2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.06 (Sat)

06年美少女ゲーム今更総括。

06年も色々あった。dra氏のレビューに感化された感じはあるけど簡潔に。

06年美少女ゲーム順位

1位 遥かに仰ぎ麗しの
まぁこれ意外にはありえない。鏡花のあまりの萌えっぷりに毎晩うなされてる。

2位 D.C.II ?ダ・カーポII?
今冷静に見ても良い出来だった。奈留氏抜けて4年して原画もやっと安定してきた。

3位 あると
噛めば噛むほど美味しい。みはるも含めての評価。主人公の大人っぽさが魅力。

4位 戦国ランス
かなり遊べるが、信長の野望やりたくなってくる。モチベーションキープが大変。

5位 今夜のオカズはレンジdeまりね
アリステイルには劣るが、エチシーンのマニアックさが抜群にツボった。ネタも面白い。

6位 PRINCESS WALTZ
前半のテキストは超一線級。後半の失速が気になる。

7位 エルフオールスターズ脱衣雀3
脱衣雀歴代最高と言っても過言じゃない。実際のエチシーンよりも脱ぐムービーのがいい。

8位 カスタム隷奴F
このシリーズかなり進歩してきた気がする。作業感が今後も課題。あと性格減らさないで欲しい。

9位 おまな2 おまえんち萌えてるぞ
おまなシリーズいいよいいよ。コメディエッチ系はもっと増えて欲しい。

10位 グリンスヴァールの森の中 ?成長する学園?
SLGではそれなりに面白い。若干やり込み面で不満あり。

とまぁゲーム面ではこんな1年。

06年キャラクター順位
冷静に考えて、遥麗とD.C.?のキャラで埋まって終わりな気がしたけど一応。

1位 三嶋鏡花 (CV:青山ゆかり 作品;遥かに仰ぎ、麗しの)
本校系シナリオを2周した時点で、もう鏡花しか見えていなかった。06年最萌。

2位 花咲茜 (CV:まきいづみ 作品:D.C.?)
いつ攻略対象になるんだ!主人公が自分を好きになるという可能性を1%も信じてないキャラ最高。

3位 鷹月殿子 (CV:遠山枝里子 作品;遥かに仰ぎ、麗しの)
この主人公への信頼感がたまらなく心地よい。

4位 白河ななか (CV:野中みゅう 作品:D.C.?)
ななか可愛いよななか。イメチェンすんな!しなくていいんだよぉぉぉおおおおおお

5位 加賀美翔子 (CV:楠鈴音 作品:あると)
ジト目の似合う年上ロリっ娘。楠鈴音さんの演技力に引っ張られた感はある。

6位 リーリア・イリニーチナ・メジューエワ (CV:天川みくる 作品:遥かに仰ぎ、麗しの)
まだ若いのに厳しい立ち位置だった彼女。女の子としての部分が垣間見えるところがGOOD。

7位 鳳瑞穂 (CV:茶谷やすら 作品:あると)
おっとり系の中では最上位の萌え度。鳳先輩のこの余裕さがニクい。

8位 南条蘭 (CV:なし 作品:戦国ランス)
蘭ルートのBAD最高。勝ち気な上に他に好きな人までいた蘭がランスに惚れちゃうのがたまらない。

9位 八重桜 (CV:安玖深音 作品:Really? Really!)
境遇最高。自分と同じ誕生日だが、作品での扱いがひどい。

10位 楢原燕 (CV:木村あやか 作品:PiaG.O.)
無口キャラからの飛躍が凄いし可愛い。ただ、作品では不遇。


意外とあっさり終わってしまった。まぁやはり遥麗効果は凄い。
ゲームに関しては上半期まとめでも書いたとおり、エロ割合が増えてる。
純愛からエロ・バカゲーへのシフトがここ数年でも特に強かった年だった。

キャラの嗜好は今までとそんなに変わってないか。基本的にはDC2の茜のように、主人公が自分のことを好きになるとは微塵も思っていないキャラを攻略することに快感を覚える。あるとの鳳先輩もそんな感じなのかもしれない。
こんなだからサブキャラを中心に好きになってしまうんだ。
だけど、こういう気づかない系はギャップ萌えという括り以上の何かがある。
今年はここら辺を中心に純愛作品を探そう。

まぁ遥麗のおかげでしばらくは純愛はお腹一杯だろうから
07年もSLG・エロ中心で買いつつ、境遇萌えな純愛作品を探すスタンスでしょう。

今年も良い作品に出会えますように。


>draさん
総括読ませてもらいました。感想はチャットでちょこちょこ言ったとおりです。
曲総括は面白そうなので、今年は私もやろうかと思います。
関連記事
03:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/208-6efae8f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
