2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

私がアニメを見ない理由?

なんで俺ってアニメ見ないんだろうねって話が延々と続きます↓

前提として、私は萌え系オタク(以下オタク)である。
これは間違いない。

何でオタクなのか? と聞かれれば、まぁギャルゲーが大好きだから。
あと左カラムにもある通り、声優さんに魅力を感じる。

でも、アニメって見ないんだよね。

一般からすれば、オタク=アニオタ的な風潮が昔からあるけれども
アニメを見ていないオタクっていうものがどれぐらいいるのか。
一般的な視線の前に霞んでいるだけで、わりといるのか。
それとも本当にそんなヤツはマイノリティなのか。

実際、多くても少なくてもいいんだけれども、
少なくとも私の交友関係内や、オタクばっかりのうちの大学を見ている感じでは
「別にアニメとか見ないですけど・・・」
みたいな感じのヤツは皆無。というわけで、私の中ではアニメを見るという動作は
人間が息をするみたいにオタクがすることだと感じているわけ。

大体、業界全体での流行り廃りもアニメというジャンルが大きく比重を占めている。


ま、ひとまずアニメを見るという行動について考えをまとめたいと思う。

私がアニメを見ない理由の1つとして、アニメを見るという動作がだるい
というものがある。
中でも私がもっとも感じることは

何故30分もテレビの前でアニメを見続けられるのか。

アニメを見る際、私自身30分テレビの前にいられない。病気だろうか。
これは貴重な30分という時間を捧げるに値しないと脳が判断してしまっているのか
私がただの注意欠陥障害者なだけなのか

後者はまぁ可能性としておいておくとして、前者については
少なくとも私が愛してやまない3つのアニメがあるという点において否定したい。
それでも、そのアニメが好きでなければ30分など到底許容できない。
しかしながら、アニメを見ている人間というものは”今期のアニメ”を網羅していたりするし
批判しつつもなんだかんだで見ているという例を腐るほど見てきている。

別にそんなに好きでもないアニメを見続けるという行動原理が
少なくとも今の私には理解することができなかった。

極端な例を言ってしまえば、番組が始まってOPが流れてすぐのCM
このCMの時点ですでに見るという動作に飽きる。だるい。
あの1分だか2分だかの時間で他のCS放送なんかをザッピングしてしまって
気づいた時には別の番組が見たくなっているなんてざらにある。
(私が基本的にザッピングしたい人という理由もあるが)

あと行動についてもう1点、

毎週毎週同じ時間にテレビが見られる環境でかつ30分の時間を取れる
なんて奇跡みたいな状況は存在しない。

別にアニメを見ている人全員がニートというわけではないのはわかっているけれども
毎週放送するものを見続けるという精神力はどこから来るのか。
少なくとも私はよく忘れるし、家にいないことだって多い。
家にいても30分という時間を取れなかったりもする。

うちにはビデオデッキしかないが、録画すればいいと人は言うかもしれない。
だが、今の私は録画をしようという行動が働いていない。
それは、一度も見たことがないシリーズを録画してまで撮るわけがないから当然といえばそう。
また、録画してもそれを見る時間の工面や、親兄弟と同居ではテレビを使える時間も限られる。

アニメを見るということは、とても敷居の高いものに感じてしまう。
だが、息を吸うごとく見ている人間が多いというのが現実であるし、
不思議なところ。

違法にあがっているものを見ればいいと人は言うかもしれないが
ニコニコにはもっと面白い動画があったり、誘惑が多く負けてしまう。



それじゃ、次は作品の中身について
中身について私が疑問に感じているのは13週にかけてやることによって
ストーリーが分断される。
一話完結型ならよいのだが、続きの内容は1週間後 という点は耐え難い。

要するに物語の主導権が見ている自分にないことが苦痛で仕方がない。
そこら辺は構成作家の腕なのかもしれない。
完結することが決定している作品で、続きを知りたい時に知ることができないなんて
現代あるサービスとして致命的な欠陥だと私は考える。

また極端な話をすると、未完成ならまず発表すべきではない。
あと”クール”というわけのわからない単位に縛られすぎている。
クールは作品をつまらなくさせる要因のひとつであるようにも思う。

4話の作品があっても10話の作品があってもいいでしょう。
文庫本だって全て同じページ数ってわけじゃないんだから。


あとこれはゲーム人間だからかもしれないんだけど
別にキャラが動く必要性はない。
照れる動作 なんてものは、 照れ立ち絵で保管可能。


と、ここまで書いて自分が群像劇嫌いなだけかもしれないと思い始めた。
ひとまずおいておく。

原作アリの作品がもう最近では殆どだろうけど
原作を知っていればアニメを見るかといわれれば、それはノー。
最近エロゲー原作のものも増えていますが、
そっちでは好きでもアニメには一切興味が沸かなかった。

逆に、原作好きの人間がアニメを叩く事については納得ができる。
アニメのライター?・構成作家?の持っている作品感と、
そのユーザー自身が持っている作品感が一致しないことがその原因でしょう。


私の考えではアニメってのは、オタク業界最大の宣伝場。
あらゆるハードから人気っぽいものを持ってきてそれを宣伝する。
だからついていけば、あらゆるハードの表面上のネタにはついていけるようになる。
という感じ。
アニメ原作で面白いものも当然ありますが・・・。


ちょっと続きの考えがまとまらないのでつづく


アニメを見る人ってどうして、進行の主導権のない作品を読み進められるのか。
どなたかにご教授頂きたい。
関連記事
  • 睡眠
04:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

全くその通りだと思います★
好きな声優が出ていると気にはなりますが、
CM&毎週30分ずつは敷居が高いです~。
yuki |  2009.04.12(日) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■なんか面白いなw

逆説的に言えば何故アニメを見るのかというのにも繋がるだろうけど、
大学入ってアニオタ度が急速に増したウチの個人的事情で言えば、

毎週毎週ほぼ同じ時間にテレビの前にいる状況にあるから。

まさしくこれ。
要するにバイト帰りで夕飯食べる際にテレビを点けて、
つまらない深夜番組と通販番組だったらとりあえずアニメという選択の結果。

んでどうせ見るなら最初から見てたほうが楽しいし、
バイトは曜日不定だからとりあえず毎日分を網羅する必要があり、
見る癖を1度つけたらそのまま深みにはまっていったみたいな。

まぁ、個人的事情。
個人的事情だけど、大抵の人は時間的な意味で各自きっかけがあったんじゃないかと。

内容についてはクールやストーリーの分断による弊害というのも確かにあるけど、
アニメというものはその1週間の間を楽しむものだと思う。

漫画の連載なんかもそうだけど、
話と話の間に1週の間があることでその間に内容を反芻したり予想したり期待したり、
そういう受動的だからこそ出来ることを楽しむものなんじゃないかと。
それは単行本やゲームじゃ味わえないものだし。

それに1週間の中だけでなく30分の中でも、
主導権がないというのはつまり製作の主導で見ているわけで、
製作が考えたままの流れ、リズム、テンポで受け取ることになる。
漫画やゲームよりも製作の意図をより明確に視聴者に伝えることが可能だと思うし、
それを唯一楽しむことが出来るのがアニメなんじゃないかと。

と少しアニメを擁護してみた。自分で読み返して擁護しすぎに思えるくらいにw
まぁ、オタク業界最大の宣伝場というのは否定しないし、近年は特にそう思う。
結局は好きな人は好きで駄目な人は駄目でそれでいいんじゃないかね。

と、なんか長々と、お目汚し失礼しましたm(_ _)m
a-sigh-of-relief |  2009.04.13(月) 03:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/633-cd8fd724

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
