2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

赤面立ち絵の使いどころ

今日も一日うだうだしてました。
これが本来の夏休みの在り方だと信じて疑っていません。

朝、うだうだとアニメを見ます。
ワンピースのアニメって地味にいいですよね。
続けてハヤテのごとく。ほとんどアニメ見たことありませんでしたが、普通に作画がイイですね。

ハヤテのごとくを見てて、全く関係ないことをふと思ったのですが
最近のゲームってちょっと赤面立ち絵を多用しすぎな気がします。
たしかに赤面立ち絵は萌えゲーマーな我らにとって脅威ですが、むやみに乱用すればその効力は自ずと下がってくるもの。
赤面立ち絵はギャルゲのすべてのCGにおいて一番使いどころが難しいCGじゃないかと思います。
昔のゲームと比べるとまた懐古厨乙トークになってしまいますが
立ち絵の枚数もその表情少なかったような時代、赤面顔なんてあって1~3です。
中?終盤にかけて、重大なイベントなどここぞというところで現れては、我々の心をかき乱していく存在。それが赤面立ち絵でした。
最近では序盤から赤面顔乱用が目立ちます。
やはり、主人公とヒロインの関係が変化していく様を、テキストだけではなくビジュアル的にも感じられることが重要だと思うんです。
これこそがギャルゲーの醍醐味だと言っても過言ではないかもしれません。

やや飛躍しますが、こういった流れがあるからツンデレ等が流行り出したと見ることもできるんじゃないでしょうか。
しっかり赤面絵を使うべきところで使っていれば、それが自然と主人公とヒロインの関係の起伏になって楽しめると思うのですが
赤面絵乱用はその起伏をなくしてしまいます。
だから、極端な起伏のあるツンデレに人気が集中してしまうというのはあながち間違いではない気も。

この点で個人的に惜しいなぁと思ったのが、HOOKのアンサマの千輪。
彼女は、他ルートや序盤ほとんど赤面しませんが
ルート入ると結構赤面絵が序中盤から使われます。これが惜しいところです。

最初から好感度MAXな幼なじみ大好きな自分が言うのもアレですが
やはり、共通ルートで笑顔絵や赤面絵を全く見せないキャラってとても魅力的に見えます。
このキャラとはどんなやりとりが行われるんだろうとか
どんな展開があってどんな結末を迎えるんだろうとか
どういったいきさつで主人公に心許すのだろうとか
妄想要素が抜群なんです。
「それ普通のツンデレじゃん」
と思われるかもしれませんが、そうです。その通りです。ツンデレです。
ですが、重要なのは赤面絵なのです。
こう焦らされて焦らされて、不意打ちのように赤面絵が登場したりなんかしたらもう
PCデスクをバンバンたたきながら感動に打ち震えますよ。

最近ではもはや希少種ですが、序中盤赤面しない(それでいてクールではない)キャラ分を何かで補充したいところです。

そして、あんまりにも暇なのでデスクトップを整理していました。
Samurizeというデスクトップをカスタマイズするソフトの存在を知り
デスクトップいじりがわりと好きな自分もチャレンジ。

・・・・・・

しかし、難しいです・・・・・・。多機能なだけあって、敷居もちょっと高め。
まだどのメーターが、何をどうやって表しているのかがいまいちつかめていません。
解説尻侍やSamurizeWikiを見て少しずつ理解していっています。
休み中には数個のiniファイルを作成したいです。
正直センスもへったくれもないので、必死に試行錯誤中・・・。

一応デスクトップを綺麗にした段階。
デスク1
これをどう変化させるか。
Samurizeを使うと、変化どころでは済まないのですが・・・
lenderのスキンはもっと良いのがないか探そうと思います。
Samurizeで1からカレンダー作るよりもlenderスキンの方が良質なモノが揃ってそう。

ちなみに、ゲームのショートカットは
デスク2
クイック起動を使って格納してあります。自動で隠れるので便利。
Samurizeの編集は、暇つぶしにはもってこいな感じです。
・・・しかしこれはこれでシンプルでイイ気が。
デスクトップ編集が終わった後こっちのが良かったら泣きます。

ROは、マンティスCとエル原がそこそこ売れたので資産が600kに。
しかしこれではテレクリも買えません・・・・・。
テレクリ買えれば、また金銭効率狩り場も広がってくると思うのですが。
カルボでも集めて稼ごうかしら。フェンが高いので、おっぱっぴーCも欲しいところ。


>a-sighさん
ハムか楽天だったら西武側にはいないと思いますが、それでもいいなら行きましょうw
関連記事
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■どうも、リュミ厨です

冷静に考えるとそこまで良キャラではないはずなのに…ま、ハマるときなんてそんなものか

しかし、ゲームのショートカット多すぎだろwwwてかそんなインストールできる容量が羨ましいぜ
S.O.L |  2007.09.17(月) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/412-9462e063

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
