2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

俺がギャルゲーバトン作るとしたらこうかな?w

というわけで、
drasillとSOLがやってたギャルゲーバトン

☆★☆★☆ギャルゲーバトン☆★☆★☆
方法は至ってカンタン!
下のゲームタイトルに5つの印をつけるだけです。
☆=全キャラクリア
◎=1キャラ以上クリア
○=多少内容は知っている(多少プレイしたことがある)
△=聞いたことはあるが、内容はあまり知らない(プレイしたことがない)
×=聞いたことすらない

※エロゲーでプレイされたものも、ギャルゲー同様にカウントしてもらって結構です。

漫画を読んだり、テレビアニメ・OVAを視聴した作品は、○印でカウントしてください。



○ アカイイト:アオイシロはフルコンして面白かったからバックしてやろうかな
△ あやかしびと:この手はあんまりやらないので。
◎ アルトネリコ:主人公がウザすぎる。歌い手は神。てかギャルゲーと言うにはやや語弊が・・・。サントラだけ買えばいい。
☆ _summer:ジーク花音!!
△ いつか、届く、あの空に。:ナーサリィライムでこの会社に見切りをつけた
☆ EVE burst error:Win95版だけやりました。PC98はさすがに世代じゃないよ
○ うたわれるもの:うたわれやってねぇwwwwwwwwwうぇwwwwwwww
☆ AIR:だーまえが自重しないゲーム
☆ 永遠のアセリア:カルマ(鬼畜?)ルートに最初入って噴いた。ゲーム自体は面白い。
☆ Ever17:ガキがやるにはキツいゲーム。当時はよくやった。17→7で後はやってない。
○ 乙女はお姉さまに恋してる:ミントな僕ら読めよ。
☆ 輝く季節へ:ゴミ音源ですね。わかります。
☆ 家族計画:やってない人いるの。
☆ カラフルBOX:電車通学の学園モノ。妹ルートが寝取られ釣り糸シナリオで若干萎える。
☆ Kanon:俺の人生が壊れた
◎ Gift:ツインテ魔女娘だけやった。偽GIFTに対するスタンスがどうも気に入らない。それ以前にほぼ全ての登場キャラが気に入らない。
○ 君が主で執事が俺で:情報出だしは興味あったんですが。
◎ 君が望む永遠:フルコンプとか無理。主人公=俺プレイヤーには無理。
☆ キミキス:TLSSの方が面白かったんじゃ。妹シナリオは良かった。赤とか緑とか奇抜な髪の色がいないのがいいよねやっぱり。
○ GALAXY ANGEL:でかいパッケージで2作品出したっしょ。どっち? つーか早く第五期やれよ。
☆ Canvas:主人公のセリフがあれば、次の恋のセリフは一音違えずに再現できると思う。
× 吸血奇譚:なにこれ
○ 久遠の絆:DC版買っただけ。
☆ CLANNAD:これフルコンできる力はたぶん今はもうない。
○ グリーングリーン:GROOVERのノリについて行けてない感はある。
◎ クローバーハーツ:やんちゃな方の主人公の、寝取られ寸前ヒロインだけ攻略したらなんか疲れてそのままやめた。
☆ CROSS†CHANNEL:生きてる人、いますか?
○ 極上生徒会:ゲームなんてあったのか。
○ この青空に約束を:インストだけして丸投げ。
☆ コミックパーティ:俺のDCは壊れませんでした。ランダムイベント回収がきつい。
◎ 木漏れ日の並木道:俺ロリコンじゃないけど、さくらルートとかやっぱり作るべきじゃない?俺ロリコンじゃないけど。
☆ こんねこ:ばんろにホイホイ。うっかり良ゲー第一弾。だけどこの会社はこれだけしか面白くない。
△ サクラ大戦:しらんがな。
× しぇいむ☆オン:トライオーン! じゃないの?w
☆ シスター・プリンセス:僕のギャルゲー原点(笑)です
☆ SHUFFLE!:どんな紙芝居ゲーでも耐えられた自分でもこれは紙芝居だと思う。
△ 車輪の国、向日葵の少女:完全に乗り遅れたけど、この手のゲームはやらない気がする。
☆ ショコラ:チロル大人化パッチまだ? 黒ストパッチ出せたんならなんでもできる。
☆ 水夏:ジークk(ry ぼんじゅーる、おっひるごはん♪ 2,4章は神。でも今思えば3章はKIDゲーっぽくていいかも。
◎ 水月:結局雪さんが意固地になったりとかそういうのは見ずに終わった。幼馴染とかメガネシナリオが微妙。
△ SchoolDays:このゲーム世界で一番やってはいけないのが多分俺。
☆ SNOW:学校休んで買いに行った数少ない(?)ゲーム
☆ D.C.:ジーク(ry なんでこんなにハマったんだろうなー。妹除けば、新キャラのアリスじゃないやっぱり。
☆ D.C.2:うっかり良ゲー第二弾。サーカスやるな!
☆ 月は東に日は西に:保奈美ルートよりも茉理ルートの方がやったかも。 どう見てもTOA。
☆ つよきす:姉しよはダメだったが、これは面白かった。すなおはやってない。
△ デモンベイン:この手のゲームはやってない。
☆ To Heart:フルコンは遅くてPSE。俺に幼馴染みの素晴らしさを教えてくれた伝説の作品。
☆ To Heart2:なんで買っちゃうかなー俺。
○ トゥルーラブストーリー:時代じゃないぜさすがに。TLSSはやった。
○ ときめきメモリアル:1はやってない。2は腐るほどやった。3はやってない。てかシリーズものは分けるか合わせるか統一しろよ。
◎ 何処へ行くのあの日:てか月石の作品の作風ってどちらかというとこっちだから、Mitha絵って合ってないよね。
☆ 智代アフター:圧倒的に名作派w
△ ななついろ★ドロップス:興味が湧かなかった。
○ ナルキッソス:同人入れんなよ。
◎ 二重影:ガキには重すぎる。ややトラウマ。
○ パティシエなにゃんこ:なんだかんだで1ルートもやってないな。
☆ はぴねす!:ファンディスクのエロはよくやったと思うよ。
△ バルドフォースEXE:バルドのラインにあんまり興味がない。バルドバレットやってないからかな。
☆ はるのあしおと:minoriで一番面白かったかも。(Windは面白いとかいう次元ではないので)
○ パルフェ:序盤ちょろちょろで、あんまりやってない。目新しさがない?
○ Piaキャロットへようこそ:初代○ 初代SS版× TOYBOX× 2◎ 2DC版◎ 2SS版× 2.5◎ 2.2◎ 3☆ 3PS2版× 3DC版× 3FunBox☆ 3.3◎ GO◎ GOPS2版× GOSE◎ GOTOYBOX◎ ぴあ雀× GOTOYBOX2× GP× GPSE× シリーズ分けてるやつとわけてないやつがあるってなんなの?初代なら初代って指定入れてくれ。
△ ひぐらし祭:やっとらん。曲は良い。
◎ 120円の春:主人公が受け付けなさすぎ。夏以降はやってない。
☆ φなるあぷろーち:皆口裕子さんはやっぱり素晴らしい。うっかり良ゲー第三弾。
△ Phantom:こういうゲームあんまやらんで。
☆ Fate:3日ぐらいかけてゲームだけに集中してやった気がする。
△ 双恋:バキュームシステムとか面白そうで終わってしまった。そのうちやろう。
△ プラネタリアン:Keyで最も興味がなかった
○ 舞-HiME:サーカスのやつ?やってない。
○ My Merry May:これもやらなあかんなー
◎ マブラヴ:ここまでageに付き合った俺はえらい
☆ みずいろ:幼馴染み並べりゃいいってもんじゃないって。佐藤裕美全盛期じゃ?w
◎ Missing Blue:何百時間プレイしたらフルコンプだよwwwwwwwwwwwwww
☆ メモリーズオフ:1☆ 2☆ AfterRain1?3☆ 以下PC版持ってるけどほぼやってない。
◎ モエかん:二重影で慣らされたからそれほどトラウマってない。
△ YU-NO:エルフ大人の缶詰とかもう売ってないよね・・・
☆ 夜明け前より瑠璃色な:背景とか麻衣とか背景とかが良かった。
◎ LikeLife:こういうゲームもありかもねぇと思ったけど、テキストはもう少し自重していい。
☆ ラムネ:ねこの中で銀色の次に良い作品。近距離妹の方が好きかもな。
○ リトルバスターズ:野球やったぐらい
◎ Routes:もっと評価されるべき


