2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

戦国ランス 2周目画像付き詳細?レビュー

2周目五十六ルート攻略終了ー。

難易度 ☆  5点は作戦許可証に使用。

まずは原を攻めて、その後足利。
その間足利の金には試しに応じてみると3ターン以降は要求されなかった。
足利を攻めきる寸前に徳川にけんかを売る。
足利殲滅後、天間と交戦。徳川を牽制しつつ徐々に攻める。

攻め終わると、浅井が宣戦布告してくる。
浅井と敵対せずに進められないのかこれは。

徳川を牽制しつつ浅井攻略と同時に上杉に宣戦布告される。
上杉・徳川と交戦中に雪姫が武田に行き、武田に宣戦布告される(ヤバ
上杉を速攻で潰し、武田に備える。
(武田のひょうたんが盗まれていたので、この時点でひょうたん4個開)
基本的に、4武将は放置で守るとこだけしっかり守る。
徳川の配下武将を全て配下に入れると徳川が降りるという2ちゃん情報を確かめようかと思ったけど、
武田がキツイのでとっとと攻略してしまう。
今川は、正体バラして終了。
(ここまで60ターンぐらい&作戦許可証は井伊直政と柴田勝家の二人で運用)

武田と交戦しつつ、巫女機関に宣戦布告。
2ターンで潰し、名取を配下に。 
名取本人のレベルが高くて単体戦に良いので、対本能寺の変の用途で入れてみた。
武田がなかなか倒れないというか、テラツヨスなので
満足度ボーナスでレベルを下げまくる。
(満足度ボーナスは、ランスアタック・ランス精鋭・ゼス援軍・ゼス援軍・ゼス援軍(3回目は何故かまだ来ない)・行動増加・レベル下げにのみ使用)

レベルを下げつつも、周囲の敵の強さが半端なくなってきているので
とりあえず、種子島に宣戦布告。同じく2ターンで潰す。
毛利の宣戦布告はとりあえず待って貰う。
そのときの画像
それなりの速度
主力が上で作戦許可証付きが下

次ターンに武田制圧。またすぐに真田透琳を登用し、作戦許可証装備させる。
武将が30人になってしまったのでザコを数名切る。
思いの外早く一杯になった

明石に宣戦布告され、北条に宣戦布告される。
明石・北条のどちらを倒しても本能寺の変フラグが立つので、
ひとまず、毛利の進軍を遅らせる&タクガのイベント進行させつつ
北条の領地を削りに入る。作戦許可証3枚運用しているので領地奪取はそんなに難しくない。

73ターン目、蘭が朱雀を使えるようになるイベント
76ターン目、雪姫肉便器イベント(CG093の差分が埋まる)

77ターン目に蘭を捕虜にすると同時に北条攻略してしまった・・・。雇えねー。
北条攻略前に蘭捕虜にするとなにかあるんだろうかと思い、
ひとまずセーブデータを残して蘭のみ捕獲してみる。
北条の当主が早雲から変わったら、蘭登用キターーーーーーー。
だが、蘭って使徒だったような・・・まぁいいか。
蘭とエチイベントおkkk。

って石油穴攻略したら、蘭しぼんぬ・・・。

83ターン目に本能寺の変起こす。(このときランスの技回数5)
初戦の布陣は

真田透琳(1035) 乱丸(721)
ウルザ(714) ランス(744)
直江愛(1000) 上杉謙信(702)

防御なしの超攻撃型。愛に熊装備させてるので火力十分。
ぶっちゃけ、防御型を1人入れるより、軍師3人入れてほぼオールエンチャントの方が効率がいい気がする。

第二戦
最初は防御キャラと、陰陽でターンをしのぐ。
使徒煉獄が変身したら、肉壁で乙るか交代。
ザビエル戦は行動が回復するが、HPが回復しないので強技使ってすぐ下ろす。
主力が徐々に登場して終了。
第三戦は余裕で終わり。
うーん、ここまで粘った甲斐があった。

だが、蘭は殺さない方が良かったのか・・・?

