2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

王道分

今更感がありますが、パレットのえむぴぃを始めました。
背景CGが気になってはいましたがなかなか暇にならなかったので手を付けていませんでした。

まず、原画(たまひよ氏)と塗りが素晴らしい。
特にキャラクターの頬の赤みがすごい可愛らしいです。
あと、会話が所々重なっていたりバックに少し入ったりと
声を入れる場所に凝ってます。
立ち絵などでよくキャラが動くというものがありますが
これはそういう言い方をすれば、キャラの声がよく動くゲームな気がします。

唯一気になるのが、少年系な主人公なのに仕事を辞めて一人暮らし&

会話がすべて敬語

なところでしょうか。

業界全体でですが、どうして最近こういうわけのわからない主人公が多いんでしょう。
主人公なんて”良識あるふつうの人”でいいんですよ。特に萌えゲーでは。
ふつうの人?格好良すぎる人の間ぐらいが一番いいかと思います。

えむぴぃは、グラフィックはかなりイイですが
主人公微妙でキャラ設定がぎりぎり及第点。声優のキャストは神がかってます。

片恋いの月も積んでいるのでこちらは後回しにする可能性大・・・?


最近というかここ数年は、自分の欲しているゲームというものがない気がします。

・普通に主人公がイイヤツで良識があってちょっと大人びてるキャラ。
・ヒロインは王道どころでOK。別に特別な境遇はあってもなくても。
・学園モノ
・最後にちょっと主人公とヒロインが幸せになればシナリオはそれでいい。
・安定したシステム

これだけあれば個人的には大満足なんですが
この手の市場は縮小傾向に・・・。残念です。

昔にあったギャルゲの続き物ではなくて
新作の王道学園モノが一本売れてブームになればそこから亜流が生まれて2?3年はプレイするゲームには困らないと思うのですが
なかなかそういう作品は出てきませんね。

ネタゲーもそれはそれでかなり好きですが、たまには王道分を補給したいところです。
関連記事
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/291-3a5cc70a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
