2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.20 (Sun)

6年ぐらいの同人軌跡

今日は朝起きたと思ったら・・・もう夜?

だいたい土日は野球のデイゲームに合わせて起きられればいいのですが
今日は8時に起きるという快挙を成し遂げたので
しばらく同人誌の整理をしようと思い
先週から引き続きリスト入力を開始。

入力してて纏めづらいと感じたのは、サークル名が途中で変わってしまった人等。
あと、おくづけに発行日が書いてないとかなり作業がしんどくなります。

結局久しぶりの本なんかだとまた全部読み直したりだとか
かなり時間を潰しながら作業進行。
リスト化してて気づいたけど04年の夏コミの時の消費っぷりが
即売会で使う金額のピークだった気がします。
そこまでは指数関数的な増加を見せていたのが一転
サークルを絞る傾向に。
買おうと思っても変えない状況から
買おうと思えば変えてしまう状況に変化したのが原因かもしれません。
1冊はぜひとも欲しいと思っていたサークルの本を
だいたい買ってみたというのも原因かも。


今までをざっと纏めると初期はジャンル重視?サークル重視、中期にオリジナル中心に走り出して、最近またジャンル重視に戻りつつある感じです。

ジャンルの傾向としては
前半(02年?)はROが圧倒的に多く、次いでオリジナル、シスプリ、エロゲ系。
後半(05年?)になると、TH2と東方ジャンルが脳内で台頭し、次いでキミキス、オリジナル。

前半期はROに個人的に熱中していたのと、純粋にRO同人誌というものの
クオリティが高かったことが理由に挙げられるかと思います。
後半期、永夜抄で東方デビューしてから東方ジャンルに手を出し、
またキミキスやTH2などゲーム本編で消化不良な分を同人で補うようになっていっているような気が。

サークルの傾向は、
PINKCHUCHUが21冊で断トツトップ。
次いでVISTAが11冊、和が8冊、6冊のサークルさんが沢山あります。

こんな感じで自分でリストをみていて結構面白いです。


気づけば20日になっていましたが、
先週片づけ終わらなかったダンボールが片づけ終わりました。
334冊 → 559冊
と予想外にリストが増えて終了ーーーーー(今日入力数125冊

かと思いきや、

冬コミの本をカウントしてない
上に、数は少ないですが
CG集・アレンジCDを全放置

という自体に気が付き、心が折れました。
これらの整理はまた来週とします。


さて、これから例大祭のサークルチェックです。
明日は8時に池袋に着ければ・・・いいな。
関連記事
00:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/284-038178fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
