2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

ろま坂バレ感想

もはやレビューもブログで書いてしまっている自堕落な今日この頃。
先にレス

>あおさん
キラキラ見えてなくてサーセンw
ディエスイレは12月になったようで、12月オワタが目に見えてますw


ようやっと、ろま坂をコンプしたのでネタバレ感想でも書こうと思います。
ネタバレすんなよっ とかそういうレベルをはるかに超越しているので
未プレイは、ちゃんとプレイすべし。

ネタバレしない範囲での感想だと、

キャラの破壊力が異常。その代わり、シナリオの力は一部を除いて弱め。
キャラと雰囲気を持ち上げるか、シナリオを持ち上げるかの2択という状況で
上手い具合に纏めてると思います。
逆に、シナリオが弱くてあっさり感が出ているのが、
キャラの破壊力と上手くマッチしているような気がしてなりません。

塗りは、数枚もっとどうにかなりそうなCGもありましたがわりと良く、
音楽はまぁ標準的。EDはもっとどうにかなったはず。
CVも特筆すべき人はいませんが、違和感なくまとまってます。

キャラゲー6割、読み物4割ぐらいの中途半端なバランスが
妙にマッチしている作品。

以下、ネタバレは続きを読むをクリックしたりしなかったりしちゃってください。

ようやっとろま坂が終わったので積みゲー消化に移行予定。

【More・・・】

全体的な感想は、上記の通りなので省略。

各キャラクターの感想から行きましょう。

○優姫
わりとあっさり系。個人的にはもう少し長めのテキストでも飽きはこなかったと思う。
キャラ性能的には、良キャラが多い中でメインヒロインとしての位置はしっかりキープできている様子。
ただ、個人的には”ツン”の期間も描写がもう少し長くて良かった気がする。
設定的には、片桐財閥がどうやって切り崩されたかがインパクトとしてあまり残らなかった気が。

最後は、
Hシーン4つめのCGが秀逸すぎ。

○湊

歴代最高クラスの妹=嫁

キャラクター・シナリオ共に最高。

とりあえず、あの場面で俺だったら冬彦を殴っていたねw 煽り方が上手。
シナリオは波が二重に三重に来るので、かなり揺さぶられます。
その分感動もひとしおといったところ。
ただ、湊転校先での、湊視点のお話があると、さらに揺さぶられていたような気がします。
あとは、離ればなれにされたあとの、次回予告のモノローグを全部湊にするとか。
そういう配慮があればなおよしでした。
ラストの捕まえ方がちょっと不満と言えば不満。
でも全体で見ればボリューム満点、読み応え&萌え度MAXでかなり楽しめます。

○つかさ
空気。
気合いで乗り切ったものの、これを攻略するハードルはかなり高め。
専用ルート入る辺りのテキストがちょっと怠いかも。
結局、恋人にはならずに終わるけど、もう少し後日談みたいなのがあれば良かったかなぁ。
子供が出来た後とか。

○なごみ
これもわりとあっさり系のシナリオ。
なごみのデレはいいね!!!!!!!
ただ一番秀逸だと思ったのは、たぶんチュパ音。
このゲームの全Hシーンで唯一チュパ音が良いと思いました。
こんなにすごいチュパ音聴くの、ねこねこのラムネの先輩以来ですよ。
とにかく、普段のキャラがあれで
Hシーンになるとあのチュパ音ってどんだけ萌えるんだっ

○観月
このキャラは原画&塗りに愛を感じる・・・。制作スタッフにもかわいがられたのでしょうきっと。
観月ルートが終わらないと
観月が「見えざる手」として暗躍してる姿が見られないので
それを1周目でも見られるように、序盤の選択肢で観月ルートを絞ってもよかったかもしれません。
萌え度はかなり高め。

○ミコト
SPスタートキャラ。読み応え有り。
主人公が、何かわからない喪失感に泣くシーンが良かったなぁ。
湊ルートとはまた違って、弱い自分が出せてる主人公がかなり好感持てます。
しかし、まさかこんなにたくさんCGを用意してるとは思いませんでしたw

若干ファンタジー入ってる、精神世界のお話ですが
これを読んで面白いと思えた人は等しく
精神世界系ギャルゲーの第一人者といいますか、GODといいますか
である”Missing Blue”をプレイすべきですよ。
時間的にこのシナリオの40倍は楽しめます。

CGは、良い塗りと普通の塗りとわりとはっきり分かれてるような。
もっとイベントCG内の背景CGを頑張って欲しかった。
マイベストCGは、なごみお弁当CGの差分1です。

音楽は、EDがあんまり好きではないですが
他はそこそこでした。
ですが、1曲だけ秀逸な曲が。
観月のテーマ曲であるIdol's Smilingは本当に最高で
この曲だけは永久ループで聴いていても全く疲れません。
ギャルゲーのBGMの中でも久々にヒットが出ました。

総じて、
それなりのシナリオがついてくる、妹属性ならば特に不可避の学園萌えゲー。でしょうか。

なかなか楽しめました。湊ルートはこれからもちょくちょくやってきます。
関連記事
01:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/449-fbf8e819

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
