2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

初回プレイ時のOPムービー

実は英語の授業は言語自習室という名のPCルームで行われるため
授業中ずっと例大祭のサークルチェックをしていました。
そんな大学生活。

4月から毎週月?金まで5限があるのは変わらないのに
最近5限が終わった後(17:45)でも明るいので
家に帰ってから何かしようかと思えるように自然となってます。

日本もサマータイム制を導入してはどうでしょう。


RUNE 「Purely」 トップ画像更新 & サンプルボイス追加 & デモムービー公開
ということでHPを見てみると
ちょっと前ページが出来たかと思ったらもうこんなにイロイロな情報が更新されているんですねぇ

というかキャラ設定がやばい!
特にメインヒロイン母がやばすぎるw
サブエンドかなにかを超絶希望!!
ルート有りで娘との修羅場交えるなら3本は買います。まぁ実際ないでしょうけど。
キャストに楠鈴音さんと文月かなさんがいる時点で不可避・・・と言いたいところですが

2007年、RUNEが生まれ変わる。

という謳い文句が気になります。めっちゃ気になります。
個人的にはこうなんていうか微妙な気持ちです。
RUNEの作品を何本かプレイすると見えてくる
こうRUNEっぽさって言うんでしょうか。
あのまったりとしつつも妙なテンションになれる(?)空気が結構好きなわけです。
その本質まで変わって欲しくないなぁ。
とか言いつつもゲームは買いそうです。


そういえば、デモムービー公開という単語で思い出しましたが
ギャルゲーを始めるに当たり
初回プレイ時のムービーを見るか見ないかって結構でかいと思うんです。
自分は、いつもいつも思わず見て、そこで軽く後悔するのですが
初回プレイ時は絶対OPムービーを見ないという人もいます。
実際夜明けなの初回プレイ時は私もムービーを軽くスキップしました。
そういうプレイスタイルもありかなぁと思い始めた今日この頃。

例えばクラナドのようにOPムービーを効果的な演出として使用している
そういった特殊な例を除けば
OPムービーは、ただのネタバレオンパレードです。
ゲーム購入前にサンプルCGを食い入るように見てしまうようなもので
シナリオ上にある一枚絵のインパクトが薄れてしまいます。
それでも、OPの曲が素晴らしかったりとOPなりの感動もありますし
ゲームそのものの雰囲気を一目で印象づけられます。
これからどういう物語が待っているのかと、興味をそそられるのも確かです。

そういった面を考慮すると
OPムービーとして一番良いのはアニメーションではないでしょうか。
予算やノウハウ面でハードルは高めですが
ネタバレCG満載でプレイヤーが辟易することもありませんし
上記のような利点を取り込むこともできます。
ムービーを見返した時、あのシーン・CGがこのアニメーションなのかと
思い出せれば2度おいしい感じです。

うわっネタバレされた!と思わされるOPムービーもありますが
特にネタバレだと感じさせないようなOPムービーもあるにはあり、
一概に一枚絵OPを否定することはできません。
OPムービーについてはもう少し突っ込んだ話が必要な気も・・・。
まぁそれは追々。


6月6日の茅原実里さんのCD発売日&握手会整理券配布という超大イベントに突撃しようと決心していた今日この頃
実は6月6日は数学演習の統一テストがあることが判明。
これフケるとぶっちゃけ単位落ちるんで
結局イベントには行けそうもないことがわかり、
テンション萎えまくってます。

まぁ例大祭ではアゲアゲで行きましょう。


>asighさん
実際問題、現状田中幸選手はハムの火力となっていますから
体が故障しない限り今期限りで引退はないかと。

>SOLさん
ゆかりんは30過ぎてあのキャラキープは尊敬に値します。
阪神の矢野の後継は狩野っぽいですねぇ。
鳥谷・林がこれからの打撃の中軸に、投手では小嶋の成長が期待でしょうか?
喜田を放出したのがいまいち解せませんけど・・・。
関連記事
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/283-c684ede1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