☆=4点×35=140
◎=3点×14=42
○=2点×18=36
△=1点×13=13
×=0点×2=0
計=231点

0?25点:一般人
26?50点:ひよっこギャルゲーマー
51?100点:かけだしギャルゲーマー
101?150点:一般ギャルゲーマー
151?200点:熟練ギャルゲーマー
201?250点:玄人ギャルゲーマー
251?300点:ネ申ギャルゲーマー
301?335点:二次元の恋人
336点:廃人

玄人ギャルゲーマーだそうです。
まぁこれで一般人とか言われても困りますが
なんか有名ゲーで稼いだ感はあるなー・・・。

まぁ今のオタクってWIN95のゲームとかPC98のゲームとか無理っしょ。
どんなに濃いオタクだったとしても、物理的に無理っしょ。
なんというか、自分らが覚醒したのもギャルゲーが確立されてからちょっと経った辺りでしたが
原点まで回収しきれる世代に生まれてホント良かったと思うよ。
いつも思うけど、おれらギャルゲー原点まで回収しきれてる最後の世代だと思うんで
そういう意識は離さないようにしたいなーなんて。

良い暇つぶしになりました。


俺がギャルゲーバトン作るとしたらこうかな?w



☆★☆★☆ギャルゲーバトン☆★☆★☆
方法は至ってカンタン!
下のゲームタイトルに5つの印をつけるだけです。
☆=フルコンプ(CG等100%)
◎=1キャラ以上クリア
○=買ったけど詰んでる、1キャラもクリアしていない
△=聞いたことはある。興味はある。
×=聞いたことすらない


