2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

例大祭はもういいや

なんと言ったらいいのかよくわかりませんが、

ホントお疲れ様でした。


形容できない疲労度です。

それもこれも戦利品を手で持って帰ったのがいけないんです。


朝から軽く追ってみますと



午前4時就寝


午前6時起床。
6時に起きることができたあまりの奇跡っぷりに感動しつつ支度をして出発

8時40分ぐらいに到着











10時開幕



10時40分ぐらいに入場


13時すぎぐらいまで買い物。帰宅。



・・・

ちょっと簡単に書きすぎました。


軽く疑問点にでも触れておきます。


開幕前

イーストプロムナードの一般待機列1列目
最後尾にスタッフがいなかった。駅の方向にどんどん伸びてる状況。
自力で誘導して曲げようにも、もはや後がない位置にまで来ていたので、
ひとまずそこの列には並ばず、スタッフを探しに前へ。

「一般列」とかいう看板を持ってる人に遭遇(例大祭スタッフではなかった? ビックサイトの人?)
後ろが駅方向に伸びて無法地帯だということを伝えると

「今スタッフがやってますので^^」

を連呼されました。実際はカオスに伸び続けている。

このスタッフだめだ日本語通じない。と思ったのでさらに前へ。
前に行ったら2列目が形成されていました。どう見ても1列目と2列目が同期してません。
というか、イーストプロムナード先頭から駅前までを1列にしたショットガンは
管理的にも絶対無理が出ると思うのですが。
この2列目の最後尾に例大祭スタッフ腕章を付けた方を発見。

話をきくと、1列目の後ろは例大祭列ではないらしい。
勘違いして並んでる人が多く、列にもう後がない事を伝えると
他のスタッフの方に連絡を取って、その人が対応に行ったようです。実際どう対応したかは不明。

結局例大祭とそれ以外の人とが混ざってしまった所は、
入場時、階段を上る辺りで分けた(?)ような話を耳にしました。


列で待っている際に、列は固定しないのかという質問をスタッフにしたところ

スタッフ「トイレぐらいならいいですけど、長時間だと保証しませんよ」

俺「それでは、ずっとこのままって事ですか?固定する予定はあるのですか?」

スタッフ「いや、長時間って1,2時間って事ですよね。そうなると保証はできません」

俺「それじゃ、わからないって事ですか?」

スタッフ「そうです」


そうですってあんた。そりゃねぇよ。
わからないなら、トイレぐらいならとかてきとうな事言うなし。

荷物をビニール袋に詰めて置いてどこかで雨宿りでもしたかった・・・。



次にカタログ。完売という情報が待機列のどこにもなかった。
カタログどこで売ってるの?っていう認識のまま気が付いたら入場していた。

実際は、カタログ瞬殺で入場フリー化していた(?)

中は相変わらず人でいっぱいでしたが、列の作り自体は全体的に良かったかと。
企業の列が西4ホール縦断していたのには噴きましたが。。
企業列がサークルの邪魔になってしまっているのは、非常によろしくない。


カタログ関連でもう一個。

来場者多すぎで、ビックサイトに入場規制させられる?(某ちゃんねるより)
入場口で、入場にカタログが必要になる(13~14時?)
完売したカタログが入場に必要とかもうなにがどうなってるのか。

カタログ持ってない人間が日和って外に出ずに中で溜まる構造になっていたのも
超混雑と、会場内で座り込んで休む人間増加を助長させていたのかもしれない。



外近くのサークル(壁以外でも、外にわりと近い所)は、
ドッと混雑してもスタッフの対応は比較的スムーズ。
問題は、内側と中央で若干人数が足りてない気が。。。
一般なのに出しゃばって勝手に列詰めたり形成したりしてしまいましたが、許してね。
あと、スタッフ全体的に声出てなかったような。そんな印象。



あと、何の意図をもってあの配置にしたのかわかりませんが、
音系・フィギュアを中心とするグッズ系をカタログの見栄えを犠牲にしてまでも
中央外側に集中的に配置したのかが謎です。

買う買わない、列ができるできないという次元ではなく
人が足を止めやすいサークルですから、人通りを考慮して貰いたかったです。
考慮してあの位置というのであれば残念ながら思惑通りとは行っていませんでした。。。


アフターまでいなかったのですが、イベントは中止になったとか。
まぁ致し方ないところではあると思います。



しかし、今回はビニール傘で来てるゆとりが死滅すれば
前回に比べればまだ良かった方かと。
たらればですが、
雨がもし降らなかったとすれば、第4回よりは確実に改善されています。

次があるかは謎な上に、雨なら絶対行きませんが
より良いイベントになるように頑張って下さい。。。

頒布物は、全体的に気合いが入っている本が多くて良かった事を付け加えておきます。
関連記事
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■スタッフ

全体的に練度が低すぎる。
配置、列整理ともに。

とりあえずお疲れ様。
少佐 |  2008.05.26(月) 01:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/555-6baf4551

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
