2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

ギャルゲー史上、不朽の問題作

今日も信長の野望をやってました・・・・・・。
今川で全国統一ってめっちゃ楽ですね。

昼頃からRO。
徹底的に焼き芋。20分でエル原3個ほどの効率なのでまぁ上々です。
あとSブーツ出ました。500kで売り飛ばし、エル原20個も売り飛ばし
ようやく資産が1.5Mに。さてテレクリでも買うかなーと思って入ると・・・
ちょwwwwwwwクリーミーCが2.6~8Mwwwwwwwwwwwww
ヒルクリのが安いwwwwwwwwwww
というわけで、もう少し焼き芋してヒルクリから先に回収しようと思います。

その後、水樹奈々さんの曲を聴きつつ2ちゃんのニュー速+をザッピング
ホント暇人です。

GIGAZINEのニュースで、
・ファイルやフォルダ単位でデフラグできるフリーソフト「Defraggler
というものが紹介されていたのでためしに使ってみました。
ファイル単位でデフラグ可能なのはかなりイイです。
断片化がひどいファイルだけデフラグするのもまたよし。
それになんと言ってもデフラグ速度が速い。これ重要です。なかなかイイフリーソフトでした。

MOON PHASEのニュースでは
■「PUSH!!」 2007年11月号、本年度最大級の 「瓢箪から駒」!!衝撃の “SECOND COMING” 『つよきす 2学期』 スクープ特集!
がちょっと気になったり。つよきす2学期ということは、続編? またレオが主人公なんでしょうか。
ひとまず、そのうち出るであろう詳細を待つことにします。


9月28日発売のギャルゲーメモ。
◎Sugar+Spice! チュアブルソフト
安玖深音さんの声をたまには。
△ごっちる-ラブリーレディーメーカー- TOMATO
育成面白そう。
○らぶKiss!アンカー?あなたのキスでつかまえて? ミルククラウン
なんかこういうラブコメっぽいゲーム分が最近不足中。ままらぶを再インストールすれば済む話ですが、できれば新作で補給したいところです。
○姫さまっ、お手やわらかに! 戯画
久々の戯画ゲーキタwwwwwwwwwwメインヒロインも声優金田まひるさんでイロモノキャラ確定wwwwやるしかないですw

たぶんシュガースパイスが有力。らぶKissもやってみたいっちゃやってみたいですが。
予算的な問題が発生すると姫さまのみかも。
そして思ったのですが、らぶKissの

「私、あなたにキスしてもらわないと、この世界から消えちゃうの!」

というこの設定。キスしないと世界から消えちゃう?
キス・・・消えちゃう・・・・・・・ Σ(゚Д゚)
これはもしや、マーメイドの季節では?wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あのっ、伝説のっ、不朽のっ、問題作

である、マーメイドの季節のメインルートでは?w
いや、それにしても懐かしい作品を思い出しました。
マーメイドの季節!このゲームはいろんな意味で記憶に残りました。
まず、バグがひどい。フラグ管理がひどい。
シナリオにとって重要なイベントなしでもシナリオ進行。おかしい。
とあるキャラのシナリオに入ったのに突然別キャラのシナリオにワープ。おかしい。
あと、なんと言っても問題なのが
ボイス再生の間、BGMが止まるwwwwwwwwwwwwwwwwしかも音悪いwwwwwwwwww
これはどうしようもないwwwwwwやばすぎますwwwwwwwwwwwwwwwwww
一番の問題は、問題作であるのに成瀬ちさとさんを起用している点でしょうか。 クマーーーーーーーー
これが発売したころはまだ成瀬さんは大学生・・・?
今の自分と比べてしまうとちょっとアレですが。それについては考えないことにします。

この問題作、設定自体はすごいよく出来ていると思います。以下思い出せただけ設定

マーメイドとは、ある企業が開発した人型アンドロイド『マーメイド』。
死んだ人間の姿、性格、記憶をそのまま受け継いだ存在。
その技術は一躍有名になったが
自分がマーメイドであるということを知らないまま、人間として生活するマーメイドがたくさんいたり
その後、このマーメイドは社会問題となり生産は中止になった。
本筋のストーリーは、少数ながら社会にとけ込み回収されなかったマーメイドの存在が鍵となる。
マーメイドは、定期的なメンテナンスが必要で
人間として社会にとけ込んだマーメイドは(メンテナンスを受ける機会のないマーメイドは)
今年の夏に全て機能停止してしまう。
そして、夏を前にした高校生の主人公の元に”あなたの身近な人にマーメイドがいる”という差出人不明の1通のメールから物語が始まる。

とまぁ記憶していた設定を書き出してみても
プレイしたくなる要素は結構あると思います。
これで成瀬ちさとさんのイラストだったら思わず買ってしまっても無理はないような。

マーメイドの季節・・・。PS版はアレでしたが、PC版はもっとアレだったようで、触りがPS版でまだ良かったのかもしれません。

とにかく、バグでゲームができないSilenceとはまた別の次元で問題作でした・・・。
イイ素材だっただけによけいに残念。

今ではほとんどなくなったクオリティの低さも、昔では日常茶飯事。
バグが多いとそれはそれで憤慨しますが、
同時に致命的なバグだったりすると懐かしさみたいなものもあったり・・・・・・二度とやりませんが^^
関連記事
04:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ちょww

なつかしい話題w

PS版が探したらワンチャンス出てくるぞww
drasill |  2007.09.20(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/415-4ce78e35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
