2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

FA攻略終了

どうも、突撃副会長です。

FAコンプしました。
今回はネタバレ感想ですので、格納しています。
ネタバレ以外の部分での感想は

8月はやっぱり8月だなぁ

でしょうか。 上手く言えません。
私が非常に満足しているということは伝わって欲しいところです。
最近瑛里華が可愛くてしょうがありません。最近かなでから浮気中・・・。
立ち絵が良すぎるので、良立ち絵&テキスト時は思わずセーブしてしまって
セーブファイルをかなり使いました。
いつもは、セーブファイルなんて2個も使わないのですが・・。

点数だけ書いておきます。点数は、

85

ひとまず、次はさくらッセをやります。テスト前までに終わらせる予定。
そもそも、テスト期間が2週間な上に
テスト期間中に3連休と4連休があるってどういう事でしょう・・・?

あと、免許取ることにしました。3/24? で合宿です。
某月宮が新発田に行くというので便乗したのですが、キャツはキャンセルしやがりましたw
まぁおかげで春の免許取得諦めムードだったところを改められたのは大きいです。

あと、新発田城をしっかり堪能してきます。これが一番の楽しみ。
帰りは新潟の同人ショップに寄れたらいいなぁ。
ノートPCがないので2週間PC禁で禁断症状が出ないかが一番の心配ではあります。

これで、夏コミは車で行けそうです。荷物も車に突っ込めば
いつでも手ぶらで動けますね。
紙袋を折り曲げずに済みますし、帰りの荷物の重さとか電車とか気にしなくていいですから
良いことだらけにもほどがあります。


そういえば、Voidのブログにあった
田舎ゲーの商店街背景絵 についてかなり興味があります。
今度、収集してテキストとの比較を統計取ってみようかしら。


コメント部分を押すと、ネタバレ部分も表示してしまうのでお気を付けて。

【More・・・】


以下そんなにネタバレでもない感想です。

○シナリオ部門

攻略順は、かなで→瑛里華→(かなで)→(瑛里華)→(BAD)→白→陽菜→(瑛里華)→桐葉→True

 実はトゥルールートが始まった時は、人が3人ぐらい死ぬと思ってました・・・。特に東儀兄と司。あとかなでがもっと真相に絡んでくるのかと。伽耶が幼女だというのは白ルートぐらいで予感しましたがそうであって欲しくないとの願いむなしく幼女でした。あと、輸血用血液って実は東儀の人形達から取っていてその事実に瑛里華の精神崩壊とか、白が発狂するような出来事とか色々考えましたが非常に綺麗なシナリオ。
 シナリオ全体的に見れば、純愛らしく綺麗に纏めましたね。吸血鬼というインパクトから考えれば少々素っ気ない味付けかもしれませんが、8月らしくて良いです。ただトゥルーを主軸に置きすぎてるためなのか各キャラ専用ルートがすっきりしません。その点、トゥルーの伏線とは一番縁遠いかなでのシナリオが光っているのではないかと思ってます。全ルート通じては、主人公が積極的なのが非常に満足。
 結局TRUEが全てなので、TRUEのための伏線ばらまいたまま終わる各キャラシナリオの感想はちょっと書きづらい感じではあります。

・瑛里華シナリオ
何故か3周しました。赤面立ち絵の破壊力が異常すぎる上に普段と甘え時のギャップが最高に良いです。ホントにこの子は主人公を必要としています。彼女がポリシーを破るよけいな葛藤のテキストがなかったのがキーポイントかもしれません。文化祭最終日はずっと瑛里華視点でも良かったかも。あと、瑛里華おまけ2は最高。ホント最高。最高すぎる。

・白シナリオ
白は立ち絵が非常に可愛い。シナリオは最後が非常に思わせぶりなまま終了でちょっとアレですが、このルートは征一郎が非常に萌えキャラ。境遇的には征一郎が主人公で良いような気までしてきました。これも白ルートというよりは征一郎ルートと言った方が正しいかも。個人的には白はもっと「掟なので・・・」的な自重キャラかと思ってました。白おまけ2は最高ですが、純愛モノのHシーンを全肯定している自分でもあのプールでのHシーンはいらないです。最高にいらないです。途中からHシーンにならないでくれってずっと祈るように進めてましたが、結果は残念。