蒼色輪廻
アカイイト
あした出逢った少女
あしたの雪之丞 1/2
アトラク=ナクア
雨に歌う譚詩曲
あやかしびと
EVE burst error
AIR
永遠となった留守番
ELYSION
Lの季節
CARNIVAL
家族計画
加奈 ?いもうと?
Kanon

銀色
久遠の絆
腐り姫
CROSS†CHANNEL
Close to ?祈りの丘?
黒と黒と黒の祭壇
群青の空を越えて
ゴアスクリーミングショウ
秋桜の空に
こなたよりかなたまで
この青空に約束を―
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
最果てのイマ
沙耶の唄

車輪の国、向日葵の少女
終末の過ごし方
Sugar+Spice!
書淫、或いは失われた夢の物語。
シンフォニック=レイン
水夏
水月
鈴がうたう日
世界ノ全テ
sense off ?a sacred story in the wind?
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
そして明日の世界より――
それは舞い散る桜のように
終ノ空
月陽炎
Dear My Friend
DESIRE ?背徳の螺旋?
てのひらを、たいように
とらいあんぐるハート1/2/3
奴隷市場
夏色の砂時計
夏夢夜話
虹をみつけたら教えて
野々村病院の人々
果てしなく青い、この空の下で…。
遥かに仰ぎ、麗しの
”Hello,world.”
パンドラの夢
PIZZICATO POLKA?彗星幻夜?
ピュアメール
Phantom
風雨来記 1/2
FOLKLORE JAM
Forest
僕と、僕らの夏
WHITE ALBUM
Missing Blue
未来にキスを
メモリーズオフ シリーズ
ゆきうた
雪桜
ゆのはな
夢見師
らくえん?あいかわらずなぼく。の場合?
螺旋回廊
Love Split ?5番目の季節?
Lien ?終わらない君の唄?
Routes
ロケットの夏
ONE

☆=5点
◎=3点
○=2点
△=1点
×=0点

計=

0?50点:一般人
51?100点:ひよっこギャルゲーマー
101?150点:かけだしギャルゲーマー
151?200点:ふつうのギャルゲーマー
201?250点:いっぱしギャルゲーマー
251?300点:ベテランギャルゲーマー
301?350点:ギャルゲーの達人
350点?400点:ギャルゲエンペラー
400点?:あなたが神か

ギャルゲーマーっていうよりノベルゲーマーな気がしてきた。
5段階でつける評価は上と同じ。82項目も揃えた。
ただ、フルコンプ4点、1キャラ攻略3点はひどいので
フルコンプを5点にしてみた。


どうよ?w だれかやんない?

もう少し精査できそう。
Love Splitとか夏夢夜話とか完全に俺の趣味だw



以下、WBC

日本勝ちました。
村田お疲れ様。 村田の分まで内川が打つから怪我を早く直しておくれ。

そして、栗原招集ktkr!!

広島東洋カープ・栗原健太PV

栗原のブログは泣かせすぎだろ!!
どこか特定の球団を一途に応援することのないワテクシですが、いや自分に限らず
野球ファンならそれとなく広島を毎年応援したくなるよね。

戻ってWBC。明後日はピービからなんとか点取って・・・。

2ちゃんで拾ったアメリカのオーダー

1番、ロバーツ .296 9本 57打点 40盗塁
2番、ジーター .300 11本 69打点 11盗塁
3番、ロリンズ .277 11本 59打点 47盗塁
4番、ライト .302 33本 124打点 15盗塁
5番、ダン .236 40本 100打点 2盗塁
6番、デローサ .285 21本 87打点 6盗塁
7番、ビクトリーノ .293 14本 58打点 36盗塁
8番、イアネッタ .264 18本 65打点 0盗塁
9番、グランダーソン  .280 22本 66打点 12盗塁
※ロンゴリア .272 27本 85打点 7盗塁

先発1 J・ピービ 10勝 11敗 0S 防御率2.85 ※準決勝先発
先発2 R・オズワルト 17勝 10敗 0S 防御率3.54 ※決勝戦先発
抑え B・フエンテス 1勝 5敗 30S 防御率2.73

ベネズエラとどっちが良かったんだ? どっちもどっちか。
まぁ、なんとかピービに球数放らせて4回辺りで降ろして貰いたい。
松坂の魔法にかかって打線が奮起することを期待。

しかしキムチとばかり当たってもつまらんので、アメリカ→ベネズエラと当たるといいなぁ


>SOLさん
とりあえず、パンヤできるからやろうぜー。
こないだクラマスの方の垢を登録すんの忘れてた。
関連記事
10:46  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/629-d1d4f325

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あやかしびと PSP -幻妖異聞録-

「あやかしびと PSP -幻妖異聞録-」に関連するブログを新着 50 件表示しています。
2009/05/14(木) 04:11:52 | あやかしびと PSP -幻妖異聞録-

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
