2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

教科書

高校の教科書ってあまり信用できないと思っていませんか?私もその一人だったのですが、東京書籍の化学?の教科書のレベルはかなり満足できるものでした。
たしかに受験に出る知識を習得するという点では参考書の方が圧倒的に良いかもしれません。ただ、本当にその教科の勉強がしたい人や暇つぶしの読み物として読む分には最適です。
東京書籍の化学?はフルカラーで図も多く取り入れていますから、理解もしやすいと思います。特に有機分野では有用です。ABS樹脂(グラフト結合という名前は出てきませんが)やアスコルビン酸の定量実験など読んでいて面白いものが多いんです。

勉強するときのBGMって
いつもは無音か雨音のBGMですが、今日は音楽を聴きながら勉強していました。
聞き流し(無意識)ながら勉強するのが理想的だと思うので、何度も何度も聞いたことのある曲(坂本真綾他電波ソング系)を選んで大きめの音量で聞いていました。
これのおかげでいつもは3時間ほどで切れてしまう集中力が5時間ほど持続。音楽の力は偉大でした(今日がノってただけかも)。
勉強時間に音楽を聴いているのはかなり精神面にプラスに働くのではと思います。聞くのは昨日話題のスローテンポの曲ではなくハイテンポの曲の方が引き締まります。しばらくBGM音楽を続けてみようと思います。曲は脳には余計な情報を入れてしまうと思うのですが実際はかどっているのでこれから何日か続けてみたいです。

今日やったこと
考査用勉学
タイクツとユウウツ
関連記事
05:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/364-f4d59ecc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