・桐葉シナリオ
CVが、敬愛する楠鈴音さんでしたのでかなりwktkしてました。突撃副会長には及ばないものの赤面絵は秀逸。TRUEでは重要人物すぎるのに、専用ルートではかなり自重してますね。彼女とのルートはむしろBADルートな感じもしますが・・・。このルートでしか見られない瑛里華の立ち絵があるのでそれはかなり感謝。

・陽菜シナリオ
記憶を失ったという超重大事件ですが、TRUEではあっさり流されました。かなでルートにも通じて言える事ですが、もっと陽菜に主人公を好きだという自覚が欲しいです。幸せになってはいけないのに主人公が好きという葛藤シーンがもう少し長くても良かったかも。

・かなでシナリオ
まさかここまで予想通りだとは思ってなかったです。オーガストはこういった恋愛がらみを主軸に置くことをほとんどしてきませんでしたから、驚きと同時に感謝です。その後も寮を中心に話が展開していくところも好印象。表情豊かな彼女は見ていて本当に飽きません。個人的には前会長の立ち絵があったら面白かったなぁと。風紀シールは何かの伏線だと思っていたのですが、普通にスルーされてる辺りが悲しいです。あと、思ったのですがこの姉妹エロ過ぎ。

・BAD
まさか美術部部長と結ばれてるなんて、超展開すぎますw これは盛大に噴きました。

・TRUE
最後があっさりとしている意外はあらかた予想通りという展開。なんか主人公とヒロインが手を取り合って困難に立ち向かう決心をして予想外にあっさり解決する展開って8月の常套なんでしょうか。これはこれで良いかと。8月が流行に乗ったグロ化しなくて良かったと本当に思います。

TRUEから離れてる専用ルートの方が楽しめたということは、PS2移植になったときには
新キャラシナリオはもっと楽しめるようなそんな淡い期待もどこかにありつつ・・・。


マイベストセリフは、瑛里華おまけ2での

瑛里華
「私が癒されてどうすんのよ・・・・・・」

です。このシーンは5回ぐらい見ましたが、悶絶必至!
瑛里華おまけ2は無駄なHシーンもないし最高です。


○CG部門
ホント塗り&背景CGは最高でした。特に背景CGはどれも秀逸で垂涎モノ。これです、私が8月に求めてきたモノは。背景動画については、パープルに先を越されてしまいましたね。あと、パープルほど動きがないのはそこまで冒険出来なかったんでしょう。そこら辺、期待の大きい大手ならではなのかもしれません。
イベントCGについては、なかなかどうして私は嫌いになれません。なぜなら、べっかんこう氏がハンコ絵からの脱却を図っているという跡が見え隠れしているからです。今回その傾向は顕著に現れてると思います。そういった傾向を抜きにイベントCGを断じてしまうのは非常に惜しい考え方です。
まぁ、でも気になったのはイベントCGの使い方。イベントCGとはなんたるかをもう一度考え直して欲しいです。正直どうでもいいイベントCGが多すぎます。キャラが真ん中に写ってるだけのCGなんて立ち絵で十分ですから、もっとこうイベントCGでしかこれは表現できないだろって部分にCGをキめて欲しかったです。特にかなでイベントCGはてきとうすぎます・・・。

マイベストCGは、瑛里華16枚目(TRUE) のHCGです。
こう、ちょっと神秘な感じがGOOD。CGとして綺麗ですし、制服とバックの青とのギャップもまたよし。


○音楽部門
ボーカル曲含めて、音楽はいまいちピンときた曲はなかったです。ここら辺もう少し自分好みになってくれると嬉しいのですが。
良かったBGMは、Blow your mind、Awake、時空の人

マイベストBGMは、翔ける風 です。


○システム&演出部門
基本的に不満は全くありませんでした。細かな部分での背景動画も評価できると思います。瑛里華専用ルート突入時にある、瑛里華の跳躍の部分の演出はかなりその後のシナリオを予感させる良い演出だったと思います。初期設定の文字表示速度がかなり気に入ったので、序盤からシステム画面と格闘せずにサクサクプレイ開始できました。


○総評
手堅い純愛モノで背景CGがめっちゃ綺麗。良くも悪くも8月の色が出てると思います。
欲を言えば、ヒロインでも主人公でも男キャラでも誰でもいいのですがもう少し”かっこいい”テキストがあっても良かったかなぁと思ってます。
これからも背景CGメーカーとして頑張って欲しいところです。
関連記事
01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■(´・ω・`)

フヒヒwwwサーセンwwww
この埋め合わせはいずれします
精神的に
Neotsukimiya |  2008.02.03(日) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/489-c0829506

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
