2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

エロゲー3年クッキング♪(皮肉調)

スタチャのAice5で
堀江由衣さんが、おとぼくの宣伝をしているのを聴いていて
なんだか複雑な気分になった。

D.C.やつよきすもそうだけど、一線級の声優をエロゲ移植に起用するのはどうなんだろう。
その声優起用というリスクよりもリターンが多い事が実証されてしまった事が、この流れを生んでいるのか。

いや、これ自体は別に何も間違ったことではないし販売戦略的にはおそらく正解。
だから”複雑”な気分になる。

声優は声を吹き込む”モノ”がなければ成り立たない。
だけど、そのモノ自体の人気がどう出るか、発売してみないとわからないというのが近年までの事務所の悩みの種であり、またそれが”業界”でもあった。
そこに現れたのはエロゲで大ヒットで移植という、簡単に言ってしまえば当選確実な”モノ”が現れた。たしかにこれに食いつかないわけがない。
それ以上に魅力的な”モノ”を生み出す力が表の業界のクリエイターには失われつつあるのかも知れない。表でも素晴らしい”モノ”が生み出されていることは確かだが。


エロゲー3年クッキング♪(皮肉調)

・用意するもの
ライトユーザーを取り込むような設定(主に学園モノ)
誰もが認める萌えイラスト。
盤石のキャラデザイン
(幼馴染・年上・年下・妹・第3者(人外可)がメインで非攻略対象に同級を1人(幼馴染・妹絡み)と年上1人(メイン年上絡み)入れておく)
ありきたりだが、ちょっとファンタジックでちょっと泣けるシナリオ。

調理開始。

まず、エロゲ業界人気所の声優陣をかき集める。
表でもそれなりな知名度の人は回避(総入れ替えするから
オフィシャルページを立ち上げる。
ストーリーとキャラの次に声優を公開。
発売日決定前は、宣伝バナーを全キャラ分作り、バナー登録の特典を付ける。

発売日決定後、発売前人気投票開始。
発売日から逆算した10週ほどの宣伝WEBラジオ開始。パーソナリティ(二人)の片方は必ず年上キャラの声優を起用(人気の分散の期待

初回特典のテレカは多すぎないように大手流通にのみ出す。
各種雑誌用に記事の売り込み等をする。

発売前にファーストファンブックを売る。

できれば発売日当日に秋葉で記念イベント。
購入者限定にポストカードかポスターかを準備。原画家のサインでも付ければさらにOK。

発売まで終了

-発売後-
2万本?程度売り上げると仮定。

発売数日後に発売後人気投票を行う。
WEBラジオは発売前に終わらせるか、発売後数週間に延ばすかする
(発売前のユーザー層の反応で判断)

2週間後に通常版発売。もちろん特典は分ける。

1ヶ月後にCD-ROM版発売。もちろん特典は(ry

2ヶ月後から、小説・ドラマCDを毎月のペースで続々とリリース。
コンプリートアルバムも出すと良い。
ここで、ファンディスクの制作発表。
発売後人気投票で、あらかじめ用意しておいたサブキャラが上位にいればそれに焦点を当てて作成。そうでなければ温存。

6?7ヶ月後にファンディスク発売。コミケ先行販売もあり。
すぐ後にコンシューマ移植を発表。
コンシューマ移植に当たり、声優を一新。

8ヶ月後、コンシューマ版オフィシャルサイトオープン
新しい声優陣を続々と発表。WEBラジオ開始。
新規攻略キャラは、エロゲ版のサブキャラと追加で第3者1人追加。
(ファンディスクという形での攻略ではなく、サブキャラも通常ルートで攻略できるためにサブキャラ萌え層をがっちり確保)

8?9ヶ月後、アニメ化決定と同時にコミック連載開始。
アニメ版用キャラを用意。そのアニメ版キャラに焦点を当てた独自展開。

10?11ヶ月後、アニメ放送開始。(金があるなら2クール。ないなら1クール。

12ヶ月後、コンシューマ版発売。アニメDVD販売開始。

14ヶ月後、逆移植版発売決定。

18ヶ月後、逆移植版発売。

以下
ファンディスク2枚目やら、アニメ2期やらと暴れるだけ暴れる。

1?2年ほとぼりが冷めるまで別ゲーム制作。

ほとぼり冷めたころに”続編”制作発表。

つづく(永遠に)


元手の資金力か、資金力となる企業のバックアップがあればこのフローをたどることは可能。

こんな業界。

だが、嫌いじゃない。
関連記事
20:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■こんな業界

だがそれがいいww
drasill |  2006.10.07(土) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/175-4c0b37e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
