2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

義光がチート武将

今日は信長の野望やってました。おわり。

というなんとも地味な土曜日。


FLIPFLOPsの東方本で、AOEをプレイしているシーンがありますが
漢スタート16分で銅とか、もろもろプレイしてないとわからない感覚が多すぎwww
久々にAOEをプレイしたくなりましたよ。
キャンペーンは全部やったのですが、どうも対人の要領が掴めず
同時期にやっていたシヴィ4へ移行してしまいました。
AOEは4待ちにしよう。うん。

シヴィ4は野良対戦はしたことないのですが、身内対戦が数人と。
全部1対1あとCOMですが結構勝ててたと思います。
AOEのようなRTSではなく、ターン性ストラテジーの方が個人的に合ってるのかも。
COMプレイのときは、自分のプレイスタイルでゴリゴリ行けますが
対人となると、現行プレイスタイルに見切りを付けて相手の行動を読んで・・・
と考える要素が増えるのでかなり刺激的。
また対人もやりたいものです。

そういえば、工画堂スタジオが出した自称RTSのゲームはどこにいったんでしょう・・・・・・。
発売当時(浪人時代?)は、上記のシヴィ・AOEにハマっていたので
これのどこがRTSwwwwwwwwwwwwwwwww
と思って完全にスルーしたのですが、今更やりたくなってきました。

どこにいけばありますかね。ブルーブラスター


信長の野望は、S1最上家を進行中。
定石では義光元服後に北上ですが、
春日山城で、川中島の戦いもどきが発生している間
新発田城がイイ感じに薄かったのでさっくり落とし、
黒川城も薄かったのでさっくり落とし、
そのまま、宇都宮城 → 古河御所 → 太田城 と南下
このタイミングで、なぜか佐竹義重が忠誠度87で北条の部下にいたので

全力で引抜



成功 (゚∀゚)キタコレ!!

あんまり南に集中していたら北条家が北上しまくっていたのでここで慌ててこちらも北上
檜山城(南部) → 石川城(南部) → 三戸城(南部) → 高水寺城(北条)
まで落としたところで南部家が降伏。南部晴政ktkr!!!!!!!

海の向こうを掃除してる間に北条に黒川城を攻められて落とされます
そのまま、宇都宮が落とされ古河御所が武田に落とされと散々でしたが、
北に憂いがなくなったので、義重・義光の騎馬軍団で南下南下。

東北と関東はなんとか手中に収めました(黒川城に北条いるけど)
上杉は潰さずに春日山城と湊だけ残して同盟してます。
武田に便乗して潰す事も考えましたが、上杉ゲーになってつまらなくなるので
てきとうに放置です。

序中盤にSSを取ったのでその画像をぺたり

・南下中
最上中盤2

・南部家降伏前後
最上中盤3

↑1572年・・・かな。たしか。

最上は義光がチート武将なので、
強豪揃いのS1でも普通に攻略できますね。
上杉と同盟せずに、足軽技術くれるところと同盟すればよかった気がしてきました。今更ながら。
強キャラコマが足りずに、技術開発が全然イケてません・・・。
明貿易はMAX、オランダ・イギリスは3まで上げたので
もうここまできたら南蛮技術で乗り切ります。

2枚目のSSを見た感じでは、最後は島津家と関ヶ原の戦いっぽい感じの東西対決になりそう。


ゲチョ曰く、緋想天がそこそこアツいそうなのでこんど買っときます。
ネット対戦したいです。


サンクリもう来週 アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
関連記事
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/563-5feb18d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
