2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

模試とかカラフルアクアリウムとか

2つの模試が終了。2日模試じゃ、まとまった休みなんて結局なかった罠。
来週からのなんたらシリーズ終われば一段落だけど、
ひとまず終わってない過去問を終わらせてしまおう。

○センタープレ
概ね良好。鬼門の数1Aが取れてそうで良かった。

○早慶オープン
数学 手がつかない問題はなかった。1完はマズイが・・。他大門も誘導は全部解けたけど、時間が足りない。
英語 ♪?(´ε` )
物理 1.万有引力 2.電気 3.光 とは如何に。3から解いていったけど微妙。
化学 1.気体 2.溶解度積 3.小問集合 4.アミノ酸塩基配列 いやムズくないかこれ。気体は余裕。溶解度積は無理というか無機も絡んで余計厳しい。小問は結構取れた。塩基配列は半分ぐらい。

どう見ても”葬契”模試です。本当にありがとうございました。

12/15まではマジメに勉強しよう。
戦国ランスとダンジョンクルセイダーズがどれだけ早く終わるかが受験の分かれ目か。


カラフルアクアリウムを開始したはいいけどテキストが怠い。
木場さんの原画が神過ぎるのは当たり前として、システム音とか凝ってて面白いとは思うけど
物語の核心への”きっかけ”までが長いし怠い。
あとアリサのDQNっぷりが耐えられない。美羽に引き渡すイベントはもう少し早くてもいいように思う。美羽に連行されてからDQN度が易化するし。
安玖深さんの声は言わずもがなで、
今作中では久々に聞いた須本彩奈さんの声が一番イイ。
キャラは、長くて怠い序盤で唯一の癒し要素だったカスミがいいね。だけど、キャラ全体的に惹きつけられる要素が少ない。一番手近なところで言えば”照れ立ち絵”の使い方が甘い。もっと焦らしてもいいはず。
まぁ、負の要素は主人公が微DQNであることが全てに影響してるのかもしれない。


???warning 以下戯れ言???

最近の学園モノ全てに言いたいが、
別に学園生だって大人びてていいだろ!!
リアルDQNプレイヤーのみが対象でない限り、主人公や攻略キャラをDQNに仕立てる必要性はない。

ちょっと叩かれても大手企業とかがそれでも売れるっていうのは、やっぱり主人公がそれなりにしっかりしてるわけよ。
もう少し多くの企業に拘って欲しいところ。
学園生の主人公の時点で対象の多くはライトユーザーだからいいのかもしれないけど、
もう何十本・何百本とゲームやってきてる人も取り込めないと、結局会社としては大成しないと思う。

最近学園モノとかの純愛系が減ってきて辱モノが増えてきた背景にはたしかにマンネリ化してきたというのもあるけど、やはり学園純愛を作る側のクオリティの劣化の方が大きく起因してると思う。
エロゲ業界の新規参入ブームによって、マンネリ量産されてジャンルそのものの価値が下がったのは、もはや変えようのない黒歴史ではあるけれども、学園純愛の潜在的な需要が減ったわけではない。

需要に供給のクオリティが追いついていない現状をよく見てから学園モノを出せ!
学園モノの敷居が低いなんて時代はとうの昔に終わった。
逆に飽和時代が過ぎようとしてる今、学園モノこそが最も敷居の高いジャンルなんじゃないか。

この業界はもっともっと今後の展望を見据えなければならない。
クラークのように、Boys, be ambitious, like this old man.なんて宣う傲慢企業が必要な時期。
それに従うのではなく、それに反発する力を生み出すために。
まぁでもそういうモノがないのがこの業界のある種の魅力でもあるんだけどねぇ。

ただ、一つお願いしたいのは”くっつける”企業に成り下がらないで欲しいこと。
今まで何度も主張してきたが、ゲームはライトノベルではないのだ。
物書きと絵描きを”くっつける”ライトノベルとは違う、プログラムや音楽も含めて”組み立てる”ことが必要で、ゲームとはその調和を楽しむものなのだから。

???戯れ言終わり???
関連記事
20:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/199-074d1c18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
