2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

Sugar+Spiceレビュー

Sugar+Spiceようやくコンプしました。
レビューはいつも通りネタバレ枠です。

この記事を書く前にあかね色のレビュー記事を読み返してみると

・・・点数が書いてない?

だいたいどのゲームも満足度を5点刻みの100点満点をつけるのですが、
完全にスルーしてました。

90点 とします。


昨日、学校で
魚「これ、あげるよ」

071129_223726.jpg

ガチサンクス!!!!!!!!!!!!!
おじちゃんもう喜びすぎで、
その日の帰りは新宿駅4番線ホームで
帰宅ラッシュのリーマン達を後目にスキップしながら鼻歌歌ってましたよ。

後なんか今日、ポーションが家にあったので飲みました。
071129_223609.jpg

味は普通。
世間では大ブーイングの初代ポーションの味の方が、個人的には好きです。

初代ポーションといい、カロリーメイトフルーツ味といい、七味をご飯に山ほどかけて食べたり
なぜか私の味覚は世間では受け入れられていないようで、寂しい限り。
フルーツ味マジ美味いよ!!!!


>SOLさん
保奈美はあんな慌てたような表情しませんw
慌て顔がある辺りで、個人的には保奈美よりも評価が上がってしまいそうで怖いところw
勝ち組の目がまだあるから?♪



というわけで、本題のSugar+Spiceレビュー。
・簡易レビュー
シナリオはかなりキャラで差が激しい感じ、良シナリオはホント感動ゲークラスの破壊力を持ってます。他はわりとゆるい感じですが、このゆるさも嫌いじゃありませんでした。
グラフィック面では、やっぱり1年ということで四季折々の背景が見られて幸せです。
まぁシナリオ(と雰囲気)・システムが素晴らしいのは言うまでもありませんが、
そのほかには特に、CVの演技力が秀逸であると声を大にして言いたいです。
オトメの金松由花さんが素晴らしすぎる上、ジジの安玖深音さんもめっちゃ良いです。
総合的に見て、万人受けするかは正直未知数なところがありますが
ギャルゲーをやっていて久々に新鮮な面もあり、
ギャルゲー慣れしてるユーザーでも十分に楽しめる要素が満載だと思います。

点数は、90点

歌クラスのテキストが5本だったら、間違いなく100点でした・・・非常に惜しい。

好きなキャラの順は、
歌≧夢路=司=彩弥>>>>>倫>>>一沙>>>>>>>その他
彩弥ねぇのキャラ性能がもったいなさすぎると言わざるを得ない。

以下ネタバレっぽい感想

【More・・・】

○シナリオ部門
全体的な印象としては、ハモとジジと主人公の関係が主軸で、他はおまけ的なシナリオ。
三角関係と言うよりは、ハモの病気を中心とした関係でしょうか。
残り3人の中では、オトメがキャラ性能&シナリオで頑張ってましたが、
やはり後の二人の印象が薄い感じ。

プレイ順は、オトメ→ハモ→ジジ→ミャンマー→ピョン

・歌シナリオ
これは本当にすごい破壊力。
事故の原因そのものに関わっていますし、カズマが病気を気にしなくなって一番喜んでいるなんて描写がホントに最後の方に出てくるので何度も驚かされます。
歌入院後のカズマと歌の葛藤がすごいテキストを通じて伝わってきて、心揺さぶられっぱなしでした。
特に、病室で約束を破って会いに来るカズマを罵倒しまくるシーンがやばい泣けます。

・夢路シナリオ
何かと主人公と言い争う場面が多い夢路。
歌と同じく、事故の原因にかなり関わっている上に、こころ湖で待っている夢路は切なすぎる・・・。夢路シナリオは歌シナリオである程度全容を知ってるとより楽しめそうだなぁという場面が多々あったので歌シナリオを先にプレイして良かったです。シナリオの核心だけでなく、日常的なシーンでも、夢路の照れは破壊力抜群。

・はねるシナリオ
かなりぬるめのシナリオです。はねるが遠くへ引っ越すのがデフォルトイベントとしてあったのでどう活用するか気になっていましたが、ジャストミートでした。個人的には、もっとはねるがカズマと同居している事に対する葛藤があっても良かったと思います。しかし、2年後のはねるがめっちゃ可愛いです。

・藍衣シナリオ
唯一ボクシングに焦点を当てたシナリオで、なんとなくそんな気はしてましたがやっぱり付き合ってたのか! キャラ性能に若干難点がありそうです。終わり方はあっさりでしたが、ボクシングをしっかり描いていたことには満足。

・司シナリオ
司可愛い・・・・。可愛すぎるってレベルじゃないです・・・・・・・・。とにかく可愛すぎる事のみに注意を向けてしまいたくなるのですが、このシナリオは唯一記憶喪失前の主人公が登場したり。記憶喪失前の状態に戻った主人公に思い出を語る場面はめっちゃ切ないです・・・。司成長物語な気もします。


○CG部門
CGの塗りは結構独特な気がします。背景CGは前述の通り、四季折々の表情が見られて感動です。
また、1年なので私服・制服の他にも立ち絵がめっちゃ豊富で、こちら方面ではかなりホクホクでした。
一番好きなCGは、ITEMLIST336の”冷ましても冷めない熱”(夢路Hシーン4)


○音楽部門
ボーカル曲が7曲。結構多めに用意されてます。中でも”Chance to xxx”と”Start from...”が好きです。
BGMも全体的にキャラ専用BGMの他に日常系のBGMがホントに数多くあって飽きません。”Frozen tangerine”と、”Honey on toast”がかなりお気に入りです。


○システム部門
システムは結構前にブログで紹介したとおり、本当に面白いです。ギャルゲーやった中でもかなり面白いと思います。さらにですが、月が変わる時に出るちょっとした演出なんかもセンスを感じます。
唯一問題だと思ったのは未読スキップがないことぐらいでしょうか。
既読スキップは、シーンスキップと演出OFFを設定してしまえばかなり高速でスキップできて快適です。


○総評
ギャルゲー的新しさもあり、シナリオも一部すごい感動系。
クオリティ的にはもう一歩でギャルゲー界に旋風を巻き起こせるであろうというメーカーの底力を感じた作品でした。
関連記事
01:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■祖父地図

家にもそのしおりっぽいやつ3枚ぐらいあるんだが、
bugler |  2007.11.30(金) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/460-de7b1d39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
