2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.07.02 (Sun)

2006年上半期エロゲー総括?

上半期のエロゲーをちょっとまとめちゃいます。
今回は作品用。次回はキャラ用。
上半期なので上位5位をピックアップ。

1位 D.C.II ?ダ・カーポII?
まぁ妥当なラインです。久々にガチでプレイしたギャルゲー。感想はHPで書いたのでそちらまで。誰もが予想していなかった意外性と個人的にツボなドロドロ三角関係が高得点です。前作のように豪華な声優や豪華な原画でごり押ししたわけでもなくこのクオリティですから、今後のサーカスを何か予感させます。
8年前のギャルゲーの手法となんら変わっていないのに売れている辺り、業界の限界が垣間見えてしまうのが残念ではあります。

2位 PRINCESS WALTZ
私の予想を幾度となく良い意味で裏切ってくれた作品。戦闘シーンの描写やグラフィック・画面効果などが、ふんだんにそして効果的に使われていることに感動します。カードバトルは、なくてもどうということはない難易度・システムでしたが、テンポが良く、入れていること自体は問題ないです。テーマソングも必聴。”演出”の大切さを教えてくれる作品です。

3位 エルフオールスターズ脱衣雀3
数ある脱衣雀の中でこれほど楽しめたものがあったかと言われると思いつきません。今までの1,2ではプレイしたことのない作品が多数で楽しめませんでしたが、今作は半分以上プレイしたことがあったので存分に楽しめました。服を一枚一枚脱ぐたびにあるアニメーションがもうたまりません!Hシーンよりも脱ぎアニメーションの方が個人的に好きです。シーン数の多さも魅力。

4位 レイプレイ RapeLay
イリュージョンお馴染みの3Dゲー。カスタマイズできる機能が多めなのが嬉しい反面、シナリオというものがほぼ存在しないので完全にそっち方向の使い道。体位だけ見ても単調ではなく、次から次へ様々なプレイを連続してつなげることも可能で、360°の視野という今までのイリュージョンの作品のかゆいところに手が届く作品でした。電車内で10秒でイかせる・・など妙なやり込み要素がちょっとツボ。

5位 あると
なんだかんだで押し込まれてここまで来てしまったあると。主人公が鈍感すぎるのはいけ好かないのですが、鈍感だけどヘタレではないという微妙な主人公設定なのでそれなりに入りやすかったです。まったりとした癒しが必要な時にまたプレイしたい作品。


だんだんエロ中心の作品がメインになりつつあります。(個人的ニーズが エロ>>SLG≧萌え
上半期はコンシュマでキミキスもやりましたし、萌えゲーはこんなものなのかもしれません。
あんまり、上半期に印象に残った作品はないなと思っていたのですが、意外と5個選ぶのに迷いました。おまな2やエロ医も十二分に面白く、聖奴隷学園も最近の辱モノのなかでは上位に食い込む出来でしょう。
プレイ作品が少ないのは勉強している証拠?
下半期もD.C.?のようなサプライズが多くあってほしいと願っています。

フルコンプ
1月
麻雀 英雄×魔王
2月
Piaキャロットへようこそ!!G.O. ?グランド・オープン?
おまな2 おまえんち萌えてるぞ
あると
3月
エロ医
エルフオールスターズ脱衣雀3
4月
よくばりサボテン
レイプレイ RapeLay
PRINCESS WALTZ
5月
D.C.II ?ダ・カーポII?
6月
グリンスヴァールの森の中 ?成長する学園?
聖奴隷学園
関連記事
00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://humou.blog63.fc2.com/tb.php/82-32a9d3d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
