2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

あるとを野球に例えると

改めて、パープルの”あると”という作品について考えたい。

あるとは俺が理想としたモノの殆どを持った作品・・・と思っていた。
だけど自分でプロットを練れば練るほど
あるととは逆の方向へ進んでいる気がする。

エロゲ批評空間にあったとあるレビューの言葉をちょっと借りると

野球で例えるなら、あるとは全員野球。

なるほどたしかにその通りである。

テキスト自体は至って普通という印象を受けるが、
キャラの立ち絵の動かし方が巧い。
奥行きを巧く使い、また発言しているキャラ以外のキャラの表情変化を交えて
テキストには出ない心情が浮き出してくる。

音楽も、ボーカル曲2曲はなかなか良いがBGMは至って普通。
だがそこに違和感を感じさせない。量も適正。

システムは基本さえ整っていればゲーム自体にそれほど影響を与えないが
これでもか!というほど丁寧に設定できる。

原画は萌えを前面に押し出したモノではないし、
背景含めた塗りもこれで魅せるというモノではない。

キャラについては、幼馴染みや妹といった固定層の多い設定は皆無で皆地味。

シナリオ自体も女の子と仲良くなって、これからもよろしくで終わる。
特別な事件や、特筆すべき設定もない。
だがここには妙な安心感がある。

野球の例えに戻すと、あるとは

コントロールが生命線のベテラン投手と、熟練の捕手。
足は速くないが、流し打ちが得意で選球眼の良い出塁率命の中堅1番。
バント職人のベテラン2番。
大砲不在ながらしぶとく勝負強いバッティングのクリンナップ。
下位の選手は打撃は期待できないながらも、
堅実なそして職人技な守備でナインを盛り立てる。
それらの選手を上手く纏める超ベテラン監督。

若さ(ギャルゲにおける新しさ)はない。
カリスマ性(突出したテキストや音楽)もない。
スター選手(幼馴染や妹など突出した設定のキャラ)もいない。
だがここには妙な安心感がある。

やはりこれは一つの完成された形なのだ。
こなれた中堅企業だからこそ出来た作品なのかもしれない。


でも自分が求めているモノとはちょっと違う。
こういうモノもいずれは作れるようになりたいけど
若い今の内しかできない形ってのもあるような気がしないでもない。

まぁ自分で書いてから言えってことだと思う。
それにしても上記のレビューで見た”野球に例える”というのはちょっと面白い。


そういえば今週の”桃井はるこのらじお☆UP DATE”で流されてた
ライブでの”さいごのろっく”がやばイイ。
今買うならはるこ☆UP DATE SONGS BESTの方かな。
ラジオはあと3回で終わってしまうようで寂しいです。
萌えはロック・・・・・・なのか?

山葵が誕生日だから秋色の山葵ルートでもやろう。


>とんがりポットさん
たしかにようやく新年といった感じですよ。
ハムは小笠原の抜けた穴を外人に頼ってるうちは厳しいと思います。
金子洋の成長待ちでしょうか。あと、小田にも出てきて欲しい。
西武は、涌井・西口は当然のように活躍するでしょうけど、やはり先発投手です。
3番手が安定するとペナントレースも良い運びになるかもしれません。

エキサイティングリーグ・パ!
関連記事
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんにちは!

今日の日記とても面白いですね^^

また、見に来ますね~♪

それでは応援ぽちっ♪
タッキー@名古屋 |  2007.03.26(月) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/246-fdf749a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