と思って、結局w過去セーブを取り出して五十六ルート突入。
今回は五十六ルートにしよう。
82ターン目の画像
結構理想的?
魔軍が来ると厄介そうなので、84ターン目に伊賀に喧嘩を売る。
作戦書2回→次ターン攻めで終了。
鈴女連れてないと犬飼が死なないのを忘れててロードしたのは秘密。

リズナさんが死んだ影響で、援軍が来なくなった(?)のだろうか。
(まだリーザスから1人も呼んでないのに!!)
毛利も強くなく、放置気味だった満足度ボーナスを開いてビックリ。
条件は不明
行動回数が増えるじゃないですか。
これで、行動回数4回。素晴らしい。

それにしてもガン攻めで、好感度上げてないのでキャラクリがまだ1人という罠。
魔軍出てきたらまったり上げよう。

伊賀を攻略したのち、くのいち養成所のイベントは起きたものの
養成所を建てる項目が出ない・・・。もしかして遅すぎたのか。

毛利を滅ぼすも90ターン目にして魔軍登場。
・冷静にダラダラしてると得点がヤバイと思いつつも、タクガに宣戦布告。
・魔軍から怒濤の島津4人&アギレタの攻撃wwwwww
アギレタと、島津長男、四男の3隊分防御。
他の二人は強すぎるのでスルー。
・毛利の毒娘が使徒に&蘭が1人で油田行って帰ってこない。
・伊賀の残党が立ち上がる。
ここまで90ターン内で起こる。普通に戦力ヤバス。

ひとまずこれで、使徒は全員復活。もしかして、90ターンに復活するようになってるのかもしれない。

94ターン目冒頭、ヒラミレモン消失イベント。
そのときの画像(伊賀攻略済み)
やや攻略遅いか
どうやら普通にタクガ攻略しても良さそうだ。
ヒラミレモン取りに言った後、タクガ攻略。

死国ラスト
2万てwwちょwおまw
”軍神”とウルザの”精密射撃”で行動を削り、
残った行動回数を前線で耐えながら真田透琳の”戦果ダウン”でごり押し勝利を狙う。
倒さなくておk勝利確定シーン。

坂本龍馬をはじめとしてタクガ連中を即登用。
これで、九州以外は、魔軍に乗っ取られずに全て攻略完了。
四国連中雰囲気いいなー。
ターン遅いがほぼ完璧?
戦力も整った

↑この時点での戦力。

一応征夷大将軍にはなっているので、蝦夷に喧嘩を売れないこともないけど
とりあえず蝦夷は放置。

大道寺小松の兵力が1000に近づいたので、一気に1000まで上げて作戦許可証装備。
坂本龍馬に赤紙3回使用(+300)で後は金銭で一気に1000まで上げて作戦許可証装備。
これで、柴田勝家・真田透琳含めて4人の作戦を回せるようになった。
一気に魔軍を追いつめていく。

100ターンでモロッコ制覇。
次のターンに赤ヘルとテキサスを魔軍に落とされる
おまwww

五十六ルートのイベントで行動1にされてかなり痛いロス。
105ターンで取られた両方の土地を取り返した途端また2カ所
OTL
なので、ロードで戻って赤ヘルだけ残しておくことに。

この終盤の五十六イベントのシィルがめっちゃ泣けるから困る。
結局領地を取られることは避けられないようで、
109ターンに南アフリカ制圧するころには、姫路と東海道を魔軍に取られる。
111ターン目にしてようやく健太郎魔神フラグ。

満足度200のボーナスで出た(健太郎魔神化がフラグ?)
健太郎:健太郎君スラッシュ
を面白そうなので取ってみる。

魔軍の領地を残り2カ所にすると2カ所取られるのは、魔軍のイベント進行のためな気がしてきた。

114ターン目にザビエルが特攻してきたのを1度リトライ(-4点)してヘタレ撃破。

結局66ポイント。
最後のイベントを待っている間に、部下に終了時得点を付けまくったのが良かったのかもしれない。
それにしても、五十六IFシナリオかなりイイなぁ。


さて、3周目3周目。今度は援軍ヘマしないようにしなくては。
関連記事
05:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/206-3c31e6be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
