2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

簡易レビュー×?

ここのところ廃人しながら2008年ゲーを消化しております。

最近やったゲームのレビューを書くかは置いて
ちょこっと箇条描き風味で感想をば。ほんの少しだけネタバレてるかもしれない。
フルコンプしてないのもちょこっと書きます。


アオイシロ

一般ギャルゲ。主人公が女で百合ゲー前提。
まぁでも百合要素は薄いかもしれない、一言で言えば”和風伝奇ノベル”
シナリオ分岐が全部フローチャートになってる。MissingBlueみたい。
フラグ立てが厳しく、数多あるBADENDにどんどん吸い込まれていく。つまりすぐ死ぬ。
シナリオは読み応え抜群で、まだこんなノベル作れる会社があったのかとかなり感動。
テキストは全体的に描写に凝ってる。ホントにテキスト力がある。
また戦闘シーンの演出も上手くて引き込まれる。

正直、一般ノベルゲーで2008年最高はこれで決まり。異論は認めません。
好きなエンディングはいっぱいあるんですが、
・琥珀HAPPY "未だ眠らず"
・ナミHAPPY "はじめての冬休み"
・ミギーの最後のBAD "閉ざされる未来"
・ミギーの最後のNOMAL "隻眼白髪の鬼使い"
・保美の最後のBAD "わだつみにそのみをささぐ"

辺りはやばかったです。真ENDよりもナミHAPPYの方が好きかも。
そして、姫とラブラブするファンディスクを激しく希望!!!!!!!!!!!
もう物語とかそっちのけで姫とラブラブ剣道部生活なシナリオが一本読みたいですよ!!


さかあがりハリケーン

主人公が痛い子すぎました。屋上で花火やって怒られた辺りで止まってます。
あんだけでかいこと言って結局花火かよ! みたいな。


空を飛ぶ、3つの方法。

普通の学園モノだと思った私が(ry
ギャグ? ギャグゲーなのか!? とりあえず、自然界の法則はわりと無視。
大場陽炎さんの原画が素晴らしすぎて立ち絵だけで鼻血噴きそう。
普段のギャルゲーにない感じのテンポのBGMが数曲あって、そのへん楽しめてます。
静香BAD(?)ルートを一個見た辺りで止まってます。
立花あやさんの声がやっぱり良い。D.C.ラジオずっと聞いてるけど、あの3人では断トツに好き。


真恋姫†無双

恋姫乗り遅れたと思って完全新作というこちらに手を出してみました。
1月の生活費全部使い切っただけのことはあって良かった。
曹操可愛すぎてやばい、魏のシナリオ神すぎてやばい。
呉のシナリオもかなりアツイ。そしてシリアス展開。
魏と呉クリアしたところですが、ここまでシリアスなシナリオだと思ってなかった。

もう当たり。大当たり。
調べたところ前作は劉備がいなくて劉備の位置に主人公がいて、
北郷軍が三国統一する話(?)のようですが、正直こっち始めにやって良かった。
無印を先にやっていたら、もしかしたらこっちをやってなかったかもしれません。

蜀はやる気が・・・・・。魏を始めにクリアしてしまったら蜀なんて出来るわけないw
私の全声優オタ人生を賭けて推している金松由花さんが孟獲役をやっているので
それだけでやる価値はあるのですが・・・。

たしかに、劉備がいなければ蜀は面白そうで、無印には手を出したいところ。
関羽攻略のためだけに無印買うのはどうしたものか。
よくよく考えれば、無印と新作が抱き合わせ販売される可能性を
見越して待つのもアリでしたね。

SLG要素は・・・・・まぁ・・・・・・ね。
無性に三國無双やりたくなったので5時間ごとぐらいで三國無双5挟んでやってました。


プリマ☆ステラ

長いこと放置してましたが最近お嬢様分欲しさに再始動。
雅ルートと巴ルートクリアしました。
聖エトワール女学院での留学(共通ルート)→戻ってからの専用ルートですが
女学院の共通ルートが凄い良かった。萌えエロ系にここまで期待していなかっただけに
ちょっと唸らされました。お見事。
雅可愛いよ雅
専用ルートは、雅ルートはかなり良かった。
芸能人ヒロインとしては王道展開だけど良かった。
巴ルートと今やってるくすねぇルートはうーん、どうでしょう。
共通ルートがメインディッシュで、専用ルートがデザートみたいな。
これはもうすぐ終わりそうです。


他、クルくる はツンデレだけ終わり。 暁の護衛FD は縦ロールだけ終わり。
G線はやろうかどうしようか。シャルノスやらなきゃ。
統括はもう少しかかりそうです。


>ママリさん
積んでるなんてもったいない! 今すぐプレイを推奨しますw

>drasillさん
古き良きゲームはわりと入ってるよ
統括、奈々様ライブ前には・・・・出し・・・たひ

>ポテトさん
もう全部開封して、聞いてるぜ! タグ放置だけどw
FUTONはなんていうかすごいくる。

>Voidさん
ノーザン→Void「AR」 までの流れは投稿した記事読み直してたら読めてしまったぜ!
ノーザン繋がりワロタwww
関連記事
11:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/615-3ac21094

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
