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2007.11.15 (Thu)

背景視点の奥深さ

なんだかんだで今週ももう木曜日。
ゲームとレポートを両立できてると思ったらブログ書いてないという大いなる罠。
きっとシュガスパが面白いからいけないのでしょう。

Sugar+Spice始めてます。
一言で言えば、かなりユニークです。
作画は作風を上手く表していますし、塗りもまぁそこそこ。
テキストは、結構お上手。読める文章です。
背景CGの塗りが若干気になりますが、この作品で一番面白いのはやっぱり
システム
でしょう。

シュガスパ

これが移動マップですが、まず前提として主人公には行動力があります。
移動する場所ごとに行動力を消費していくシステム。
注目ポイントは、この行動マップが”3月”という月単位のくくりだということ。
なので、ここに表示されているイベントが全て平行時間というわけではなく
それぞれが独立した”3月中の”ひとつのイベントなのです。

さらに、何かイベントをこなすと別のイベントが発生したり
(試験勉強イベント → 試験結果イベント 等)
逆に別のイベントがなくなったりと、一月の中でもかなり変化します。
かなり期間が限定されているイベントなんかもあって興味深いです。
移動行動・ショートシナリオによって一月の厚みを持たせつつ
時間の早い移行に対する違和感が少なくなっています。ここが面白いところです。

それを凌駕する最大のポイントは、告白システムでしょうか。
左下のキャラアイコンを右上のこころ湖にドラッグすれば、
いつでも告白可能
うーん、なんとも面白い。

他にもシステムとして面白い部分がかなりあります。正直ここまで楽しめると思ってなかったです!

背景CGの塗りについては、わりといまいちだったりしますが
何故かこの背景に惹かれるモノがあります。
なんて表現したらいいかよくわからないのですがあえて表現するとすれば
背景視点 が非常に新鮮。
背景視点だけでこうも違うものでしょうか。
背景CGの奥深さを改めて思い知らされた気がします。

一点だけ不満があるとすれば、
文字表示速度を標準と高速の間ぐらいの速度に設定できないことでしょうか。


今年もそろそろ年末ですが、
まだまだ今年はコレ! という作品が出てきてないのも事実。
11月・12月の作品に期待しつつ、シュガスパを順調に消化していこうと思います。
来週は木曜から5連休なので、結構消化できる予感!

冬コミカタログのとらのあな特典べっかんこう氏湯呑みをどうやって確保するか考え中。
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