしまっている。
いつか俺のオタク道が終わる時は、このSSを一つの作品にして完成させて終わりたいと勝手に妄想。

一生オタクなら、墓まで持っていこう。
関連記事
00:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■タイトルを入力して下さい。

>>毎日のように四葉と自分という対談形式で日記を書いたりしていた・・・。

詳しくwww
イド |  2006.09.13(水) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/151-d8e65ae2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
