2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.01 (Sat)

Sid Meier's Civilization IV

アルゼンチンが1点を入れたところで書き始め。

今日は金曜日なので軽めの授業。
河合が終わった後は大宮オタルートをぐるっと一周。
ゲーマーズで橋本みゆきさんのアルバムが流れてました。(釣り1)
フィーナ抱き枕カバーの宣伝画像がありました。(釣り2)
七尾奈留書き下ろしの抱き枕カバー現品が展示してました。(釣り3)

ふぅ・・・。なんとか乗り切りました。

で、昨日からプレイしているのが”シヴィライゼーション4(日本語版)”
AoEのようなリアルタイムストラテジーとは一線を画すターン制ストラテジー。
AoEにやり慣れてしまっていた&チュートリアルが上手く動かないので、まだまだ慣れません。。都市発展のための資源回収とユニット・施設作成の資源回収が上手く噛み合わなくて難しいです。同時に防御が強い戦闘ユニットを積極的に戦闘させて成長も考える必要がありますから、やはりターン制は思考させられます。大きな流れを頭の中でシュミレートしてあとは臨機応変でいけるリアルタイムストラテジーとはまたひと味もふた味も違います。
キャンペーンシナリオが数多く用意されており、一人用としても十分楽しめる代物です。
個人的に今ハマっているシナリオは”氷河期に文明が存在したら”
氷河期なのでヨーロッパほぼ全域が氷の世界で、文明がアフリカ中心に発達する様子が面白いです。第二次世界大戦中のシナリオ等幅広い文明地点からのシナリオもあるため、なかなか楽しめそうです。

で、次にちょっとカジったのが三國志11。前作の舌戦はかなりグラフィックがショボかった印象がありますが、今回の舌戦はなかなかいいです。あと一騎打ちもかなり良くなっています。前作のように放浪癖な君主ではなく一般の武将に近い扱いなのはこちらとしてはやりやすいです。ひとまず黄巾の乱から孫堅で始めて戦力増強中。北海をとりあえず落として黄巾賊からの防御の拠点にし、国の発展に奔走。すぐ西に進出できれば、南の土地は余ってますから大幅に大陸を切り取れます。
寿命”史実”で孫堅生き残り呉国クリアを虎視眈々と狙ってます・・・が無理でしょうたぶん。

で、ガジェットトライアルも1章だけ進め。

最近特に聞いてるラジオがありまして、
今週の”ぱにらじだっしゅ!”なんですがめちゃめちゃイイです・・・ヤバイです!!
大原さやかさんこんなキャラだったんですか・・・・・・・ツボりましたwwww
同じラジオを二日で4回も聞くのは初めてかもしれません。
やはりDJCDは買わなくては!!!

今日ちょっと気になったページ → 404 能登 Found
これを見たからには能登画像をうpしないわけにはいかないでしょう!!
というわけでうp
能登かわいいよ能登かわいいよ能登ヽ(`Д´)ノ


>ポテトアタックさん
佐本二厘氏は神様です。氏の声は準のキャラとの相性が抜群でした。
アニメ化では当然大活躍希望です。

>S.O.Lさん
そうですか? まぁEDITなしでも投稿はできるんでそんな感じでお願いします。
シャッフルDVDBOXパッケはガチ。
関連記事
02:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/81-5f72ebde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
