2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

大友義鎮が征く

大友氏で信長の野望革新をクリアしてみました。

条件は、シナリオ1(1555?)で
始め
始め2
こんな感じです。
上級・寿命史実・討死普通。早速スタート。

龍造寺落ち
博多港は滅多に攻められることがないので、博多港の兵と物資を全て立花山城に引き上げ
戸次鑑連がめいっぱい騎馬隊。大友義鎮が残りの兵全てで足軽。
たしか8000の騎馬隊と3000の足軽ぐらいだった気が。
ひとまず最初の5ヶ月で龍造寺落としに成功。
実際、ロードを繰り返せば阿蘇からの援軍を貰うことが可能ですが、4回ロードしてダメだったのでそこは諦めました。仮に阿蘇から援軍が貰えるなら(どうせ弓5000ぐらいでしょうが)戸次鑑連の騎馬隊のみで龍造寺を散らすことも可能な気がします。

大内と同盟切れの瞬間
大内との同盟切れのタイミングが早いので、それまでが勝負です。
こちらの兵が少ないと、山口の兵まで用いて陶晴賢が攻め込んでくるので同盟が切れる前に北九州制圧を目指します。
実際鍋島直茂を仲間にしてしまえばこっちのモノで鍋島直茂と戸次鑑連で有馬氏を成敗。
有馬は家臣が弱すぎるのでそれほど苦労せず落とします。
勧告のために長崎港を取っておくと、島津に攻め入られる可能性が大なので
勧告は諦めて長崎港も潰しておきます。
初期に兵糧が異常なまでに多い大友はすごいやりやすいです。
上の画像は大内と同盟切れの瞬間。微妙に長崎港が残っててぬるいですw
大村城を落としたあと、大村城の兵力の半分を長崎港に派兵し、半分を村中城に戻します。(大内対策)

島津が進軍開始
大内が1万以上の弓兵で府内館に攻めてきたので、龍造寺隆信を府内館に送って奇襲準備。
敵の全部の部隊が府内の領内に入ったのを確認した後、村中城から城井谷城に全兵力を足軽で突。
この時点で足軽のC技術は両方ともありました。府内館の暇な連中が研究。
先に来た弓兵6000ほどを奇襲のみで撃破。
後手の弓兵5000には陶晴賢が混じっていたので多少攻撃はするものの深追いせず。
陶晴賢の弓兵が城井谷城に来る辺りで城井谷城が落城。弓兵はしっかり取り込みます。
これで大内が攻めてくる要素がなくなったので、安心して南進。
次の目標は伊東氏。佐土原城に軍馬10000と足軽10000で突撃します。
九州の今川義元と言われる伊東義祐はほぼ無抵抗なので、サクッと落としました。
港との兵差が圧倒的だったので勧告に成功。
一番危惧していた島津の動きですが、勧告をしている段階で、南九州侵攻を開始しています。

漁夫った勢いで内城制圧→勧告
島津が出撃していたのにつけ込んで漁夫り、その勢いで内城まで攻め上がります。
上の画像の状態で勧告一発。島津が仲間になったのでこのゲームはもう終わりです。後はなんとでもなります。
まぁぶっちゃけてしまえば鍋島直茂を登用した時点でクリア・・・・・。

62年四国統一
サクサクモードに突入し、62年に四国統一。
終盤戦
ここまでやればさすがにもういいでしょう。
というわけで大友氏プレイは終了。かなりあっさりしてました。


というか今気づいたんですが
榊原ゆいさんの今年のバースディライブのチケット9月15日に終わってましたね(^^

(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

あまりに、みのりんライブを見過ぎていたのか完全に見落としてましたwwwwwwwwwwww
超行きたかったですwwwwwwwwwwwwwwwwぬるすぎますwwwwwwwwwwwwwwwww
涙目どころじゃないですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず、明後日発売のニューアルバムは泣きながらチェックします。。。これでカラオケの曲もまた少し増えるかも?
しかし、なんとしてもみのりんライブに行かなくてはwww

気を取り直して、今日の気になった記事
■Sweetsブランド最新作 「D.C.the Origin」 特設サイト公開!
ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwD.C.無印がリメイクwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかし原作オリジナルキャストってちょwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwww
花音様どうするんですかwwwwwwwwwwwwwwww
原作オリジナルキャストで蘇る って
無印の中身にパッケージだけ新しくしただけでは?wwwwwwww
花音様が仕事を受けるとも思えないので、ぶっちゃけコレでしょうw 素晴らしいです曲芸商法
・・・・・・・特典次第では買います!(もうねアホかとb(ry

あと他にニュースでは、KOTOKOさんの新しい曲”七転八起☆至上主義!”も気になるところ。
ハヤテの次のOPらしいですが、早く聴きたいです。


もっとオタソン系に強いニュースサイトに切り替えようかな・・・・・・・・・ライブ的な意味で。


>じんぼくさん
半兵衛wwwwwwwwwwwwww 無能な上司にはご注意下さいw
関連記事
03:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/414-63894778

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
