2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

07年美少女ゲーム総括

色々とあって更新できておりませんでした。
どうも、ベールPです。やよいは俺の嫁。

2007年、業界として大きな動きがあったかと言われれば
そういった大きな流れはなかったような気がします。
強いて言うならば、商品展開の上手さで台頭した中堅と
純粋にゲームとしての上手さで台頭した中堅が火花を散らしているような状況
こういった点はちょっと新しいかもしれません。

あと、同人ギャルゲーが企業物主食の人にも受け入れられてると言いますか
企業ギャルゲーと同じような感覚で買う人がちょっとずつ増えてる気がします。
購入手段などは限られますが、今年はここら辺のボーダレスがさらに進むと見ます。

クリエイターを見るならば、
ここ2~3年はなかった、ライターへ入れ込むライトユーザーの増加でしょうか。
相変わらず業界のライター不足は深刻ですが、この流れは悪くないと思います。

作品の中身として見るならば、
エロメインがかなり増えてきていて純愛を駆逐せんとしてます。
純愛出せるメーカーが減ってきてるのは事実。
ここら辺、純愛メーカーの踏ん張りに期待したいです。特にチュアブル。


本当に今更なので、昨年同様サラッと行きます。

07年美少女ゲーム個人的ベスト10

第1位 Sugar+Spice!
学園モノ真っ向勝負! 学園ジャンルの新たな道を示した。シナリオも秀逸。私をチュアブル信者へと導いた作品。

第2位 明日の君と逢うために
背景CGの常識を打ち崩した秀作。テキストや雰囲気も良い。まぴらく起用は正解。

第3位 あかね色に染まる坂
なかなか面白いテキスト。萌えゲーとしての持って行き方が上手かった。終盤一押し欲しい。

第4位 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-
ゲームが普通に面白すぎる。30時間以上楽しめた。毎度ながらまさはる原画が良い味出てる。

第5位 借金姉妹
タイトルからハード辱モノかと思いきや意外にソフト。07の調教ゲーで断トツに良かった。

第6位 王賊
いつものキャラゲーっぽく周回プレイさせてほしかった。佐々木珠流の上達には目を見張るモノがある。

第7位 HoneyComing
良くも悪くもHOOKっぽい学園モノ。キャラの個性が良く出てる。

第8位 艶女医 ?2人のエッチな女医とエロエロ研修体験?
メインよりサブの双葉が最高に可愛い。個人的かぐや始まって以来の萌えキャラ。

第9位 天使のたまご
zinno原画が素晴らしく、テキストもそれなりにしっかりしてる。値段相応。

第10位 赤線街路 ?昭和33年の初雪?
主人公の言動がかなりアレでしたが、雰囲気は07ピカイチ。かなり惜しい作品。


かなりサックリと行きましたが、07年はこんな感じでした。
次点は、いろは・片恋いの月・姫騎士アンジェリカ。
9位10位は結構迷いましたが、その他はわりとすんなり決まりました。

ちなみに未プレイでやりたいor積んでる作品
・絶対幸せ宣言っ!
・キラ☆キラ
・そして明日の世界より――
・月神楽
・ピリオド

うーん、やるべき作品をやらなかった年のような気がします・・・。
08はフォーチュンアテリアルが早速1月に出てしまうので、消化の目処が立たず。
ここらの作品は、もしプレイしたら来年の評価に加えることが
あったりなかったりすることもよしんばあるかも。


次に、超激戦であったキャラクターランキングです。

07年美少女ゲームキャラクター個人的ベスト10

第1位 春瀬 歌 (CV:有栖川みや美 作品:Sugar+Spice!)
uta.jpg
今年はこの小悪魔がどう見てもトップ。可愛いだけじゃ表現できない愛おしさ。

第2位 芽生 双葉 (CV:みる 作品:艶女医)
双葉
やばい。やばすぎる。初めて本能的に萌えるという状態を体験。理屈とか抜きで打ち震える萌え。

第3位 長瀬 湊 (CV:水沢光 作品:あかね色に染まる坂) 
minato.jpg
07年最高妹。クール表情がGOOD。頑張って作ってるっぽいキャラ声が逆に味になってる。

第4位 早乙女 司 (CV:金松由花 作品:Sugar+Spice!)
tukasa.jpg
ザ・金松由花ワールド。金松由花様の美声に酔いなっ!!!!!!!!!

第5位 南条寺 夢路 (CV:安玖深音 作品:Sugar+Spice!)
yumeji.jpg
落ち着いた雰囲気の安玖深Voice。境遇もさることながらキャラ単体でも破壊力抜群。慌て表情は他の追随を許さない。

第6位 片桐 優姫 (CV:風音 作品:あかね色に染まる坂)
yuuhi.jpg
お嬢ながら誠実な娘。優姫の憎まれ口が心地よい。幸せになって欲しい娘No.1かも。

第7位 多賀谷 麻里乃 (CV:越智悠 作品:HoneyComing)
marino.jpg
「ねーわよ」「ねーですわ」など奇っ怪な喋りとツンデレっぷりが個人的ジャストミート。

第8位 若宮 明日香 (CV:安玖深音 作品:明日の君と逢うために)
asuka.jpg
専用ルートで真価を発揮する元気娘。この不思議な雰囲気と行動力、感情豊かな表情がすごい魅力的。

第9位 深山 彩弥 (CV:谷中麻衣 作品:Sugar+Spice!)
aya.jpg
非攻略で唯一登場。最初に登場する彩弥ねぇの破壊力が異常ながら非攻略とはこれ如何に。

第10位 流音 (CV:野神奈々 作品:天使のたまご)
rune.jpg
小悪魔・・・じゃなくてホントに悪魔ですが、仕草やセリフが可愛い。愛でたくなる可愛さ。


今年はホント激戦区でした!
例年通りならば1位?7位まで全てが1位確実です。
麻里乃がこの位置に甘んじているのが正直驚きでした。
ハニカミをやった当時は断トツ1位だと思ってましたから。
あと、嫁嫁言ってる湊が3位な辺りも激戦な様子を表しています。
もう1-10位、どのキャラも嫁すぎます。ホント07年はクオリティが良かった。


今年も音楽ランキング出来ませんでしたが、来年こそはっ(毎年言ってる
ひとまずこれで2007年ギャルゲー総括を終わります。

○過去ログ
・2006年総括
http://humou.blog63.fc2.com/blog-entry-208.html
・2005年総括
http://humou.blog63.fc2.com/blog-entry-4.html
http://humou.blog63.fc2.com/blog-entry-5.html


今年も良い作品に出会えますように。
関連記事
20:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/484-9ca007f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
