2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

技術じゃないんだよ。芸術なんだよ。

昨夜ぐっすり眠れたはいいものの
あまりにぐっすり寝過ぎて今日の午後2時まで睡眠。
ざっと12時間も寝てしまった。なんだこれは。

昨日の夜焼肉で
今日の朝(昼?)はもんじゃ焼き。
俺の胃はまだまだ若い・・・・・・と思いたい。

そこからさらに睡眠。
夕方起床。

今日は野球が西武主催試合・オリ主催試合・SB主催試合で
ヤフーTV放送が1試合しかないアレな日。
なんで西武とオリは放送しないんだ。
気づいたけど、交流戦の時とか明らかに放送少ない予感。
今の時代もうテレビに2時間3時間なんて座ってる人は少数派な気がする。
PCなら放送見ながら、またはブラウザ格納して聴きながら
他の作業もできるしWEB配信の方が時代のニーズに合ってきていると思うけど。

というわけでSB対楽天の試合を観戦。
杉内イイね。それに山崎のリードも結構良かったと思う。
楽天の松崎もランナー背負ってからのコントロールは中々のものがあったから次に期待したい。

日ハムはなんとか今年初勝利。
八木と平野先発なんてわざとかな?
ハムは勝利したもののやっぱり5番不在が決定力不足の原因になってる。
木元はちょっと調子悪そう。
ここは一発開幕から調子の良い坪井を3番にしてはどうか。
そうすれば5番に稲葉が入り得点ソースがセギ様だけという自体も回避できそう。
まぁヒルマン監督は使ってみて調子が良い選手を使うというスタンスですから
そのうち動くでしょう。
なんにしても初勝利、良かったです。


この前フィギュアスケートの世界選手権なんてものがあって見ていたけど
女子は・・・・・・興味がなかった。
というより女子は技の精度のみで順位が決まっている気がする。
偏見だとは思うけど。
あと、今回のエキシビジョンは論外。
トリノ五輪のプルシェンコの演技ぐらいが欲しいよ。
これはリアルタイムで見てたけど思わず自分の体が動いてしまうぐらいすごい。

男子は、ヤグディンとプルシェンコ2強時代から見る機会があれば見てる。
今年の大会はプルシェンコがいないので物足りないかと思ったけど
ブライアン・ジュベールの演技はかなり良かった。
ミーハー的なファンも多いようだけど、演技に力強さがある。
プルシェンコ同様技術の域を飛び抜ける予感。
やっぱりフィギュアスケートは芸術だよ。

コンビネーションジャンプだの4回転だのと騒ぐ日本のテレビは反省なさい。
技術じゃないんだよ。芸術なんだよ。
たしかに日本自体、技術で勝負みたいなそういうところがある。他の分野を含め。
技術があってもそれが芸術的でなければ人は感動しない。
メダルを取ったことに感動するとは、なんと安い感動だろうか。
演技に感動出来ればメダルなんて関係ないだろう。
技術としては日本はトップレベルにきてる。
だけど、それが芸術に昇華するかどうかはまた別のお話。

日本人には、いやアジア全体かもしれないけど
”芸術”というものに歴史上馴染みが薄いから難しいのかもしれない。
フィギュアスケートのみならず、他の芸術と呼ばれるジャンルについても。


>SOLさん
乙かれさん。
嘘はやめましょう嘘は。長時間椅子=NEEEEEEEEEEEEEEEEEEETじゃないですか。
まぁ椅子に座ってすらいない自分も同類ですわ。
関連記事
01:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/249-8dcf8770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
