2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

オーガストの背景に欠けているもの

どうも。今日複素数学の中間試験だと思っていたら来週だったベールです。


今更。本当に今更なのですが
CanvasのBGMピアノアレンジVerって実はかなり良いのでは!!!!!!!!!!
というかDVD版でBGMを全部ピアノアレンジにしたあの度胸は買いたいです。
CD版もDVD版もインストールしていますが、やるのはDVD版ばかり。
どう見てもBGMクオリティです。本当にありがとうございました。

(DVD版新キャラ彩が良いという説も大いにありますが)

あれからずっとギャルゲーに触れていますが、
未だにPC版からPS2・DC移植→逆移植 した作品で、
逆移植のBGMを全部ピアノアレンジにしたゲームなんて見たことありません。

素晴らしい・・・・素晴らしすぎるよF&Cカクテルソフト(当時)

しかし、あの作風だから出来た芸当なのかもしれませんなぁ


以下、プレイヤーにしかネタが全くわからないと定評のある信長の野望ネタです。

信長の野望ここから
___________________

S3姉小路家をやってみました。


・・・・


むずっ


前に行くと織田が、後ろに行くと上杉が
これはどうしろと言うのでしょうか。2回ほど詰みました。
この段階でちょっと考えた事は、

作戦1 : 武田と同盟
上杉と織田を武田に攻めてもらい漁夫って岐阜城を落とす。

作戦2 : 上杉と同盟
S3開幕当時は上杉と北条が同盟していますが9ヶ月で切れるので
それまで延々と兵数を増やし続け同盟できた瞬間武田を引きつけてもらって
その間に岐阜城を我攻めする。


とりあえず、作戦1で行きました。


武田家滅亡


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww
織田と上杉両方相手はつらかったようです。


次に作戦2に変更。
織田家の城を攻め落とすのは並大抵の事ではありません。
統率90超、知略90超の武将がゴロゴロいます。どう見てもチートです。
しかも、居城が4つもあり、金銭切れ・兵糧切れが超が付くほど狙いにくいです。

wikiにあった通り黒川城にお引っ越しするのが一番の手かもしれませんが、
ここはあえて、

岐阜城を落とします。


姉小路家4年がかりで岐阜落城

落としました。4年かかりました。
4年も嫌がらせをしなければ落とせないなんて困ります・・・・上杉領土広げすぎ的な意味で。
嫌がらせを続けたおかげで、岐阜城にいる未発見武将がほぼ放置だったので
良武将を大量に頂きます。ゴチです。

次に清洲城に嫌がらせします。目標は清洲城にいる超強力未発見武将の獲得です。


姉小路家7年目清洲落城無理攻め

落としました。もう7年も経ってます。
上杉家の兵力が10万を軽く超えていたので、かなり詰みゲーが見えてます。
でも続けます。徳川のタレント武将どもを呑み込めば勝算が見えてくるのです。


姉小路家勝利への礎
福島正則登用
姉小路家勝利への礎2
加藤清正登用

これはもう勝利目前wwwwwwwwwwwwwwwww

岡崎城が手薄だ、攻めるしかない。

姉小路家岡崎城陥落


     岡     崎     城     陥     落 


姉小路家勝利は目前w


さぁ行け!!! 徳川を呑み込むのだ!!!!!!!


姉小路家あーーーーーっ

あっ ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


\(^o^)/


うーむ、奥が深いぞ姉小路家。
次は織田の霧島御所に兵を向けて徳川軍を引きつけながら、岡崎城を落として
湊に兵をいっぱい貯めさせよう。そうすれば、降伏しないかも(願望
もしくは、岡崎城に兵を向けて、織田が援軍に出たところで
霧島御所を包囲して落とすというのも手としては考えられます。
霧島御所→港→港→岡崎城と攻め込めば、降伏もないでしょうし。

まぁ後者をやるにはあと2年ぐらい必要で、武田と上杉が大きくなって詰むような気も。
岐阜城→清洲城の流れは悪くないような気がしましたが
ちょっとまた新しい手を考えてみます。
どんな弱小勢力でも、隣に居城1の勢力があれば結構イケイケなんですが、
姉小路はどちらを向いても居城3と居城4なのですごく面白いです。

___________________
ここまで


さて、最近またはにはにをプレイしているわけですが、
相変わらず背景は素晴らしい。
しかし、こんなに素晴らしい背景が多いにも関わらず、
ドキリとさせられるような、こう体の中のアツいモノがぐるぐる渦巻くような
ぶっちゃけ、”萌え”的な感情が湧いてこないのはなんでだぜ?

たいてい、萌え背景に出会った時はキーボードクラッシャー並に
机をバンバンやりますが(やるおAA略
オーガストの背景はこう惚けるような感覚には陥るものの、萌え的な要素が薄い気がします。

オーガストの背景に欠けているもの
それはたぶん、視点なんだと思います。
どうしても背景的な美しさを求めすぎるため
登場人物・プレイヤーを意識した視点の要素が全体的に欠けている。
これが、美しいながらも萌え要素の薄い背景を生み出している原因ではないかと思っています。

視点を意識しすぎても美しい背景にはなりませんし、バランス感覚が必要な気がします。
視点の重要性は、パープルの明日君をやった方ならわかると思いますが
やはりこれからのノベル系ギャルゲーには必要な要素になってくるのではないかと。

オーガスト背景の美しさはトップクラスというか業界トップと言っても差し支えはないと思います。
ここに上記の萌え要素が加われば、わたしは背景CGギャラリーだけでも
そのゲームに満足してしまうことでしょう。
オーガスト次回作の背景に期待しています。

あと、毎度ですがPS2移植する時にCGに若干修正が入っていたりする(?)ので
移植では新キャラよりもそっちの方が楽しみだったり。


なんか突然ですが、iPodの再生数ランキングを載せたくなったので載せます。

1位 リトル・モア(CooRie) 65回
2位 Orchestral Fantasia(水樹奈々) 64回
3位 Garden(妖精帝國) 60回
4位 沈黙の繭(妖精帝國) 58回
5位 ラブリー☆えんじぇる!!(あべにゅうぷろじぇくと) 53回
6位 too late? not late...(茅原実里) 51回
6位 relations(M@STER VERSION)(美希・千早) 51回
8位 黄昏の賢者(Sound Horizon) 49回
8位 SilentFlame(霜月はるか) 49回
10位 アララト(WHITE-LIPS) 46回

どれも良い曲だと思うので、興味のある曲があれば是非聞いてみて下されっ



これを書いている今し方、母親に言われてへーと思ったのですが、
中国では王道のさらに上位に天道があるそうです。

・・・

幼馴染みキャラは王道ではなく天道であるという主張をこれからしていきたいと思います。
関連記事
00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■やはり読み飛ばしました>のぶなが

天の道を行き、総てを司る!ですね、わかります>天道
あお |  2008.06.10(火) 03:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/565-096738fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
